長崎県五島列島 新上五島町 学校ブログ
box2
box3
学校一覧 ≫

長崎県 五島列島 新上五島町の学校ブログ

小学校:11校 中学校:6校 (2017年4月現在)
  • 魚目小学校より
     今回は、魚目幼稚園のみなさんと1年生が、1年生教室で給食試食会を行いました。

     今日の献立は、もうすぐ春ということで、「春待ち献立」です。かわいい いちごもついて おいしそうですね。 

     今回は、1年生のお兄さん、お姉さんが給食当番や配膳のしかた、給食献立のお知らせ方法を 新1年生と年中さん、幼稚園時代にお世話になった先生に 見ていただきました。給食着も上手に たたんでいますね。

        

     4月から 一緒に 給食を食べましょうね。
     待ってます:**: 
     今回は、魚目幼稚園のみなさんと1年生が、1年生教室で給食試食会を行いました。  今日の献立は、もうすぐ春ということで、「春待ち献立」です。かわいい いちごもついて おいしそうですね。   今回は、1年生のお兄さん、お姉さんが給食当番や配膳のし...
    更新日:2016年02月29日
  • 魚目小学校より
     春から1年生になる、みなさんと一緒に 小学校の給食試食会を開きました。

     4月からお兄さんやお姉さんになる 1年生のみなさんが 会場の飾り付けや受付 プレゼントわたし、会場への案内を立派にしてくれました。さすが お兄さんやお姉さんですね。



     やや緊張気味のみなさんでしたが、給食をおいしい!といってくれました。

     また 春から 一緒に おいしい給食を食べましょうね 
     入学を 楽しみに 待ってます:hahaha:
     春から1年生になる、みなさんと一緒に 小学校の給食試食会を開きました。  4月からお兄さんやお姉さんになる 1年生のみなさんが 会場の飾り付けや受付 プレゼントわたし、会場への案内を立派にしてくれました。さすが お兄さんやお姉さんですね。 ...
    更新日:2016年02月19日
  • 魚目小学校より
     6年生では、家庭科の授業で 五大栄養素やバランスのよい食事について学習をしています。

     12月3日の調理実習に向けて、グループで献立を作成しました。給食センターの前田先生に見ていただいて、栄養のプロから見たアドバイスをもらいました。
     見ておいしく、食べておいしい そして 栄養バランスが取れた調理実習になるといいですね:lol: 
     6年生では、家庭科の授業で 五大栄養素やバランスのよい食事について学習をしています。  12月3日の調理実習に向けて、グループで献立を作成しました。給食センターの前田先生に見ていただいて、栄養のプロから見たアドバイスをもらいました。  見てお...
    更新日:2015年11月27日
  • 魚目小学校より
     今日の給食は、さんまが登場しました。
     給食センターからお借りした「さんま」の掲示をみたり、給食指導で話をしていたので、楽しみに待っている子どももいたようです。

     

     給食センターの先生からは、生のさんまを購入し、島内の業者の方に加工していただき、調理員さんたちが身が崩れないようにていねいに調理していただいた「さんま」ということでした。

     6年生は 頭の方を、1~5年生は尾の方が出されました。
        

     おいしくいただきました。 ごちそうさまでした:lol:


     
     今日の給食は、さんまが登場しました。  給食センターからお借りした「さんま」の掲示をみたり、給食指導で話をしていたので、楽しみに待っている子どももいたようです。    給食センターの先生からは、生のさんまを購入し、島内の業者の方に加工してい...
    更新日:2015年10月21日
  • 魚目小学校より
     6年生に引き続き、4・5年用の 新しい給食着が届きました。

     準備が整い次第、新しい給食着を使っていきます。
     6年生に引き続き、4・5年用の 新しい給食着が届きました。  準備が整い次第、新しい給食着を使っていきます。
    更新日:2015年10月08日
  • 魚目小学校より
     秋のさわやかな 土曜日の朝に PTA学芸部主催の 親子調理教室を行いました。

     親子調理教室開催のきっかけは、学校の体位測定時に 朝ごはんの様子を 聞いてみると 野菜不足の様子がわかりました。そこで 食のプロである 給食センターの前田先生を講師にお招きし、親子調理教室を PTA学芸部さんの 協力により 企画しました。

     親子合わせて、34人に参加者があり、楽しく食に関する 知識と調理実習を通して実践力を高めることができたのではないかと思います。

     まずは、準備です。 

     調理実習が始まりました。 

     前田先生からの 食育講座です。 
     親子で聞きました。

     本日のメニューです。野菜たっぷりで 食べた後は、 体がぽかぽかと
    暖まり、食べ応えのあるメニューでした。

     
     いただきます!  

     参加者の感想は:hahaha:
     ・とてもおいしかった ・家でも作ってみようと思った とありました。

     各ご家庭のレシピに 加えていただければと思いました。
     参加いただきましたみなさん ありがとうございました。

    なお 長崎県給食会から物資面等ご協力もいただきました。

     
     秋のさわやかな 土曜日の朝に PTA学芸部主催の 親子調理教室を行いました。  親子調理教室開催のきっかけは、学校の体位測定時に 朝ごはんの様子を 聞いてみると 野菜不足の様子がわかりました。そこで 食のプロである 給食センターの前田先生を講師に...
    更新日:2015年10月05日
  • 魚目小学校より
     今日は、給食センターの前田先生をお招きして、「姿勢を正しく、よくかもう」というテーマで 学級活動を行いました。

     朝から おうちの方が来校されるということで、おおはりきりの1年生でした。うれしいですね。
      

     おうちの方と一緒に ご家庭でも 美しい姿勢やかむことの良さを 話題にしていただければと思います。

     
     給食は、おうちのかたと前田先生も一緒に食べました。入学して半年。配膳のしかたもずいぶん上手になりました。
     

     いつもの給食も とっても おいしく感じられますね。
     ごちそうさまでした。
     今日は、給食センターの前田先生をお招きして、「姿勢を正しく、よくかもう」というテーマで 学級活動を行いました。  朝から おうちの方が来校されるということで、おおはりきりの1年生でした。うれしいですね。     おうちの方と一緒に ご家庭で...
    更新日:2015年09月29日
  • 魚目小学校より
     
     給食着は、保護者のみなさんにアイロンがけなどをお世話になっております。大切に使っている給食着ですが、傷みがではじめてきました。

     そこで、2学期から6年生より
    新しい給食着へと変えていきます。
     他の学年も随時 変更予定です。

     
       給食着は、保護者のみなさんにアイロンがけなどをお世話になっております。大切に使っている給食着ですが、傷みがではじめてきました。  そこで、2学期から6年生より新しい給食着へと変えていきます。  他の学年も随時 変更予定です。  
    更新日:2015年07月24日
  • 魚目小学校より
     今日の児童集会は、保健給食委員会の担当でした。歯についてのクイズや、むし歯になりやすい奥歯のみがきかたについてお知らせしました。

     歯みがきをして、自分の歯をしっかり守っていきましょう。歯みがきは夏休みも忘れずに続けましょう。

       
     今日の児童集会は、保健給食委員会の担当でした。歯についてのクイズや、むし歯になりやすい奥歯のみがきかたについてお知らせしました。  歯みがきをして、自分の歯をしっかり守っていきましょう。歯みがきは夏休みも忘れずに続けましょう。    
    更新日:2015年07月07日
  • 魚目小学校より
     6月22日に 給食センターの前田先生をお招きし、1年生がとうもろこしについて学習しました。給食センターのお手伝いとして、皮むき体験を行いました。

     6月24日の給食に1年生が皮むきしたとうもろこしが登場!真っ先に手が伸びて「おししい」「甘い」の感想が聞かれました。

     「弟がむいたとうもろこしだ」と話す児童もいました。食卓での話題作りともなったようです。

      null
     6月22日に 給食センターの前田先生をお招きし、1年生がとうもろこしについて学習しました。給食センターのお手伝いとして、皮むき体験を行いました。  6月24日の給食に1年生が皮むきしたとうもろこしが登場!真っ先に手が伸びて「おししい」「甘い」...
    更新日:2015年06月24日
  • 魚目小学校より
     12月4日に 学校薬剤師の先生に来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は1回だけの使用でも「乱用」になり、「依存性」が高いことをお話いただきました。
     NOと断る勇気を持とう。困ったときは、家族や先生に相談しようとアドバイスをいただきました。 null
     12月4日に 学校薬剤師の先生に来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は1回だけの使用でも「乱用」になり、「依存性」が高いことをお話いただきました。  NOと断る勇気を持とう。困ったときは、家族や先生に相談しようとアドバイスをいただきま...
    更新日:2014年12月12日
  • 魚目小学校より
     9月25日(木)に1年生の給食試食会を開催しました。

     授業参観にも参加いただき、「元気な体を作ろう!」のテーマとし、4つのお約束をお話しいただきました。うつくしい所作とともにおはしも美しく持てると良いですね。


     引き続き行われた学級懇談会の様子です。朝食の大切さをお話しいただきました。まずはできることから。
    継続は力なりです:hahaha:
     9月25日(木)に1年生の給食試食会を開催しました。  授業参観にも参加いただき、「元気な体を作ろう!」のテーマとし、4つのお約束をお話しいただきました。うつくしい所作とともにおはしも美しく持てると良いですね。  引き続き行われた学級懇談会...
    更新日:2014年09月26日
  • 魚目小学校より
    今日の児童集会は,2年生の学年発表でした。
    null null
    みんなでダンスをしながら歌を歌ったり,
    null null
    得意ななわとび,フラフープ,側転などを披露しました。

    2年生らしいとても元気な発表でした。

    次の児童集会は,10月22日。ダンスクラブが発表する予定です。
    今日の児童集会は,2年生の学年発表でした。   みんなでダンスをしながら歌を歌ったり,   得意ななわとび,フラフープ,側転などを披露しました。 2年生らしいとても元気な発表でした。 次の児童集会は,10月22日。ダンスクラブが発表する予定です。
    更新日:2013年10月10日
  • 青方小学校13より

    届け!「おりづる」の歌 
     
     8月9日に,体育館で「平和集会」が行われました。

     2年生は,広島で原爆に被爆し,千羽鶴を折りながら白血病が治ることを願い続けた

    佐々木貞子さんのことを全員で発表しました。

     そして,最後に平和な世界が続くことを願って「おりづる」の歌を歌いました。

          『はばたけ おりづる わたしから あなたへ
      
          はばたけ おりづる あなたから せかいへ』

     みんなの気持ちを一つに合わせて,体育館中に響く声で歌うことができました。

    届け!「おりづる」の歌     8月9日に,体育館で「平和集会」が行われました。 2年生は,広島で原爆に被爆し,千羽鶴を折りながら白血病が治ることを願い続けた 佐々木貞子さんのことを全員で発表しました。  そして,最後に平和な世界が続くことを願って「...
    更新日:2009年08月20日
サイト内検索
最新記事
タグ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.