朝は早起きし、朝食です。ビュッフェで、好きなものを各自でとって、しっかり食べました。朝から健康観察をおこない、さあ出発です。今日は広島原爆資料館、平和記念公園、そして、厳島神社にいって来ます。

広島市において、被爆体験講話、折り鶴の献納、原爆資料館を見学しました。長崎の原爆について学んできていましたが、広島当時の悲惨な状況を知り、学び、改めて核兵器の怖さや戦争の怖さ、平和の大切さを感じました。

nullnull

安芸の宮島、厳島神社に行って来ました。昼食をとったあと、フェリーに乗って宮島へ。残念ながら、海の鳥居は大改修中でしたが、世界遺産をゆっくり歩いて見てきました。最後に工芸品のしゃもじづくりをしました。宮島口に戻り、みんな、たくさんお土産を買いました。今日は充実した一日でした。

null
nullnullnullnullnullnullnullnullnullnullnull

今日はこの後にホテルに帰り、夕食です。最後にホテルでの様子を紹介し、終わりたいと思います。また、後程、ご覧ください。

19:25に食べ始めました。よく食べる子、あまり入らないと言う子がいますが、どちらにしてもお腹いっぱいになるくらいの量でした。

nullnullnull

お知らせ(明日の帰りについて)

明日の海上予報によると北の風が強く、波は2mのち3mでうねりを伴うとのこと。九州商船によると、高速船は直前にならないとわからないとのことです。そのため、明日は予定を変更し、直接佐世保に向かい、13:45発フェリーなみじにて帰る予定となります。度重なる変更、申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。