長崎県五島列島 新上五島町 魚目小学校
box3
カテゴリーを開く ≫
2016年09月の記事一覧
  • 今日も、時折強く降る雨のために、運動場で遊ぶことが出来ません。

本校の図書室は、町立中央図書館の新魚目分館でもあり、地域の方なども利用されています。
    今日は、月末で本の整理等のため、貸し出しができない日でした。

しかし、この雨で外で遊べない子どもたちの様子を見られた新魚目分館の司書さんが本の整理等大変ご多用の中に、子どもたちのために、サプライズの『おはなし会』を昼休みに企画してくださいました。

給食を食べて、食器の片付けを済ませた子どもたちは、図書室入り口に集まりました。
    短い時間でしたが、3冊の絵本を読んでいただき、すてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【サプライズの「おはなし会」】
    今日も、時折強く降る雨のために、運動場で遊ぶことが出来ません。 そんな時、突然玄関前に「雨の日 とくべつサービス!!! おはなし会 1時から」というお知らせが現れました。 本校の図書室は、町立中央図書館の新魚目分館でもあり、地域の方なども利用さ...
    更新日:2016年09月30日
  • 有川学校給食センター栄養教諭の先生が来校されて、5年生と一緒に給食を食べました。
    人間の体は、1日に約20g程の糖分が必要だそうです。
    しかし、糖分を摂り過ぎると、疲れやすくなったり、肥満等になりやすくなると説明されました。
    冷たい食べ物や飲み物を口に入れた時、人間の舌は「甘み」に対して敏感ではないそうです。
    人間の舌が、冷えたスポーツドリンクや炭酸飲料のジュースをおいしく感じさせるために、多くの「糖分」が含まれているそうです。
    含まれる糖分の量を、コーヒーや紅茶に使う「スティックシュガー(1本約3g)」に換算すると、スポーツドリンクには10本分、炭酸飲料のジュースには20本分の「糖分」が含まれていると説明されました。
    今日、教わったことを忘れずに、「糖分」の摂り過ぎに注意してほしいと思います。

【5年生給食】
    有川学校給食センター栄養教諭の先生が来校されて、5年生と一緒に給食を食べました。 栄養教諭の先生から、スポーツドリンクや炭酸飲料のジュースに含まれている「糖分」についてお話がありました。 人間の体は、1日に約20g程の糖分が必要だそうです。 しか...
    更新日:2016年09月29日
  • 【通常登校】
    【通常登校】 昨晩から降り続いている雨で、「大雨警報」「土砂災害警戒情報」が昨日から発令しておりますので、安全を最優先して登校してください。 (遅れても構いません。遅れる場合は、学校に連絡をお願いいたします。)
    更新日:2016年09月29日
  • 今日は、1日中雨が降っていました。
    お迎え等の対応で下校しました。
    子どもたちは、学童の方々、保護者の方々、地域の方々等の車で安全に帰宅することができました。
    下校時には、保護者や地域の方々から、川や道路の様子等の情報を学校に教えて頂き、大変助かりました。
    ご協力に感謝いたします。

【夕方のNHKニュース】
    ※(↓)本校前の道路ではありません・・・。
    ※(↓)校区の丸尾教会が映っています。
    【学校周辺】
    ※(↓)体育館横(幼稚園裏)の水が川に流れ込む様子(写真中央)
    ※(↓)校門前の道路(夕方5時頃)

今日は、1日中雨が降っていました。 夕方、子どもたちが下校する頃には、大雨で学校の前の道が冠水していました。 本日は、一斉集団下校を予定していましたが、子どもたちの安全を考えて、 お迎え等の対応で下校しました。 子どもたちは、学童の方々、保護者の...
    更新日:2016年09月28日
  • 4年生が午前中に、熊高にある「新上五島町クリーンセンター」に行って、ごみ焼却のしくみや施設の工夫について学習しました。
    今回学習したことを、社会の時間にしっかりまとめていく予定です。

【新上五島町クリーンセンター】
    4年生が午前中に、熊高にある「新上五島町クリーンセンター」に行って、ごみ焼却のしくみや施設の工夫について学習しました。 そこで働く方々の努力や工夫、思い等を実際に見たり聞いたりしながら学習を深めることができました。 今回学習したことを、社会の時間...
    更新日:2016年09月28日
  • 上五島地区メディア指導員代表の原さんに来校して頂き、メディア安全教室を開催しました。
    携帯ゲームやテレビと上手くつきあっていかなければ、ゲーム脳(ゲーム依存症)になったり、睡眠傷害など健康に大きく影響することをわかりやすく説明して頂きました。
    ゲーム機やスマホ等、インターネットに繋がっていることの危険性について説明がありました。
    スマホは「子どものおもちゃ」ではなく、子どもは基本的に「かりない」ということ。大人も、気軽に子どもにスマホをかしてはいけないことも学びました。
    さらに、ネットで伝わる情報は、「会って話す」ことに比べて、1%も伝わらないことも教えてもらいました。
    今日のメディア安全教室をきっかけに、ご家庭で親子で話し合って、ゲームやスマホのルールを決めてほしいと思います。

【低学年向けのメディア安全教室(5校時)】

【高学年向けのメディア安全教室(6校時)】
    上五島地区メディア指導員代表の原さんに来校して頂き、メディア安全教室を開催しました。 5校時は1~3年生の低学年、6校時は4~6年生の高学年に分かれて、子どもたちは真剣な表情で参加しました。 携帯ゲームやテレビと上手くつきあっていかなければ、ゲー...
    更新日:2016年09月27日
  • 今朝の集会は、「環境委員会」のみなさんの発表でした。
    演技をしながら、クイズ形式で発表しました。
    これからも生き物のお世話をよろしくお願いします。

【環境委員会の発表】
    今朝の集会は、「環境委員会」のみなさんの発表でした。 花壇の花や理科室のメダカ役の子どもたちが、低学年にもわかりやすく 演技をしながら、クイズ形式で発表しました。 これからも生き物のお世話をよろしくお願いします。 【環境委員会の発表】
    更新日:2016年09月27日
  • 3年生は、今年、総合的な学習で「つばき」について調べています。
    明け方に降った強い雨が心配でしたが、学校を出発する頃には、すばらしい校外学習日和となりました。
    普段、バスに乗ることがあまりない子どもたちでしたが、緊張しながらも、往復のバスでは、運転手さんに挨拶をして運賃箱にチケットを入れることが出来ました。
    つばき体験工房では、説明を聞いた後、つばきの実をつぶす作業に入りました。
    つばきの実はとても堅く、子どもたちは苦戦しながらも臼と杵を使って小さくつぶしました。
    せいろで蒸して、圧搾機で油を絞りました。
    押す力が必要なので、何人も協力しながらレバーを倒して作業しました。
    白黄色のつばき油が出てくると「おお~!」という驚きと感動の声が子どもたちから上がりました。
    今回、2kgのつばきの実から、約600mlの油が絞れました。
    子どもたちは、自分たちで絞ったつばき油を、プラスチックの小瓶に入れてもらって、大事に持って帰りました。
    今後は、今日体験したことを詳しくまとめていく学習をしていきます。

【行きのバス】

【つばき体験工房】

【お弁当・おやつタイム】

【お礼の言葉】
    3年生は、今年、総合的な学習で「つばき」について調べています。 今日は、路線バスに乗って小串郷にある「つばき体験工房」に行き、つばき油を絞る体験の日です。 明け方に降った強い雨が心配でしたが、学校を出発する頃には、すばらしい校外学習日和となりまし...
    更新日:2016年09月26日
    PTCA魚小だより9月
  • 9月21日から、秋の全国交通安全運動が実施されています。
    魚目小から3名の児童が参加しました。
    今回学んだことを活かして、交通事故に遭わないように自転車に乗ってほしいです。

【実技練習の様子】
    9月21日から、秋の全国交通安全運動が実施されています。 この期間中に、上五島地区自動車教習所(七目郷)で自転車教室が実施されました。 魚目小から3名の児童が参加しました。 交通ルールの確認や実際に自転車に乗って実技訓練がありました。 今回学んだ...
    更新日:2016年09月25日
  • 新上五島町消防本部(七目郷)で、「第32回防火ポスターコンクールの表彰式」がありました。
    今年魚目小は、「金賞2名」「銀賞2名」「銅賞4名」の好成績でした。
    入賞した8名のみなさん、おめでとうございます。
    (※写真は個人情報保護のため、画質を落としています。ご了承ください。)

《お知らせ》
    ①入賞作品は、新上五島町消防本部のホームページ(http://kamisyo.jp/)に掲載されています。
    ②10月11日(火)~10月18日(火)の1週間、魚目小学校で防火ポスターの作品を展示する予定です。

【表彰式会場】

表彰8

【金賞受賞者】
    金賞
    新上五島町消防本部(七目郷)で、「第32回防火ポスターコンクールの表彰式」がありました。 各学校の各学年から2名選ばれたポスターの中から入賞者が決まります。 魚目小(魚目少年消防隊)からも校内で12名の作品が選ばれて応募しました。 今年魚目小は、...
    更新日:2016年09月24日
  • 今朝は、台風の余波もあり、時折強い風がふいていましたが、安全に気をつけながら全員通常登校できました。(保護者の方のご理解とご協力に感謝いたします。)
    登校してすぐに、全校児童が多目的室に集まりました。
    今回の児童集会は、4年生の出番でした。登校してすぐでしたが、4年生の元気な歌声と合奏に心が癒されました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

4年1
    4年2
    4年3
    4年4
    4年5

今朝は、台風の余波もあり、時折強い風がふいていましたが、安全に気をつけながら全員通常登校できました。(保護者の方のご理解とご協力に感謝いたします。) 登校してすぐに、全校児童が多目的室に集まりました。 今回の児童集会は、4年生の出番でした。登校し...
    更新日:2016年09月20日
  • 明日の朝の登校についてお知らせします。

●明日は通常登校です。
    明日の朝の登校についてお知らせします。 ●明日は通常登校です。 ●万が一、登校時に、雨風が強い場合は、安全を最優先して登校してください。 (遅れても構いません。遅れる場合は、学校に連絡をお願いいたします。)
    更新日:2016年09月19日
  • 今日は「敬老の日」。各地区で敬老の日のイベントが行われています。
    「魚小ソーラン」を披露しました。元気のよい踊りとかけ声に、会場から大きな手拍子と拍手が起きていました。
    子どもたちの「元気」を地域の方々に届けられたようです。
    参加した5年生6年生のみなさん、お疲れ様でした。

【浦桑郷敬老会】

丸尾2
    丸尾3
    丸尾4

今日は「敬老の日」。各地区で敬老の日のイベントが行われています。 11時からは浦桑郷の敬老会、12時からは丸尾郷の敬老会が行われました。 各地区の子ども会の5年生6年生が、地域のおじいさん、おばさんのために 「魚小ソーラン」を披露しました。元気の...
    更新日:2016年09月19日
  • 天気が心配でしたが、魚目中の体育大会は15分遅れでスタートしました。
    途中、小雨が降ってきましたが、子どもたちのパワーで、天気も回復しました。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした!
    リレー01
    リレー08
    リレー09
    リレー10
    天気が心配でしたが、魚目中の体育大会は15分遅れでスタートしました。 魚目小校区の各地区で選ばれた、小1~小6の男女の子どもたちが、中学生のお兄さん、お姉さん、そして最後はおうちの方にバトンをつなぐ『小中P合同地区対抗リレー』に参加しました。 途...
    更新日:2016年09月18日
  • 榎津敬老会で、榎津子ども会の5年・6年生が、
    地域でお世話になっているおじいさん、おばあさんに
    運動会で披露した「魚小ソーラン」を踊りました。
    6年生は、昨日までの修学旅行の疲れを見せずに
    すばらしい踊りを見せてくれました。
    おじいさん、おばあさん方から、大きな拍手をもらいました。
    地域の方にみなさんの元気な声や踊りを届けられてよかったですね。
    榎津1
    榎津2
    榎津3
    榎津4
    榎津敬老会で、榎津子ども会の5年・6年生が、 地域でお世話になっているおじいさん、おばあさんに 運動会で披露した「魚小ソーラン」を踊りました。 6年生は、昨日までの修学旅行の疲れを見せずに すばらしい踊りを見せてくれました。 おじいさん、おばあさ...
    更新日:2016年09月18日
  • 学校に無事に到着しました。
    おうちの方に、たくさんの思い出話をしてください。
    ゆっくり休んで、火曜日元気に登校しましょう!
    到着1
    到着2
    到着3
    到着4
    学校に無事に到着しました。 おうちの方に、たくさんの思い出話をしてください。 ゆっくり休んで、火曜日元気に登校しましょう!
    更新日:2016年09月16日
  • ガイドさん、運転手さん、添乗員さん、ありがとうございました。
    フェリー1
    フェリー2
    ガイドさん、運転手さん、添乗員さん、ありがとうございました。 うしろ髪をひかれつつ・・・、フェリーに乗って、新上五島町へ帰ります。
    更新日:2016年09月16日
  • 修学旅行最後の昼食です。
    その後、パールシーを散策しました。
    ランチ1
    ランチ2
    散策1
    散策2
    修学旅行最後の昼食です。 その後、パールシーを散策しました。
    更新日:2016年09月16日
  • 佐世保で、ペンギン、イルカ、ツシマヤマネコ・・・、○ャパネット高○さん(笑)に会いました!
    佐世保1
    佐世保2
    佐世保3
    佐世保4
    佐世保5
    佐世保6
    佐世保7
    更新日:2016年09月16日
  • いよいよ最終日となりました。
    天気も「晴れ」!
    嬉野のホテルを出発しました。
    ホテル出発
    いよいよ最終日となりました。 天気も「晴れ」! 嬉野のホテルを出発しました。
    更新日:2016年09月16日
  • 2日目のホテルも、上郷小と一緒です。
    夕食後、2校で交流レクリエーションをしました。
    それぞれの学校のクイズを出し合うなど、楽しい時間を過ごして
    交流を深めました。
    交流1
    交流2
    2日目のホテルも、上郷小と一緒です。 夕食後、2校で交流レクリエーションをしました。 それぞれの学校のクイズを出し合うなど、楽しい時間を過ごして 交流を深めました。
    更新日:2016年09月16日
  • 2日目のホテルに到着しました。
    全員元気です!
    ホテル到着
    2日目のホテルに到着しました。 全員元気です!
    更新日:2016年09月15日
  • 有田ポーセリングパークで、絵付け体験中です。
    絵付け1
    絵付け2
    絵付け3
    有田ポーセリングパークで、絵付け体験中です。
    更新日:2016年09月15日
  • 佐賀県立宇宙科学館で、科学の不思議、おもしろさを体験中です。
    科学館1
    科学館2
    更新日:2016年09月15日
  • 予想に反して、吉野ヶ里は晴天!
    駐車場には、何十台のバスが停まっていましたが、
    見学は「貸切」状態。
    日頃の子どもたちの行いがよかったのでしょうか?!
    吉野ヶ里1
    吉野ヶ里2
    吉野ヶ里3
    予想に反して、吉野ヶ里は晴天! 駐車場には、何十台のバスが停まっていましたが、 見学は「貸切」状態。 日頃の子どもたちの行いがよかったのでしょうか?!
    更新日:2016年09月15日
  • みんな元気に、朝ご飯をいただきました。
    予定通り、ホテルを出発して佐賀に向かっています。
    佐賀の天気が気になりますが・・・・。
    朝食1
    朝食2
    ホテル出発式
    バスの中 朝の挨拶
    バスの中2
    みんな元気に、朝ご飯をいただきました。 予定通り、ホテルを出発して佐賀に向かっています。 佐賀の天気が気になりますが・・・・。
    更新日:2016年09月15日
  • 一日目のホテルに着きました。
    みんな元気です!
    ホテル到着
    ホテルからの景色
    一日目のホテルに着きました。 みんな元気です!
    更新日:2016年09月14日
  • 被爆された八木道子さんの体験講話です。
    平和のバトンをしっかりと受け継ぎました。
    被爆体験講話
    オバマ大統領の折り鶴です。
    オバマ折り鶴
    被爆された八木道子さんの体験講話です。 平和のバトンをしっかりと受け継ぎました。 オバマ大統領の折り鶴です。
    更新日:2016年09月14日
  • それぞれの班で自主研修中です。
    自主研修中1
    外国人の方と一緒に、「ハートストーン」を見つけています。
    自主研修中2
    それぞれの班で自主研修中です。 外国人の方と一緒に、「ハートストーン」を見つけています。
    更新日:2016年09月14日
  • ココウォークで、昼食中です。
    昼食4昼食3昼食1昼食2
    ココウォークで、昼食中です。
    長崎港
    長崎港に着きました!!
    朝は強い雨でしたが今は曇り!
    これから自主研修です!
    長崎港に着きました!! 朝は強い雨でしたが今は曇り! これから自主研修です!
    更新日:2016年09月14日
  • 魚目小学校、上郷小学校、有川小学校、東浦小学校、それに北魚目中学校の修学旅行団でいっぱいです。ビッグアースに乗り込み予定通り出発しました。
    鯛ノ浦港
    鯛ノ浦港2
    更新日:2016年09月14日
  • 6年生が修学旅行に出発しました。
    雨が心配ですが、たくさんの思い出をつくれるといいですね。
    出発式
    出発1
    出発2
    6年生が修学旅行に出発しました。 雨が心配ですが、たくさんの思い出をつくれるといいですね。
    学校だより9月
    更新日:2016年09月09日
    平成28年10月28日(金)に、国語科の研究発表会を開催いたします。 多くのご参加をお待ちしております。
    更新日:2016年09月07日
  • 明日の朝の登校についてお知らせします。

●明日は通常登校です。