長崎県五島列島 新上五島町 上五島中学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  • 朝8時から,本校体育館で行いました。

卓球競技
    優勝 1年 法村友哉さん
    優勝者インタビュー
    「2年生に強い人がいて,優勝は難しいかと思ったけど,本番ではスマッシュなどが結構入って,点を取ることができ,優勝もできてとても良かったです。」

3位 1年 川口恒星さん  1年 深浦陽樹さん

剣道競技
    優勝 2年 寶賀優太さん
    優勝者インタビュー
    「昨年勝てなかったので,今年は勝てて良かったです。このまま強くなって,次の大会でも勝てるように,毎日の稽古で基本をきちんと身に付けていき,もっと強くなりたいと思います。」

2位 2年 尾上龍馬さん
    null

最後に校長先生のお話でした。
    「季節の変わり目でしょうか,日増しに気温が低くなってきています。くれぐれも体調管理には気をつけて欲しいと思います。今回,伝達表彰を行いましたが,これから次々と新人大会や秋季大会が予定されています。また,今週末には合唱コンクールも控えており,練習時間が限られています。その限られた練習時間を有効に使い,充実した内容にして欲しいと思います。」
    朝8時から,本校体育館で行いました。 今回は,先に行われた町内卓球大会,町中総体剣道競技新人大会の伝達表彰でした。 卓球競技 優勝 1年 法村友哉さん 優勝者インタビュー 「2年生に強い人がいて,優勝は難しいかと思ったけど,本番ではスマッ...
    更新日:2017年10月24日
  • 10月11日水曜日,1年生は総合的な学習の時間の一環で,郷土学習を行いました。

今回は,4つのコースを設定して実施しました。

目的は・・・
    ②調査・体験学習を通して,コミュニケーション能力を高める。
    ③地域住民との交流を通して,礼儀やマナーなどの社会性を身につける。

です。

神楽コースの様子(青方神社)
    座学で知識を深めます。
    null null null null

舞を教えていただきました。
    null null null

楽器に合わせて舞ってみます。
    null

今回は,とても貴重な体験をさせていただきました。伝統的そして郷土に生きる文化として大切にしていかなければならないと思いました。
    御協力をしていただいた関係者の皆様,本当にありがとうございました。
    10月11日水曜日,1年生は総合的な学習の時間の一環で,郷土学習を行いました。 今回は,4つのコースを設定して実施しました。 目的は・・・ ①わが町「新上五島町」を支えている産業に目を向けさせ,地域を代表する産業に対する知識・理解を深める。 ②...
    更新日:2017年10月19日
  • 10月6日月曜日,全校朝会を行いました。

null
    内容は,伝達表彰です。

平成29年度新上五島町中総体新人大会ソフトテニス競技
    (11月4日(土)5日(日)佐世保市で行われる県大会へ出場します。)

第33回防火ポスターコンクール
    ○銀賞 赤瀬愛さん(1年) 小島美音さん(1年)
    ○銅賞 日髙朱梨さん(1年) 福田楓華さん(1年)

平成29年度新上五島町中総体駅伝競走大会
    ○男子の部 準優勝
    ○女子の部 3位

(男子は11月9日(木)諫早市で開催される県大会へ出場します。)

null null null null null
    10月6日月曜日,全校朝会を行いました。 内容は,伝達表彰です。 平成29年度新上五島町中総体新人大会ソフトテニス競技 ○団体優勝 ○個人戦準優勝 道津夏妃さん(2年)・中村夏希さん(2年)ペア (11月4日(土)5日(日)佐世保市で行われる県大...
    更新日:2017年10月19日
  • 10月11日水曜日の5,6校時,本校視聴覚室にて行いました。

null

今回の目的は。。。

薬物乱用の実態やその被害を学び,学校や家庭・地域での薬物の使用・乱用を防止するとともに,薬物等の事犯に関わる青少年検挙者が増加している現状を踏まえ,危険を回避する強い意志を固める。

でした。

nullnull

近年,中高生でも乱用の話題を耳にするようになって,身近になってきた薬物について「絶対にやってはいけない,させてはいけない!」を改めて考える事ができました。

null

だめ!絶対!薬物!

お忙しい中,本校にお越し頂いた山中先生,迎先生,本当にありがとうございました!

10月11日水曜日の5,6校時,本校視聴覚室にて行いました。 今回は学校薬剤師でもある山中先生と上五島保健所の迎先生をお招きして,学習を深めました。 今回の目的は。。。 薬物乱用の実態やその被害を学び,学校や家庭・地域での薬物の使用・乱用...
    更新日:2017年10月18日
  • 10月6日金曜日の5,6校時,本校体育館にて行いました。今回,社会福祉協議会から5名の方々をお招きし,学習を深めました。これは,10月12日,13日に地域の福祉施設で体験学習をさせていただくための事前学習会でした。

目的は・・・
    ①福祉や地域社会についての理解を深める。
    ②お年寄りや障害のある人との交流をする前に、相手の立場や気持ちを理解し、思いやりや他者を尊重する心を養う。
    ③福祉体験の前に、お年寄りや障害のある人のために、できることを進んで行う気持ちを持つ。

です。

↓ 学習の様子
    nullnullnullnullnullnull

社会福祉協議会の皆様,お忙しい中,お越しいただき,大変ありがとうございました。

10月6日金曜日の5,6校時,本校体育館にて行いました。今回,社会福祉協議会から5名の方々をお招きし,学習を深めました。これは,10月12日,13日に地域の福祉施設で体験学習をさせていただくための事前学習会でした。 目的は・・・ ①福祉や地域社会...
    更新日:2017年10月18日
  • 10月2日月曜日の全校朝会では,10月から本校に学校生活相談員として赴任された田村先生の紹介をしました。

校長先生から田村先生の紹介です。

田村先生の自己紹介

生徒代表歓迎の言葉

☆田村先生これからよろしくお願いします!☆

生徒会から合唱コンクールに向けてのメッセージ,昨年度の合唱コンクールの様子をビデオで見ました。
    null

全員で校歌を歌いました。

全クラス,合唱コンクールに向けて特訓中です!本番を是非ご期待下さい!
    10月2日月曜日の全校朝会では,10月から本校に学校生活相談員として赴任された田村先生の紹介をしました。 校長先生から田村先生の紹介です。 田村先生の自己紹介 生徒代表歓迎の言葉 ☆田村先生これからよろしくお願いします!☆ 生徒会...
    更新日:2017年10月13日
  • 全ての行程を終え,長崎大波止に到着しました。

null null null null

16時発の高速船「ビッグアース」に全員乗りました!
    17時40分鯛ノ浦到着予定です。
    鯛ノ浦からはスクールバスです。
    全ての行程を終え,長崎大波止に到着しました。 ここで解散式を行いました。この行程に関わり,担当された西肥バスの皆様,本当にありがとうございました。とても思い出に残る修学旅行になりました。 16時発の高速船「ビッグアース」に全員乗りました...
    更新日:2017年10月13日
  • 大刀洗平和学習の続き写真です。

null null null null null null null null null nullnull
    大刀洗平和学習の続き写真です。
    更新日:2017年10月13日
  • 大刀洗平和記念館に着きました!

大刀洗平和記念館に着きました! 学校でも人権平和学習を積極的に行っています。この地を訪れて,改めて平和大切さを実感しました。ここで学んだ事を含めて今後の人権平和学習に生かしていきます。
    更新日:2017年10月13日
  • 太宰府で学習中!&物色中!!

学業成就祈願も済ませ,大刀洗へGO!
    太宰府で学習中!&物色中!! 学業成就祈願も済ませ,大刀洗へGO!
    更新日:2017年10月13日
  • 太宰府天満宮に到着しました。

集合写真です!
    null

しばらく学習し,お土産をゲットします!

そのあと,11時到着予定の大刀洗平和記念館へ向かいます。
    太宰府天満宮に到着しました。 集合写真です! しばらく学習し,お土産をゲットします! そのあと,11時到着予定の大刀洗平和記念館へ向かいます。
    更新日:2017年10月13日
  • いよいよ最終日を迎えました。
    昨晩の演劇の興奮で眠れなかった生徒もいたのでは・・・?
    しっかりと腹ごしらえをして,今日の行程に備えます!
    null null null null null

このあと,8時20分に「ホテル一楽」様を出発し,学問の神様『太宰府天満宮』へ向かいます。

その後『大刀洗平和記念会館』で平和集会を行い,昼食を取ります。そして,16時発の高速船への乗船となります。
    いよいよ最終日を迎えました。 昨晩の演劇の興奮で眠れなかった生徒もいたのでは・・・? でも,時間通りの行動ができているようです。今のところ体調不良もなく順調に来ています。 しっかりと腹ごしらえをして,今日の行程に備えます! このあと,8時...
    更新日:2017年10月13日
  • キャナルシティ内で夕食です。どれにしようか・・・迷っております。18時の集合には間に合わんばぞ!

キャナルシティ内で夕食です。どれにしようか・・・迷っております。18時の集合には間に合わんばぞ! 18時15分時点で,生徒はみんな劇場に入ったとのことです。楽しんできて下さい!
    更新日:2017年10月12日
  • いのちのたび博物館到着です。

このあと,一旦ホテルへ入ります。
    いのちのたび博物館到着です。   このあと,一旦ホテルへ入ります。
    更新日:2017年10月12日
  • 門司港レトロで自主研修です。そして,昼食です。
    やはり『焼きカレー』か!

いのちのたび博物館へGO!
    門司港レトロで自主研修です。そして,昼食です。 やはり『焼きカレー』か! いのちのたび博物館へGO!
    更新日:2017年10月12日
  • ホテルを予定通り8時30分に出発し,門司港レトロに到着しました。

null null

集合写真をパチリ!

一行は一路,『いのちのたび博物館』へ向かいます。
    ホテルを予定通り8時30分に出発し,門司港レトロに到着しました。 集合写真をパチリ! 一行は一路,『いのちのたび博物館』へ向かいます。
    更新日:2017年10月12日
  • いよいよ2日目です。
    6時30分起床。更衣を済ませ,朝食で腹ごしらえです。

null null null null null

今日の主な行程は,『門司港レトロ』→『いのちのたび博物館』→『キャナルシティ劇場』です。キャナルシティ劇場では,劇団四季による「リトルマーメイド」が公演されます。
    いよいよ2日目です。 6時30分起床。更衣を済ませ,朝食で腹ごしらえです。 みんな体調は良好です。お世話になった部屋などを綺麗にして,8時30分の出発を迎えます。 今日の主な行程は,『門司港レトロ』→『いのちのたび博物館』→『キャナルシ...
    更新日:2017年10月12日
  • 無事,ホテル「三泉閣」へ到着しました!
    null

各班,部屋へ入り,待ってましたの夕食です。

しっかりと栄養を補給して,明日に備えます。

入浴,班長会を終え,22時30分消灯です。
    無事,ホテル「三泉閣」へ到着しました! 各班,部屋へ入り,待ってましたの夕食です。 しっかりと栄養を補給して,明日に備えます。 入浴,班長会を終え,22時30分消灯です。
    更新日:2017年10月12日
  • 『うみたまご』に着きました!
    null

新上五島町の海も言わずと知れず,それは美しく,魚種も豊富です。でも,海の中はなかなか見ることができず,魚たちの海中での様子を知ることができません。さすが水族館です!いろんな事を教えてくれます。とても勉強になりました!!

null null

幻想的な世界に,生徒も目から鱗が・・・落ちております。
    null null null null

さぁ,いよいよホテルへ向かいます。相当お腹も減ったことでしょう。夕食がとても楽しみです。よね?
    『うみたまご』に着きました! 新上五島町の海も言わずと知れず,それは美しく,魚種も豊富です。でも,海の中はなかなか見ることができず,魚たちの海中での様子を知ることができません。さすが水族館です!いろんな事を教えてくれます。とても勉強になりまし...
    更新日:2017年10月11日
  • 高崎山に着きました!
    今日は幸運なことにたくさんのお猿さんが下りてきています。

生徒は,猿と戯れています。

さぁ,お次は『うみたまご』です!
    高崎山に着きました! 今日は幸運なことにたくさんのお猿さんが下りてきています。 生徒は,猿と戯れています。 さぁ,お次は『うみたまご』です!
    更新日:2017年10月11日
  • 着きました!別府温泉!!

『海地獄』です。

ここで学級写真を撮りましょう!
    null null

着きました!別府温泉!! 『海地獄』です。 ここで学級写真を撮りましょう!    天気も良くて,予定通り行程は進んでいます。次は,『高崎山~。』