長崎県五島列島 新上五島町 北魚目小学校
box3
カテゴリーを開く ≫
2018年06月の記事一覧

図書ボランティアさんによるペープサート劇がありました。

ペープサートの動き、台詞、途中の木琴での効果音もあり、子どもたちのために時間をかけて練習をされたとのことでした。

最後に、ペープサートにも触れさせていただき、さらに子どもたちは喜んでいました。

図書ボランティアのみなさん ありがとうございました。

図書ボランティアさんによるペープサート劇がありました。 「日天(にってん)さん 月天(がってん)さん」というお話でした。 おもしろいお話で、子どもたちも笑いながら劇に見はまっていました。 ペープサートの動き、台詞、途中の木...
    更新日:2018年06月20日

• 普段子どもたちが食べている給食を、保護者の皆様にも試食していただきました。
    この日の献立は
     ごはん 牛乳 冬瓜の吸い物
     ひじき入り卵焼き 浦上そぼろ でした。
    食育の日ということもあり、浦上そぼろ(長崎の郷土料理)や地元産のひじきを食材とした献立でした。

試食と共に、栄養教諭から食事についてのマナーやバランスの良い食事に付いての講義もありました。
    親子での会話も弾んだ試食会となりました。
    普段子どもたちが食べている給食を、保護者の皆様にも試食していただきました。 この日の献立は  ごはん 牛乳 冬瓜の吸い物  ひじき入り卵焼き 浦上そぼろ でした。 食育の日ということもあり、浦上そぼろ(長崎の郷土料理)や地元産のひじきを食...
    更新日:2018年06月20日
  • 北っ子だより第6号をお届けします!

null

北っ子だより第6号をお届けします!
    更新日:2018年06月20日

歯をきちんと磨かないと・・・
    歯肉炎、歯周炎と進行し、さらに進むと「入れ歯」になると聞いた子供たちは、鏡を見ながら、また自分の舌で歯の状態を確かめながらブラッシングをしていました。
    歯と歯茎の境目を優しく丁寧に磨くというコツを学びました。
    食べたら磨く習慣を身に付け、いつまでも健康な歯で食事ができるようにしてほしいものです。
    都合先生ありがとうございました。
          学校歯科医の都合(とごう)先生から、5,6年生がブラッシング指導を受けました。 歯をきちんと磨かないと・・・ 歯肉炎、歯周炎と進行し、さらに進むと「入れ歯」になると聞いた子供たちは、鏡を見ながら、また自分の舌で歯の状態を確かめながら...
    更新日:2018年06月19日

ハートウィーク初日、校長講話がありました。

こころよく引き受けた一休禅師の書いた言葉は、「親死、子死、孫死」という言葉でした。
    めでたい言葉をお願いした商人は、「死ぬとはどうゆうことだ」とかんかんに怒ります。
    すると、一休禅師は「では、あなたは、孫死、子死、親死の方がいいのですか」と聞き返します。
    ますます怒る商人に、一休禅師は「親が死に、子が死に、孫が死ぬ。これほどめでたいことがあろうか、これが逆になったらどうする」と、諭した話でした。

一人に一つの限りあるいのち。ゲームのようにリセットはできません。
    物事は順番通りに行かないことがありますが、精一杯輝いて生きて欲しいという話でした。
         ハートウィーク初日、校長講話がありました。 内容は、テレビアニメの一休さんでもおなじみの一休禅師というお坊さんの話でした。 ある商人が、何かめでたい言葉を書いて欲しいと、一休禅師のもとを訪れます。 こころよく引き受けた一休禅師の書...
    更新日:2018年06月19日

• 更新日:2018年06月19日
  • 1・2年生が生活科の学習で校区内にあるホテルマルゲリータの見学に出かけました。
    マルゲリータの皆様 お世話になりました。

1・2年生が生活科の学習で校区内にあるホテルマルゲリータの見学に出かけました。 施設の見学とともに子どもたちの質問にも答えていただき、充実した学習になったようです。 マルゲリータの皆様 お世話になりました。
    更新日:2018年06月18日
  • 日曜日にも関わらず、たくさんの保護者、地域の方々にご協力いただき、除草作業を行いました。
    子どもたちも「自分たちの学校は自分たちできれいにしよう」という校長先生の話を受け、しっかりと除草作業に取り組みました。
    お父さんたちには、校舎周りの溝に溜まった土砂や枯れ葉の除去、学校法面の高所の除草などにご協力いただきました。
    暑い中での作業でしたが、2時間ほどできれいになりました。
    たくさんの方々に支えられている学校であることを改めて実感できた除草作業でした。
    ご協力ありがとうございました。

日曜日にも関わらず、たくさんの保護者、地域の方々にご協力いただき、除草作業を行いました。 中には、「北魚目小学校出身です。」という中学生も参加してくれており、感動しました。 子どもたちも「自分たちの学校は自分たちできれいにしよう」という校長先生の...
    更新日:2018年06月18日

春に蒔いたひまわりが、まだ背丈は10cm程しかありませんが、花を咲かせています。
    どちらもこれからの生長が楽しみです。
      2年生が生活科で育てているミニトマトに小さな青い実がたくさんついています。 赤く実り、収獲できることを楽しみに、毎日水やりを頑張っています! また、用務員さんが世話をしている学校を彩る花たちも生長しています。 春に蒔いたひまわりが、まだ背...
    更新日:2018年06月14日

• 今日は、毎週子どもたちが楽しみにしている図書ボランティアさんによる「読み語り」でした。
    今日は、毎週子どもたちが楽しみにしている図書ボランティアさんによる「読み語り」でした。 各学年の子どもたちの発達段階に応じた本を選んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    更新日:2018年06月13日

民生委員児童委員協議会の皆様、御来校ありがとうございました。
        新魚目支部民生委員児童委員協議会の方が来校され、子どもたちとともに給食を食べられました。 子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、お話をしながら給食を食べ、交流することができました。 民生委員児童委員協議会の皆様、御来校ありがとうござい...
    更新日:2018年06月12日
    2羽のツバメが代わる代わる餌を運んでいます。
    ひなが生まれたのでしょうか?
    ひなの様子が見れるのが楽しみです。
      2羽のツバメが代わる代わる餌を運んでいます。 ひなが生まれたのでしょうか? 高い位置に巣があるため、中の様子を伺い知ることはできませんが、明らかに変化があっているようです。 ひなの様子が見れるのが楽しみです。
    更新日:2018年06月12日

• 来週18日(月)~22日(金)まではハートウィークということで、学校を開放いたします。
    来週18日(月)~22日(金)まではハートウィークということで、学校を開放いたします。 たくさんの保護者・地域の方々のご来校を心からお待ちしています。
    更新日:2018年06月12日

みんな元気に?!ちょっと疲れた様子で帰ってきました。

保護者の皆様、たくさんのお出迎えありがとうございました。
        みんな元気に?!ちょっと疲れた様子で帰ってきました。 土日はゆっくり休んで疲れを取り、またお家の人にたくさんのお土産話をしてほしいと思います。 また月曜日から、北魚目小学校29名で頑張っていきましょう!! 保護者の皆様、たくさんのお出...
    更新日:2018年06月08日
  • 長崎港からフェリーに乗り、奈良尾港へ向かっています。
    30分の遅れは出ましたが、子供たちは・・・
    少々お疲れでしょうか!?
    ゆっくりと思い思いにくつろいでいるようです。

15:30 奈良尾港到着
    16:30 学校着  予定です。
    長崎港からフェリーに乗り、奈良尾港へ向かっています。 30分の遅れは出ましたが、子供たちは・・・ 少々お疲れでしょうか!? ゆっくりと思い思いにくつろいでいるようです。   15:30 奈良尾港到着 16:30 学校着  予定です。
    更新日:2018年06月08日

でも、やっぱり5・6年生がいないと何だか学校全体に元気がないような気がします。5・6年生の帰りが待ち遠しいです!
       水曜日から、5・6年生18名が修学旅行に出かけ、学校は1~4年生の11名だけとなりました。 5・6年生がいなくても、4年生2名を中心にしっかりと留守番しています。 朝からのあいさつ運動や音楽音読も全員で大きな声を出し頑張りました。 でも、...
    更新日:2018年06月08日
  • 修学旅行も終盤にさしかかりました。
    子どもたちも充実した3日間を過ごせたようです。
    修学旅行も終盤にさしかかりました。 子どもたちも充実した3日間を過ごせたようです。 この後、フェリーに乗り、学校に16:00到着の予定でしたが、濃霧ためフェリー到着が30分ほど遅れ、学校着が16:30頃になるとのことです。
    更新日:2018年06月08日
  • 班別自主研修も終わり、全班とも長崎港に到着したとのことです。
    お土産もたくさん買えたでしょうか...

フェリーが濃霧のため若干遅れているようです。
    大きな遅れになりそうな場合は、本ブログ及び電話での連絡を行います。
    班別自主研修も終わり、全班とも長崎港に到着したとのことです。 いよいよ修学旅行も終盤、12:25初のフェリーに乗り、昼食です。 お土産もたくさん買えたでしょうか...    フェリーが濃霧のため若干遅れているようです。 大きな遅れになりそうな場...
    更新日:2018年06月08日
  • 班別自主研修に入っています。
    雨もやんだそうです。
    子どもたちの日頃の行いのおかげでしょう!
    写真はC班の諏訪神社での様子です。

班別自主研修に入っています。 雨もやんだそうです。 子どもたちの日頃の行いのおかげでしょう! 写真はC班の諏訪神社での様子です。
    更新日:2018年06月08日

朝食、ホテルの退館式を終え、長崎原爆資料館に到着です。

昨日の被爆体験者講話及び夕食の様子です。
    ただ、長崎市は雨のようです。
        昨日の被爆体験者講話及び夕食の様子です。 今朝も全員元気に目覚め、7時現在、おいしく朝食を頂いているとのことです。 ただ、長崎市は雨のようです。 子どもたちが楽しみにしていた自主研修の時にだけでも雨がやんでくれればいいのですが・・・
    更新日:2018年06月08日
  • みんな被爆者体験講話を真剣に聴いていたとのことです。

体調不良の子もいないとのことで一安心です。

これから以降は、また明日、情報が入り次第掲載します。
    みんな被爆者体験講話を真剣に聴いていたとのことです。 体調不良の子もいないとのことで一安心です。 これから以降は、また明日、情報が入り次第掲載します。
    更新日:2018年06月07日
  • 昼食と佐賀県立宇宙科学館到着の様子です。

今日は、天候にも恵まれ、充実した1日になったようです。
    昼食と佐賀県立宇宙科学館到着の様子です。     17:00前には長崎市のホテルに到着し、被爆体験者から貴重な講話を受けているはずです。 今日は、天候にも恵まれ、充実した1日になったようです。
    更新日:2018年06月07日

吉野ヶ里遺跡での様子です。
  • 本日の修学旅行の様子です。
    トヨタ自動車九州工場

本日の修学旅行の様子です。 トヨタ自動車九州工場
    更新日:2018年06月07日
  • 全員、さわやかな朝を迎えたようです。
    全員、さわやかな朝を迎えたようです。 8時にホテルを出発し、今日の第1目的地である「トヨタ自動車九州工場」に向かいます。 今日は、福岡から佐賀の吉野ヶ里、宇宙科学館、宿泊地の長崎市へとバスでの長距離移動となります。
    更新日:2018年06月07日

• 福岡市民防災センターでの体験学習を終え、全員元気にホテルに到着したそうです。
    雨も上がり、日程も計画通りに進んでいます。

明日の活動地、福岡・佐賀・長崎の天気はいずれも「晴れ」です。
    明日も充実した楽しい1日になりそうです。

これから以降の様子は、また明日報告します。
    福岡市民防災センターでの体験学習を終え、全員元気にホテルに到着したそうです。 雨も上がり、日程も計画通りに進んでいます。 この後、夕食、入浴、反省会等を済ませ、明日の活動に備え、10時就寝です。 明日の活動地、福岡・佐賀・長崎の天気はいずれ...
    更新日:2018年06月06日

防災センターでの学習を終えると、ホテルへの移動となります。
    どんな夜になるでしょうか・・・
      九州国立博物館での学習を終え、福岡市民防災センターでの学習に入りました。 防災センターでの学習を終えると、ホテルへの移動となります。 どんな夜になるでしょうか・・・
    更新日:2018年06月06日

• 昼食を終え、九州国立博物館での学習に入りました。
    昼食には、梅が枝餅もあったとのことです。
    昼食を終え、九州国立博物館での学習に入りました。 昼食には、梅が枝餅もあったとのことです。
    更新日:2018年06月06日

• 昼食タイムに突入です!
    お昼からの活動に備え、栄養補給です。
    でも、給食が良かったかな?
    昼食タイムに突入です! お昼からの活動に備え、栄養補給です。 でも、給食が良かったかな?
    更新日:2018年06月06日
    傘も必要ない程度の小雨がぱらついているようです。
    太宰府の後は、九州国立博物館でに移動です。
      予定より早く太宰府に到着し、お土産の買い物タイムだそうです。 傘も必要ない程度の小雨がぱらついているようです。 太宰府の後は、九州国立博物館でに移動です。
    更新日:2018年06月06日

• 順調にバスは進み、嬉野を過ぎた辺りを走行中だそうです!
    予定通り、12:10~の太宰府天満宮の見学ができそうです。
    順調にバスは進み、嬉野を過ぎた辺りを走行中だそうです! 予定通り、12:10~の太宰府天満宮の見学ができそうです。
    更新日:2018年06月06日

• 先ほど長崎港に到着しました!
    途中少し船酔いした子もいたようですが、全員元気に到着です。
    これからバスで太宰府天満宮まで移動です。
    先ほど長崎港に到着しました! 途中少し船酔いした子もいたようですが、全員元気に到着です。 これからバスで太宰府天満宮まで移動です。
    更新日:2018年06月06日

• 本日7時 5・6年生修学旅行団18名 全員元気に出発しました!
    今日から2泊3日 どんな旅行になるでしょうか?
    楽しい思い出をお土産に元気に帰ってきてほしいと思います。

学校では、1~4年生11名での留守番ですが、いつも同様元気いっぱい頑張ります!

5・6年生 いってらっしゃ~い!
    本日7時 5・6年生修学旅行団18名 全員元気に出発しました! 今日から2泊3日 どんな旅行になるでしょうか? 楽しい思い出をお土産に元気に帰ってきてほしいと思います。 学校では、1~4年生11名での留守番ですが、いつも同様元気いっぱい...
    更新日:2018年06月06日
  • 北魚目小学校5・6年生は、明日6日(水)~8日(金)まで修学旅行に出かけます。
    そして、学級・友だちとの絆を深め、一人一人が成長できたと思えるような修学旅行にしてほしいと思います。

北魚目小学校5・6年生は、明日6日(水)~8日(金)まで修学旅行に出かけます。 29名の児童のうち、18名の5・6年生が不在となりますが、4年生以下11名で学校を守ります! 天候にも恵まれ、思い出に残る修学旅行になることを願っています。 そして、...
    更新日:2018年06月05日

• 更新日:2018年06月05日
  • 体育館から「かっ飛ばせ~○○(名前)」と大きな声援が聞こえてきました。
    どちらもナイスバッティング・ナイスキャッチありの勝負で、見応えのあるゲームでしたが、最終的には下のような点差で、6年生が勝ちました。さすが6年生です!

途中、先生が助っ人として登場する場面もあり、大変盛り上がっていました。

今週水曜日からは、5・6年生合同で修学旅行に出かけます。今日の様子を見ていても、仲よく助け合って過ごす姿が浮かびます。
    あとは、どうか晴れますように・・・と願うばかりです。

体育館から「かっ飛ばせ~○○(名前)」と大きな声援が聞こえてきました。 様子を見に行くと、体育の授業で5年生対6年生の「ティーボール」対決があっていました。 どちらもナイスバッティング・ナイスキャッチありの勝負で、見応えのあるゲームでしたが、最終的...
    更新日:2018年06月04日
  • 先日行った体力テストの結果と昨年の結果を比べたところ、伸びた種目もあれば、伸びていない種目がありました。

柔軟性は継続して運動をしないと高まりません。
    授業や元気アップタイムだけではなく、家庭でもテレビを見ながら、お風呂上がりに等無理なく、継続して取り組み、柔軟性を高めてほしいものです。
    柔軟性があるとケガの防止にも繋がります。
    先日行った体力テストの結果と昨年の結果を比べたところ、伸びた種目もあれば、伸びていない種目がありました。 その中でも、今年の課題として挙げられたのが「柔軟性」でした。 そこで、金曜日の朝元気アップタイムに、柔軟性を高める運動を行いました。   柔...
    更新日:2018年06月04日

• 今週に入り、いつ見ても1羽のツバメが巣の中にいます。
    「ツバメが巣をつくる家は繁栄する」という言い伝えもあるとのこと。
    北小もますます活気ある学校になることでしょう!
    ひなの誕生が待ち遠しいです。
    今週に入り、いつ見ても1羽のツバメが巣の中にいます。 もしかすると、あのツバメの下には、卵があるのかもしれません… ツバメは夫婦で交代しながら抱卵し、2~3週間でひなが生まれてくるそうです。 「ツバメが巣をつくる家は繁栄する」という言い伝えもある...
    更新日:2018年06月01日
  • 北っ子だより第5号をお届けします!

null

北っ子だより第5号をお届けします!
    更新日:2018年06月01日

今日から6月に入りました。今週梅雨入りしましたが、すがすがしい天気で6月がスタートしました。今月は、18日(月)~22日(金)の1週間をハートウィークということで、道徳の授業公開をはじめ、「いのちの大切さ」について考える期間を設定しています。今日の天気のようにすがすがしい気持ちで、毎日の生活を送れるように、自分のいのちも友達のいのちも大切にする子供たちを育んでいきます。18日(月)~22日(金)の1週間をハートウィーク期間中は、保護者だけではなく、地域の方にも学校の様子を公開します。ぜひ北魚目小学校に御来校ください。