長崎県五島列島 新上五島町 今里小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  • 更新日:2017年07月05日
  • 一昨日,地区児童会がありました。

    今里,三日ノ浦・跡次,真手ノ浦のそれぞれの地区に分かれての話し合いです。
    今回の議題は,“夏休みの生活”について。
    ラジオ体操の場所や,子供会の活動等について,意見を出し合いました。
    null
    null null
    null null
    危ない場所や遊びについても,確認することができました!!

    夏休みは,楽しいことがたくさんありますが,危険なこともたくさんあります・・・
    みんなで決めたルールやマナーを守って,楽しく過ごすことができるように,しっかり気持ちの準備もしておきましょうね♪

    さて,ここ何日か,気温・湿度がとても高く,『熱中症指数』が上がっています。
    null
    ご家庭でも,こまめな水分補給や帽子の着用などの声かけをお願いします!!
    一昨日,地区児童会がありました。 今里,三日ノ浦・跡次,真手ノ浦のそれぞれの地区に分かれての話し合いです。 今回の議題は,“夏休みの生活”について。 ラジオ体操の場所や,子供会の活動等について,意見を出し合いました。     危ない場所や遊びに...
    更新日:2017年07月05日
  • 木曜日の今小タイム。
    縦割活動の時間に,みんなでドッヂボールをしました!

    投げる,投げる!!
    null null  
    相手を狙って強く投げたり,ゆる~く投げて味方に渡したり・・・
    投げ方もいろいろです!

    null null  
    終盤は,赤組の内野が1人になってしまい・・・ここで時間切れ。
    1回戦は,見事に白組が勝利しました☆


    逃げる,逃げる!!
    null null  
    素早く走ってボールから離れたり,体をくねらせてボールを避けたり・・・
    逃げ方もいろいろです!

    2回戦の途中,2個目のボールが投入されて,内野の子供たちは大パニック!!
    null
    赤白1個ずつのボールを持ち,互いに牽制し合うシーンもありました。

    null
    試合後の挨拶も,とても大事なマナーです!!

    今回の縦割活動も,楽しかったですね♪
    異学年が交流することで,リーダーシップや思いやりの気持ちが育ってきています(^^)


    ☆おまけ☆
    5・6年生の学級園で,『ふたごなすび』が収穫されました!!
    null null  
    面白い形のなすびに,子供たちは大はしゃぎ!!
    「ひげ~」と言う子たちがたくさんいました(笑)
    木曜日の今小タイム。 縦割活動の時間に,みんなでドッヂボールをしました! 投げる,投げる!!     相手を狙って強く投げたり,ゆる~く投げて味方に渡したり・・・ 投げ方もいろいろです!     終盤は,赤組の内野が1人になってしまい・・・ここで時...
    更新日:2017年07月03日
  • 昨日,クラブ活動がありました。

    インドアクラブは編み物をしました!
    null null
    null null    
    細かい手作業に,始めは苦戦していた子供たちですが・・・
    仕上がる頃にはスイスイ手を動かし,見事にコースターを完成させることができました♪
    同じ作り方でも,使う毛糸によって仕上がりも様々で,面白かったですね(^^)

    アウトドアクラブは,虫捕りに出発!
    null null null    
    学校の周りで,バッタやチョウチョウを見つけました。
    ただ捕まえるだけでなく,どんな虫なのかを調べることも,大事な勉強ですね!!

    今回のクラブ活動でも,それぞれが充実した時間を過ごすことができました!
    次回のクラブ活動も楽しみですね(^^)
    昨日,クラブ活動がありました。 インドアクラブは編み物をしました!         細かい手作業に,始めは苦戦していた子供たちですが・・・ 仕上がる頃にはスイスイ手を動かし,見事にコースターを完成させることができました♪ 同じ作り方でも,使う毛糸に...
    更新日:2017年06月29日
  • 今,学級園ではたくさんの野菜が育っています♪
    5・6年生の子供たちがいたので,覗いてみると・・・
    null null
    null null    
    大きさを測ったり,色付きの具合を見たり,丁寧に収穫したり・・・と,
    とても大事に育てている様子が伝わってきました!!

    null null  
    他の学年の野菜たちも,すくすく育っています!
    愛情たっぷりに育てられた野菜たち・・・きっと,美味しいことでしょう(^^)


    学級園からの帰り道,ふと周りを見渡してみると・・・
    null null null    
    芝生の中に咲くかわいい花や,植え込みの紫陽花など,たくさんの草花を見つけて,とても心が和みました。
    1年生のあさがおも,立派に育っていましたよ!!

    たまには,周りの自然の様子をじっくり観てみるのも,いいですね♪
    今,学級園ではたくさんの野菜が育っています♪ 5・6年生の子供たちがいたので,覗いてみると・・・         大きさを測ったり,色付きの具合を見たり,丁寧に収穫したり・・・と, とても大事に育てている様子が伝わってきました!!     他の学年の野...
    更新日:2017年06月28日
  • 今日の今小タイムは,音楽集会でした♪
    平和集会の中で,全校で歌う“おりづる”の練習です。

    練習に先立って,担当の先生から『平和集会の意義』について話がありました。
    null null  
    真剣に話を聴いていた子供たち。
    “おりづる”にどんな想いを込めて歌えばよいか,それぞれに感じ取ってくれたことと思います。

    null null
    null null    
    今回の歌は,大きな声で,上手に歌えばよいというものではありません。
    平和集会で,“はばたけ おりづる あなたから せかいへ”という歌詞のように,
    今里っ子の“平和を願う気持ち”が響き渡りますように(^^)
    今日の今小タイムは,音楽集会でした♪ 平和集会の中で,全校で歌う“おりづる”の練習です。 練習に先立って,担当の先生から『平和集会の意義』について話がありました。     真剣に話を聴いていた子供たち。 “おりづる”にどんな想いを込めて歌えばよいか,...
    更新日:2017年06月27日
  • 今日の児童集会は,保健・情報委員会による発表でした。
    内容は,『赤白対抗“歯のクイズ”対決』です!!

    null null
    null null  
    保健・情報委員会の子供たちが,自分たちで調べて考えた問題を出し・・・

    null null null  
    縦割り班のみんなで協力して考えてもらいます!
    動物の歯や歯の寿命について等,バライティー豊かなクイズに,ちょっと苦戦気味の子供たち(^^;)
    でも,保健・情報委員会の子供たちの解説もあり,とても勉強になりました!!

    その後,“歯みがきがんばりカード”の表彰も行いました。
    null
    6月5日~11日の1週間,毎日,1日3回の歯みがきができた3名が表彰されました☆
    今年は,毎日できた児童がとても少なかったです。
    ご家庭でも,食後や就寝前に,声かけをお願いします!!

    null
    保健・情報委員会のみなさん,ありがとうございました♪
    今日の児童集会は,保健・情報委員会による発表でした。 内容は,『赤白対抗“歯のクイズ”対決』です!!       保健・情報委員会の子供たちが,自分たちで調べて考えた問題を出し・・・      縦割り班のみんなで協力して考えてもらいます! 動物の...
    更新日:2017年06月26日
  • 子供の欠席や職員の出張等で,いつもより6人も少なかった今里小。
    校舎内は,何だかいつもより寂しく感じられました。

    そんな中迎えた,給食時間。
    『さすがに今日は,残食が出ても仕方ない』と諦めていましたが・・・
    null null  
    なんと,きれいに完食!!
    全学年の子供たち(と先生)みんなが協力して,食缶が見事に空っぽになりました。
    子供たちの「食べ物を大事にしよう!」という気持ちがキラリと輝いた給食時間でした(^^)

    ちなみに・・・今日は,『地場産物使用推進週間』最終日。
    null
    奈良尾で作られた“ふしめん”を使った,“ふしめん汁”が,大人気でした♪


    満腹になった子供たちの昼休み。
    null null
    null null    
    「お腹を空かせ!」とばかりに,外でたくさん体を動かしていました!!
    (なぜか,草むしりに励む子供たちも!)

    今週半ば頃から,体調を崩す子供たちが増えています。
    週末はゆっくり過ごして体調を整え,来週はみんな元気に登校してくださいね(^^)
    お家の方も,週末の過ごし方のご指導を,よろしくお願いいたします!!
    子供の欠席や職員の出張等で,いつもより6人も少なかった今里小。 校舎内は,何だかいつもより寂しく感じられました。 そんな中迎えた,給食時間。 『さすがに今日は,残食が出ても仕方ない』と諦めていましたが・・・     なんと,きれいに完食!! 全学年...
    更新日:2017年06月23日
  • 今日は,今年度初めての水泳の学習がありました。

    ワクワクした顔で集まった子供たち。
    体も心も持ち物も,準備万端です!
    null null  
    バスに乗り込んで・・・出発~!!

    null
    「よろしくお願いします。」
    約束や注意事項は,しっかり守りましょうね!

    null null  
    プールから上がってきた子供たちからは,
    「25m泳げました!」「楽しかったです!!」
    という嬉しい声を,たくさん聞くことができました♪
    この夏,どのくらい泳げるようになるか,楽しみですね(^^)


    さて,お腹を空かせて帰ってきた子供たちを待っていた,本日の給食は・・・
    みんな大好き,手巻きずし!!
    null null null null    
    水泳の疲れも感じさせない食べっぷりで,美味しくいただきました(^^)
    (最後の写真:おかわり争奪戦も繰り広げられました!)
    今日は,今年度初めての水泳の学習がありました。 ワクワクした顔で集まった子供たち。 体も心も持ち物も,準備万端です!     バスに乗り込んで・・・出発~!! 「よろしくお願いします。」 約束や注意事項は,しっかり守りましょうね!     ...
    更新日:2017年06月22日
  • 植物の生命力とは凄いもので・・・
    きれいだったグラウンドに,たくさんの雑草が生えてきました。

    そこで,月曜日と今日の今小タイムに,みんなで草むしりをしました!
    null null
    null    
    全校児童と先生たちが,黙々と草むしりに励みます。

    その結果・・・
    Before(前)   →   After(後)
    null null  
    すっかりきれいになりました!!
    みなさん,お疲れ様でした(^^)


    余談ですが・・・
    中学校の体育祭のテーマが『雑草のように』だったことを思い出しました。
    “踏まれても踏まれても生えてくる雑草のように,粘り強く!!”と。
    きっと,また生えてくる雑草たちの忍耐力・生命力を,見習いたいものですね(^^;)
    植物の生命力とは凄いもので・・・ きれいだったグラウンドに,たくさんの雑草が生えてきました。 そこで,月曜日と今日の今小タイムに,みんなで草むしりをしました!       全校児童と先生たちが,黙々と草むしりに励みます。 その結果・・・ Befor...
    更新日:2017年06月21日
  • 先週の今小タイムに,みんなで“こおりおに”をしました!  
    null

    運動場いっぱい,逃げ回り,追いかけ回します!!
    null null  

    一区切りつくと,次の回へ・・・
    null
    なぜか,“おに”が大人気です(^^;)

    null null
    null null    
    姉妹対決,見張る・隙をつくの攻防戦,
    先生の全力疾走,後からこっそり・・・
    “こおりおに”の中に,たくさんのドラマが(笑)。

    null
    残り3秒での,熱い闘いも繰り広げられました!!
    17名の子供たち全員(と先生たち)が,とっても楽しんだ今小タイムでした!!


    ちなみに,今日の体育集会は,みんなで風船バレーをしました!
    null null
    フワフワと浮く風船でのバレーは,高学年にとっては少し難しかったようですが,みんなで楽しむことができました♪
    5年生児童の『風船だったから,1年生も楽しめて良かった~』という声に,体だけでなく心もホカホカになった体育集会でした(^^)
    先週の今小タイムに,みんなで“こおりおに”をしました!   運動場いっぱい,逃げ回り,追いかけ回します!!     一区切りつくと,次の回へ・・・ なぜか,“おに”が大人気です(^^;)         姉妹対決,見張る・隙をつくの攻防戦, 先...
    更新日:2017年06月20日
  • 本日より,全校給食を開始しました。
    null null  
    お試し期間ということで,準備や片付けは学級毎に行いましたが,慣れてきたら縦割り班ごとの給食当番で準備・片付けも行います。

    保健・情報委員会のかけ声で,一斉に『いただきます』!!
    null

    慣れない環境に少しソワソワしながらも,楽しくおいしく給食をいただきました♪
    null null  
    今日は,全員完食です!!


    さて,今日から1週間,『地場産物使用推進週間』です!
    null
    新鮮で安全な“地場産物”が,給食にはたくさん使われています。
    “地場産物”について知り,生産者の方々への感謝の気持ちを持って,おいしい給食をいただきましょう(^^)
    本日より,全校給食を開始しました。     お試し期間ということで,準備や片付けは学級毎に行いましたが,慣れてきたら縦割り班ごとの給食当番で準備・片付けも行います。 保健・情報委員会のかけ声で,一斉に『いただきます』!! 慣れない環境に少し...
    更新日:2017年06月19日
  • 更新日:2017年06月16日
  • 今日は,『芳寿荘』を訪問させていただきました。

    null null  
    ソーラン節もバッチリ決まり,活動に弾みがつきました!!

    班ごとのふれあい活動では,子供たちの“キラリ”がたくさん輝きました☆
    null null 
    null null null
    null null  
    ゲームの説明をする時,
    「次はどこに行きますか?」と声をかける時,
    移動のお手伝いをする時,
    一緒に活動を楽しむ時,
    子供たちの行動1つひとつに,思いやりや優しさが込められていました。

    null null  
    おじいさん・おばあさんがたから,たくさんの温かい拍手と笑顔をもらった子供たち。
    今回の訪問で学んだこと,感じたことが,それぞれたくさんあったでしょう。
    この“学んだこと”や“感じたこと”を,今後の学習や生活で生かすことが,大事ですね(^^)

    子供たちの訪問に御協力くださいました『芳寿荘』の関係者の皆様に,心より感謝申し上げます。今後とも,今里の子供たちを,よろしくお願いします。

    今日は,『芳寿荘』を訪問させていただきました。     ソーラン節もバッチリ決まり,活動に弾みがつきました!! 班ごとのふれあい活動では,子供たちの“キラリ”がたくさん輝きました☆           ゲームの説明をする時, 「次はどこに行きます...
    更新日:2017年06月14日
  • 今日の今小タイムは,表現集会でした。
    元気いっぱいの発表をしてくれたのは,1・2年生です!!
    null  

    国語で学習した『ふきのとう』や『あさのおひさま』の音読です。
    null null  
    2年生は,気持ちを込めながら上手に読むことができました!
    ひらがなを覚えたての1年生の声も,しっかりとみんなに届きました!!

    null
    みんなからの大きな拍手に,1・2年生の子供たちもホッとした様子♪

    null null  
    3~6年生からは,たくさんの感想が出ました。
    目と,耳と,心で,しっかりと聴くことができた証拠です!!

    発表する方にも,発表を聴く方にも,たくさんのキラリがある表現集会☆
    これからの表現集会も,楽しみです(^^)
    今日の今小タイムは,表現集会でした。 元気いっぱいの発表をしてくれたのは,1・2年生です!!   国語で学習した『ふきのとう』や『あさのおひさま』の音読です。     2年生は,気持ちを込めながら上手に読むことができました! ひらがなを覚えたて...
    更新日:2017年06月13日
  • 今日は,『ゆうあいホーム今里』を訪問させていただきました!

    まずは,歌とソーラン節を披露しました。
    null null  
    おじいさん・おばあさんたちからの手拍子や「かっこいい!」とのかけ声に,子供たちの緊張も少しずつほぐれてきました。

    次は,班ごとに分かれてのふれあい活動です。
    null null null
    null null null
    null null                
    始めは,どんな風に声をかけたらよいか分からずに戸惑っていた子供たちですが・・・
    おじいさん・おばあさんの優しい雰囲気に,子供たちの顔にも自然と笑顔が出てきました!

    最後は,みなさんと握手をして,感謝の気持ちを伝えました。
    null null  
    ホームの方からの「みんな,元気と笑顔をもらいました!」
    おじいさんからの「また,来年も待っとるけんね!!」
    との,何より嬉しい言葉をいただいた子供たち。
    今回の活動で学んだこと,感じたことを,しっかりと心に留めておいてくださいね(^^)

    子供たちの訪問に御協力くださいました「ゆうあいホーム今里」の関係者の皆様に,心より感謝申し上げます。貴重な時間を,ありがとうございました!!


    今日で,『今里ふれあい週間』の学校開放が最終日となりました。
    期間中,たくさんの“ふれあい”の中から,子供たちは『いのち』や『こころ』についての考えを深めることができたことと思います。
    これも,保護者や地域の方々の見守りや御協力のおかげです。
    本当にありがとうございました!!

    週末も,ご家庭や地域で,ぜひ,子供たちとのふれあいの機会を作っていただけたらと思います(^^)

    今日は,『ゆうあいホーム今里』を訪問させていただきました! まずは,歌とソーラン節を披露しました。     おじいさん・おばあさんたちからの手拍子や「かっこいい!」とのかけ声に,子供たちの緊張も少しずつほぐれてきました。 次は,班ごとに分かれ...
    更新日:2017年06月09日
  • 明日,ゆうあいホームを訪問し,お年寄りの方とのふれあい活動を行います。

    先日から,明日の訪問へ向けて,様々な準備を進めてきました。
    null null
    まずは,お年寄りの方と接する時に気を付けることを,しっかり頭に入れることから。
     
    null null
    披露する歌とソーラン節の練習もバッチリです!
     
    null null
    ふれあい活動の準備では,各班で用具を揃えたり,ルールを決めたりと大忙し!!

    null null
    null null
    分かりやすく説明したり,声かけをしたり・・・
    どうしたら楽しんでもらえるか一生懸命考えました。

    null
    明日のゆうあいホーム訪問で,17名の今里っ子が,どんなきらりと輝く姿を見せてくれるか楽しみです☆
    素敵なきらりの輪が,広がりますように(^^)
    明日,ゆうあいホームを訪問し,お年寄りの方とのふれあい活動を行います。 先日から,明日の訪問へ向けて,様々な準備を進めてきました。   まずは,お年寄りの方と接する時に気を付けることを,しっかり頭に入れることから。     披露する歌とソーラ...
    更新日:2017年06月08日
  • 今日は,クラブ活動がありました。
    null null

    お家の方にも参加してもらい,親子バドミントン大会!!
    子供vs大人の真剣勝負です☆
    null null
    null null
    null null
    力のある大人相手に,子供たちも奮闘しました。
    接戦になるゲームもあり,体育館は大盛り上がり!!
    みんなで楽しむことができました(^^)

    ご参加いただきました保護者の皆さん,とても楽しい時間をありがとうございました。

    『今里ふれあい週間』は,まだまだ続きます。
    たくさんの方にご来校いただき,子供たちの様子をご覧いただいて,子供たちと触れ合っていただけたら幸いです!!
    今日は,クラブ活動がありました。   お家の方にも参加してもらい,親子バドミントン大会!! 子供vs大人の真剣勝負です☆       力のある大人相手に,子供たちも奮闘しました。 接戦になるゲームもあり,体育館は大盛り上がり!! みんなで楽しむ...
    更新日:2017年06月07日
  • 6月6日,火曜日。
    今日は,ブラッシング指導がありました。
    学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがきについての勉強です!
    null
    まずは,先生から,むし歯予防についてのお話がありました。

    その後,歯に赤い液を塗りました。
    null null  
    みがき残しがある所は,赤く染まってしまいます!

    null null  
    鏡を使ってよ~く観察し,自分のみがき残しを確認していきます。

    null null  
    さぁ,歯をみがきましょう!!
    歯ブラシの使い方を考えながら,赤い色を落としていきました。

    null null  
    みがけた子供たちは,歯科衛生士さんにチェックをしてもらいます。
    難しい部分のみがき方も教えてもらいました。
    これで完璧!!みんなの歯がピカピカになりました☆

    null
    学校歯科医の先生,衛生士さん,今日は本当にありがとうございました!!

    これからも,歯みがきを頑張って,ピカピカな歯を守っていきましょうね(^^)


    ブラッシング指導の後,第1回学校保健委員会を開催しました。
    null null  
    学校歯科医・学校薬剤師の先生にもご出席いただき,今年度の活動内容等について協議を行いました。
    今後も,子供たちの健康のために,ご指導をよろしくお願いいたします。
    ご出席くださいました先生方,保護者のみなさん,ありがとうございました!!

    6月6日,火曜日。 今日は,ブラッシング指導がありました。 学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがきについての勉強です! まずは,先生から,むし歯予防についてのお話がありました。 その後,歯に赤い液を塗りました。     みが...
    更新日:2017年06月07日
  • 本日より,『今里ふれあい週間』が始まりました。

    まずは,全校朝会で校長先生のお話がありました。
    みんなに見せられたのは,“院内学級”で学習する子供たちの写真です。
    null null
    病気等で入院している子供たちが,必死に学習していること,
    「きつい」「痛い」と言うことなく,お互いに励まし合いながら頑張っていること,
    そんな様子を知りました。


    5時間目は,道徳の授業参観がありました。
    《1・2年生》『はしのうえのおおかみ』を読み,思いやりの心について考えました。
    null null
    クマとオオカミのロールプレイでは,お家の方にも参加していただきました!
    オオカミの気持ちがよく分かったことでしょう!

    《3・4年生》お腹に赤ちゃんがいるお母さんのお話から,『いのち』について考えました。
    null null
    お母さんたちから,お腹に赤ちゃんがいた時の様子を聴くこともできました!
    “自分のいのち”がどんなに大切にされてきたか・・・感じることができたでしょうか。

    《5・6年生》犬の次郎の話から『安楽死』について考えました。
    null null
    少し難しい問題でしたが,何が本当に次郎のためなのか・・・。
    子供たちに加えて保護者や教師,それぞれが真剣に考え,互いに自分の意見を発表しました。命に対しての関わり方について,考えを深めることができました。
     
     全校朝会や道徳の授業で感じたこと・考えたことをしっかりと心に留めて,今後の行動に表してくださいね(^^)

    その後は,親子・地域ふれあい活動で,グラウンドゴルフを行いました。
    たくさんの保護者・地域の方が,集まってくださいました!!
    null null
    null null
    あちらこちらから楽しそうな声が聞こえ,きらりと輝く笑顔がたくさん溢れていました☆

    授業参観,ふれあい活動に参加してくださった保護者・地域の皆様,
    子供たちの心にたくさんの愛情を注いでくださり,本当にありがとうございました!!

    明日は,親子はみがき・ブラッシング指導と学校保健委員会が開催されます。
    たくさんの保護者の方のご参加をお待ちしています。
    本日より,『今里ふれあい週間』が始まりました。 まずは,全校朝会で校長先生のお話がありました。 みんなに見せられたのは,“院内学級”で学習する子供たちの写真です。   病気等で入院している子供たちが,必死に学習していること, 「きつい」「痛い」と...
    更新日:2017年06月05日
  •  6月5日(月)から6月11日(日)までの1週間は,「長崎っ子の心を見つめる教育週間」で今里ふれあい週間として学校を開放します。今里小学校は「命を大切にし,いじめをしない子ども」を育てるため,子どもと先生,保護者,地域が仲良く,一体となって頑張っています。この1週間は道徳授業の公開を始め,保護者や地域とのふれあいグランドゴルフ,など様々な活動を行います。また,毎日授業を公開していますので,是非,今小へ足をお運び下さい。お待ちしております。
     6月5日(月)から6月11日(日)までの1週間は,「長崎っ子の心を見つめる教育週間」で今里ふれあい週間として学校を開放します。今里小学校は「命を大切にし,いじめをしない子ども」を育てるため,子どもと先生,保護者,地域が仲良く,一体となって頑張ってい...
    更新日:2017年06月02日
サイト内検索
カレンダー
<   2017-09   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
最新記事
最新コメント
タグ

アーカイブ
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 01月
2006年 12月
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.