長崎県五島列島 新上五島町 若松東小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  •  3・4年生が五島うどん製麺工場へ見学に行きました。そして,おいしさの秘密を体験をとおして学びました。「こんなに強く引っ張っても大丈夫かな。」「すご~い,めんが切れないよ。」など,驚きの声。こしのある麺作りには,これまでの努力や様々な工夫があることなどを知りました。お忙しい中,子どもたちへ優しくていねいに教えていただきありがとうございました。
     学校へ戻ってから,公園でお弁当です。笑顔いっぱい!

     3・4年生が五島うどん製麺工場へ見学に行きました。そして,おいしさの秘密を体験をとおして学びました。「こんなに強く引っ張っても大丈夫かな。」「すご~い,めんが切れないよ。」など,驚きの声。こしのある麺作りには,これまでの努力や様々な工夫があるこ...
    更新日:2017年06月23日
  •  1・2年生が育てたとうもろこしの収穫です。収穫後,少し味見をしましたが大変甘く,おいしかったです。うれしそうに,一人1本持ち帰って行きました。
    この後は,トマトの収穫です。これも楽しみにしています。

     1・2年生が育てたとうもろこしの収穫です。収穫後,少し味見をしましたが大変甘く,おいしかったです。うれしそうに,一人1本持ち帰って行きました。 この後は,トマトの収穫です。これも楽しみにしています。
    更新日:2017年06月22日
  •  教育週間が終了しました。道徳の授業公開,AED講習会,ふれあい交流「ペタンク大会」の様子です。

     道徳の授業公開では,生命尊重,思いやり等の内容で実施しました。自分ならどうするか等,実践的意欲・態度につながるように各担任が創意工夫をしていました。


     AED講習会です。新上五島町消防署若松支署の署員の方に,指導していただきました。心肺蘇生法やAEDの使い方を実際に行いましたが,「わかること」と「できること」は違うことを身をもって学ぶことができました。


     ペタンク大会は,会場内が歓声と笑顔でいっぱいでした。老人会のみなさん,御参会ありがとうございました。
     教育週間が終了しました。道徳の授業公開,AED講習会,ふれあい交流「ペタンク大会」の様子です。  道徳の授業公開では,生命尊重,思いやり等の内容で実施しました。自分ならどうするか等,実践的意欲・態度につながるように各担任が創意工夫をしていまし...
    更新日:2017年06月19日
  •  6月12日から18日までの1週間が教育週間です。初日は,校長講話です。「やさしい子は,からだの使い方が上手」という話や先生から言われてうれしい言葉やされてうれしいことなどのアンケート結果をお知らせしました。
     児童・教師関係なく,人として,命を大切にすること,優しい心や思いやりの心を大切にするということです。
     最後に,全校写真を撮りました。「輝く瞳・笑顔の若松東小学校」です。

     6月12日から18日までの1週間が教育週間です。初日は,校長講話です。「やさしい子は,からだの使い方が上手」という話や先生から言われてうれしい言葉やされてうれしいことなどのアンケート結果をお知らせしました。  児童・教師関係なく,人として,命を...
    更新日:2017年06月12日
  •  歯科校医さんから歯を大切にする方法の秘訣などをわかりやすく説明していただきました。そして,歯科検診後は,ブラッシング指導です。鏡を見ながら,しっかりと磨いて,毎日の生活の中でもできるように学びました。歯科校医の先生やスタッフのみなさまに感謝です。

     歯科校医さんから歯を大切にする方法の秘訣などをわかりやすく説明していただきました。そして,歯科検診後は,ブラッシング指導です。鏡を見ながら,しっかりと磨いて,毎日の生活の中でもできるように学びました。歯科校医の先生やスタッフのみなさまに感謝です...
    更新日:2017年06月09日
  •  梅雨に入り,今日は体育館での遊びです。バルーンをみんなで力を合わせて飛ばしています。ALTの先生と一緒にドッジビーをしたり,バレーをしたりと楽しそうです。昼休みが終わると汗だくの子どもたちですが,すぐに掃除へ向かいました。

     梅雨に入り,今日は体育館での遊びです。バルーンをみんなで力を合わせて飛ばしています。ALTの先生と一緒にドッジビーをしたり,バレーをしたりと楽しそうです。昼休みが終わると汗だくの子どもたちですが,すぐに掃除へ向かいました。
    更新日:2017年06月07日
  •  6月1日は,あいさつ運動の日です。今回は,彦浦と高仏地区の様子を見に行きました。元気なあいさつと笑顔が返ってきました。スクールバスの運転手さんへのあいさつもきちんとできていました。若松中学校の生徒もあいさつがよく,さすが先輩です。なお,バスが新しくなっていて,子どもたちは,大喜びです。



     保健委員会による歯の集会です。歯を大切にするためにどうしたらいいか,寸劇や○×クイズで楽しい内容にしていました。

     6月1日は,あいさつ運動の日です。今回は,彦浦と高仏地区の様子を見に行きました。元気なあいさつと笑顔が返ってきました。スクールバスの運転手さんへのあいさつもきちんとできていました。若松中学校の生徒もあいさつがよく,さすが先輩です。なお,バスが新...
    更新日:2017年06月02日
  •  毎年のことですが体力テストを実施しました。縦割り班ごとに6年生の班長を中心にして実施しました。全体でのラジオ体操から始まり,各種目ごとに始まります。始めのあいさつや話の聞き方など,すばらしい。


     縦割り掃除について,各班ごとの話し合いです。下級生のことを考え,分担を決めています。さすが!


     昼休みの様子です。学級遊びで6年生は,キックベースボールをしています。他の学年は,思い思いに遊んでいます。笑顔いっぱい。
     毎年のことですが体力テストを実施しました。縦割り班ごとに6年生の班長を中心にして実施しました。全体でのラジオ体操から始まり,各種目ごとに始まります。始めのあいさつや話の聞き方など,すばらしい。  縦割り掃除について,各班ごとの話し合いです。...
    更新日:2017年06月01日
  •  本校児童の約7割がバス通学で,日々の生活の中で歩くことが少なく,また,家に帰っても,近くに遊ぶ友だちが少なく家で過ごすことが多いのも現状です。
    遊びは,体力や豊かな心の育成の面でも重要です。ですから,学校に来たら天気がよい日は,外遊びを勧めています。今日も,木登りや一輪車の練習,鬼ごっこなど,元気に遊んでいます。

     本校児童の約7割がバス通学で,日々の生活の中で歩くことが少なく,また,家に帰っても,近くに遊ぶ友だちが少なく家で過ごすことが多いのも現状です。 遊びは,体力や豊かな心の育成の面でも重要です。ですから,学校に来たら天気がよい日は,外遊びを勧めてい...
    更新日:2017年05月30日
  •  2年生がトウモロコシ,トマト,キュウリの野菜を育てています。先日,カラスから1本トウモロコシの茎をかじられ,がっくり。さっそく網掛けです。これでカラス対策万全。水やりなど2年生ががんばって世話をしていきます。収穫が楽しみです。子どもたちも野菜もぐんぐん大きく成長・生長していくことでしょう。

     2年生がトウモロコシ,トマト,キュウリの野菜を育てています。先日,カラスから1本トウモロコシの茎をかじられ,がっくり。さっそく網掛けです。これでカラス対策万全。水やりなど2年生ががんばって世話をしていきます。収穫が楽しみです。子どもたちも野菜も...
    更新日:2017年05月26日
  •  紅白対抗応援合戦です。大きな声,まとまった動き,感動しました。


     5・6年生の親子競技とチャンス走です。かわいい子?やウルトラマン,カッパなど多彩な出場者で会場も盛り上がりました。


     来賓種目,地区対抗玉入れ,学級対抗競技,若松音頭です。出場者のみなさま,並びに若松音頭の指導をしていただいた宿ノ浦芳友会のみなさまに感謝申し上げます。


     運動会をとおして,身に付けた力や集団の和などを今後の教育活動に生かし,また,さらに高めてまいります。『輝く瞳・笑顔』若松東小学校,ここにあり!
     紅白対抗応援合戦です。大きな声,まとまった動き,感動しました。  5・6年生の親子競技とチャンス走です。かわいい子?やウルトラマン,カッパなど多彩な出場者で会場も盛り上がりました。  来賓種目,地区対抗玉入れ,学級対抗競技,若松音頭です...
    更新日:2017年05月24日
  •  21日(日)好天の中,運動会スローガン「最後まで優勝目指して,かけぬけろ」のもと,開催しました。天気が良すぎて,閉会式ではダラ~となるかなと思っていましたが,さすが若松東小っ子です。ビシッとした態度でした。

     入場から始まり,開会式です。行進が立派です。


     1~3年生の組体操と親子競技です。1年生の動きにびっくりです。


     4~6年生のソーラン節と騎馬戦です。下級生のあこがれです。ソーラン節のアンコールは,地域席前で行い,拍手喝采!

     次回も運動会パート2をお届けします。お楽しみに!
     21日(日)好天の中,運動会スローガン「最後まで優勝目指して,かけぬけろ」のもと,開催しました。天気が良すぎて,閉会式ではダラ~となるかなと思っていましたが,さすが若松東小っ子です。ビシッとした態度でした。  入場から始まり,開会式です。行進...
    更新日:2017年05月23日
  •  低学年は,運動場の石拾い,高学年は,テント張りや机・椅子等の準備,他には掃除と,それぞれが自分のやるべき仕事をしっかりとやり遂げました。保護者のみなさまにも御協力をいただき,ありがとうございました。

     低学年は,運動場の石拾い,高学年は,テント張りや机・椅子等の準備,他には掃除と,それぞれが自分のやるべき仕事をしっかりとやり遂げました。保護者のみなさまにも御協力をいただき,ありがとうございました。
    更新日:2017年05月19日
  •  好天の中,予行練習を実施しました。暑すぎて,ぐったりする天候でしたが,児童たちは,約2時間がんばりました(練習中の写真は,載せません。当日までのお楽しみです。)。翌日は,4年生が運動会のスローガンを掲示したり,1~3年生は,組体操の総仕上げをしたりしていました。21日当日の天気も良いようです。どうぞ「輝く瞳・笑顔」の若松東小っ子の活躍を御覧ください。多数の御参会をお待ちしています。

     好天の中,予行練習を実施しました。暑すぎて,ぐったりする天候でしたが,児童たちは,約2時間がんばりました(練習中の写真は,載せません。当日までのお楽しみです。)。翌日は,4年生が運動会のスローガンを掲示したり,1~3年生は,組体操の総仕上げをし...
    更新日:2017年05月18日
  •  今年度も運動会に向けて,宿ノ浦芳友会のみなさまから若松音頭を指導していただきました。1年生は,見よう見まねで一生懸命踊っている姿が大変かわいらしく,自然と笑顔になってしまいます。

     今年度も運動会に向けて,宿ノ浦芳友会のみなさまから若松音頭を指導していただきました。1年生は,見よう見まねで一生懸命踊っている姿が大変かわいらしく,自然と笑顔になってしまいます。
    更新日:2017年05月10日
  •  連休明けの8日は,あいさつ運動の日でした。今回は,荒川地区の様子を見に行きました。1年生2名は,元気なあいさつができていました。全員登校しましたが,連休疲れでしょうか元気がない児童も見られました。ファイト!

     連休明けの8日は,あいさつ運動の日でした。今回は,荒川地区の様子を見に行きました。1年生2名は,元気なあいさつができていました。全員登校しましたが,連休疲れでしょうか元気がない児童も見られました。ファイト!
    更新日:2017年05月08日
  •  5月21日(日)に開催する運動会へ向け,本格的な練習が開始されました。今日は,応援合戦の1回目の練習です。紅白に分かれ,団長を中心に応援の要領を説明していました。本番が楽しみです。


     5月21日(日)に開催する運動会へ向け,本格的な練習が開始されました。今日は,応援合戦の1回目の練習です。紅白に分かれ,団長を中心に応援の要領を説明していました。本番が楽しみです。
    更新日:2017年05月01日
  •  消防署若松支署へ2年生が見学に行きました。施設内や救急車の中の様子を見たり,消防服を着せてもらったりしてうれしかったようです。きっと将来消防士になりたいと思った子もいたことでしょう。片道約20分を歩いて帰ってきた子どもたち,笑顔いっぱいでした。署員の皆様の御協力に感謝申し上げます。
     消防署若松支署へ2年生が見学に行きました。施設内や救急車の中の様子を見たり,消防服を着せてもらったりしてうれしかったようです。きっと将来消防士になりたいと思った子もいたことでしょう。片道約20分を歩いて帰ってきた子どもたち,笑顔いっぱいでした。...
    更新日:2017年04月28日
  •  4月21日は,授業参観,学級懇談会,PTA総会を実施しました。1年生は,初めての授業参観でしたが,あまり緊張していないようで,元気な声で反応するなど,楽しく学習していました。他の学年も含め,1年間の成長が楽しみです。全校児童,全職員で「学校教育目標:輝く瞳・笑顔」を目指します。



     4月21日は,授業参観,学級懇談会,PTA総会を実施しました。1年生は,初めての授業参観でしたが,あまり緊張していないようで,元気な声で反応するなど,楽しく学習していました。他の学年も含め,1年間の成長が楽しみです。全校児童,全職員で「学校教育...
    更新日:2017年04月24日
  •  奈良尾駐在所の警察官や交通安全協会の職員に御来校いただきました。ありがとうございました。
     交通安全教室では,飛び出しによる事故の様子をダミー人形の実験で見たり,歩行や自転車の乗り方の訓練を受けたりしました。自分の命は,自分で守る。今日の学びを普段の生活で実践できることでしょう。事故や事件なく,みんなが笑顔で生活できるようにしていきましょう。
     奈良尾駐在所の警察官や交通安全協会の職員に御来校いただきました。ありがとうございました。  交通安全教室では,飛び出しによる事故の様子をダミー人形の実験で見たり,歩行や自転車の乗り方の訓練を受けたりしました。自分の命は,自分で守る。今日の学びを...
    更新日:2017年04月20日
  •  初任者研修でお世話になる指導教員を紹介しました。毎週火曜日だけの来校ですが,楽しく楽しみな来校日にしてほしいものです。
     初任者研修でお世話になる指導教員を紹介しました。毎週火曜日だけの来校ですが,楽しく楽しみな来校日にしてほしいものです。
    更新日:2017年04月18日
サイト内検索
カレンダー
<   2017-09   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
最新記事
最新コメント
    タグ

    アーカイブ
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 02月
    2017年 01月
    2016年 12月
    2016年 11月
    2016年 10月
    2016年 09月
    2016年 08月
    2016年 07月
    2016年 06月
    2016年 05月
    2016年 04月
    2016年 03月
    2016年 02月
    2016年 01月
    2015年 12月
    2015年 11月
    2015年 09月
    2015年 08月
    2015年 07月
    2015年 06月
    2015年 05月
    2015年 04月
    2015年 01月
    2014年 12月
    2014年 11月
    2014年 10月
    2014年 04月
    2014年 03月
    2014年 02月
    2014年 01月
    2013年 12月
    2013年 11月
    2013年 10月
    2013年 09月
    2013年 07月
    2013年 06月
    2013年 05月
    2013年 04月
    2013年 03月
    2013年 02月
    2013年 01月
    2012年 12月
    2012年 11月
    2012年 10月
    2012年 09月
    2012年 08月
    2012年 07月
    2012年 06月
    2012年 05月
    2012年 04月
    2012年 03月
    2012年 02月
    2012年 01月
    2011年 12月
    2011年 11月
    2011年 10月
    2011年 09月
    2011年 08月
    2011年 07月
    2011年 06月
    2011年 05月
    2011年 04月
    2011年 03月
    2011年 02月
    2011年 01月
    2010年 12月
    2010年 09月
    2010年 08月
    2010年 06月
    2010年 04月
    2010年 03月
    2010年 02月
    2009年 12月
    2009年 11月
    2009年 10月
    2009年 09月
    2009年 08月
    2009年 07月
    2009年 06月
    2009年 04月
    2009年 02月
    2009年 01月
    2008年 12月
    2008年 11月
    2008年 10月
    2008年 09月
    2008年 08月
    2008年 07月
    2008年 06月
    2008年 05月
    2008年 04月
    2008年 03月
    2008年 02月
    2008年 01月
    2007年 12月
    2007年 11月
    2007年 10月
    2007年 09月
    2007年 08月
    2007年 07月
    2007年 01月
    学校ブログ一覧
    各種ご案内・お申込
    新上五島町FreeWi-Fi
    新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
    メンバーログイン
    RSS2.0
    ※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
    新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
    TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
    Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.