中総体の表彰伝達式を行いました。各部、がんばりましたね!
【ソフトテニス部】
【野球部】 【バスケットボール部】
【陸上競技】
校長先生からのお言葉。整列や待つ姿勢について、ほめられた有中生。さすが。
県大会に向けても頑張ってほしいものです。そして・・・まずは期末テスト!!!ベストを尽くせー!
昨日、保健・給食委員会による歯についての集会がありました。 歯科検診の結果や「歯かせくんクイズ」がありました。 クイズを通して、歯のことについてたくさんの発見がありました。
5年生は、家庭科で裁縫の学習をしました。
初めて使う針や糸を使って、縫う練習をしました。
「いざ」というときに落ち着いて行動できますか?今日は体育館で2年生が救命講習を受けました。倒れている人などを発見したら、冷静に対応するための学習です。
3つの班に分かれて消防署の方から、救命救急についての大切さやいろいろな技術を学びました。
心肺蘇生のやり方やAED(自動体外式除細動器)の使い方の説明を聞いています。命を救う訓練です。いつもにも増して真剣な表情とまなざしです。
訓練用の人形を使って、心肺蘇生を体験しています。「1、2、3、4、、、」と周囲の掛け声に合わせて、心臓をマッサージしています。みんなうまくできたようです。
今日の学習を通して「いざ」という時に冷静に行動できるようになりたいですね。今日はお忙しい中に来校していただいた消防署の方々に感謝いたします。
(今日の給食)
米粉クロワッサン 牛乳 カレーうどん ピーマンとツナのサラダ ヨーグルト
今日は、県内各地で大雨が心配され、休校になる学校もあったようですが、本校は、通常通りの登校とし、子どもたちも学校で一日元気に過ごすことができました。お昼休みは、体育館でドッジボールをしたり、バレーボールをしたりして楽しく過ごしました。明日は、午後から授業参観、学級懇談会となっております。たくさんのご参加をお待ちしております。
5、6年生の様子です。5年生は、外国語の時間、「○月」を英語で言う練習をし、後半テストをしていました。6年生の社会では、縄文時代や弥生時代のテストに取り組んでいました。
1、2年生の算数の様子です。1年生は、ひき算の問題作り、2年生は水のかさの学習に取り組んでいました。
3、4年生の外国語活動の様子です。3年生は、漢字の画数を使って、数字を英語で言う練習をしていました。4年生は、曜日の英語を学習していました。
今日は、図書ボランティアの方による読み語りもありました。1~4年生には「ぐりとぐら」の絵本、5、6年生には「ともだち」の絵本を読んでもらいました。どちらも友情をテーマにした素敵なお話でした。
今日の給食は、米粉入りクロワッサン・牛乳・スパゲティナポリタン・フレンチサラダ・ゆでとうもろこし・ヨーグルトでした。ゆでとうもろこしは、昨日、1・2年生が皮むきをしたものです。甘くて、とても美味しかったです。明日の給食は、麦ごはん・牛乳・豆乳みそ汁・松風焼き・にんじんのきんぴらです。
昨日(23日)、1年生のみんながトウモロコシの皮むき体験をしました。どの子も小さな手で、一生懸命にむいてくれました。
そして今日、そのトウモロコシが給食に登場! お昼の放送で「今日のトウモロコシは、昨日1年生がむいてくれたものです」と紹介されると、2年生の教室からは「めっちゃおいしい!」と大歓声が上がっていました。
放送を聞いていた1年生たちは、どこか誇らしげで嬉しそうな表情。学校中がほんわかとした温かい空気に包まれた、素敵なひと時でした。
1年生のみんな、お疲れ様。そして、おいしいトウモロコシをありがとう!ごちそうさまでした。
今日の給食(6/24)
米粉入クロワッサン スパゲッティナポリタン フレンチサラダ ヨーグルト トウモロコシ
あいにくの雨模様となった本日の昼休み。子供たちは工夫して室内での時間を過ごしていました。
今日の体育館使用の割り当てだった学年は、広々とした空間で元気にボール遊びを満喫!雨の日でも、それぞれの場所で笑顔いっぱいに楽しむ姿が見られました。
教育週間2日目は、朝から保健集会が行われました。
集会では、歯科検診の結果をもとに、歯を健康に保つことの大切さについて学びました。
また、正しい歯みがきの仕方やブラッシングのコツについても確認し、自分の歯を守るためにできることを考える時間となりました。
授業では、全学級で「GIGAワークブックながさき」を活用した情報教育を実施しました。
子どもたちは、普段使用している端末の使い方を振り返るとともに、情報モラルや情報リテラシーについて学びました。
便利な情報機器を安全に活用するためには、一人一人が正しい知識と判断力を身に付けることが大切です。
教育週間を通して、自分自身を大切にすることはもちろん、健康や安全についても考えを深めてほしいと思います。
6月23日(火)放課後の時間に地域子ども教室を行いました。今回は体育館で「ボッチャ」を行いました。今回の講師は町社会福祉協議会の〇〇さんです。4つのチームに分かれ、地域の方も一緒に参加してくださいました。
昨年も体験した子供も多く、ゲームにはスムーズに入れました。ルールは赤、青6つのそれぞれのボールを白いボールにどちらが近づけられるかを競います。一人1回しか投げられません。投げる時の力加減が難しく、なかなか思い通りの場所に止められない人がほとんどでした。優しく転がしたり、少し高く投げたりしていましたが、なかなか奥が深いスポーツです。
子どもたちの感想です。「難しかったけど楽しかったです。」「地域の方がたくさん来てくれたので楽しく活動できました。」「みんなとまたボッチャがしたいです。」
「ボッチャ」は小学生以上なら年齢問わず、手軽に楽しめるスポーツでした。難しいから面白い。そんなそんな思いをもったようです。審判もしてくださった〇〇さんありがとうございました。
先週、6年生が自作のお話をもとに紙芝居を創作し、低学年に読み語りをしてくれました。
紙芝居には、1年生の7名が登場し、楽しく生活する様子がお話になっていました。 6年生は、1年生にわかる易しいことばで、ゆっくりと読んでいました。
1年生も、とても喜び、熱心にお話を聞き、
終わった後は、感想を伝えていました。
ひとつひとつの活動を通して、リーダーとしての自覚も高まっている6年生です。
2年生の総合の時間に、ゲストティーチャーをお招きして、職業講話を行いました。今回は、観光物産協会から2名、島diningとらやから1名にお越しいただき、それぞれの職業観や魅力、難しいところなどをお話ししていただきました。これから、自分の将来に向き合っていく中学生にとって、様々な仕事を行っている方々からお話を聞くことは、とても貴重な財産となります。ゲストティーチャーの皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました!
町水産業普及センターの方を講師に
5年生が「水産教室」を実施しました。
町の主幹産業の一つである水産業について、養殖漁業も含めて詳しく教えていただきました。
子どもたちは「水産業」について、さらに調べて学習していこうという意欲を高めることができました。
今日は、新魚目地区の民生委員、児童委員の皆様が、北っ子ハートウィークに合わせて来校され、学校や子どもたちの様子を見たり、一緒に給食を食べたりしました。帰り際には、感想も書いてもらい、子どもたちの良さや先生方のがんばりをたくさんほめていただきました。大雨で、足元の悪い中、ご来校ありがとうございました。
1、2年生の生活科の様子です。今日は、明日の給食で使う「とうもろこし」の皮むき体験を行いました。たくさんのひげと格闘しながら楽しそうに活動していました。明日の給食が楽しみです。
3、4年生の道徳の様子です。今日は「決めつけないで」という教材を使い、誰にでも分け隔てなく接することの大切さを学習していました。
5、6年生の図工の様子です。5年生は、電動糸のこを使って、作品作りを行っていました。6年生は、色紙を使って、形と色のハーモニーを作っていました。
給食の様子です。民生委員・児童委員の皆様には、子どもたちの間に入ってもらい、一緒に食べてもらいました。委員の皆様からもたくさん話しかけられ嬉しそうでした。
今日の給食は、ごはん・牛乳・もずくスープ・ゴーヤチャンプルー・シークワーサーゼリーでした。明日の給食は、米粉入りクロワッサン・牛乳・スパゲティナポリタン・フレンチサラダ・ヨーグルトです。
1年生の音楽の授業で、「ぶん ぶん ぶん」をみんなで演奏していました。
外はあいにくのどしゃ降りで、本物のハチは飛べそうにありませんが、教室の中は元気いっぱいです。タンバリンを叩いてリズムをとったり、きれいに「シャラララン」と音を響かせたりしながら、曲に合わせて楽しく演奏しました。
みんなの笑顔と素敵な音色や歌声で、雨雲を吹き飛ばすような賑やかな時間となりました。
6月23日(火)3時間目に1,2年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。栄養教諭の先生から生産者の方のお話を聞いたり畑にあったトウモロコシを見せてもらったりしました。みんな興味津々でした。トウモロコシの皮をむきながら「目や耳、鼻、手、口でいろんなことに気づいてほしい。」という話がありました。
早速皮をむいていきました。ひげもきれいに取り除くと、きれいなトウモロコシが出てきました。
むいたあとの感想です 「黄色や白があります。いい匂いです。」「おいしそうです。」「上五島で作っているとは知りませんでした。」感想がたくさん挙がりました。
今日むいたトウモロコシは、明日の給食に塩ゆでされて出されるそうです。明日の給食がとても楽しみの様子でした。食べ物を愛おしく思う良い体験になったと思います。〇〇先生、ありがとうございました。
翌日、給食の時間の様子です。2年生は放送室から、トウモロコシの皮をむいて気づいたことを発表しました。
そしてこのとおり、おいしくいただきました。生産者の〇〇さん、給食センターのみなさんありがとうございます。
「みなさんは、しっかり睡眠がとれているでしょうか」「良い眠りで体力を回復させているでしょうか」よい睡眠は体力を回復させ、気持ちの安定にもつながります。
上五島中学校では、長崎大学のお医者さまの協力を得ながら、睡眠から健康を考える活動をはじめました。今日は自分の日ごろの睡眠、そして気持ちについてのアンケートを実施しました。(今日は長崎大学から、先生がお越しくださり、アンケート調査の見守ってくださいました。)
アンケートは、タブレットを用いて行っています。真剣な顔つきで一生懸命に取り組んでいます。日ごろ、なかなか見直すことがない自分の睡眠。アンケートに答えることで考えるきっかけができたのではないでしょうか。
この後、希望者のみ専門家から日ごろの睡眠を振り返るための資料が返ってきます。また、今日のアンケートは「子どもたちの睡眠の改善のための研究」にも活用されることになっています。
ごはん 牛乳 もずくの中華スープ 蒸し餃子 ゴーヤーみそ
(午後の予定)
部活動はテスト休み期間です
1便 スクールバス(SB) 16:10発 タクシー 16:33発
雨になりました。昼休みの子どもたちの様子です。
1年生の教室には6年生が遊びに来ていました。
優しさと笑顔が溢れています。
他の教室でも、思い思いに工夫して過ごしています。
図書室は本を借りる子どもたちで大行列ができていました
図書委員会の当番の高学年も大忙しです。
でも嬉しそうです。
教育週間が始まりました。
初日の朝は、校長講話が行われました。
講話では、「自分と相手を大切にすること」をテーマに、命を大切にすることや、みんなが安心して安全に過ごすために大切なことについて話がありました。
子どもたちは、校長先生の話に真剣な表情で耳を傾けていました。
自分自身を大切にすることはもちろん、友達や家族、周りの人たちを大切にすることについて考える機会となったようです。
教育週間を通して、一人一人が改めて自他の命の大切さについて考え、思いやりの心を育んでほしいと思います。
安心して過ごせる環境づくりのために、みんなでできることを考えていきます。
「魚中っ子の心を見つめる教育週間」の一環として、6/21(日)に魚中ふれあいデーを実施しました。先日アップした親子レクリエーションの後、KARADA CONDITIONING「THANKS」代表の杉野伸治先生をお招きし、「自己決定感を育む~自分の人生は自分が主役~」をテーマに、講演会を行いました。親子レクリエーションとは一転、参加者全員が静かに講話に耳を傾け、親子で自立について考えました。自分自身の人生を自分自身でコントロールすることが”生きる”ことにつながると改めて考えさせられる時間となりました。
今日はメディア安全講習会を実施しました。
私たちの生活から、切っても切れないアイテムですが・・・「スマホに使われていませんか?」という講師の先生の言葉にドキッ!
長時間の使用による脳の変化や、音読・黙読等を行った脳の活性化と動画視聴の際の脳の状態・・・一目瞭然でした。
便利さの裏には、リスクがあるのはわかっていますが、使用するにあたって「自分をコントロールできるか」が大切だということ。24時間のうち何時間もネットサーフィン等行う人がいるのならば、何の時間を削るのか?
そう!睡眠時間です!削ってはいけない時間です!自制しながら、うまく便利なアイテムと付き合っていきましょう。
有中生、しっかりとチェック表に取り組みました。習慣は継続なり。
今日から「東っ子の心を見つめる教育週間」が始まり、校長先生の講話がありました。
「命」について、みんなで考える時間となりました。
今日から、北っ子ハートウィークがスタートしました。今週一週間は、学校の様子や子どもたちの様子を、誰でも好きな時間に、自由に参観できる期間です。ぜひ、学校にお越しいただき、子どもたちのがんばっている姿などをご覧になっていただければと思います。たくさんのご参観をお待ちしております。
1、2年生の生活科の様子です。今日は、校区内の立串地区を探検してきました。1、2年生の二人は、どちらも違う地区なので、初めて行く立串地区に興味津々でした。
3、4年生の算数の様子です。3年生は、記録の取り方やまとめ方をみんなで話し合っていました。4年生は、わり算の筆算へ向けた学習に取り組みました。
5、6年生の様子です。5年生は、宿泊体験学習でお世話になった海洋青少年の家の方にお手紙を書いていました。6年生は、理科の時間、まとめの学習に取り組んでいました。
今日の午後からは、クラブ活動を行いました。北っ子ハートウィークなので、来校された方と一緒に活動する予定でしたが、参観者がなく・・・。先生方が入って、ペタンク大会を行っていました。
今日の給食は、ごはん・牛乳・紀州汁・手作り卵焼き・茎わかめの酢の物でした。明日の給食は、ごはん・牛乳・もずくスープ・ゴーヤチャンプルー・シークワーサーゼリーです。