長崎県五島列島 新上五島町 浜ノ浦小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  • 浜っ子だより 第40号をお届けします。


       


    ※ クリックすると拡大します。
    浜っ子だより 第40号をお届けします。     ※ クリックすると拡大します。
    更新日:2017年01月26日
  • 25日(水)昼休み後、1階のワークスペースにて、給食ありがとう集会を開きました。
    いつも給食でお世話になっている栄養教諭の先生に来ていただき、給食のマナーについて指導していただきました。
    その後、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を渡すことができました。
    これからもマナーを考えて、おいしい給食を楽しくいただきたいと思います。

               
    25日(水)昼休み後、1階のワークスペースにて、給食ありがとう集会を開きました。 いつも給食でお世話になっている栄養教諭の先生に来ていただき、給食のマナーについて指導していただきました。 その後、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を渡すことができました...
    更新日:2017年01月25日
  • 浜っ子だより 第39号をお届けします。




    ※ クリックすると拡大します。
    浜っ子だより 第39号をお届けします。 ※ クリックすると拡大します。
    更新日:2017年01月20日
  • 3学期に入って最初の授業参観が18日(水)に、ありました。
    2年生は算数、3・4年生は国語を参観していただきました。

          

    5・6年生は、学校薬剤師の山中先生にお出でいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。保護者の皆さんも一緒に聞くことができました。
    授業後、感想を述べ、皆でお礼のあいさつをしました。

          
    3学期に入って最初の授業参観が18日(水)に、ありました。 2年生は算数、3・4年生は国語を参観していただきました。        5・6年生は、学校薬剤師の山中先生にお出でいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。保護者の皆さんも一緒に聞く...
    更新日:2017年01月19日
  • 12日(木)に書き初め大会を行いました。
    浜っ子全員の作品を展示中です。
    来校をお待ちしています。

    12日(木)に書き初め大会を行いました。 浜っ子全員の作品を展示中です。 来校をお待ちしています。
    更新日:2017年01月17日
  • 13日(金)四校時に、上五島法人会から3名の先生が来校され、5・6年生は税金教育について勉強しました。

    税金がないと、困ることがたくさん出てきました。
    例えば、けがしたとき救急車が来なかったり、道路が修繕されずでこぼこの道のままだったり。
    人々が安全で安心な生活を贈るためには、税金が必要だということを改めて知りました。

          
    13日(金)四校時に、上五島法人会から3名の先生が来校され、5・6年生は税金教育について勉強しました。 税金がないと、困ることがたくさん出てきました。 例えば、けがしたとき救急車が来なかったり、道路が修繕されずでこぼこの道のままだったり。 人々...
    更新日:2017年01月13日
  • 12日(木)、全校書き初め大会が行われました。
    2年生は2年教室、3年生以上は2階のワークスペースにて、書き初めをしました。
    どの子も真剣なまなざしで、書き上げていましたよ。

    書き初め展は18日(水)まで展示されています。

        
    12日(木)、全校書き初め大会が行われました。 2年生は2年教室、3年生以上は2階のワークスペースにて、書き初めをしました。 どの子も真剣なまなざしで、書き上げていましたよ。 書き初め展は18日(水)まで展示されています。     
    更新日:2017年01月13日
  • 浜っ子だより 第38号をお届けします。

       

    ※ クリックすると拡大します。
    浜っ子だより 第38号をお届けします。     ※ クリックすると拡大します。
    更新日:2017年01月11日
  • 海洋青少年の家が主催し、浜ノ浦青少年育成会が後援となっている「親子門松づくり」に、浜っ子と保護者の数組が参加をしました。
    他にも、地域の方、他地域からの親子連れも参加されていました。

    さて、親子でつくった門松を、玄関に飾ることを目指し、「のこぎりと竹を手に悪戦苦闘・・・」
    と思いきや、ほとんどの親子が手際よく作り上げていきます。
    聞くと、何年もこの講座に参加されているとのこと。なるほど慣れた手つきも納得(^o^)

    そして予定された2時間を大きく短縮し、1時間ほどで作り上げていました。
    さらに、子どもたちは、小さな門松まで作り上げました。




    笑う門には福来たる。
    来年もいい年になりますね。
    海洋青少年の家が主催し、浜ノ浦青少年育成会が後援となっている「親子門松づくり」に、浜っ子と保護者の数組が参加をしました。 他にも、地域の方、他地域からの親子連れも参加されていました。 さて、親子でつくった門松を、玄関に飾ることを目指し、「のこぎ...
    更新日:2016年12月27日
  • 終業式が終わり、浜っ子たちは全員、児童館に真っ直ぐ下校しました。
    実は、ドキドキワクワクのクリスマス会が予定されていたのです。
    子ども会の取組なので、お母さんたちがカレーの準備をして待っていました。
    小学生だけでなく、小さな弟くんと妹さんも参加しています。
    カレーは、中辛と甘口の2種類でした。
    どちらも具だくさんのおいしいカレーでしたよ。

        


    お母さんたちがつくってくださったカレーをいただいた後、お楽しみ会でした。
    ビンゴ大会とジャンケン大会です。

            


    学校から帰った後の子どもたち、にこにこ顔でした。
    とても、ほっこりした子ども会でした。
    終業式が終わり、浜っ子たちは全員、児童館に真っ直ぐ下校しました。 実は、ドキドキワクワクのクリスマス会が予定されていたのです。 子ども会の取組なので、お母さんたちがカレーの準備をして待っていました。 小学生だけでなく、小さな弟くんと妹さんも参加し...
    更新日:2016年12月22日
  • 浜っ子だより 第37号をお届けします。

      

    ※クリックすると拡大します。
    浜っ子だより 第37号をお届けします。    ※クリックすると拡大します。
    更新日:2016年12月22日
  • 離島実習の時に、西団先生から浜ノ浦小にプレゼントしていただいた「ここで ともに」を音楽室で久しぶりに歌って踊りました。
    離島実習は今年で10周年になります。



    ※画像をクリックすると簡単な動画になります。

    あの離島実習のときの感動がよみがえります。
    浜ノ浦小の素晴らしい宝物になりました。
    離島実習の時に、西団先生から浜ノ浦小にプレゼントしていただいた「ここで ともに」を音楽室で久しぶりに歌って踊りました。 離島実習は今年で10周年になります。 ※画像をクリックすると簡単な動画になります。 あの離島実習のときの感動がよみがえり...
    更新日:2016年12月21日
  • 浜っ子だより 第36号をお届けします。

      
    浜っ子だより 第36号をお届けします。   
    更新日:2016年12月20日
  • 6年生の卒業記念制作「ひもつきタイヤ」が完成間近です。
    今日は、ひもの長さがどうなのか、子どもたちが実際にぶら下がってみました。
    約11か月ぶりのひもつきタイヤ。
    久しぶりの感触を楽しみました。

    6年生の卒業記念制作「ひもつきタイヤ」が完成間近です。 今日は、ひもの長さがどうなのか、子どもたちが実際にぶら下がってみました。 約11か月ぶりのひもつきタイヤ。 久しぶりの感触を楽しみました。
    更新日:2016年12月15日
  • 浜っ子だより 第35号をお届けします。

    浜っ子だより 第35号をお届けします。
    更新日:2016年12月15日
  • 浜っ子だより 第34号をお届けします。

    浜っ子だより 第34号をお届けします。
    更新日:2016年12月13日
  • 6日(火)、なかよし集会の後は、食育講演会を開きました。

    栄養教諭の上瀬先生をお招きし、保護者のみなさんへ向けて話をしていただきました。
    これまで各学級での指導に加え、保護者向けの話をしていただいているのですが、今回もまた新鮮な気持ちでお話をうかがうことができました。
    食育は子どもにとって、大人にとって大事な学びですね。

        
    6日(火)、なかよし集会の後は、食育講演会を開きました。 栄養教諭の上瀬先生をお招きし、保護者のみなさんへ向けて話をしていただきました。 これまで各学級での指導に加え、保護者向けの話をしていただいているのですが、今回もまた新鮮な気持ちでお話をう...
    更新日:2016年12月08日
  • 浜っ子だより 第33号をお届けします。

    浜っ子だより 第33号をお届けします。
    更新日:2016年12月07日
  • 浜っ子だより 第32号をお届けします。

    浜っ子だより 第32号をお届けします。
    更新日:2016年11月30日
  • 浜っ子だより 第31号をお届けします。

    浜っ子だより 第31号をお届けします。
    更新日:2016年11月25日
  • 昼休み、二階のワークスペースからにぎやかな笑い声と手拍子が聞こえてきました。
    行ってみると、浜っ子たちのほとんどが集まっていました。和気あいあいとしていました。

    どうやら、5・6年生のイベント係の子が企画した「ダンスをしたい人あつまれ」だったのです。

    みんな手拍子で応援。そして、みんな笑顔がはじけてました!
    イベント係はこれまで、いろいろな取組を企画していました。
    この企画力には感心させられます。

    5・6年生の係には、イベント係の他に全校遊び係もあります。
    これらは学級だけでなく学校全体に関わる企画を考え、豊かで楽しい学校生活を作っていくというめあてをもっています。
    さすが、5・6年生。学校のリーダーです。素晴らしい!

      

      
    昼休み、二階のワークスペースからにぎやかな笑い声と手拍子が聞こえてきました。 行ってみると、浜っ子たちのほとんどが集まっていました。和気あいあいとしていました。 どうやら、5・6年生のイベント係の子が企画した「ダンスをしたい人あつまれ」だったの...
    更新日:2016年11月24日
サイト内検索
カレンダー
<   2017-05   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー
最新記事
最新コメント
    タグ

    アーカイブ
    学校ブログ一覧
    各種ご案内・お申込
    新上五島町FreeWi-Fi
    新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
    メンバーログイン
    RSS2.0
    ※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
    新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
    TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
    Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.