長崎県五島列島 新上五島町 奈良尾小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  • 昨日9日(火)に文化芸術による子どもの育成事業(巡回公演事業)に係るワークショップを実施しました。
    ■ 指導者 和太鼓集団「志多ら(しだら)」(愛知県)
    □ 内 容 ・「和太鼓や志多らの紹介」
          ・国の重要無形民俗文化財「花祭り」について
          ・「志多ら舞」の練習
    本公演【6/5(月)】に子どもたちは参加させていただきます。本物の舞台芸術に身近に触れ,芸術を愛する心を育て豊かな情操を養うことを願っています。
    null null null
    null null null
    昨日9日(火)に文化芸術による子どもの育成事業(巡回公演事業)に係るワークショップを実施しました。 ■ 指導者 和太鼓集団「志多ら(しだら)」(愛知県) □ 内 容 ・「和太鼓や志多らの紹介」       ・国の重要無形民俗文化財「花祭り」について   ...
    更新日:2017年05月10日
  • 今日は,私の大好きな「感性豊かで創造的な子どもたちの作品」を紹介します。とても癒されます。

    ■ 2年(図工:すきなこと なあに?)
    null null null

    ■ 3年(図工:絵の具と水のハーモニー)
    null null null 

    ■ 4年(図工:自分いろがみ)
    null null null null 


    今日は,私の大好きな「感性豊かで創造的な子どもたちの作品」を紹介します。とても癒されます。 ■ 2年(図工:すきなこと なあに?)    ■ 3年(図工:絵の具と水のハーモニー)     ■ 4年(図工:自分いろがみ)     
    更新日:2017年05月09日
  • 命に関わるけがや病気をしないで,そして事故に遭わないで連休を大いに楽しんだ子どもたちが元気に登校しました。気持ちをリセットして学校生活をがんばります。

    null null null
    null null null

    命に関わるけがや病気をしないで,そして事故に遭わないで連休を大いに楽しんだ子どもたちが元気に登校しました。気持ちをリセットして学校生活をがんばります。      
    更新日:2017年05月08日
  • 学校だより5月号
    null
    学校だより5月号
    更新日:2017年05月02日
  • 今日1日(月)に,上五島地区交通安全協会の指導員の方や新上五島警察署奈良尾警察官駐在所署員の方を講師に招いて,交通安全教室を実施しました。子どもたちは,耳と目,心を傾けて真剣に学習をしました。「交通ルールを守ることが,自分の命を自分で守ることにつながります」という署員の方のことばを肝に銘じて,安全(命)教育の充実に努めます。

    ■ 内輪差の学習
    null null null

    ■ 死角の学習
    null null null

    ■ 制動距離(ブレークを踏んでから車が停止するまでの距離)の学習
    null null null
    今日1日(月)に,上五島地区交通安全協会の指導員の方や新上五島警察署奈良尾警察官駐在所署員の方を講師に招いて,交通安全教室を実施しました。子どもたちは,耳と目,心を傾けて真剣に学習をしました。「交通ルールを守ることが,自分の命を自分で守ることにつな...
    更新日:2017年05月01日
  • 今日はとてもいい天気でした。奈良尾っ子は,青空の下,思い思いに昼休みを楽しんでいました。

    null null null null
    null null null
     
    今日はとてもいい天気でした。奈良尾っ子は,青空の下,思い思いに昼休みを楽しんでいました。         
    更新日:2017年04月28日
  • 今日は,1年生の給食のようすを紹介します。給食が大好きで,よく食べるのでとても元気です。

    null null null null
    今日は,1年生の給食のようすを紹介します。給食が大好きで,よく食べるのでとても元気です。    
    更新日:2017年04月27日
  • 奈良尾っ子は,『そうじ名人』を目指してがんばっています。

    ■ 合言葉はそうじ「だ・い・す・き」です。『だ』まって,『い』っしょうけんめい,『す』みずみまで,『き』れいに
    null null null
    null null null
    奈良尾っ子は,『そうじ名人』を目指してがんばっています。 ■ 合言葉はそうじ「だ・い・す・き」です。『だ』まって,『い』っしょうけんめい,『す』みずみまで,『き』れいに      
    更新日:2017年04月26日
  • 先週の21日(金)に第2学年以上の児童が国語と算数の学力検査をしました。
    【趣旨】
    ○学力状況を把握して,今後の学習指導(個に応じた指導方法の工夫改善)に生かす。

    真剣な子どもたちのようすをご覧ください。
    null null null
    null null  
    先週の21日(金)に第2学年以上の児童が国語と算数の学力検査をしました。 【趣旨】 ○学力状況を把握して,今後の学習指導(個に応じた指導方法の工夫改善)に生かす。 真剣な子どもたちのようすをご覧ください。       
    更新日:2017年04月24日
  • 一昨日19日(水)に今年度最初の授業参観をしました。たくさんの保護者が来校され,子どもたちを温かく見守っていました。子どもたちは,それに応えようと意欲的に学習を進めていました。

    ■ 1年「5までの数」,2・3年「春がいっぱい・きつつきの商売」
    null null null null
     
    ■ 4年「折れ線グラフ」,5・6年「詩」,2組「文字のれんしゅう」,3組「対称な形」
    null null null
    null null null 
    一昨日19日(水)に今年度最初の授業参観をしました。たくさんの保護者が来校され,子どもたちを温かく見守っていました。子どもたちは,それに応えようと意欲的に学習を進めていました。 ■ 1年「5までの数」,2・3年「春がいっぱい・きつつきの商売」     ...
    更新日:2017年04月21日
  • 今年度13名の子どもたちが入学してきました。小学校の生活にも慣れてきて,笑顔いっぱいの学校生活を送っています。

    ■ 歓迎遠足 4/14(金) 元岩瀬浦小学校へ
    null null null
    null null null 

    ■ 給食の時間
    null null null
    今年度13名の子どもたちが入学してきました。小学校の生活にも慣れてきて,笑顔いっぱいの学校生活を送っています。 ■ 歓迎遠足 4/14(金) 元岩瀬浦小学校へ        ■ 給食の時間   
    更新日:2017年04月20日
  • 学校だより4月号
    null
    学校だより4月号
    更新日:2017年04月14日
  • 本校では全児童がバス通学をしています。バス乗車時のルールやマナーをきちんと守る奈良尾っ子です。

    ■ 奈良尾方面
    null null

    ■ 岩瀬浦方面
    null null


    本校では全児童がバス通学をしています。バス乗車時のルールやマナーをきちんと守る奈良尾っ子です。 ■ 奈良尾方面   ■ 岩瀬浦方面  
    更新日:2017年04月13日
  • 先週の7日(金)に入学式を挙行しました。13名のニューフェイスは緊張した面持ちでしたが,周りの温かい心配りのおかげで小学校生活を笑顔でスタートすることができました。

    ■ 入学式
    null null null null

    ■ 教室のようす
    null null null
    null null null 
    先週の7日(金)に入学式を挙行しました。13名のニューフェイスは緊張した面持ちでしたが,周りの温かい心配りのおかげで小学校生活を笑顔でスタートすることができました。 ■ 入学式     ■ 教室のようす       
    更新日:2017年04月12日
  • 平成29年度がスタートしました。全校児童49名,教職員14名 計63名で,「奈良尾丸」がこの一年間すばらしい航海ができるようにがんばります。地域や保護者の皆様方のご支援とご協力をお願いします。今日は,先日実施した着任式と始業式のようすを紹介します。

    ■ 着任式(着任あいさつ,歓迎のことば)
    null null null null
       
    ■ 始業式(児童代表新学期の抱負発表,担任等発表)
    null null null  
    平成29年度がスタートしました。全校児童49名,教職員14名 計63名で,「奈良尾丸」がこの一年間すばらしい航海ができるようにがんばります。地域や保護者の皆様方のご支援とご協力をお願いします。今日は,先日実施した着任式と始業式のようすを紹介します。 ■ ...
    更新日:2017年04月11日
  • 学校だより3月号②
    null
    学校だより3月号②
    更新日:2017年03月27日
  • 本日24日(金)に平成28年度の修了式を迎えることができました。子どもたちは,諸活動をとおして心身ともに大きく成長しました。その中で一番の成果は,大きなけがや病気をすることなく,元気で笑顔いっぱいの学校生活を送ることができたことです。これは,保護者や地域の皆様方のご支援のおかげです。誠にありがとうございました。今日の子どもたちのようすを紹介します。

    ■ 修了式【修了証書授与,校長講話,児童代表発表(一年間を振り返って),校歌斉唱】
    null null null null 

    ■ 離任式(転勤・退職する先生方の最後の授業に,真剣に耳や目,心を傾けていました)
    null null null
    null null 

    本日24日(金)に平成28年度の修了式を迎えることができました。子どもたちは,諸活動をとおして心身ともに大きく成長しました。その中で一番の成果は,大きなけがや病気をすることなく,元気で笑顔いっぱいの学校生活を送ることができたことです。これは,保護者や地...
    更新日:2017年03月24日
  • いよいよ明日24日(金)は,平成28年度の修了式です。今日の奈良尾っ子の昼休みのようすを紹介します。

    ■ 遊具で遊ぶ子,お楽しみ会の準備をする子,学習用具の整理をする子など
    null null null
    null null null  

    いよいよ明日24日(金)は,平成28年度の修了式です。今日の奈良尾っ子の昼休みのようすを紹介します。 ■ 遊具で遊ぶ子,お楽しみ会の準備をする子,学習用具の整理をする子など        
    更新日:2017年03月23日
  • 今日22日(水)は,笑顔いっぱいの学校生活を送り,帰路につく子どもたちのようすを紹介します。

    ■ 旗降ろし(企画・放送委員会),帰りのあいさつ
    null null

    ■ 奈良尾方面(左),岩瀬浦方面(右)
    null null
    今日22日(水)は,笑顔いっぱいの学校生活を送り,帰路につく子どもたちのようすを紹介します。 ■ 旗降ろし(企画・放送委員会),帰りのあいさつ   ■ 奈良尾方面(左),岩瀬浦方面(右)  
    更新日:2017年03月22日
  • 先週17日(金)に6年生最後の授業「卒業式」がありました。みんなの気持ちを一つにして,いつまでもいつまでも心に残る授業になりました。「ありがとう」という宝物を6年生にプレゼントすることができました。

    null null null
    null null null
    null null null  
    先週17日(金)に6年生最後の授業「卒業式」がありました。みんなの気持ちを一つにして,いつまでもいつまでも心に残る授業になりました。「ありがとう」という宝物を6年生にプレゼントすることができました。           
    更新日:2017年03月21日
  • いよいよ明日は,6年生最後の授業「卒業式」です。みんなの気持ちを一つにして,いつまでもいつまでも心に残る授業にします。そして,「ありがとう」という宝物を6年生にプレゼントします。子どもたちのようすを紹介します。

    ■ 式歌の練習(朝),リラックスタイム(昼休み)
    null null null
    null null null 
    いよいよ明日は,6年生最後の授業「卒業式」です。みんなの気持ちを一つにして,いつまでもいつまでも心に残る授業にします。そして,「ありがとう」という宝物を6年生にプレゼントします。子どもたちのようすを紹介します。 ■ 式歌の練習(朝),リラックスタイ...
    更新日:2017年03月16日
サイト内検索
カレンダー
<   2017-06   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
カテゴリー
最新記事
最新コメント
    タグ

    アーカイブ
    学校ブログ一覧
    各種ご案内・お申込
    新上五島町FreeWi-Fi
    新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
    メンバーログイン
    RSS2.0
    ※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
    新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
    TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
    Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.