長崎県五島列島 新上五島町 奈良尾中学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  • 3月12日日曜日午後から本校野球部恒例の3年生を送る「お別れ試合」を行いました。
    チーム編成は、1,2年生中心の新チームプラス3年生2名 対 野球部保護者・コーチ・監督チーム(プラス3年生1名)の対戦です。

    さすがに新チームは現役ということもあり、保護者チームは現役選手を擁するもなかなかピッチャーを打ち崩すことができません。一方、保護者チームも3年生投手を擁し、相手打線に隙を与えません。そんな中、わずかな守備の隙を突いた新チームが点を重ねていき、4対0で完封勝利を収めました。

    レクリエーションの一環・・・と思いきやお互いに真剣勝負になってしまいました。特に投打の父子対決も大変盛り上がりました。

    3年生はとても思い出深い日になったことでしょう。これからも野球で培ったことを高校生活に生かしてくれることでしょう。みんなで応援しています!




    3月12日日曜日午後から本校野球部恒例の3年生を送る「お別れ試合」を行いました。 チーム編成は、1,2年生中心の新チームプラス3年生2名 対 野球部保護者・コーチ・監督チーム(プラス3年生1名)の対戦です。 さすがに新チームは現役ということもあり...
    更新日:2017年03月14日
  • 3月4日土曜日、有川総合運動公園野球場にて第99回新上五島町少年野球大会が開催されました。
    本校野球部は現在8名という少人数で日々の練習に取り組んでいます。今回は若松中学校から2名入ってもらい出場しました。

    1回戦の相手は若松中学校です。
    白熱した投手戦の中、連続ヒットなどがあり、得点を重ね4対0で公式戦初勝利を収めることができました。

    続く2回戦の相手は魚目中学校です。
    こちらも一進一退の攻防で白熱した内容でした。2対2で迎えた最終回、相手に点を許し、惜しくもサヨナラ負けを喫しました。

    今回を通じ、これまでの練習の成果が徐々に現れてきています。地域の皆様、保護者の皆様の御協力、御支援のたまものと感謝しております。これからもどうぞよろしくお願い致します。

    3月4日土曜日、有川総合運動公園野球場にて第99回新上五島町少年野球大会が開催されました。 本校野球部は現在8名という少人数で日々の練習に取り組んでいます。今回は若松中学校から2名入ってもらい出場しました。 1回戦の相手は若松中学校です。 白熱...
    更新日:2017年03月14日
  • 3月10日(金)に生徒会主催の送別行事がありました。ゲスピクチャーズゲームや小さい頃の写真で私は誰でしょうクイズなど、入試が終わってホッと一息ついた卒業生にたくさんの笑顔が見られました。在校生から卒業まで残りわずかとなった先輩方へ、引っ張ってくださった、支えてくださった感謝の思いが込められた動画メッセージや手紙を贈り、涙があふれ出す場面もありました。最後はみんなで記念写真を撮り、心温まる会になりました。
    3月10日(金)に生徒会主催の送別行事がありました。ゲスピクチャーズゲームや小さい頃の写真で私は誰でしょうクイズなど、入試が終わってホッと一息ついた卒業生にたくさんの笑顔が見られました。在校生から卒業まで残りわずかとなった先輩方へ、引っ張ってくださっ...
    更新日:2017年03月13日
  •  9日の今日は入試の2日目です。昨日は緊張の面持ちだった3年生でしたが今朝は幾分緊張も和らいでいる様子でした。今日は、面接も予定されています。自分の持っている力を十分発揮してくれる事を期待しています。
     9日の今日は入試の2日目です。昨日は緊張の面持ちだった3年生でしたが今朝は幾分緊張も和らいでいる様子でした。今日は、面接も予定されています。自分の持っている力を十分発揮してくれる事を期待しています。
    更新日:2017年03月09日
  •  2月23日(木)に中1ギャップの解消を目指して新入生部活動体験が行われました。男子は野球、女子はバレーをそれぞれ体験しました。約1時間弱の体験でしたが、中学校入学への不安解消になってくれればと思います。
     2月23日(木)に中1ギャップの解消を目指して新入生部活動体験が行われました。男子は野球、女子はバレーをそれぞれ体験しました。約1時間弱の体験でしたが、中学校入学への不安解消になってくれればと思います。
    更新日:2017年02月24日
  • 毎年行われている毎日新聞社主催の標記コンテスト。今回のエントリーは全国4427校でした。

    本校の結果は・・・『努力賞』(全74校)でした!

    今後も、授業はもちろん、放課後トレーニング、部活動などで体力を高め、
    次回こそは上位入賞(41校)です!

    記念品として、図書カードをいただきました!ありがとうございました!



    毎年行われている毎日新聞社主催の標記コンテスト。今回のエントリーは全国4427校でした。 本校の結果は・・・『努力賞』(全74校)でした! 今後も、授業はもちろん、放課後トレーニング、部活動などで体力を高め、 次回こそは上位入賞(41校)です! 記...
    更新日:2017年01月18日
  • 1月17日(火)の生徒朝会で、校内年賀はがき抽選会を行いました。新生徒会執行委員になって初めての生徒会行事で、企画・準備から気合い十分で臨みました。今年は1等賞~3等賞の他に、教頭先生賞、校長先生賞、特賞、スペシャル賞といった数多くの賞を設けました。スペシャル賞「執行委員制作の先生方ファースト写真集」が当たった生徒は、「受験勉強の合間に見ます。」と感想を述べました。当選した生徒も、そうでない生徒も、ワクワク、ドキドキの楽しい抽選会となりました。
    1月17日(火)の生徒朝会で、校内年賀はがき抽選会を行いました。新生徒会執行委員になって初めての生徒会行事で、企画・準備から気合い十分で臨みました。今年は1等賞~3等賞の他に、教頭先生賞、校長先生賞、特賞、スペシャル賞といった数多くの賞を設けました。ス...
    更新日:2017年01月17日


  • 平成28年12月11日日曜日、新魚目総合体育館前を起点に標記大会が開催されました。
    本校も男子1チーム、女子2チーム、職員1チーム参加しました。

    男子は、当初目標38分40秒をクリアし、38分38秒で9位でフィニッシュ。
    女子Aチームは、目標28分50秒に1秒及ばず、28分51秒の3位でフィニッシュ。女子Bチームは、目標35分30秒を大きく短縮し、33分55秒の12位でフィニッシュしました。
    女子Aチームからは、1名の区間賞、区間新記録者が出ました。
    また、職員チームも健闘し、49分48秒の23位でフィニッシュしました。

    なお、開催日前から準備等でお世話をしていただきました関係者の皆様方、ケガなく安全に参加することができました。この場をお借りしましてお礼を申し上げます。本当に有り難うございました!


    平成28年12月11日日曜日、新魚目総合体育館前を起点に標記大会が開催されました。 本校も男子1チーム、女子2チーム、職員1チーム参加しました。 男子は、当初目標38分40秒をクリアし、38分38秒で9位でフィニッシュ。 女子Aチームは、目...
    更新日:2017年01月17日
  •  1月10日(火)に3学期の始業式が行われました。残念ながら病気で欠席の生徒がおり全員そろってのスタートとはなりませんでしたが、生徒たちの元気な姿が至る所に見られました。始業式の後には、学級委員任命式と生徒会役員引継式が行われ「新奈中魂」も紹介されました。任命式では、3学期の学級委員のきびきびした動作に頑張ろうとする意欲が感じられました。また、旧生徒会役員の生徒は1年間の仕事を終え、新生徒会役員が奈良尾中の伝統を引き継ぐことになります。奈良尾中学校がより良い学校になるために、一人ひとりがさらに成長するためにみんなで頑張っていきましょう。
     1月10日(火)に3学期の始業式が行われました。残念ながら病気で欠席の生徒がおり全員そろってのスタートとはなりませんでしたが、生徒たちの元気な姿が至る所に見られました。始業式の後には、学級委員任命式と生徒会役員引継式が行われ「新奈中魂」も紹介されま...
    更新日:2017年01月11日
  •  1月6日(金)に新魚目支所で英語の暗唱大会が行われました。奈良尾中学校からは、2人が参加し昼休みや放課後の時間を使って練習した成果を発揮しようと頑張りました。結果は、1人が見事に最優秀賞に選ばれ2月4日に行われる県大会に進むことになりました。県大会でも自分の力を十分発揮できるように頑張って欲しいと思います。
     1月6日(金)に新魚目支所で英語の暗唱大会が行われました。奈良尾中学校からは、2人が参加し昼休みや放課後の時間を使って練習した成果を発揮しようと頑張りました。結果は、1人が見事に最優秀賞に選ばれ2月4日に行われる県大会に進むことになりました。県...
    更新日:2017年01月11日
  •  12月13日(火)の6校時に生徒会役員選挙が行われました。各候補者と応援演説者の「奈良尾中学校をより良い学校にしたい」との思いが込められた演説の後各生徒が投票を行いました。各生徒良く考えて投票を行っていたようです。今後は、選挙結果をもとに奈良尾中学校の新体制が出来上がり、そのリーダー達のもと頑張っていくことになります。大切なことは全員が頑張ること。一人ひとりがリーダーなんだという意識を持ち、みんなで頑張っていきましょう。
     12月13日(火)の6校時に生徒会役員選挙が行われました。各候補者と応援演説者の「奈良尾中学校をより良い学校にしたい」との思いが込められた演説の後各生徒が投票を行いました。各生徒良く考えて投票を行っていたようです。今後は、選挙結果をもとに奈良尾...
    更新日:2016年12月19日
  •  12月9日(金)の5・6校時に総合学習の一環として2年生で福祉学習を行いました。今回の学習では、社会福祉協議会の協力のもと聴覚障がいについて学びました。聴覚障がいの種類や特徴、筆談や手話など様々な事を教えていただきました。今後の福祉学習は、バリアフリーについてや自分たちにできることなど続いていきます。今回の学びを今後に生かして欲しいと思います。
     12月9日(金)の5・6校時に総合学習の一環として2年生で福祉学習を行いました。今回の学習では、社会福祉協議会の協力のもと聴覚障がいについて学びました。聴覚障がいの種類や特徴、筆談や手話など様々な事を教えていただきました。今後の福祉学習は、バリアフ...
    更新日:2016年12月13日
  •  12月7日(水)から奈良尾中学校で海岸漂流物のパネル展示が開催されています。漂流物に関する様々なパネルが紹介されていますが、いずれも人間が出したごみが原因で自然環境や野生動物に悪影響を与えている様子が分かります。ごみを出している私達一人ひとりに原因があることを考えさせられます。海に囲まれて暮らし、海の恵みを得て生活している私達です。一人ひとりの意識を高めるとともに自分達の行いについて考える必要があるのではないでしょうか。
     12月7日(水)から奈良尾中学校で海岸漂流物のパネル展示が開催されています。漂流物に関する様々なパネルが紹介されていますが、いずれも人間が出したごみが原因で自然環境や野生動物に悪影響を与えている様子が分かります。ごみを出している私達一人ひとりに...
    更新日:2016年12月09日
  •  12月8日(木)の5・6校時に人権集会が行われました。人権集会では、視覚障がい者太田さんと盲導犬のイエティが奈良尾中学校に来てくださいました。子ども達は、太田さんの話や盲導犬との触れ合いなどを通じて人権に関して、または視覚障がい者の方との関わり方について学ぶことができたようです。

     12月8日(木)の5・6校時に人権集会が行われました。人権集会では、視覚障がい者太田さんと盲導犬のイエティが奈良尾中学校に来てくださいました。子ども達は、太田さんの話や盲導犬との触れ合いなどを通じて人権に関して、または視覚障がい者の方との関わり...
    更新日:2016年12月09日
  •  11月28日(月)に研究発表会でも題材として取り上げた「あしながおじさん」が奥様と一緒に奈良尾中学校に来てくださいました。子ども達は、生徒会を中心に「あしながおじさん」の歓迎方法を自分たちで考え、歓迎会の運営を行いました。歓迎会を開いているどの子どもたちの目も輝いており、朝からとてもすがすがしい思いでした。その子ども達の思いはあしながおじさんにも届いたようです。これからも大先輩である「あしながおじさん」に恥じないような奈良尾中学校であるように一人ひとりの意識を高く持って頑張っていきましょう。

     11月28日(月)に研究発表会でも題材として取り上げた「あしながおじさん」が奥様と一緒に奈良尾中学校に来てくださいました。子ども達は、生徒会を中心に「あしながおじさん」の歓迎方法を自分たちで考え、歓迎会の運営を行いました。歓迎会を開いているどの子ど...
    更新日:2016年11月29日
  •  11月25日(金)にあしながおじさんの木周辺の清掃を行いました。子ども達は一生懸命作業を行うことができました。週明けの月曜日に来て下さるあしながおじさんもきっと喜んでくださると思います。

     11月25日(金)にあしながおじさんの木周辺の清掃を行いました。子ども達は一生懸命作業を行うことができました。週明けの月曜日に来て下さるあしながおじさんもきっと喜んでくださると思います。
    更新日:2016年11月29日
  •  11月22日に研究発表会が行われました。沢山の先生方に御参観いただき子ども達も大変緊張していましたが、きちんと自分の意見を述べるなど立派な姿を見せてくれました。先生方からも子ども達の様子について沢山褒めていただきました。私たちも今回の研究で学んだことを子ども達に還元し、さらに子どもたちが成長していけるように頑張っていきます。
     11月22日に研究発表会が行われました。沢山の先生方に御参観いただき子ども達も大変緊張していましたが、きちんと自分の意見を述べるなど立派な姿を見せてくれました。先生方からも子ども達の様子について沢山褒めていただきました。私たちも今回の研究で学んだこ...
    更新日:2016年11月29日
  •  本日第38回文化祭が行われました。生徒達は、よく歌い、よく演じ、そしてよく観覧しました。今回の文化祭は、きっと生徒達の心に残るものとなったと思います。これからも文化祭で発揮した力で学校生活を頑張っていきましょう。
     本日第38回文化祭が行われました。生徒達は、よく歌い、よく演じ、そしてよく観覧しました。今回の文化祭は、きっと生徒達の心に残るものとなったと思います。これからも文化祭で発揮した力で学校生活を頑張っていきましょう。
    更新日:2016年11月02日
  •  10月19日から21日まで2年生が修学旅行に行ってきました。初日は、知覧特攻平和会館、2日目は、鹿児島市内自主研修、3日目はグリーンランドに行きました。生徒達は、時間をきちんと守り、整理整頓も行うなど立派な姿を見せてくれました。きっと今後の学校生活につながってくると思います。
     10月19日から21日まで2年生が修学旅行に行ってきました。初日は、知覧特攻平和会館、2日目は、鹿児島市内自主研修、3日目はグリーンランドに行きました。生徒達は、時間をきちんと守り、整理整頓も行うなど立派な姿を見せてくれました。きっと今後の学校...
    更新日:2016年10月27日
  •  10月3日(月)に駅伝大会の激励式が行われました。気合の入った行進から始まり、選手紹介や抱負、生徒激励の言葉、校長先生激励の言葉、校歌斉唱という流れで会は進みました。駅伝大会にかける気持ちが選手の返事や校歌斉唱の声に表れており、きっと本番でも応援生徒も含めて全校一丸となって自分たちの力を発揮してくれるものと思います。
     10月3日(月)に駅伝大会の激励式が行われました。気合の入った行進から始まり、選手紹介や抱負、生徒激励の言葉、校長先生激励の言葉、校歌斉唱という流れで会は進みました。駅伝大会にかける気持ちが選手の返事や校歌斉唱の声に表れており、きっと本番でも応...
    更新日:2016年10月04日
  •  9月18日(日)に第3回小中合同運動会が行われました。雨が心配される中での運動会でしたが、子ども達は精一杯競技や係を頑張っていました。当初の予定を変更してプログラムを消化していましたが、最後のプログラムの全員リレーの時にまさかの土砂降りに・・・。それでも子ども達は良い顔をして頑張っていました。きっと忘れられない運動会になったのではないでしょうか。また、消化できなかった競技に関しては、仕切りなおして21日(水)の3・4校時に行いました。これからは、大きな行事が終わり一回り成長した子どもたちの姿が見られることと思います。
     9月18日(日)に第3回小中合同運動会が行われました。雨が心配される中での運動会でしたが、子ども達は精一杯競技や係を頑張っていました。当初の予定を変更してプログラムを消化していましたが、最後のプログラムの全員リレーの時にまさかの土砂降りに・・・...
    更新日:2016年09月21日
サイト内検索
カレンダー
<   2017-10   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
最新記事
最新コメント
    タグ

    アーカイブ
    学校ブログ一覧
    各種ご案内・お申込
    新上五島町FreeWi-Fi
    新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
    メンバーログイン
    RSS2.0
    ※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
    新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
    TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
    Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.