長崎県五島列島 新上五島町 若松中学校
カテゴリーを開く ≫
2017年10月の記事一覧
  • 合唱祭1週間前写真
     合唱祭の1週間前です。どのクラスも素晴らしい合唱にしようと練習が盛り上がっています。日時は、11月2日(木)、入館13:50、開会14:00となっています。出演は1年・2年・3年の順となっています。ぜひ、若中生のハーモニーを聴きに来てください。
    更新日:2017年10月26日
  • 修学旅行3日目2
     修学旅行団は、グリーンランドで楽しんだ後、先ほど長崎港に到着しました。予定通り16:55奈良尾港着のジェットフォイルで帰ってくる予定です。全員元気です。  修学旅行団は全員無事に到着しました。(10/20写真、本文追加)
    更新日:2017年10月19日
  • 修学旅行3日目1
    昨日は、夕食後レクレーションを行いました。いよいよ最終日です。みんなが楽しみにしていたグリーンランドへ行き若松へ帰ってきます。旅行団は朝食を済ませ、宿を出発し、グリーンランドに着きました。
  • suisannkyousitu
     昨日(10/18)、1年生で水産教室がありました。これは、魚食普及を目的に魚をさばける子どもたちを育成するために実施している事業です。上五島地区漁業士会の方が講師として来校されました。アジを三枚におろし、アジフライと味噌汁を作りました。慣れない手つきの生徒もいましたが、全員上手にさばいて、おいしいアジフライを作ることができました。
    更新日:2017年10月19日
  • 修学旅行2日目②
     鹿児島市内自主研修では桜島や水族館、天文館などを周って研修しました。お土産を抱えて鹿児島中央駅に集合し、それから、新幹線とバスで熊本まで移動しました。新幹線は初めての生徒もおり、その速さと快適さに感動しました。熊本では熊本城を見学しました。崩れた石垣や再建工事の様子を見ながら震災のすごさを体感しました。その後、山鹿温泉の宿まで移動し、今日の日程を無事終えることができました。
    更新日:2017年10月18日
  • shuugakuryokou2-1
     10月18日(水)修学旅行団は朝食を済ませ、鹿児島市内自主研修に出発しました。午後は新幹線に乗り、熊本まで移動し、熊本城を見学し、山鹿温泉に宿泊の予定です。(10/19写真を訂正)
  • shuugakuryokou1
     2年生が修学旅行に出発しました。8:05のジェットフォイルで奈良尾港を無事出航し、長崎港から鹿児島までの旅程でした。道中は、ガイドさんの話を聞いたり、レクレーションで盛り上がりました。午後は、知覧特攻平和会館で平和学習を行い、みんなで作った千羽鶴を収めてきました。そして18:15に無事ホテルに到着しました。(10/19写真を修正)