今日はお足元の悪い中、授業参観に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
「命」「生きる」等を題材として、各学年工夫し、子どもたちのために実践しています。
【1年生】自分たちの意見の共有もスムーズに、活発に行っています。
【2年生】心を耕し中。
【3年生】自分事として考える。
自分と向き合う、周りの意見に向き合う、題材に向き合う、先生と向き合う・・・
日常生活の中で気づかなかったことに、はっとしたり、自分事として考えたり、行動に移したり・・・人それぞれの「気づき」「行動」がどこかの場面で見られると、私たちはうれしいです。
心をふかふかに耕す3年間にしてほしいと思います。
今日で北っ子ハートウィークが終了しました。ハートウィーク期間中は、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。北っ子ハートウィークは、終了しましたが、学校はいつでも、見に来ていただいて構いません。ぜひ、お時間があられるときに、いらしていただき、子どもたちのがんばっている様子を見ていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
3、4年生の書写の様子です。3年生は「日」の清書、4年生は「左右」の練習に取り組んでいました。
1、2年生の様子です。1年生は、タブレットで、ひき算の練習問題に取り組んでいました。2年生は、1Lますを使って、1mLがどれくらい入るか学習していました。
5、6年生の算数の様子です。5年生は「小数の計算」のテスト、6年生は「比」についての学習に取り組んでいました。
今日の給食は、チキントマトライス・牛乳・野菜スープ・彩り野菜とキャベツのミンチカツ・カラフルマリネでした。来週月曜日の給食は、ごはん・牛乳・塩肉じゃが・きびなごフライ・小松菜のからし和えです。
今週は度重なる雨に翻弄された1週間でした。 大雨による登校時間の変更に加え、楽しみにしていた修学旅行も延期を余儀なくされました。校内の廊下に貼り出された掲示物には、6年生のやり切れない、残念な気持ちがひしひしと滲み出ています。
子供たちの落胆は大きいですが、この悔しさをバネに、次こそは最高のコンディションで出発できることを願うばかりです。急な対応へのご協力ありがとうございました。
4年生は、本日浄水場見学を予定していましたが、雨天のため、役場水道課の方に来校していただき、学習しました。新上五島町の水源の場所や浄水場の場所を教えていただいたり、水がきれいになるまでの方法を目の前で見せていただいたりしました。自分たちが毎日使う水がどんな仕組みで浄化され、家庭に届くのかがよくわかりました。
3年生は、外国語活動で、「Do you like ~?」「Yes/ No」の学習をしました。仲間わけゲームをしながら会話を楽しみ、自然と英語での聞き方・答え方を覚えました。
幼稚園では、昨日、老人ホームを訪問し、ご老人の方と触れ合いました。楽しい曲に合わせて踊りながら、元気を分けることができました。涙を流して喜ばれる方もいたそうです。温かい時間が流れました。
今日の給食(6/26)
チキントマトライス 野菜スープ 彩り野菜とキャベツのミンチカツ カラフルマリネ 牛乳
上五島中学校では期末テスト2日目を迎えました。緊張したテストも今日でおしまいです。最後まで力を尽くせたのでしょうか?
少し緊張が和らいだ1年生。初めてのテストも学級で声をかけ合いながら学習してきました。どことなく自信に満ちた表情にも見えます
2年生です。中学校のテストは慣れてると言ってもやはり緊張しますね。「カリカリカリ」と鉛筆の心地よい音が響いてきています。
3年生です。させが最上級生の風格でしょうか、表情にもどこか余裕を感じます。これから1つ1つのテストが進路を占なう大切な経験になります。「負けられない戦い」がそこにあります。
(今日の給食)
ごはん 牛乳 小松菜の味噌汁 鶏肉のBBQソース 甘酢和え
(午後の予定)
生徒会専門委員会があります。今日から部活動が再開されます
1便 スクールバス(SB) 16:30発
2便 スクールバス(SB) タクシー 18:30発
6月24日(水)朝は大雨でしたが、職員の読み語りを行いました。養護教諭の先生は低学年を、校長は中学年を、教頭先生は高学年を担当して、それぞれが選んだ本を読みました。
下の写真の本が読んだ本です。どれも心温まる本です。子どもたちは、集中して話を聞いてくれました。
雨が続いています。こんな日には、読み語りがいいのかなと思います。職員の読み語りも続けていきたいと思います。子どもたちは「ず-っとずっと(読み語りが)だいすきだよ」と改めて思いました。
連日の雨に心配していたところでしたが、今のところ大きな被害もなく一安心というところです。
子どもたちの安全を守るための見守りありがとうございました。
2年生の体育の様子です。
思い切りボールを投げて「的当て」をしていました。
最近は「投」の生活経験も減っています。
いろいろな場を工夫して、体全体を使って思い切りパワーを発散させていました。
外遊びが大好きな幼稚園生もなかなか外に出られず・・・
でも室内でそれぞれ楽しんでいます。
6/23(火)の午後に、生徒総会が行われました。この生徒総会のために生徒会は早くから準備を行ってきました。学級においても、事前に意見を出し合いながら議論を深めて、当日を迎えました。生徒会主導のもと、より良い学校にするために意見を出し合い、真剣に話し合いをする姿に、魚目中はまだまだ、もっと良くなると確信しました。子どもたちの今後の活躍がさらに楽しみになりました♪
本日の有小タイムの時間から鼓笛練習が再開しました。次の目標は、9月に行われる「交通安全パレード」運動会からさらに練習を重ね、パワーアップした演奏を聴かせられるようにと雨の中、頑張る子どもたちです。
今日の給食(6/25)
麦ごはん 豆乳みそ汁 松風焼き にんじんのきんぴら
昨夜からの大雨により、早朝の学校周辺では、溝や排水路から大量の水が溢れ出し結構危険な状態でしたが、子どもたちが登校する時間には、雨も小雨になり、溝や排水路の水嵩も減り、何とか安全に登校することができました。今日は、午後から、授業参観、学級懇談会があり、子どもたちの道徳の授業を見ていただきました。今日は、足元の悪い中にも関わらず、全保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
3、4年は、「家族の一員」として、自分たちにできることを、グループに分かれて、考えていました。「家族の一員」として、お手伝いなどがんばってほしいです。
1、2年生の様子です。「ふたりだけで」という教材を使って仲良く遊ぶ方法について考えていました。1、2年生は、ほんとに二人なので、自分たちのことのように感じていたことと思います。
5、6年生の様子です。「わたしのせいじゃない」という教材を使って、「いじめ」について考えていました。学級懇談会では、来週行われる6年生の平和学習についての話もあっていました。
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・豆乳みそ汁・松風焼き・にんじんのきんぴらでした。明日の給食は、チキントマトライス・牛乳・野菜スープ・彩り野菜とキャベツのミンチカツ・カラフルマリネです。
6月25日(木)4時間目に「赤ちゃん登校日」を行いました。5人の赤ちゃん(幼児)とそのお母さんお父さん方と民生委員の皆さんが来て下さいました。
2か月から3歳の赤ちゃん(幼児)がいて、そのかわいさに5,6年生も自然と優しい顔になっていました。5つのグループに分かれて、グループごとに赤ちゃん一人一人と接していきました。はじめは、どう接すればよいのか、触れてよいのか戸惑っている様子でした。か弱さを感じて、おそるおそる赤ちゃんを触っていました。それが次第に興味を引きそうな声掛けをしたり、触れたりして積極的になっていきました。緊張しながら抱っこさせてもらうと、とてもうれしそうでした。
活動後の児童の感想です。
「今日ふれ合ってみて、これから赤ちゃんたちが立派になってくれると嬉しいです。」「赤ちゃんとふれあうのは大変なのに、毎日お世話をしているお母さん方はもっと大変だろうと思いました。」「赤ちゃんの小さい手にびっくりしました。今日の経験を次に生かしていきたいです。」
小さな子どもたちが学校に来てくれ、教室は優しい空間になりました。幼児と接することは今後の貴重な体験の場となったと思います。赤ちゃんとお母さまお父さま方、民生委員の皆様ありがとうございました。
「命の講話」を実施しました。地域の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。
3年生教室から、1・2年生の教室にリモートで配信。時代ですねー、ハイテクです。画面越しであっても、真剣に話を聞き、真剣に発表・質問する有中生。何事にも一生懸命。
一生懸命と言えば、昼休みの姿を激写。図書室に行くと、自主的に勉強している生徒が!! 話しかけたいが、黙々と進めるオーラに、シャッターを押すのが精いっぱい???? 受験勉強、テスト勉強・・・結果が楽しみだ!
通信陸上に出場する生徒たち。週末の大会に向けて打合せ中。またまた、記録を出してくれそう! がんばれー!
毎日、大雨が続きます。どうぞ気を付けてお過ごしください。
連日の雨に気が休まりませんね・・・被害のないことを願うばかりです。
掃除の時間の様子です。
黙々と、丁寧に、助け合いながら頑張る姿がたくさんありました。
拭き掃除も掃くことも、日常ではなかなか経験することがない子どもが多いようです。
「掃除の時間」で子どもたちは心も磨かれています。
「魚中っ子の心を見つめる教育週間」の最終日は、民生委員児童委員の方々が学校を訪問し、情報交換を行うとともに、授業の様子を視察されました。子どもたちが受けている授業を見て、その内容の難しさ(昔と比べられて)に驚かれる方もいらっしゃいました。
その後、中学生は上五島消防署員の方々のご指導の下、心肺蘇生法やAEDの使用方法などを具体的に学びました。普段、使うことがない技術であり、使わない方が望ましい技術ではありますが、万が一に備え、真剣に実習に取り組みました。参加者全員が命を救う技術をしっかりと身に付けることができました。
上五島中学校は「しん」と静まり返っています。廊下に響くのは鉛筆の音と雨音だけ。今日から期末テストがスタートしました。
2年生の教室では社会のテストが実施されていました。背面黒板には「テスト」を大きな文字で書かれていました。懸命に取り組む「覚悟」ができているのでしょう。しっかりと英単「語」を「覚」えてテストに臨みます。
定期テストに初めて挑戦する1年生です。数学のテストが実施されていました。小学校の時にはなかった教科です。算数とはどう違うのかな?しっかり解けるかな。ちょっぴり不安な気持ちかもしれませんね。
さすが3年生です。落ち着いた表情でテストに臨んでいます。本年度は「受験(検)生」。テストにも自然に気合いが入ります。学習した成果が十分に発揮できるといいですね。
期末テストは明日(6/26)まで続きます。
麦ごはん 牛乳 中華スープ 白花まめコロッケ
本日まで部活動はテスト休み期間です
1便 スクールバス(SB) 16:10発 タクシー 16:33発
中総体の表彰伝達式を行いました。各部、がんばりましたね!
【ソフトテニス部】
【野球部】 【バスケットボール部】
【陸上競技】
校長先生からのお言葉。整列や待つ姿勢について、ほめられた有中生。さすが。
県大会に向けても頑張ってほしいものです。そして・・・まずは期末テスト!!!ベストを尽くせー!
昨日、保健・給食委員会による歯についての集会がありました。 歯科検診の結果や「歯かせくんクイズ」がありました。 クイズを通して、歯のことについてたくさんの発見がありました。
5年生は、家庭科で裁縫の学習をしました。
初めて使う針や糸を使って、縫う練習をしました。
「いざ」というときに落ち着いて行動できますか?今日は体育館で2年生が救命講習を受けました。倒れている人などを発見したら、冷静に対応するための学習です。
3つの班に分かれて消防署の方から、救命救急についての大切さやいろいろな技術を学びました。
心肺蘇生のやり方やAED(自動体外式除細動器)の使い方の説明を聞いています。命を救う訓練です。いつもにも増して真剣な表情とまなざしです。
訓練用の人形を使って、心肺蘇生を体験しています。「1、2、3、4、、、」と周囲の掛け声に合わせて、心臓をマッサージしています。みんなうまくできたようです。
今日の学習を通して「いざ」という時に冷静に行動できるようになりたいですね。今日はお忙しい中に来校していただいた消防署の方々に感謝いたします。
米粉クロワッサン 牛乳 カレーうどん ピーマンとツナのサラダ ヨーグルト
今日は、県内各地で大雨が心配され、休校になる学校もあったようですが、本校は、通常通りの登校とし、子どもたちも学校で一日元気に過ごすことができました。お昼休みは、体育館でドッジボールをしたり、バレーボールをしたりして楽しく過ごしました。明日は、午後から授業参観、学級懇談会となっております。たくさんのご参加をお待ちしております。
5、6年生の様子です。5年生は、外国語の時間、「○月」を英語で言う練習をし、後半テストをしていました。6年生の社会では、縄文時代や弥生時代のテストに取り組んでいました。
1、2年生の算数の様子です。1年生は、ひき算の問題作り、2年生は水のかさの学習に取り組んでいました。
3、4年生の外国語活動の様子です。3年生は、漢字の画数を使って、数字を英語で言う練習をしていました。4年生は、曜日の英語を学習していました。
今日は、図書ボランティアの方による読み語りもありました。1~4年生には「ぐりとぐら」の絵本、5、6年生には「ともだち」の絵本を読んでもらいました。どちらも友情をテーマにした素敵なお話でした。
今日の給食は、米粉入りクロワッサン・牛乳・スパゲティナポリタン・フレンチサラダ・ゆでとうもろこし・ヨーグルトでした。ゆでとうもろこしは、昨日、1・2年生が皮むきをしたものです。甘くて、とても美味しかったです。明日の給食は、麦ごはん・牛乳・豆乳みそ汁・松風焼き・にんじんのきんぴらです。
昨日(23日)、1年生のみんながトウモロコシの皮むき体験をしました。どの子も小さな手で、一生懸命にむいてくれました。
そして今日、そのトウモロコシが給食に登場! お昼の放送で「今日のトウモロコシは、昨日1年生がむいてくれたものです」と紹介されると、2年生の教室からは「めっちゃおいしい!」と大歓声が上がっていました。
放送を聞いていた1年生たちは、どこか誇らしげで嬉しそうな表情。学校中がほんわかとした温かい空気に包まれた、素敵なひと時でした。
1年生のみんな、お疲れ様。そして、おいしいトウモロコシをありがとう!ごちそうさまでした。
今日の給食(6/24)
米粉入クロワッサン スパゲッティナポリタン フレンチサラダ ヨーグルト トウモロコシ
あいにくの雨模様となった本日の昼休み。子供たちは工夫して室内での時間を過ごしていました。
今日の体育館使用の割り当てだった学年は、広々とした空間で元気にボール遊びを満喫!雨の日でも、それぞれの場所で笑顔いっぱいに楽しむ姿が見られました。