昼休みの様子です。
久しぶりに運動場で思い切り遊ぶことができました。
異学年で,好きなことを思い切り楽しんでいます。
他者との関わりの中で,交流・共有・協力・衝突・調整・失敗・・・・
その中で心が磨かれていくのだと思います。
どこを見ても笑顔がはじけています。
代表委員会が行われました。
今回の議題は6年生を送る取組についてでした。
5年生を中心に,お世話になった大好きな6年生の「卒業を祝う取組」を考えていました。
気持ちの届く取組になることでしょう。
楽しみです。
サッカークラブの子どもたちが優勝報告に来てくれました。
県大会でも大活躍してください。
4~6年生で活動しているクラブ活動の時間を3年生が見学しました。
部長の説明を聞いたり,実際に体験(試食?)させてもらったりしながら回っていました。
どのクラブにするか悩んでいたようですが,その迷いも楽しんでください。
(クラブの内容の決定は新年度です。)
今日は雨になりました。
昼休みの体育館はなわとびにチャレンジしている子どもがたくさんいました。
なかなか写真に収めるのは難しかったです・・・。
いろいろな技に取り組んでいました。
回数を増やすことも大事。跳べる技の種類を増やすことも大事。
上達の速さに脱帽です。
朝からなかよし学級と幼稚園が「たこあげ」をしていました。
大きな歓声をあげてとても楽しそうです。
昨日は2・4・6年生への読み聞かせがありました。
毎回,学年に応じた本を選んで読んでいただいています。
子どもたちは真剣に,笑顔で,時には声をあげながら楽しんでいました。
朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。
2年生の算数科研究授業がありました。
大きい数を数のまとまりでとらえる学習でした。
ペアで自分の考えを分かり易く説明したり,
みんなの前で自分の考えを発表したりしていました。
放課後には職員で授業研究会も行いました。
引き続き「子どもが主体になる授業」を目指していきます。
朝の運動場の様子です。
日中は気持ち良い暖かさですが,朝の冷たさは厳しく感じます。
今日の児童集会は「保健・給食委員会」の発表でした。
24日からの給食週間に合わせて,給食の歴史や給食センターの様子をクイズ形式で発表してくれました。
給食は子どもたちが楽しみにしている時間の一つです。
そして,学校と家庭が連携して課題に取り組むべき事案の一つでもあります。
これからも食育指導の充実に努めていきます。
5年生が幼稚園年長組との交流会をしました。
定期的に実施してきたので緊張感もなくスムーズに活動に入りました。
今日は昔遊びでの交流です。
すごろく,はねつき,カルタ取り,ふくわらい・・・・
5年生の企画運営で進んでいきます。
5年生は分かり易く優しい声かけを心がけています。幼稚園の年長さんもしっかり話を聞いています。
楽しい活動をとおしてみんなの心が磨かれていました。
1週間がスタートしました。
昼休みには元気に遊んでいました。
中には半袖姿の子どもたちもいました!
今のところ感染症の流行はありませんが,町内でも感染者数が増えている状況はありますので
引き続き感染対策をしながら学校生活を楽しんでいきます。
3学期最初のALTとの学習でした。
6年生の授業をのぞいてみましたが冬休みの出来事や将来の夢(目標)など
英語でコミュニケーションをとっていました。
みんなとても上手です。
とても楽しそうです。