長崎県五島列島 新上五島町 学校ブログ
box2
box3
学校一覧 ≫

長崎県 五島列島 新上五島町の学校ブログ

小学校:11校 中学校:6校 (2017年4月現在)
  • 東浦小学校より
    【 地区児童会 】

    1学期もあとわずかで終了。
    夏休みを安全に楽しく過ごせるように,
    地区児童会を行いました。



    まずは,何を話し合うのか,担当の先生の話を
    しっかりと聞きます。
    「 ラジオ体操,危険な場所,地区の行事に
    ついて話し合い・確認してください。」



    各地区ごと,6年生がリードして話し合いが
    スタート。





    話し合い・確認したことが,どんどん
    書き込まれていきます。


    各地区,夏祭りやペーロン大会,花火大会など,
    さまざまな行事が計画されているようです。


    「 地域の人たちはもちろん,島外から来た
    人たちにも元気にあいさつしましょうね。」
    「 はい!」


    【 地区児童会 】 1学期もあとわずかで終了。 夏休みを安全に楽しく過ごせるように, 地区児童会を行いました。 まずは,何を話し合うのか,担当の先生の話を しっかりと聞きます。 「 ラジオ体操,危険な場所,地区の行事に ついて話し合い・確認し...
    更新日:2017年07月14日
  • 魚目小学校より
    今朝は、1学期最後の図書ボランティアの方々による読み聞かせでした。

    どのクラスも、読んでもらう絵本に集中して聞いていまいた。

    2学期もどんな絵本を紹介してもらえるか楽しみです。

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    今朝は、1学期最後の図書ボランティアの方々による読み聞かせでした。 どのクラスも、読んでもらう絵本に集中して聞いていまいた。 2学期もどんな絵本を紹介してもらえるか楽しみです。
    更新日:2017年07月14日
  • 若松中央小学校より
     今日も暑い一日でした。昨日、九州南部地方は梅雨明けをしましたが、九州北部地方は、数日後になると思います。ALTとして勤務されていたハグ先生が帰国されます。本校には3年間、毎月2回来校し、5・6年生を中心に英語を教えていただきました。日本語が上手で、授業以外でも子どもたちとたくさんふれあってくださいましたので、子どもたちは大変寂しがっていました。ハグ先生と過ごした時間は、子どもたちの大事な宝物となりました。ハグ先生、お元気で! See You!!
     今日も暑い一日でした。昨日、九州南部地方は梅雨明けをしましたが、九州北部地方は、数日後になると思います。ALTとして勤務されていたハグ先生が帰国されます。本校には3年間、毎月2回来校し、5・6年生を中心に英語を教えていただきました。日本語が上手で、授...
    更新日:2017年07月14日
  • 有川小学校より
    ■4年生が算数のまとめのテストをしていました。分度器と定規を使って三角形を書く。三角定規二つで直角を書く。コンパスを上手に使う。これも算数の勉強です。左手で定規を押さえ、右手の鉛筆で直線を引く。うまくできるかな?

      
    ■4年生が算数のまとめのテストをしていました。分度器と定規を使って三角形を書く。三角定規二つで直角を書く。コンパスを上手に使う。これも算数の勉強です。左手で定規を押さえ、右手の鉛筆で直線を引く。うまくできるかな?   
    更新日:2017年07月14日
  • 若松東小学校より
     「さんぽ」の歌から始まり,ゲーム,自己紹介です。スイカ割りは,見ることができませんでしたが,たくさん食べたことでしょう。笑顔いっぱい,楽しい交流会でした。

     「さんぽ」の歌から始まり,ゲーム,自己紹介です。スイカ割りは,見ることができませんでしたが,たくさん食べたことでしょう。笑顔いっぱい,楽しい交流会でした。
    更新日:2017年07月14日
  • 奈良尾小学校(新)より
    今日は,私の大好きな「感性豊かで創造的な子どもたちの作品」を紹介します。とても癒されます。

    ■ 4年図工「読書感想画にチャレンジ」
    null null null
    null null
    今日は,私の大好きな「感性豊かで創造的な子どもたちの作品」を紹介します。とても癒されます。 ■ 4年図工「読書感想画にチャレンジ」     
    更新日:2017年07月14日
  • 魚目小学校より
    午後から、新上五島町では3名しかいない長崎県メディア安全指導員の原さんに来校していただき、長い夏休みに入る前に、ゲームやインターネット、スマホ等についてのお話をしていただきました。
    5時間目は1~3年生の低学年、6時間目は4~6年生の高学年に分かれて、お話を聞きました。
    1~3年生にはイラスト等で、わかりやすく教えて頂きました。
    高学年は、LINEなどのSNS、インターネットのマナーや便利さと怖さ等も教えて頂きました。
    子どもをゲームやインターネット、スマホ等の被害から守るには、やはり家庭でのルール作りが一番大切のようです。
    参加された保護者の方も、子どもたちと一緒にメディアについて考えるよい機会になったようです。

    【低学年】
    1
    2
    3
    4
    5

    【高学年】
    6
    7
    8
    9
    午後から、新上五島町では3名しかいない長崎県メディア安全指導員の原さんに来校していただき、長い夏休みに入る前に、ゲームやインターネット、スマホ等についてのお話をしていただきました。 5時間目は1~3年生の低学年、6時間目は4~6年生の高学年に分か...
    更新日:2017年07月13日
  • 東浦小学校より
    【 給食訪問指導 】

    給食の時間。
    元気モリモリの3年生は,食欲旺盛です。



    今日は栄養教諭の先生が来校され,栄養指導を
    していただきました。



    「 スポーツ栄養ドリンクや炭酸飲料には,スティック
    シュガーが何本入っていると思いますか? 」



    「 3本。」「5本。」「6本。」・・・。



    「 スポーツ栄養ドリンクには10本,
    炭酸飲料には20本入っています。 」



    「 糖分をとりすぎると,将来病気にかかりやすく
    なります。目に見えない砂糖に注意しましょうね。」
    「 ハ~イ! 」



    保健室前にも,いろいろな飲み物に含まれる
    砂糖の量が展示されています。



    昼休みの運動場では,子どもたちが元気に
    遊んでいました。
    遊んだ後は,糖分が含まれていないお茶を
    飲んで,熱中症予防もしっかりとね。


    【 給食訪問指導 】 給食の時間。 元気モリモリの3年生は,食欲旺盛です。 今日は栄養教諭の先生が来校され,栄養指導を していただきました。 「 スポーツ栄養ドリンクや炭酸飲料には,スティック シュガーが何本入っていると思いますか? 」 ...
    更新日:2017年07月13日
  • 上郷小学校より
    2年間楽しく英語を教えてくださったスージー先生がアメリカへ帰ることになりました。上郷小での学習は今日が最後になります。そこで,お別れ集会を行い,別れを惜しみました。6年生代表が英語で挨拶し,スージー先生が英語でメッセージを届け,6年担任が日本語に訳して話をしてくれました。その後,みんなで記念撮影をし,5校時にスージー先生に届けました。とてもいい会になりました。
    nullnullnull
    昼休みには,外で元気に遊びました。スージー先生も汗びっしょりでした。昼休みが終わって,6年生と名残惜しそうに話をしながら教室に向かうスージー先生と6年生の子どもたちです。
    nullnull
    2年間楽しく英語を教えてくださったスージー先生がアメリカへ帰ることになりました。上郷小での学習は今日が最後になります。そこで,お別れ集会を行い,別れを惜しみました。6年生代表が英語で挨拶し,スージー先生が英語でメッセージを届け,6年担任が日本語に...
    更新日:2017年07月13日
  • 有川小学校より
    ■1年生が育てているアサガオが大きな花を咲かせています。しぼんでしまったものも利用して色水つくりに挑戦中でした。

      
    ■1年生が育てているアサガオが大きな花を咲かせています。しぼんでしまったものも利用して色水つくりに挑戦中でした。   
    更新日:2017年07月13日
  • 有川小学校より
    ■3年生が図工の時間、飲み物の紙パックを利用して小さな箱をつなげて自分流の作品をつくります。本時は、紙パックの大きさを決めてカットするところからはじまりました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

     null 
    ■3年生が図工の時間、飲み物の紙パックを利用して小さな箱をつなげて自分流の作品をつくります。本時は、紙パックの大きさを決めてカットするところからはじまりました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。   
    更新日:2017年07月13日
  • 有川小学校より
    ボランティアの皆様による図書室の整理、装飾。図書室の窓が夏バージョンに返信です。

     

    ■本校、図書室に「佐田の山物語」の本が何冊かあります。旧有川町出身で横綱にまで上り詰め、引退後は理事長にも就任し相撲発展に大きく寄与した人で郷土の誇りです。横綱になるまでの努力の様子や苦労が記録されている本です。一度、読んでみませんか。
    ボランティアの皆様による図書室の整理、装飾。図書室の窓が夏バージョンに返信です。   ■本校、図書室に「佐田の山物語」の本が何冊かあります。旧有川町出身で横綱にまで上り詰め、引退後は理事長にも就任し相撲発展に大きく寄与した人で郷土の誇りです。横...
    更新日:2017年07月13日
  • 奈良尾小学校(新)より
    昨日12日(水),今年度最後の水泳学習を若松愛ランドプールで実施しました。今回も含めて3回という限られた時間でしたが,泳力の伸びは目を見張るものがあります。学習したことを生かして,夏休みのさらなる成長につなげてほしいです。
      
    null null null
    null null null 



    昨日12日(水),今年度最後の水泳学習を若松愛ランドプールで実施しました。今回も含めて3回という限られた時間でしたが,泳力の伸びは目を見張るものがあります。学習したことを生かして,夏休みのさらなる成長につなげてほしいです。          
    更新日:2017年07月13日
  • 今里小学校より
    昨日の今小タイムは,表現集会でした。
    発表したのは,3・4年生の子供たちです!
    null

    国語で学習した詩や,俳句・短歌の暗唱を披露しました。
    null null
    null null       
    少し難しく聞こえる俳句や短歌も,分かりやすい説明のおかげで,
    情景を思い浮かべながら聴くことができました。

    null null null     
    今回も,たくさんの拍手と,たくさんの感想をもらいましたね!

    発表する方も,聴く方も,素晴らしい表現集会でした(^^)
    次の表現集会も,楽しみです♪
    昨日の今小タイムは,表現集会でした。 発表したのは,3・4年生の子供たちです! 国語で学習した詩や,俳句・短歌の暗唱を披露しました。            少し難しく聞こえる俳句や短歌も,分かりやすい説明のおかげで, 情景を思い浮かべながら聴く...
    更新日:2017年07月12日
  • 今里小学校より
    火曜日に,ALTの先生が来校されました。
    みんなが大好きな,楽しい英語の学習の日です!!
    null null
    null null
    null null  
    動物の名前や色・形,道案内の仕方など,今日もたくさんの英語を学びました。

    null null  
    給食時間も昼休みも,先生の周りにはいつもたくさんの子供たちが集まります!!

    そんな,子供たちみんなが大好きな先生ですが・・・
    なんと,今日が最後の来校日でした。
    null null
    null null    
    お別れ会では,英語で感謝の気持ちを伝えたり,一生懸命ソーラン節を踊ったり,心を込めて握手をしたり・・・
    子供たちは,お世話になった先生への想いを,いろいろな形で伝えることができました。

    大好きな先生とお別れするのは少し寂しいですが,先生と過ごした楽しい時間は,いつまでも今里っ子たちの宝物です☆
    Thank you for having a nice time.
    We are hoping for your success.
    See you again!!
    火曜日に,ALTの先生が来校されました。 みんなが大好きな,楽しい英語の学習の日です!!         動物の名前や色・形,道案内の仕方など,今日もたくさんの英語を学びました。     給食時間も昼休みも,先生の周りにはいつもたくさんの子供た...
    更新日:2017年07月12日
  • 今里小学校より
    先週の金曜日に,栄養教諭による訪問指導がありました!

    準備は上手にできているかな!?
    null null  
    つぎ分け方や配膳の仕方を,しっかり観察していただきました。

    いただきますの前には,“地場産物”についてのお話を聴きました。
    null null null  
    「今日の給食は,何種類の食材が使われているでしょう!?」との質問に・・・
    じっくり給食を見て,一生懸命数える子供たち!!
    使われていた17種類の食材のうち,10種類もが新鮮で安全な“地場産物”だったそうです!

    しっかり食べているかな!?
    null null  
    食べる時の正しい姿勢やお茶碗の持ち方も,丁寧に指導してもらいました。
    先生に教えてもらった正しいマナーを,しっかりと身に付けてくださいね!!

    この日の給食は,“ゴーヤ”と“オクラ”に苦戦する子供たちの姿が・・・。
    苦手な物があるのは仕方ありません。
    でも,少しずつ食べる努力をしていくことも大切ですね☆

    お忙しい中ご来校いただき,たくさんのことをご指導いただきました栄養教諭の先生,本当にありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします!!

    先週の金曜日に,栄養教諭による訪問指導がありました! 準備は上手にできているかな!?   つぎ分け方や配膳の仕方を,しっかり観察していただきました。 いただきますの前には,“地場産物”についてのお話を聴きました。   「今日の給食は,何...
    更新日:2017年07月12日
  • 東浦小学校より
    【 本,大好き! 】

    今日は,「 ぐりぐら号 」 が来校する1学期
    最後の日。
    昼休みになると,子どもたちが自然と集まって
    きます。



    何を借りようかな?



    学級貸し出しの本を相談しながら選んでいる
    子たちもいます。
    「 これが良いんじゃない? 」



    図書委員の子たちは,返却手続きのお手伝い。
    ごくろうさま。



    いつの間にか,貸出コーナーは,大忙しです。


    有川図書館の皆さん,毎月ありがとうございます。
    本好きな東浦っ子のために,2学期もよろしく
    お願いします。

    【 本,大好き! 】 今日は,「 ぐりぐら号 」 が来校する1学期 最後の日。 昼休みになると,子どもたちが自然と集まって きます。 何を借りようかな? 学級貸し出しの本を相談しながら選んでいる 子たちもいます。 「 これが良いんじゃない...
    更新日:2017年07月12日
  • 有川中学校より
     水難事故の危険性が高まるこれからの季節に備えて、各学年ごとに1時間ずつの、AEDを使った心肺蘇生法についての学習を行いました。どの学年も、緊張感を持ってのきびきびした、真剣な姿勢・動きが見られました。
    null null null

    null null null
     暑い中、御指導してくださった上五島消防署の皆様、ありがとうございました。
     水難事故の危険性が高まるこれからの季節に備えて、各学年ごとに1時間ずつの、AEDを使った心肺蘇生法についての学習を行いました。どの学年も、緊張感を持ってのきびきびした、真剣な姿勢・動きが見られました。        暑い中、御指導してくださっ...
    更新日:2017年07月12日
  • 若松中央小学校より
     今日は、朝から日が差し、久々に梅雨の晴れ間となりました。
     本日の中央小タイムは、歌声集会でした。8月9日の平和祈念集会で歌う「青い空は」を全校で練習しました。



     祈りの思いが伝わるように歌い方を工夫しました。
     今日は、朝から日が差し、久々に梅雨の晴れ間となりました。  本日の中央小タイムは、歌声集会でした。8月9日の平和祈念集会で歌う「青い空は」を全校で練習しました。  祈りの思いが伝わるように歌い方を工夫しました。
    更新日:2017年07月12日
  • 奈良尾小学校(新)より
    先週の8日(土)本校PTA(育友会)主催の地引き網を実施しました。これは閉校した岩瀬浦小学校が始めて,新奈良尾小学校が引き継いだ,約30年続く伝統行事です。郷土の財産である自然(恵み)や人と人の絆(ふれあい)を大切にしてほしいという想いが込められています。悪天候のため3年ぶりの実施となった今回の地引き網。奈良尾中生徒や教職員,地域や関係者の皆様,保護者などたくさんの方に支えられて実施することができました。感謝!
    null null null
    null null null
    null null null
    先週の8日(土)本校PTA(育友会)主催の地引き網を実施しました。これは閉校した岩瀬浦小学校が始めて,新奈良尾小学校が引き継いだ,約30年続く伝統行事です。郷土の財産である自然(恵み)や人と人の絆(ふれあい)を大切にしてほしいという想いが込められています...
    更新日:2017年07月12日
  • 有川中学校より
     本校生徒会にとっては恒例の活動で、今年も上記キャンペーンに役員を中心に4名が参加しました。パンフレットを配ったり、呼びかけを行ったりと明るい表情で意欲的に取り組んでくれました。
    null  null
     本校生徒会にとっては恒例の活動で、今年も上記キャンペーンに役員を中心に4名が参加しました。パンフレットを配ったり、呼びかけを行ったりと明るい表情で意欲的に取り組んでくれました。   
    更新日:2017年07月11日
サイト内検索
最新記事
タグ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.