長崎県五島列島 新上五島町 魚目中学校
box3
カテゴリーを開く ≫
2012年10月の記事一覧
  • 17日(水)、18日(木)の両日、1・2年生は2学期中間テスト、3年生は実力テストを実施しました。
    3年生は三者面談前のテストとあって、今まで以上に力が入っていました。1・2年生は、勉強したことを思い出しながら黙々と取り組んでいました。採点が楽しみです。間違えた問題は、しっかりと復習して次回のテストに備えてほしいと思います。
    null
    17日(水)、18日(木)の両日、1・2年生は2学期中間テスト、3年生は実力テストを実施しました。 3年生は三者面談前のテストとあって、今まで以上に力が入っていました。1・2年生は、勉強したことを思い出しながら黙々と取り組んでいました。採点が楽し...
    更新日:2012年10月19日
  • 無事、船に乗りました。

あっという間の3日間でしたが、こうしてブログを書けたのも、生徒がしっかり活動できていたからだと思います。

注意ばかりの修学旅行だと、きっと書けなかったと思います。

この3日間が、子どもたちにとって、一生の思い出になってくれるとうれしいです。

船は沖に出ました。(揺れはじめました(^^;))
    無事、船に乗りました。 佐世保港について、ちょっとびっくりしたことがありましたが、それもよき思い出です(^-^) 波の高さが3メートルらしく、みんな酔うことなく学校まで帰りたいです。(酔いそうな子どもには、薬を飲むよう勧めました。) あっという間...
    更新日:2012年10月12日
  • 大刀洗平和会館の学習を終えました。

修学旅行も残すは上五島をめざすのみとなりました。

ここまで順調にきた修学旅行。
    帰りの海もおだやかであることを祈ります。

バスは九州自動車道を進んでいます。佐賀まできました。

大刀洗平和会館の学習を終えました。 会館の方の説明や映像で大刀洗の歴史や悲劇をわかりやすく学習することができました。 特攻に出撃された方の遺書や写真、幼くして亡くなった子どもたちの写真に戦争の愚かさや命の尊さを改めて実感しました。 修学旅行...
    更新日:2012年10月12日
  • 太刀洗平和会館に着くまで、お腹もいっぱいになったし、しばらくお休みタイムにする?ねガイドさんの問いに『は〜い』。

しかし、車内はいたるところでUNO大会が始まりました。

寝ないの?ときくと

『寝ていいよ、って言われるとなんでかねむれませ〜ん(>_<)』

『寝ちゃダメなときは眠くなるのに〜』なんだそうです(^^;)。
    太刀洗平和会館に着くまで、お腹もいっぱいになったし、しばらくお休みタイムにする?ねガイドさんの問いに『は〜い』。 しかし、車内はいたるところでUNO大会が始まりました。 寝ないの?ときくと 『寝ていいよ、って言われるとなんでかねむれませ〜ん(>_
    更新日:2012年10月12日
  • さほど遅れずに太宰府天満宮到着いたしました(^-^)

太鼓橋を渡り、みんなで二礼二拍手一礼でお参り後、昼食。

その後、買い物タイム

バスの中では梅が枝もちをぱくり(*⌒▽⌒*)

今日もおみくじをひいていました。

次はいよいよ最後、太刀洗平和会館に向かいます。
    高速道路の事故の影響で、まだ道路は混んでいます。

乗り物酔いもなく、みんなまだまだ元気です。

さほど遅れずに太宰府天満宮到着いたしました(^-^) 太鼓橋を渡り、みんなで二礼二拍手一礼でお参り後、昼食。 その後、買い物タイム バスの中では梅が枝もちをぱくり(*⌒▽⌒*) 子どもたちは京都の自主研修からおみくじをひいているようです。 今日もお...
    更新日:2012年10月12日
  • もうすぐ太宰府天満宮のはずなんですが、高速道路の交通事故の影響で、大渋滞中です(>_<)

バスの中は、男子レク係りによる同じ色のもの当てクイズが行われていました。

帰りの船は予定通り、シークイーンで帰ります
    ヾ(^▽^)ノ

今日も昨日と同じく乗り物酔いはゼロです♪

太宰府到着は予定よりかなり遅くなりそうです。

到着したらまたアップいたします。
    更新日:2012年10月12日
  • いのちのたび博物館に着きました!

こんなに大きな生き物がかつていたと思うと驚きです!

今は恐竜ロボットショウを見ていますヾ(^▽^)ノ

写真は恐竜と2A
    いのちのたび博物館に着きました! こんなに大きな生き物がかつていたと思うと驚きです! 生徒たちは隣のスペースワールドに惹かれていましたが、一旦博物館に入ると恐竜に釘付けです。 今は恐竜ロボットショウを見ていますヾ(^▽^)ノ 写真は恐竜と2A
    更新日:2012年10月12日
  • おはようございます。
    昨晩ブログをアップしたかったのですが、携帯圏外のためできず(>_<)
    やはり海の上だからでしょうか(^^;)

昨日は京都から神戸に向かい、阪神淡路大震災防災未来センターに行ってきました。
    映像や語り部さんの体験談、復興までの道のりは言葉では言い表せない感情が芽生えました。

その後の班別研修は時間が足りず、延長して見学し、貴重な学習をすることができました。

昨日は乗り物酔いをする生徒はゼロ。

昨晩は咳き込む生徒もいましたが、今朝もバイキングをお腹い〜〜っぱい食べ、全員元気です。

これから『いのちの旅博物館』に向かいます。

写真は震災記念センターです。

おはようございます。 昨晩ブログをアップしたかったのですが、携帯圏外のためできず(>_
    更新日:2012年10月12日
  • またまた早く到着し、予定より30分早く京都市内班別自主研修を始め、先ほど全員京都駅に戻ってきました。

緊急時用に持たせた携帯電話ですが、一度も鳴ることはありませんでした!

私事ですが、私も自主研修に出かけました。
    念願の広隆寺で社会の教科書に載っている弥勒菩薩像を見に行ってきました。

大変美しく、穏やかな笑みに感動!
    また、古文でおなじみ仁和寺、世界遺産龍安寺にも。

そうそう、ラッキーなことにかなりの子ども達は舞妓さんに遭遇!
    今はバスカイドさんによる舞妓さん講座です。
    『舞妓さんになりたい人いますか?』の問いに男子が手を挙げていました(笑)

ではこれから神戸に向かいます。

写真は仁和寺です。
    またまた早く到着し、予定より30分早く京都市内班別自主研修を始め、先ほど全員京都駅に戻ってきました。 たくさんのお土産を手に少々疲れた様子ですが、早速買ってきたお土産をカバンにつけたりしています。 緊急時用に持たせた携帯電話ですが、一度も鳴るこ...
    更新日:2012年10月11日
  • おはようございます。

二年生らしい食欲旺盛な朝の風景でした(^-^)

今日は京都での自主研修です。地図と知恵をフル活用して、がんばってほしいものです 。

今日は乗り物酔いの生徒も出ず、よいスタートを切っています。
    写真はバスの様子です。
    <br />
    おはようございます。 大阪から京都へと向かっています。大阪城に歓声があがりました。 朝はバイキング形式の朝食でしたが、ご飯にパンにシリアルにアメリカドックにサラダにプリンに食べる食べる!! 二年生らしい食欲旺盛な朝の風景でした(^-^) 今日は京...
    更新日:2012年10月11日
  • USJ本気で楽しんできましたよ!

子ども達はお腹がペコペコになり、予定よりも早く夕食をとりました。
    頼んだお好み焼きがなかなか出来上がらす、焦った班もありましたが、みな夕食を楽しくいただきました。

ホテルではお風呂に班会議にと忙しかったですが、消灯時間にはみんなぐっすり…

みんな元気に過ごしてますので、ご安心を!

そして、今朝は朝早くからお弁当を作っていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

子ども達は新幹線の発車前からお弁当を出しスタンバイしておりました。

明日も1日頑張ります♪

写真は班会議の様子
    みんなで乗ったジュラシックパークですヾ(^▽^)ノ
    null
    nullnull
    USJ本気で楽しんできましたよ! USJのジェットコースターはなぜだか恐い!よりも爽快感の方が勝ち、制覇した子ども達は、みな満面の笑顔で雄叫びをあげながら楽しそうに戻ってきましたヾ(^▽^)ノ 子ども達はお腹がペコペコになり、予定よりも早く夕食をとりました...
    更新日:2012年10月11日
  • 予定よりもずっと早く3時前にはUSJに着きました。

その後、班ごとに様々なアトラクションを楽しんでいます。

待ち時間もさほど長くありません。

この後は夕食、そして楽しみにしているホテルですヾ(^▽^)ノ
    予定よりもずっと早く3時前にはUSJに着きました。 先ずはクラス全員でジュラシックパークに乗り、ずぶ濡れに(^^;) その後、班ごとに様々なアトラクションを楽しんでいます。 待ち時間もさほど長くありません。 この後は夕食、そして楽しみにしているホテ...
    更新日:2012年10月10日
  • 新神戸に到着し、再びバスに乗りUSJへと向かっています。

生徒もやる気まんまんのようです(笑)

神戸は花一杯でビルがたくさんです。

左手には六甲山が見えます。

大阪までのバスの旅楽しみます♪

写真は新幹線の場面
    校長先生からマジックを習っています。
    <br />
    新神戸に到着し、再びバスに乗りUSJへと向かっています。 お弁当に『enjoy USJ』のメッセージありがとうございます! 生徒もやる気まんまんのようです(笑) 神戸は花一杯でビルがたくさんです。 左手には六甲山が見えます。 大阪までのバスの旅楽しみま...
    更新日:2012年10月10日
  •  10月6日(土)にソフトテニス新人大会が有川総合運動公園庭球場で行われました。1回戦有川中に3-0で勝利し,決勝戦の相手は奈良尾中。予想通りの接戦となりましたが,見事2-1で勝利し,団体優勝を成し遂げることが出来ました。技術的にはまだまだな部分がありますが,絶対に優勝するんだという気持ち,また応援してくれた3年生や卒業生ならびにたくさんの保護者の皆様の声援が生徒たちの力となり優勝という結果に結びつきました。新人大会の団体優勝は12年ぶりとのことです。日頃から「魚中はひとつ」といっていますが,まさにひとつになった戦いだったと思います。応援してくださった皆様に,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。個人戦も一番手,二番手が県大会出場を果たしました。11月3日(団体戦)4日(個人戦)に島原市で行われる県大会へ向けて,さらなる努力を重ねていきたいと思いますので,今後とも御支援をよろしくお願いします。
     10月6日(土)にソフトテニス新人大会が有川総合運動公園庭球場で行われました。1回戦有川中に3-0で勝利し,決勝戦の相手は奈良尾中。予想通りの接戦となりましたが,見事2-1で勝利し,団体優勝を成し遂げることが出来ました。技術的にはまだまだな部分があ...
  • 新幹線に乗りました。
    新幹線の電光表示に興味津々!

バスのレクでは曲当てクイズで大盛り上がり!
    T一君のライブ会場のようでした。
    最後はみんなで『栄光の架け橋』を熱唱ヾ(^▽^)ノ

新幹線が発車しました。

後ろからは『ご飯まだですか〜?』と聞こえてきます。

みんな元気です♪
    新幹線に乗りました。 新幹線の電光表示に興味津々! バスのレクでは曲当てクイズで大盛り上がり! T一君のライブ会場のようでした。 最後はみんなで『栄光の架け橋』を熱唱ヾ(^▽^)ノ 新幹線が発車しました。 後ろからは『ご飯まだですか〜?』と聞こえ...
    更新日:2012年10月10日
  • 博多駅をめざしてバスに乗り移動中

窓からの景色を眺めて『たくさん家があるね〜』と。
    『お腹すきました〜(>_<)』と言う生徒も(^^;)

ただいま金立を通過

予定通りに旅は進んでいます!
    博多駅をめざしてバスに乗り移動中 船に酔った生徒もいますが、今は元気にUNOやトランプでバスの旅を楽しんでいます。 窓からの景色を眺めて『たくさん家があるね〜』と。 『お腹すきました〜(>_
  • 二年生修学旅行団

26名全員元気に出発です!
    有川港での出発式の様子です。<br />
    二年生修学旅行団 26名全員元気に出発です! 船は、やや揺れておりますが、今のところみんな元気ですヾ(^▽^)ノ
    更新日:2012年10月10日
  • 修学旅行結団式を6校時に行いました。
    修学旅行結団式を6校時に行いました。 結団式では、各係りからのお知らせ、抱負が発表され、いよいよと、気持ちも高まってきました。
    更新日:2012年10月09日
  • 明日から二年生26名は関西・福岡方面に出発します。
    この日に向け、一学期末からみんなで準備を進めてきました。
    今年度の修学旅行スローガンは
    〜絆〜楽しく学んで広げよう友の輪を です。

修学旅行中もこのブログを活用して旅行中の様子をお伝えいたします。
    明日から二年生26名は関西・福岡方面に出発します。 この日に向け、一学期末からみんなで準備を進めてきました。 一生の思い出に残る有意義な修学旅行になるよう力を合わせがんばってきます。 今年度の修学旅行スローガンは 〜絆〜楽しく学んで広げよう友の輪を ...
    更新日:2012年10月09日
  • 10月2日(火)新上五島町中総体駅伝大会がありました。
    天候に恵まれ、さわやかな風が吹く中、男子6名、女子5名の選手たちは、力一杯走り、魚目中のタスキをしっかりと最後までつなぎました。タスキは一緒に練習してきた仲間の思いがこもったものです。特に本校は夏休みから全校で練習し、その中から選抜された生徒が走るわけですから、タスキには全校生徒の思いがこもっています。「タスキをしっかりとつないだ」、そのことこそ、選手11名を称賛するに値するものだと思います。
    結果は男子3位(県大会出場)、女子7位でした。男子は県大会で記録の更新を目指してがんばってほしいと思います。
    感動をありがとう!!

nullnull
    10月2日(火)新上五島町中総体駅伝大会がありました。 天候に恵まれ、さわやかな風が吹く中、男子6名、女子5名の選手たちは、力一杯走り、魚目中のタスキをしっかりと最後までつなぎました。タスキは一緒に練習してきた仲間の思いがこもったものです。特に本...