長崎県五島列島 新上五島町 学校ブログ
box2
box3
学校一覧 ≫

長崎県 五島列島 新上五島町の学校ブログ

小学校:11校 中学校:6校 (2016年4月現在)
  • 若松東小学校より
     7名の児童が巣立ちました。卒業生としての誇りと自信,希望や夢をもち,中学校でも活躍することでしょう。全児童・全職員で最高の式を挙行しました。
     7名の児童が巣立ちました。卒業生としての誇りと自信,希望や夢をもち,中学校でも活躍することでしょう。全児童・全職員で最高の式を挙行しました。
    更新日:2017年03月22日
  • 有川小学校より
    ■有川小学校コーラス部の部員減少に伴い、他の学校からも部員を募集して、新しい合唱団を結成しました。「上五島ジュニア合唱団」です。その記念演奏会が、鯨賓館ホールにて行われました。
        

      
    ■有川小学校コーラス部の部員減少に伴い、他の学校からも部員を募集して、新しい合唱団を結成しました。「上五島ジュニア合唱団」です。その記念演奏会が、鯨賓館ホールにて行われました。        
    更新日:2017年03月22日
  • 若松中央小学校より
     3/17(金)、絶好の天気のもとで、第20回卒業証書授与式を挙行しました。6名の卒業生は凛とした態度で卒業証書を受け取り、別れのことばを堂々と述べ、立派に旅立ちました。会場を出る前に卒業生と在校生が対面して「ふるさとの陽光あびて」を歌う場面は、感極まるものがありました。


     卒業生の皆さん、中学校でのますます活躍を地域一体で応援しています。


     3/17(金)、絶好の天気のもとで、第20回卒業証書授与式を挙行しました。6名の卒業生は凛とした態度で卒業証書を受け取り、別れのことばを堂々と述べ、立派に旅立ちました。会場を出る前に卒業生と在校生が対面して「ふるさとの陽光あびて」を歌う場面は、感極ま...
    更新日:2017年03月22日
  • 魚目小学校より
    10時から、併設している「魚目幼稚園」の卒園式が行われました。本校の校長先生は、幼稚園の園長先生でもあります。
    4名の園児は、園長先生から一人一人「修了証書」を元気な返事で頂きました。その後、将来の夢も大きな声で発表できました。
    1年間、幼稚園の行事に参加した「5年生」も、卒園式に出席して、卒園する4名の園児に「お祝いの言葉」を伝えました。
    卒園式に参加した5年生の姿勢・態度・呼びかけなど、小学校の最高学年の自覚が充分に表れていました。

    1
    2
    3
    10時から、併設している「魚目幼稚園」の卒園式が行われました。本校の校長先生は、幼稚園の園長先生でもあります。 4名の園児は、園長先生から一人一人「修了証書」を元気な返事で頂きました。その後、将来の夢も大きな声で発表できました。 1年間、幼稚園の...
    更新日:2017年03月21日
  • 魚目小学校より
    今朝は、小雨が降りそうな天気でしたので、体育館で「5年生リーダー」の縦割り班遊びが行われました。
    各班に分かれて、長縄の「8の字跳び」や「人間知恵の輪」など、楽しく活動していました。

    1
    2
    3
    4
    今朝は、小雨が降りそうな天気でしたので、体育館で「5年生リーダー」の縦割り班遊びが行われました。 各班に分かれて、長縄の「8の字跳び」や「人間知恵の輪」など、楽しく活動していました。
    更新日:2017年03月21日
  • 今里小学校より
    先週の土曜日,放課後子ども教室が開催されました。

    null

    まずは,1年間の活動の反省を1人ずつ発表しました。
    それを踏まえて・・・来年度の活動の希望も出し合いました。
    (壱岐対馬旅行や沖縄旅行!?ちょっと難しそうですが(^^;))

    null

    その後,昼食作りを指導していただく食生活改善推進員の方のお話を聴きました。

    null
     
    そして,お楽しみの昼食作り♪
    挑戦するのはケーキ寿司!!
    まずは,お手本を見せてもらいます。

    null null
    null null
         
    ラップを敷いた器に,酢飯と錦糸卵・そぼろ・ツナマヨを詰めていきます。
    ギュッ,ギュッと押さえたら,お皿にひっくり返して出来上がり!!
    仕上げにピンクの桜でんぶをかけたら・・・
    可愛くて美味しいケーキ寿司の完成です♪

    null

    いただきま~す(^^)

    null null
    null null
         
    自分たちで作ったケーキ寿司はとても美味しく,ペロッと完食!!

    最後に今回で卒業となる6年生に記念品が贈呈され,今年度の活動が終了しました。

    1年間を通して,子どもたちは様々な活動を楽しむことができました。
    毎回,企画から準備まで御尽力くださったいまざと地域塾の皆様,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
    先週の土曜日,放課後子ども教室が開催されました。 まずは,1年間の活動の反省を1人ずつ発表しました。 それを踏まえて・・・来年度の活動の希望も出し合いました。 (壱岐対馬旅行や沖縄旅行!?ちょっと難しそうですが(^^;)) その後,昼食...
    更新日:2017年03月21日
  • 東浦小学校より
    【 ぽっかりと穴が・・・ 】

    先週金曜日は,卒業式でした。

    主がいなくなった教室は,ガラーンとしていて,
    なんだか寂しげです。
    存在が大きかっただけに,ぽっかりと穴が開いた
    ような気がします。




    と思っていたら,「そんなことはありません。」と
    言わんばかりに,5年生が「あいさつかがやき隊」
    として,朝から活動をしていました。
    6年生から恩送りをされた5年生。
    後は頼みましたよ。




    6年生大好きだった1年生は,一年間を振り返って
    作文を書いていました。



    構想用紙には,目指す子ども像に合わせて,
    がんばったこと,できるようになったこと,
    2年生でがんばることが,びっしりと。
    内容の濃い作文が出来あがりそうです。





    4年生は,算数の時間。



    問題をたくさん解きながら,最後まで復習を
    頑張っています。
    学習内容を完ぺきに理解して進級しようね。


    【 ぽっかりと穴が・・・ 】 先週金曜日は,卒業式でした。 主がいなくなった教室は,ガラーンとしていて, なんだか寂しげです。 存在が大きかっただけに,ぽっかりと穴が開いた ような気がします。 と思っていたら,「そんなことはありません。...
    更新日:2017年03月21日
  • 上郷小学校より

     算数の教科書P.69「ばしょをあらわそう」をやって
    いる1年生です。残り3ページまで来ましたね。







     2年生も算数です。文章題のプリントに取り組んでい
    ました。







     テストのやり直しをやっているのは,5年生です。くり
    返すことが大切です。







     4年生は,国語です。音読の工夫を考えていました。







     3年生は,体育館にいました。体づくりの運動をやって
    いるみたいです。







     第70代卒業生が訪ねて来ました。メッセージを書いて
    くれています。







     先輩の思いを引き継いでくれることでしょう。
     算数の教科書P.69「ばしょをあらわそう」をやって いる1年生です。残り3ページまで来ましたね。  2年生も算数です。文章題のプリントに取り組んでい ました。  テストのやり直しをやっているのは,5年生です。くり 返...
    更新日:2017年03月21日
  • 奈良尾小学校(新)より
    先週17日(金)に6年生最後の授業「卒業式」がありました。みんなの気持ちを一つにして,いつまでもいつまでも心に残る授業になりました。「ありがとう」という宝物を6年生にプレゼントすることができました。

    null null null
    null null null
    null null null  
    先週17日(金)に6年生最後の授業「卒業式」がありました。みんなの気持ちを一つにして,いつまでもいつまでも心に残る授業になりました。「ありがとう」という宝物を6年生にプレゼントすることができました。           
    更新日:2017年03月21日
  • 浜ノ浦小学校より
    浜っ子だより 第47号をお届けします。

       

    ※ クリックすると拡大します。
    浜っ子だより 第47号をお届けします。     ※ クリックすると拡大します。
    更新日:2017年03月21日
  • 魚目小学校より
    体育館に気持ちのよい朝日が差し込む素晴らしい卒業式日和となりました。
    保護者や地域の方々に見守られながら、25名の6年生が本校を巣立っていきました。
    卒業式では、お世話になった6年生のために、在校生も歌や呼びかけで応えました。
    一人一人決意表明で発表した「夢」に向かって、頑張ってほしいと思います。

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    体育館に気持ちのよい朝日が差し込む素晴らしい卒業式日和となりました。 保護者や地域の方々に見守られながら、25名の6年生が本校を巣立っていきました。 卒業式では、お世話になった6年生のために、在校生も歌や呼びかけで応えました。 一人一人決意表明で...
    更新日:2017年03月19日
  • 上五島中学校より
    最後に,伝統の大団円で見送りました。








    最後に,伝統の大団円で見送りました。
    更新日:2017年03月18日
  • 上五島中学校より
    卒業証書授与式の後,教室で最後の学活が行われました。
    <3年1組>





    <3年2組>





    <3組>


    <4組>

    卒業証書授与式の後,教室で最後の学活が行われました。 <3年1組> <3年2組> <3組> <4組>
    更新日:2017年03月18日
  • 上五島中学校より
    3月15日,上五島中学校第32回卒業証書授与式が挙行されました。

    <受付>

    <卒業生より記念品>

    <卒業生入場>








    <国歌斉唱>

    <学事報告>

    <卒業証書授与>










    <学校長式辞>

    <教育委員会告辞>

    <来賓祝辞(町長)>

    <来賓祝辞(PTA会長)>

    <記念品贈呈>卒業生代表,近藤君

    <送辞>在校生代表,前田生徒会副会長

    <在校生,蛍の光>

    <答辞>卒業生代表,松尾前生徒会長

    <卒業生,仰げば尊し>

    <式歌,旅立ちの日に>

    <卒業生退場>






    <祝電>各方面より,多数頂きました。

    <後輩からのメッセージ>

































    3月15日,上五島中学校第32回卒業証書授与式が挙行されました。 <受付> <卒業生より記念品> <卒業生入場> <国歌斉唱> <学事報告> <卒業証書授与> <学校長式辞> <教育委員会告辞> ...
    更新日:2017年03月18日
  • 上五島中学校より
    3月14日(卒業式の前日),同窓会の入会式が行われました。


    同窓会会長の田島さんより,入会する3年生へお祝いの言葉を頂きました。
    そして,3年生を代表して樫山さんが,同窓会の一員として愛校心と誇りを持って,各自の道を歩んでいく決意を述べました。




    3月14日(卒業式の前日),同窓会の入会式が行われました。 同窓会会長の田島さんより,入会する3年生へお祝いの言葉を頂きました。 そして,3年生を代表して樫山さんが,同窓会の一員として愛校心と誇りを持って,各自の道を歩んでいく決意を述べました...
    更新日:2017年03月18日
  • 東浦小学校より
    春の陽光の中,素敵な卒業式が行われました。
     
    朝早くから,東ちゃん会による正門の装飾。ありがとうございました。
     
     
    いよいよ卒業生入場です。ちょっぴり緊張の様子・・・。


    卒業証書授与!


    そして,決意表明!


    お祝いの言葉,町からの記念品をいただきました。
     

    卒業生からも,学校へ手作りのプレゼント。ありがとうございます。


    そして,感動も最高潮へ・・・卒業生と在校生の別れの言葉!
     

    感動の中,退場した後に整列。
    卒業生全員,そろって「ありがとうございました!」のあいさつ。
    会場からの拍手もさらに大きく。


    最高にかがやいた,心温まる卒業式でした。
    卒業生のみなさん,保護者の皆様,本日は,誠におめでとうございました。
    来賓の皆様,誠にありがとうございました。

    春の陽光の中,素敵な卒業式が行われました。   朝早くから,東ちゃん会による正門の装飾。ありがとうございました。     いよいよ卒業生入場です。ちょっぴり緊張の様子・・・。 卒業証書授与! そして,決意表明! お祝いの言葉,町から...
    更新日:2017年03月17日
  • 今里小学校より
    本日,第70回卒業証書授与式を行いました。
    6年生6名の旅立ちの日です!

    null null  

    null null
    null null
    null null
               
    卒業証書授与で堂々とした姿を見せてくれた卒業生。
    中学校生活に向けての決意や家族への感謝の気持ちを力強く発表しました。

    null null
    null null
       
    別れの言葉も,卒業生の想いと在校生の想いがたっぷり詰まったものでした。

    null null
     
    言葉も歌も姿勢も,眼差しも・・・
    今里っ子の全てが“きらりとかがやく”素敵な卒業式でした!!

    卒業生の保護者の皆様,本日は本当におめでとうございました。
    御多用中にも関わらず御来校くださいました来賓並びに地域の皆様方,
    子どもたちの旅立ちを温かく見守っていだたき,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

    null

    卒業生のみなさん。
    中学校でも自分らしく“きらりとかがやく”みなさんでいてくださいね(^^)
    卒業おめでとう!!
    本日,第70回卒業証書授与式を行いました。 6年生6名の旅立ちの日です!                       卒業証書授与で堂々とした姿を見せてくれた卒業生。 中学校生活に向けての決意や家族への感謝の気持ちを力強く発表しました。     ...
    更新日:2017年03月17日
  • 有川小学校より
    ■卒業証書授与式が終わりました。式終了後の在校生の見送りの様子を紹介します。70回という区切りの卒業式。天気に恵まれ気持ちよい1日となりました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。いつでも遊びに来ていいよ!

      

      

      
    ■卒業証書授与式が終わりました。式終了後の在校生の見送りの様子を紹介します。70回という区切りの卒業式。天気に恵まれ気持ちよい1日となりました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。いつでも遊びに来ていいよ!         
    更新日:2017年03月17日
  • 上郷小学校より
     最高の卒業式が終わりました。
     みんなで見送りましょう。




     
     1年生ゾーンからです。「おめでとうございます。」







     次は,2年生ゾーン。「おめでとうございます。」







     続いて,3・4・5年生ゾーン。「おめでとうございます。」







     最後は,来賓・地域の方ゾーンです。
    最後まで残ってくださいました。本当にありがとうございました。







     1~5年生は,集団下校です。
     6年生がすばらしいゴールの姿を見せてくれました。
    次は,みんなの番です。24日のゴールを目指して
    一日一日をていねいに過ごしていきましょうね。
     最高の卒業式が終わりました。  みんなで見送りましょう。    1年生ゾーンからです。「おめでとうございます。」  次は,2年生ゾーン。「おめでとうございます。」  続いて,3・4・5年生ゾーン。「おめでとうご...
    更新日:2017年03月17日
  • 北魚目小学校より
     本日、北魚目小学校第70回卒業証書授与式を執り行いました。
     6年間の学習を終え、4名の子どもたちがここ北小を巣立っていきました。式の中では、校長先生から卒業証書を一人ずつに渡し、そのあと自分の夢を語りました。
     「介護士、理学療法士、お笑い芸人」などそれぞれの夢は違いましたが、その夢に向かって精一杯歩んでいくことを約束してくれました。
     また、卒業生と在校生がこれまでの学校生活の思い出や感謝の気持ちを伝え合う呼びかけを行ったり、卒業へ向けた歌を歌ったりしました。
     この1年学校のリーダーとして力を発揮し、在校生からあこがれのお兄さんやお姉さんに成長した6年生。その門出の日の北小にかかわるすべての人でお祝いをする式となりました。
     
     出席していただいた町長様、教育委員会様、来賓の方々ありがとうございました。おかげで、4名の子どもたちは無事にここ北小を旅立ちました。

         
     本日、北魚目小学校第70回卒業証書授与式を執り行いました。  6年間の学習を終え、4名の子どもたちがここ北小を巣立っていきました。式の中では、校長先生から卒業証書を一人ずつに渡し、そのあと自分の夢を語りました。  「介護士、理学療法士、お笑い芸...
    更新日:2017年03月17日
  • 東浦小学校より
    明日は,いよいよ6年生が巣立つ日!
    第70回卒業証書授与式です。
    大好きな6年生のために,1年生から5年生,みんなで準備をします。
    まずは,学校中を大掃除!
     
     

    きれいになりました。
    さあ,次は会場設営。6年生の教室も飾り付けましょう。
     
     
     
     

    明日はきっと,素晴らしい卒業式になりますね。

     
    明日は,いよいよ6年生が巣立つ日! 第70回卒業証書授与式です。 大好きな6年生のために,1年生から5年生,みんなで準備をします。 まずは,学校中を大掃除!     きれいになりました。 さあ,次は会場設営。6年生の教室も飾り付けましょう。   ...
    更新日:2017年03月16日
サイト内検索
最新記事
タグ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.