とてもいい天気です。
明日から11月なんですよね。早いですね。
![null null](https://school.shinkamigoto.net/media/thumbnail/5_20131031-001.jpg)
今日の誕生花は,白いカーネーションで花言葉は「清らかな愛」「私の愛は生きている」。また,モミジで「調和」。
今日の記念日は,ハロウィンの日,宗教改革記念日,日本茶の日,ガス記念日,です。
・・・ところで,モミジの花って?知ってます?
こんな花です。
さて,今日は,5年生が教頭先生と一緒に理科の校外学習に出かけました。
ここはどこでしょう?とてもきれいなところですよね。
佐野原川です。
川の水の働きを,上流,中流,下流で見るのにとても適したところだと思います。
子どもたちは,一生懸命観察したり,川の中に入って,水の速さや石の大きさ,などを記録したりしました。
ついでに(あくまで,ついでに)休憩時間に川魚の釣りをしました。けっこうとれたようです。そして,きちんとリリースしましたよ。
玄関先で帰ってきたのをお迎えしましたが,とても生き生き楽しそうに戻ってきました。