長崎県五島列島 新上五島町 北魚目小学校
box3
カテゴリーを開く ≫
2014年06月の記事一覧
  •  今朝の活動は、学友会(地区別に児童が集まって話し合う)がありました。今回の学友会では、主に夏休みの計画について話し合いを行いました。

・ラジオ体操
    ・レクレーション
    ・学習会
    ・ボランティア活動

の実施をどうるすかについて意見を出し合いました。

null null
     今朝の活動は、学友会(地区別に児童が集まって話し合う)がありました。今回の学友会では、主に夏休みの計画について話し合いを行いました。 ・ラジオ体操 ・レクレーション ・学習会 ・ボランティア活動 の実施をどうるすかについて意見を出し合いまし...
    更新日:2014年06月30日
  • 更新日:2014年06月29日
  •  今日は午前中,体育館で2年生の親子レク「ミニミニ運動会」が行われました。
     ボールわたしゲームに始まり,豆つかみ競争,パン食い競争,頭の体操「漢字クイズ」,親子リレー,最後はサッカーと盛りだくさんで,みんないい汗をかきました。子どもたちも満足そうで,親子の良いふれあいができたようです。
     準備してくださった役員さん,参加してくださったお母さん方,お疲れ様でした。
     今日は午前中,体育館で2年生の親子レク「ミニミニ運動会」が行われました。  ボールわたしゲームに始まり,豆つかみ競争,パン食い競争,頭の体操「漢字クイズ」,親子リレー,最後はサッカーと盛りだくさんで,みんないい汗をかきました。子どもたちも満足そうで...
    更新日:2014年06月28日
  • 今朝の活動は、全校音読発表会でした。
    今回発表してくれたのは、1年生と3・4年生です。

1年生は、「きんちょうするー」と言いながら発表に向かいました。この言葉から、全校の子どもたちの前で発表することにプレッシャーを感じていることが伝わってきました。
    まずは、「あいうえお」で大きな声をだし、「ことばのおけいこ」では、動物や楽器の音まねをいれかわいい表現方法を紹介してくれたました。

3・4年生は、「小川の春」「雨のうた」という詩を紹介してくれました。特に「小川の春」では、音読の工夫(人数の変化や擬音語を入れるなど)をして発表をしてくれました。

null null null
    今朝の活動は、全校音読発表会でした。 今回発表してくれたのは、1年生と3・4年生です。 1年生は、「きんちょうするー」と言いながら発表に向かいました。この言葉から、全校の子どもたちの前で発表することにプレッシャーを感じていることが伝わってきまし...
    更新日:2014年06月27日
  •  水曜日は、ALTに来校していただき、英語の学習を行いました。今回の中心となる会話は、「Do you like ~?」でした。

null null null
     水曜日は、ALTに来校していただき、英語の学習を行いました。今回の中心となる会話は、「Do you like ~?」でした。  スポーツや食べ物などの中から自分の好きなものや相手のすきなものなどを英語で伝えたり、尋ねたりする学習を行いました。 ...
    更新日:2014年06月26日
  •  今週も、図書ボランティアの方による読み語りをしていただきました。今週も、5・6年生では、英語の本の読み語りがありました。子どもたちは、日本語訳と同時に読み語りを聞き、本のおもしろさを感じていました。

null
    更新日:2014年06月25日
  • 更新日:2014年06月24日
  •  6月14日(土)第2回目のとっぴー会が開かれました。
     今回も,小串婦人会の皆さんが七夕飾りの作り方を教えてくださいました。みんな思い思いのデザインで吹き流し風の素敵な飾りを作っていました。
     次回は7月20日の予定です。

6月14日(土)第2回目のとっぴー会が開かれました。  通常毎月第3日曜開催なのですが,今回は,北小の日曜参観と重なってしまったので,1日早くなりました。  今回も,小串婦人会の皆さんが七夕飾りの作り方を教えてくださいました。みんな思い思いのデザインで...
    更新日:2014年06月23日
  •  土曜日の午前中は、3・4年生の学級レクがありました。
     このレクレーションを通して、また一つ親子のつながりができたようです。

null
     土曜日の午前中は、3・4年生の学級レクがありました。  親子が集まり、ドッチ-ビーやフライングディスクで楽しく汗を流しました。  ドッチビーでは、2つのビーが飛び交う中、逃げなければならなかったので、集中力と瞬発力のいるゲームになっていました。 ...
    更新日:2014年06月22日
  • 6月19日。各地区15名の民生委員さんたちが学校訪問に来られました。4校時の授業を参観され,各学級に分かれて,子どもたちと一緒に給食を食べました。
    「子どもたちが元気でかわいい。」
    「元気をもらった。」
    「給食のカレーもおいしかったです。」
    と喜んでおられました。
    null null null
    6月19日。各地区15名の民生委員さんたちが学校訪問に来られました。4校時の授業を参観され,各学級に分かれて,子どもたちと一緒に給食を食べました。 「子どもたちが元気でかわいい。」 「久しぶりに子どもたちとふれあうことができてうれしかった。」 「元気を...
    更新日:2014年06月21日
  •  今週から来週にかけて、虫歯0をめざしてブラッシング指導を行っています。

18日は、3・4年生
     20日は、1・2年生
     23日は、5・6年生

子どもたちは、手鏡を持参し、歯磨き後にしっかり磨けているかのチェックをしながら、正しいブラッシング方法について学んでいます。

null null null
     今週から来週にかけて、虫歯0をめざしてブラッシング指導を行っています。  歯科校医さんに来校していただき、給食の後に歯磨きの仕方についてご指導いただいています。  18日は、3・4年生  20日は、1・2年生  23日は、5・6年生    ...
    更新日:2014年06月20日
  •  新上五島町にあるリゾートホテル「マルゲリータ」の見学に2年生が行ってきました。

施設内の見学をさせてもらったり、お店の方のお話を聞いたりしました。また、子どもたちからの質問にも答えてもらいました。
     地域にある新上五島の自慢の場所の見学を終え、みんな満足して帰りました。

null null null
     新上五島町にあるリゾートホテル「マルゲリータ」の見学に2年生が行ってきました。  マルゲリータは、北小の校区内にあり、学校から2km程離れた小高い丘にあります。雨の心配もあり、タクシーで出かけました。    施設内の見学をさせてもらったり、お店の...
    更新日:2014年06月19日
  • 更新日:2014年06月18日
  • 更新日:2014年06月17日
  •  先日の放課後に集団下校を実施ました。

○交通ルールの確認…右側通行、横断歩道をわたるなどの確認。今回は駐在所のおまわりさんにもきていただき、直接指導をしてもらいました。

○集団下校の練習…非常時や災害時の時に、集団下校をする場合があるのでそのための練習。

null null null
     先日の放課後に集団下校を実施ました。  これは、危険箇所の点検、交通ルールの確認、集団で下校する練習と3つの目的を持って行いました。 ○危険箇所点検…崖崩れや道路が壊れているところ等がないかの確認。   ○交通ルールの確認…右側通行、横断歩道をわ...
    更新日:2014年06月16日
  •  本日は、北っ子ハートウィーク(教育週間)の最終日となりました。
     今日は、朝からさまざまな活動が目白押しでした。

朝の読書
    ○朝の会

○2校時   中・高学年道徳授業

nullnull
    ○3~4校時 ファミリーフィットネス(親子で体力向上のためフィットネスをする)

null null null
    ○昼 食  (全員でお弁当)
    ○午 後   親子除草作業
     本日は、北っ子ハートウィーク(教育週間)の最終日となりました。  今日は、朝からさまざまな活動が目白押しでした。 朝の読書 ○朝の会 ○1校時   低学年道徳の授業(中・高学年は国語や総合の授業でした。)    ○2校時   中・高学年道徳授...
    更新日:2014年06月15日
  •  保健・給食委員会の企画による豆ンピックがありました。
     箸の使い方が上手な子どもは、次から次に豆を運び高得点を出していました。

低学年の部、高学年の部それぞれに表彰式を行い、高得点者には賞状が贈られました。

null null null
     保健・給食委員会の企画による豆ンピックがありました。  箸で豆(本物の豆ではなく、専用のプラスティック製)をつかみ、右の皿から左の皿に移動させ、点数を競うというのもです。箸の使いかたをゲーム感覚で身につけさせるというものです。  箸の使い方が上...
    更新日:2014年06月14日
  •  水曜日の朝、恒例の図書ボランティアの方による読み語りがありました。 今回は、教育週間中ということであかちゃんが生まれる時の絵本を紹介してもらったり、たんぽぽの命のもとになるものの絵本を紹介してもらったりしました。
     他にも、寿限無寿限無の本の読み語りをしてもらったクラスがあり、子どもたちはとてもながーい名前にびっくりしていました。

null null
     水曜日の朝、恒例の図書ボランティアの方による読み語りがありました。 今回は、教育週間中ということであかちゃんが生まれる時の絵本を紹介してもらったり、たんぽぽの命のもとになるものの絵本を紹介してもらったりしました。  他にも、寿限無寿限無の本の読...
    更新日:2014年06月13日
  •  火曜日の昼休み、図書ボランティアのみなさんによるペープサート劇がありました。今回、披露していただいたのは「ちんねんさんといたずらたぬき」という劇です。
     登場人物は、ちんねんさん、いたずらたぬき、おじぞうさま。ちんねんさんがいたずらたぬきをこらしめ、最後はお団子をごちそうして仲良くなるというお話でした。
     子どもたちは年に数回しかないペープサート劇をとても楽しみにしており、夢中で劇を観ていました。

null null null
     火曜日の昼休み、図書ボランティアのみなさんによるペープサート劇がありました。今回、披露していただいたのは「ちんねんさんといたずらたぬき」という劇です。  登場人物は、ちんねんさん、いたずらたぬき、おじぞうさま。ちんねんさんがいたずらたぬきをこら...
    更新日:2014年06月12日
  •  6月の身体測定では、体重をはかることと手洗い(清潔に保つ)がきちんとできているかの保健指導を行っています。

これから、本格的な梅雨の時期を迎えます。じめじめとした嫌な季節となり、カビなどの発生する時期です。この時期は、特に身の回りを清潔に保つことが大事です。そこで、きちんと手洗いができるようにしたいと考え指導をおこないました。

まずは、養護教諭から手の洗い方について話をしました。その後、実際に子どもたちに手を洗ってもらいました。最後に、手洗いチェッカー(ブラックライト)できれいになっているかを確認しました。1回の手洗いできれいになっていた子どももいましたが、3回、4回と手を洗わなければきれいにならない子どももいました。この指導から、子どもたちは、ただ石けんをつけて洗えばきれいになるというものではなく、時間をかけて丁寧に洗わないといけないことを学びました。

今後、この指導を生かして清潔さを保つことの大切さについて意識が高まればと思います。

null null null
     6月の身体測定では、体重をはかることと手洗い(清潔に保つ)がきちんとできているかの保健指導を行っています。    これから、本格的な梅雨の時期を迎えます。じめじめとした嫌な季節となり、カビなどの発生する時期です。この時期は、特に身の回りを清潔に...
    更新日:2014年06月11日
  •  ハートウィーク期間中のクラブ活動は、来賓や保護者の皆様にも参加いただいております。

スポーツクラブは、風船バレーや卓球をしました。親子対決、先生と保護者、子どもと先生などの対決が見られ盛り上がりました。

釣りクラブは、文字通り釣りをしました。アラカブ等数匹の釣果がありました。つり上げた魚はお家でおいしくいただいたと思います。

手作りクラブは、ミニパフェ作りに挑戦しました。家庭科室には、フルーツの甘い香りがたちこめ、においだけでもおいしそうな調理の時間でした。最後にはみんなでいただきました。

null null
     ハートウィーク期間中のクラブ活動は、来賓や保護者の皆様にも参加いただいております。  今年も、たくさんの方に参加していただき子どもたちと交流しながらクラブ活動をしました。    スポーツクラブは、風船バレーや卓球をしました。親子対決、先生と保...
    更新日:2014年06月10日
  •  今日から、北小の教育週間が始まりました。この1週間は、学校、地域、保護者の方がさらに連携を高め、子どもの心を見つめ、そして命の大切さについて考えていく取組をしていきます。

さて、その初日にとなった本日の朝の活動は全校朝会でした。この朝会では、校長から講話を行いました。講話の内容は以下の通りです。

・教育週間の意味と始まったきっかけについて
     心をみつめる週間であり、長崎県全体で取り組んでいること
    ・普段自分が考えていることを家族に話したり、相談したりしてほしいこと
    ・人が生きると書いて「人生」 嬉しいこともあれば、悲しいこともある。 よいこともあれば辛いこともある。それが、私たちの「人生」です。
    ・たった一つの命、そして人生を大事に歩んでいってほしい。
    ・坂村真民さんの詩「二度とない人生だから」の紹介をしました。

null null null

今日から、北小の教育週間が始まりました。この1週間は、学校、地域、保護者の方がさらに連携を高め、子どもの心を見つめ、そして命の大切さについて考えていく取組をしていきます。  さて、その初日にとなった本日の朝の活動は全校朝会でした。この朝会では...
    更新日:2014年06月09日
  • 更新日:2014年06月08日
  • 更新日:2014年06月07日
  •  今日から、北小に2人(姉弟)の新しいお友達が増えました。
     今朝は、その紹介のために全校朝会を行いました。
     普段、保護者の方の勤務の関係で、アメリカの学校に通っています。現在、アメリカの学校は、夏休み期間中ということで、ご家族で日本に帰省されており、その間1ヶ月ほど北小に体験入学することになっています。

新しいお友達が増える機会がめったにない北小です。北っ子みんなで、2人の体験入学を歓迎しました。

null null

今日から、北小に2人(姉弟)の新しいお友達が増えました。  今朝は、その紹介のために全校朝会を行いました。  普段、保護者の方の勤務の関係で、アメリカの学校に通っています。現在、アメリカの学校は、夏休み期間中ということで、ご家族で日本に帰省され...
    更新日:2014年06月06日
  • 16時10分北小に無事到着しました。2泊3日にわたった北小修学旅行も終わりをむかえました。雨に降られたのはバスに乗っているときだけという幸運、強運な子供たちでした。たくさんのおみやげと思い出を心のバッグにいっぱい詰めて帰ってきました。最後まで具合が悪いと訴える子もなく、いい修学旅行となりました。以上で報告を終わります。

たくさんのお出迎えありがとうございました。これでこの北小修学旅行団速報も最後になります。3日間ブログを見てくださった皆さんありがとうございました。
    16時10分北小に無事到着しました。2泊3日にわたった北小修学旅行も終わりをむかえました。雨に降られたのはバスに乗っているときだけという幸運、強運な子供たちでした。たくさんのおみやげと思い出を心のバッグにいっぱい詰めて帰ってきました。最後まで具合が悪い...
    更新日:2014年06月05日
    15時。奈良尾港に無事到着しました。船内でも子供たちは最後まで元気いっぱいでした。15時10分バスに乗り込み北小に向かって出発。もうすぐ到着しますので、お出迎えよろしくお願いします。
    フェリーは定刻通り出港。3日間お世話になった長崎バス観光の石橋さんとソフトボールの試合に出場する松下真人さんとここでお別れ。真人さんと真人さんのお母さんと石橋さんの3人に見送られて一路上五島へ。12時20分。
    更新日:2014年06月05日
    どの班も無事にもどって来ました。さすがに少々お疲れぎみです。11時55分。今からフェリーに乗り込みます。
    ホテルのバスで大波止まで送ってもらいました。今日も天気は大丈夫のようです。さあ、これから午前中いっぱい班別の自主研修のスタートです。みんな無事にもどって来ることを祈って…いってきます。8時20分。
    更新日:2014年06月05日
    おはようございます。北小修学旅行団3日目のスタートです。7時からしっかり朝ごはんを食べて予定より早くホテルを出発しました。8時5分。
    今日の活動もすべて終わりでました。締めくくりにみんなに元気なポーズを決めてもらいました。どのチームが一番かっこいい決めポーズになっていますか?では、また明日。お休みなさい。
    更新日:2014年06月04日
    8時から平和学習の一環で、被爆体験講話を受けました。語り部の森口さんから、当時のことをわかりやすく話していただきました。貴重なフィルム、当時の教科書や防空ずきんなど貴重な資料も見せていただき、大変良い学習となりました。
  • 17時30分。矢太楼到着。3年生まで一緒に過ごした佐々野たけしさんが会いに来てくれました。ゆっくり話をする時間はなかったけれどみんなうれしそうでした。その後18時からの夕食を済ませ、今お風呂に入っています。夕食もボリューム満点でしたがみんなよく食べていました。ちゃんぽんが人気でした。19時5分
    17時30分。矢太楼到着。3年生まで一緒に過ごした佐々野たけしさんが会いに来てくれました。ゆっくり話をする時間はなかったけれどみんなうれしそうでした。その後18時からの夕食を済ませ、今お風呂に入っています。夕食もボリューム満点でしたがみんなよく食べてい...
    更新日:2014年06月04日
    原爆資料館見学の後、爆心地公園、平和公園を訪れました。平和公園では平和集会を行い、全校で作った千羽鶴を折鶴の塔に懸架しました。それから平和記念像をバックに写真を撮りました。今バスに乗り込みホテルに向かって出発したところです。17時。
    15時15分。原爆資料館到着。高速では雨に降られましたが、すっかりあがり快晴で暑いくらいです。まるで雨が北小を避けているようです。
    更新日:2014年06月04日
    吉野ヶ里公園で遺跡を見学した後、レストランで昼食。おみやげも買って、今から長崎に向けて出発です。13時45分。
    11時45分。吉野ヶ里公園到着しました。バスの中ではみんな元気に歌を歌いまくっていました。心配していた天気も大丈夫です。
    更新日:2014年06月04日
    トヨタ自動九州工場を後にして今から吉野ヶ里公園に向かいます。自動車の製造行程を目にして驚いていました。みんなとっても元気です。
    9時。トヨタ自動車九州工場に到着しました。きれいなレクサスを見てみみんな興奮してます。
    更新日:2014年06月04日
    おはようございます。北小修学旅行二日目のスタートです。朝は早く目が覚めた子が多かったようです。朝御飯もしっかり食べていました。今ホテルを出発してトヨタ自動車九州工場に向かっているところです。8時
  • ホテルへの到着時刻が少々遅れたため、消灯時間も少しだけ遅れてしまいました。10時25分
    ホテルへの到着時刻が少々遅れたため、消灯時間も少しだけ遅れてしまいました。10時25分 みんな今日一日とても楽しかったようで、満面の笑顔でお休みを言ってくれました。今日の速報はこれで終わります。また明日。お休みなさい。
    更新日:2014年06月03日
  • 岩井ホテルに無事到着しました。みんな元気です。
    今お風呂に入っています。21時45分
    岩井ホテルに無事到着しました。みんな元気です。 今お風呂に入っています。21時45分
    更新日:2014年06月03日
    ドームを出てホテルに向かいます。21時
    ヤフオクドームにはいりました。ジャイアンツの先制点に盛り上がっています。
    更新日:2014年06月03日
    福岡タワーに上って123mからの眺望を満喫したところです。今おみやげを買っているところです。17時15分
    福岡市博物館につきました。雨上がりました。
    更新日:2014年06月03日
    金立サービスエリアで休憩中です。バスに乗ったとたん雨が振り出し金立に着いたところでやみました。なんとラッキーな子供たちでしょうか!
    佐世保に到着しました。バスに乗り込み、今から福岡に向かいます。
    更新日:2014年06月03日
    けっこう揺れましたが佐世保に近づきおさまってきました。皆元気で、お昼ごはんもしっかり食べていました。
    朝からたくさんの見送りありがとうございました。無事出港しました。船の中でもトランプなどで楽しく過ごしています。
    更新日:2014年06月03日
  •  今日から5・6年生は、2泊3日の修学旅行に出かけます。朝からそのための出発式を体育館で行いました。
     最後には、在校生から「いってらっしゃい。」のメッセージも伝えました。

昨日から梅雨入りし、雨が心配されましたが、なんとか晴天のなか出発できました。

行程は、本日初日は福岡(福岡タワー、福岡市博物館、ヤフオクドーム)、二日目は福岡から佐賀、そして長崎(トヨタ工場、吉野ヶ里、原爆資料館)、3日目は長崎の町を自主研修の予定です。

修学旅行は、小学校一番の思い出に残る行事の一つです。楽しく、そして学びの多い3日間になることを願っています。

nullnull null
     今日から5・6年生は、2泊3日の修学旅行に出かけます。朝からそのための出発式を体育館で行いました。  6年生児童のあいさつや5年生児童から在校生に長崎での平和学習の際の折り鶴作成へのお礼などを伝えました。  最後には、在校生から「いってらっしゃ...
    更新日:2014年06月03日
  •  学校支援会議を実施しました。北小の学校支援会議は、昨年度から北魚目中学校と一緒に実施しています。これは、「地域の子どもは地域で育てる」といわれますが、北魚目地域の児童・生徒を北魚目の地域で育てるという視点から合同で行うようにしています。

今回は、第一回目ということで、自己紹介や学校支援会議の趣旨などの説明を行いました。また、6月に実施予定の教育週間の取組内容を小学校、中学校それぞれから紹介しました。

今年度、支援会議のメンバーは20人ぐらいです。みなさんに協力してもらいながら、小学校・中学校の教育活動をすすめていきたいと思います。
     学校支援会議を実施しました。北小の学校支援会議は、昨年度から北魚目中学校と一緒に実施しています。これは、「地域の子どもは地域で育てる」といわれますが、北魚目地域の児童・生徒を北魚目の地域で育てるという視点から合同で行うようにしています。  今...