長崎県五島列島 新上五島町 学校ブログ
box2
box3
学校一覧 ≫

長崎県 五島列島 新上五島町の学校ブログ

小学校:11校 中学校:6校 (2017年4月現在)
  • 若松中央小学校より
     今日は朝から小雨模様でしたが、午後からは晴れ間が広がってきました。
     本日、若松地区合同修学旅行に向けた事前の交流学習を中央小で行い、仲間づくりゲーム、給食、昼休みなどを通して交流を深めました。出会いは緊張した面持ちでしたが、別れは笑顔でした。2回目は、10月6日(金)に若松東小へ出かけます。

     今日は朝から小雨模様でしたが、午後からは晴れ間が広がってきました。  本日、若松地区合同修学旅行に向けた事前の交流学習を中央小で行い、仲間づくりゲーム、給食、昼休みなどを通して交流を深めました。出会いは緊張した面持ちでしたが、別れは笑顔でした。...
    更新日:2017年09月22日
  • 魚目中学校より
     台風の接近により延期となった第71回体育大会を,9月19日(火)に開催しました。これまで3年生を中心に,自分たちの手で体育大会を成功させようと一生懸命に練習に取り組んできました。かけ声と共にはつらつとした入場行進をはじめ,それぞれの競技や演技に,体育大会にかける意気込みを感じ,大会スローガンである「無限大~秘めた力を解き放て 」を見事に実践し,すばらし体育大会となりました。
     保護者の皆様方には,夏休みの除草作業を始め,前日のテント張りなどに御協力いただき,すばらしい環境で体育大会が実施できましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

    null null null null null null null null null null null null null null null null null null null null null null null

     台風の接近により延期となった第71回体育大会を,9月19日(火)に開催しました。これまで3年生を中心に,自分たちの手で体育大会を成功させようと一生懸命に練習に取り組んできました。かけ声と共にはつらつとした入場行進をはじめ,それぞれの競技や演技に...
    更新日:2017年09月22日
  • 若松東小学校より
     修学旅行を10月11日~13日で計画しています。2校合同の修学旅行なので,第1回の事前交流学習を若松中央小学校で行いました。仲間づくりのゲームや平和祈念集会のリハーサル,交流給食など,笑顔あふれる時間となりました。2回目は,10月6日若松東小学校で行います。楽しみです。
     修学旅行を10月11日~13日で計画しています。2校合同の修学旅行なので,第1回の事前交流学習を若松中央小学校で行いました。仲間づくりのゲームや平和祈念集会のリハーサル,交流給食など,笑顔あふれる時間となりました。2回目は,10月6日若松東小学...
    更新日:2017年09月22日
  • 北魚目小学校より
    北っ子だより第11号をお届けします!

    北っ子だより第11号をお届けします!
    更新日:2017年09月22日
  • 今里小学校より
    null
    更新日:2017年09月22日
  • 上郷小学校より
     引き続き,4年生から6年生の授業の様子を紹介します。
     4年生は書写「雲」
     5年生は算数「分数」
     6年生は算数「拡大図と縮図」
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
     引き続き,4年生から6年生の授業の様子を紹介します。  4年生は書写「雲」  5年生は算数「分数」  6年生は算数「拡大図と縮図」
    更新日:2017年09月22日
  • 上郷小学校より
     子どもたちの授業の様子を見てまわりました。真剣に取り組む子,笑顔でチャレンジする子,いい表情を見ることができました。
     第1弾,1年生から3年生までの様子を紹介します。4年生から6年生はこのあとすぐ!
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    null
    いっぽ いっぽ できることが増えている子どもたちです。これからも応援よろしくお願いします。
     子どもたちの授業の様子を見てまわりました。真剣に取り組む子,笑顔でチャレンジする子,いい表情を見ることができました。  第1弾,1年生から3年生までの様子を紹介します。4年生から6年生はこのあとすぐ! いっぽ いっぽ できること...
    更新日:2017年09月22日
  • 奈良尾小学校(新)より
    運動会が終わり,久しぶりに昼休みの時間を自由に満喫した子どもたち。笑顔いっぱいの子どもたちを紹介します。

    ■ 竹馬や一輪車
    null null null 

    ■ みどり鬼
    null null null
      
    ■ ブランコや虫とり
    null null null
    運動会が終わり,久しぶりに昼休みの時間を自由に満喫した子どもたち。笑顔いっぱいの子どもたちを紹介します。 ■ 竹馬や一輪車     ■ みどり鬼       ■ ブランコや虫とり   
    更新日:2017年09月22日
  • 今里小学校より
     昨日は,青方小学校で行われた,民音音楽コンサートに行ってきました。
    吉川万里さんのオカリナと竹口美紀さんのシンセサイザーが,色々な曲を奏でていました。


     途中で,楽器体験コーナーがあり,今里小からも,2人が代表としてステージに登り,体験しました。6つの楽器を合わせて音楽が出来上がりました。



    おなじみの曲の「もののけ姫」や「ふるさと」が出てきて,とても楽しく,本物のプロの演奏を堪能しました。
     
     昨日は,青方小学校で行われた,民音音楽コンサートに行ってきました。 吉川万里さんのオカリナと竹口美紀さんのシンセサイザーが,色々な曲を奏でていました。  途中で,楽器体験コーナーがあり,今里小からも,2人が代表としてステージに登り,体験しま...
    更新日:2017年09月21日
  • 東浦小学校より
    【 研究授業 】

    今日,校内研修の公開授業がありました。
    4年生の道徳の時間です。
    「 今,ほしいもの。」との質問に,一斉に手が
    挙がります。



    今日のめあては,「 ほしいな,と思った時に,
    どんな心を大切にしたら良いか考えよう。」です。
    担任の範読にしっかりと耳を傾ける子どもたち。



    自分が主人公だったらどうするか,ネームプレート
    で意思表示。



    なぜそう思うのか,お隣の人とペアトーク。



    次は,フリートーク。
    自分の考えを発表し,友だちの考えを聞きながら,
    考えを深めていきます。




    主人公の気持ちの変容について,みんなで
    考えます。



    最後に,今日の学習で考えたことや,これから
    頑張りたいことをプリントに書き,発表します。




    これまでの自分を見つめ直し,「 我慢すること 」や
    「本当に必要なのか考えること 」などを大切にして
    いこうという気持ちがふくらんだでしょうか。

    本校は,「 自ら考え,対話する活動 」の在り方を
    中心に,子どもたちの生き方を豊かにする道徳の
    時間について,今後も研修を深めていきます。

    【 研究授業 】 今日,校内研修の公開授業がありました。 4年生の道徳の時間です。 「 今,ほしいもの。」との質問に,一斉に手が 挙がります。 今日のめあては,「 ほしいな,と思った時に, どんな心を大切にしたら良いか考えよう。」です。 担任...
    更新日:2017年09月21日
  • 上郷小学校より
     今朝は,5・6年生によるショートの委員会活動でした。8:00から25分間の短い委員会活動です。
     その様子を紹介します。
    ○環境委員会…縦割り班掃除のオリエンテーションのリハーサルをしていました。
    ○保健委員会…歯ブラシのチェックと新聞紙でゴミ袋を作っていました。
    ○図書委員会…しおりづくりをしていました。
    ○運営委員魁…ペットボトルキャップの集計をしていました。
    ○体育委員会…秋の遠足のあいさつの練習やその準備をしていました。
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
     今朝は,5・6年生によるショートの委員会活動でした。8:00から25分間の短い委員会活動です。  その様子を紹介します。 ○環境委員会…縦割り班掃除のオリエンテーションのリハーサルをしていました。 ○保健委員会…歯ブラシのチェックと新聞紙でゴミ袋を...
    更新日:2017年09月21日
  • 魚目小学校より
    今、4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
    午後から新上五島町社会福祉協議会の方々に来て頂いて、「福祉」についてわかりやすく説明をして頂きました。
    最初、福祉の味方「ケアレンジャーレッド」と新上五島町で悪いことをしている「ヨンナカッチェ」のバトルを通じて、「自分たちができる福祉って何だろう?」と考える場面がありました。
    子どもたちは「ケアレンジャー」と「ヨンナカッチェ」の会話を聞きながら、楽しく学習することができました。
    今回学習したことを、さらに自分たちで福祉について学習を深めていきます。
    新上五島町社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。

    【「ケアレンジャーレッド」と「ヨンナカッチェ」】
    123
    45

    【福祉についてのお話】
    67
    今、4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。 午後から新上五島町社会福祉協議会の方々に来て頂いて、「福祉」についてわかりやすく説明をして頂きました。 最初、福祉の味方「ケアレンジャーレッド」と新上五島町で悪いことをしている「ヨ...
    更新日:2017年09月21日
  • 上五島中学校より
    台風の影響で,平日開催となりました本大会。
    ほどよい天候のなかで大盛況の内に終えることができました。

    平日開催にも関わらず,お越しいただいたご来賓,地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
    null

    nullnull

    1団(紫)入場(3年→2年→1年)
    nullnullnull

    2団(赤)入場(3年→2年→1年)
    nullnullnull

    校長先生のお話
    null

    生徒会長あいさつ
    null

    体育大会実行委員長「選手宣誓」
    null

    ☆開催後,会場や体育館の清掃を行ったのですが,ほとんどゴミなどは落ちておらず,大変嬉しく思っております。ご観覧の皆様のお心遣いの賜です。本当にありがとうございました!

    ※競技の様子は,随時更新していきます。
    台風の影響で,平日開催となりました本大会。 ほどよい天候のなかで大盛況の内に終えることができました。 平日開催にも関わらず,お越しいただいたご来賓,地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。 1団(紫)入場(3年→2年→1年...
    更新日:2017年09月21日
  • 奈良尾小学校(新)より
    台風接近のため延期になった奈良尾小・中学校合同運動会を19日(火)に開催することができました。平日にも関わらず,たくさんの来賓や地域の皆様,保護者の参加がありました。温かいご声援とご支援,ご協力ほんとうにありがとうございました。二日間にわたり子どもたちのようすを紹介します。

    □ 運動会PART2

    ■ 地域の方と(大玉ころがし,玉入れ)
    null null null 

    ■ 応援合戦
    null null null

    ■ 表現「エイサー」
    null null null

    ■ 団体種目(玉入れ,リレー)
    null null null
    台風接近のため延期になった奈良尾小・中学校合同運動会を19日(火)に開催することができました。平日にも関わらず,たくさんの来賓や地域の皆様,保護者の参加がありました。温かいご声援とご支援,ご協力ほんとうにありがとうございました。二日間にわたり子どもた...
    更新日:2017年09月21日
  • 上郷小学校より
     5時間目の授業の様子を紹介します。
     1年生は国語のテスト。2年生は,国語。めあてを確認し,音読をしていました。3年生は音楽。リコーダーの練習。4年生は,社会の発表。調べてまとめた結果を発表するためのリハーサルの時間でした。ここで5つの班の発表を聞いていたら,5・6年生にいけませんでした。
    5・6年生は,次回のお楽しみに。
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    null
    【おまけ】
    「はきものそろえ」は,重点項目のひとつ。玄関くつ棚からトイレのスリッパまで,全職員,全児童が常に気を配っているところです。
     5時間目の授業の様子を紹介します。  1年生は国語のテスト。2年生は,国語。めあてを確認し,音読をしていました。3年生は音楽。リコーダーの練習。4年生は,社会の発表。調べてまとめた結果を発表するためのリハーサルの時間でした。ここで5つの班の発表...
    更新日:2017年09月20日
  • 上郷小学校より
     楽しく遊ぶ子どもたちの様子を紹介します。
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    null
    最後は,鉄棒でマメをつくった女の子,笑顔で見せてくれました。両手親指の内側に,立派なマメをこしらえていました。努力に拍手。マメがたこに変われば達人?になれるかな。
     楽しく遊ぶ子どもたちの様子を紹介します。 最後は,鉄棒でマメをつくった女の子,笑顔で見せてくれました。両手親指の内側に,立派なマメをこしらえていました。努力に拍手。マメがたこに変われば達人?になれるかな。
    更新日:2017年09月20日
  • 東浦小学校より
    【 今日の授業風景 】

    2年教室をのぞくと,ちょうど競書大会の作品を
    書き終わって見直している所でした。



    子どもたちは,作品の出来が気に入らない様子。
    「 どこが良くないのか,ちゃんと理由を言えたら
    もう一枚書かせる。」との担任の言葉に,一斉に
    手を挙げて理由を言う子どもたち。



    やる気満々の2年生。
    集中して,一文字一文字丁寧に書いていました。






    1年生は,国語。
    物語「 ゆうやけ 」の学習です。
    今日のめあては,「 きつね・くま・うさぎはどんな
    子か。」です。



    教科書をしっかりと読み,ノートにまとめ,
    積極的に発表する子どもたち。
    掲示物には,子どもたちの学習の成果が
    たくさん書き込まれていました。






    5年生は,社会科の時間。
    蚊に悪戦苦闘しながら,米作りの工夫や努力に
    ついてまとめていました。



    ノートには,調べたことがびっしりと書き込まれて
    います。


    【 今日の授業風景 】 2年教室をのぞくと,ちょうど競書大会の作品を 書き終わって見直している所でした。 子どもたちは,作品の出来が気に入らない様子。 「 どこが良くないのか,ちゃんと理由を言えたら もう一枚書かせる。」との担任の言葉に,一斉...
    更新日:2017年09月20日
  • 奈良尾小学校(新)より
    台風接近のため延期になった奈良尾小・中学校合同運動会を19日(火)に開催することができました。平日にも関わらず,たくさんの来賓や地域の皆様,保護者の参加がありました。温かいご声援とご支援,ご協力ほんとうにありがとうございました。二日間にわたり子どもたちのようすを紹介します。

    □ 運動会PART1

    ■ 徒競走
    null null null

    ■ 親子競技(6年)
    null null null

    ■ フォークダンス
     nullnull null 

    ■ つなひき
    null null null

    台風接近のため延期になった奈良尾小・中学校合同運動会を19日(火)に開催することができました。平日にも関わらず,たくさんの来賓や地域の皆様,保護者の参加がありました。温かいご声援とご支援,ご協力ほんとうにありがとうございました。二日間にわたり子どもた...
    更新日:2017年09月20日
  • 青方小学校より

    ビエントの2人を迎えて、民音コンサートがありました。
     alt=""title=""  alt=""title=""
    吉川万里さん(ケーナ・オカリナ・鍵盤ハーモニカなど)                  竹口美紀さん(シンセサイザー)
     alt=""title=""  alt=""title=""
    青小、今小、浜小の代表児童と、もののけ姫の合奏もありました。
     alt=""title=""  alt=""title=""
    6年生の心のこもったお礼の言葉でした。
     alt=""title=""  alt=""title=""

    ビエントの2人を迎えて、民音コンサートがありました。   吉川万里さん(ケーナ・オカリナ・鍵盤ハーモニカなど)                  竹口美紀さん(シンセサイザー)   青小、今小、浜小の代表児童と、もののけ姫の合奏もありました。   ...
    更新日:2017年09月20日
  • 奈良尾中学校より
     19日(火)に台風で延期された第4回小中学校運動会を行いました。平日開催にも関わらず多くの方に参加いただき、子どもたちに大きな声援をいただきました。子ども達も力の限り頑張り、素晴らしい運動会になりました。今後は、運動会を通じて成長した力を学校生活に生かしてほしいと思います。
    nullnull
     19日(火)に台風で延期された第4回小中学校運動会を行いました。平日開催にも関わらず多くの方に参加いただき、子どもたちに大きな声援をいただきました。子ども達も力の限り頑張り、素晴らしい運動会になりました。今後は、運動会を通じて成長した力を学校生...
    更新日:2017年09月20日
  • 魚目小学校より
    先週修学旅行から帰ってきたばかりの6年生でしたが、各学年に入って交流給食をしていました。
    ALTのエリザベス先生も、5年生の教室で一緒に給食を食べました。
    どの学年も、給食を6年生と一緒に食べることができて、うれしそうでした。

    【5年】※エリザベス先生も一緒
    1

    【4年】
    2

    【3年】
    3

    【2年】
    4

    【1年】
    5
    先週修学旅行から帰ってきたばかりの6年生でしたが、各学年に入って交流給食をしていました。 ALTのエリザベス先生も、5年生の教室で一緒に給食を食べました。 どの学年も、給食を6年生と一緒に食べることができて、うれしそうでした。 【5年】※エリザベ...
    更新日:2017年09月20日
サイト内検索
最新記事
タグ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.