長崎県五島列島 新上五島町 上郷小学校
カテゴリーを開く ≫
2013年09月の記事一覧
  • 名札調べ
     今年度,子どもたちは「廊下歩行」「あいさつ」「名札」の3つを生活のめあてに掲げ,取り組んでいます。1学期から,毎週,水曜日と木曜日には名札調べをしており,今週の25日には,今年度初めて全員が持ってくることができました。いつももう一息のところで達成できていなかったので,みんなで喜び合いました。昨年は1回のみの達成だったので,今年はもっと記録を伸ばしたいと思います。

全校体育
     2学期から,月に1回全校体育を行っています。1回目は26日(木)に行いました。左右動きが違う体操やストレッチ運動,かえるの逆立ちをしました。短い時間でしたが「やったあ。」「できた。」などの歓声も上がり楽しい体力づくりの時間となりました。
    nullnull
    名札調べ  今年度,子どもたちは「廊下歩行」「あいさつ」「名札」の3つを生活のめあてに掲げ,取り組んでいます。1学期から,毎週,水曜日と木曜日には名札調べをしており,今週の25日には,今年度初めて全員が持ってくることができました。いつももう一息のと...
    更新日:2013年09月27日
  •  朝は,九州エネルギー館を見学しました。

nullnull

思い出いっぱいの修学旅行になりました。
     朝は,九州エネルギー館を見学しました。  その後,博多駅に着きました。全員元気です。11時32分発の特急に乗りました。  佐世保駅に着き,13時45分発のフェリーに乗り,帰路につきました。    思い出いっぱいの修学旅行になりました。
    更新日:2013年09月20日
  • 午後は,大塚製薬工場を見学しました。
    null

ーは楽しかったです。
    nullnull

今日も全員元気です。
    午後は,大塚製薬工場を見学しました。 その後,楽しみにしていたマリンワールドに行きました。イルカのショ ーは楽しかったです。 2日目もこれで終わりました。17時過ぎにホテルに到着しました。  今日も全員元気です。
    更新日:2013年09月19日
  •  4日(金)秋の遠足が予定されています。延期の場合は11日です。どちらも給食がありませんので,お弁当の準備よろしくお願いします。
    更新日:2013年09月19日
  • 朝はみんな元気にバスに乗り込み,長崎を出発しました。
    nullnull

午前中に吉野ヶ里遺跡を見学しました。
    朝はみんな元気にバスに乗り込み,長崎を出発しました。 午前中に吉野ヶ里遺跡を見学しました。
    更新日:2013年09月19日
  • 午後は班別自主研修でした。各班,計画に沿って行動しました。
    nullnull

午後は班別自主研修でした。各班,計画に沿って行動しました。 班別自主研修を終え,17時にはすべての班が無事ホテルに到着しました。全員元気です。
    更新日:2013年09月18日
  • 朝,学校前で出発式をしました。 船長さんのはからいで船の操舵室に入れてもらいました。
    nullnull

朝,学校前で出発式をしました。 船長さんのはからいで船の操舵室に入れてもらいました。 長崎に着いて,まず,平和公園・原爆資料館に行きました。語り部の方に説明をしてもらいました。その後,元気に昼食を食べました。
    更新日:2013年09月18日
  • 全員遊び
     6年生は来週,修学旅行です。
    nullnull

避難訓練(地震・津波)
     12日(木)の5校時に今年2回目の避難訓練をしました。今回は,地震の後,津波が来るという想定で行いました。まずは地震に対して,机の下に潜り込んだ後,運動場に避難しました。その後,津波警報が発令との想定で,高台まで走って避難しました。急な坂でしたが,自分の命を守るため,みんな必死で駆け上がりました。昨年よりも早く駆け上がることができたようです。
     「自分の命は自分で守る」ために真剣に取り組めました。
    nullnull
    全員遊び  12日(木)に縦割り共遊がありました。今回は6年生の計画で行われました。普段,いろいろな学年と遊ぶことが少ないせいか,どの班も楽しそうに遊んでいました。少し手加減してあげるなど,高学年が低学年に優しくしている姿がよく見られました。 ...
    更新日:2013年09月13日
  • 代表委員会
    の意見が出されました。
     今後,この意見を実践し,「笑顔と夢のある日本一楽しい上郷小学校」をつくって行きます。

研究授業
     11日(水)の5校時に5年生算数の研究授業がありました。本校は「学力の確かな定着を目指す授業づくり」を目標に,職員の中で授業を公開しながら,授業改善を目指し,日々研修を行っています。
     学習の内容は,「公倍数の見つけ方」でした。子どもたちの中から「最小公倍数を見つければ,公倍数は簡単に見つけられること」が出てきました。5年生の授業態度はさすが高学年と思わせる落ち着きぶりでした。
    nullnull
    代表委員会  9日(月)の6校時に,代表委員会がありました。まず,10月の学習発表会の「仕事分担」について話し合いました。次に「みんなが仲良くするためにできること」について話し合い,「相手が優しい気持ちになるような言葉をつかう」「全員で遊ぶ」など...
    更新日:2013年09月13日
  • 今週は,朝7時40分より,縦割り班であいさつ運動をしています。これは,代表委員会で決まった「2013笑顔・夢 楽しい上郷プロジェクト」の取組の一つです。元気なあいさつで,1日をスタートしています。

授業参観
     9月4日,5日は授業参観でした。連日多くの保護者にきて頂きました。子どもたちは夏休み気分も吹き飛び,集中して学習に取り組みました。

除草作業
     今日の5時間目,5年生が草取りをして運動場をきれいにしてくれました。黙々と作業をしている姿からは最高学年になる自覚を感じました。
    null
    今週は,朝7時40分より,縦割り班であいさつ運動をしています。これは,代表委員会で決まった「2013笑顔・夢 楽しい上郷プロジェクト」の取組の一つです。元気なあいさつで,1日をスタートしています。 授業参観  9月4日,5日は授業参観でした...
    更新日:2013年09月05日
  • 9月2日(月),新学期がスタートしました。始業式では,校長先生より「命を大切にする」,「自分で決めた目標を最後までがんばり通す」という2つのことについて,お話がありました。
     その後,児童代表2名による2学期の目標の発表がありました。「作文や漢字,算数を頑張りたい。」「持久走大会を頑張りたい。」など,自分の目標をしっかりとした声で堂々と発表することができました。

夏休み作品展
     9月4日,5日の2日間,18時まで本校体育館で夏休み作品展を開催しています。子どもたちの力作がそろっています。どうぞご鑑賞ください。
    9月2日(月),新学期がスタートしました。始業式では,校長先生より「命を大切にする」,「自分で決めた目標を最後までがんばり通す」という2つのことについて,お話がありました。  その後,児童代表2名による2学期の目標の発表がありました。「作文や漢字,...