1~4年生が体育「キックベースボール」を学習していました。技能の習得、ルールの理解、作戦(チームワーク)、安全などを学んでいきます。
5・6年生は、家庭科「ミシンで楽しくソーイング」。しつけのやり方を学んでいました。「しつけ」とは、「道しるべ」すてきな言葉に置き換えている子どもがいました。「裁縫」に向かうみんなの顔は、真剣です。
さて、11月も終わります。いよいよ、師走。体調管理には気をつけて、Good Day!!
今日の給食(11/28)
もち麦ごはん 厚揚げとジャガイモのみそ汁 イワシの甘露煮 浦上そぼろ 牛乳
今日はこどもたちの作品を紹介します。内容までわからないものもありますが、思いを文字でびっしり表現する雰囲気を感じ取っていただけると嬉しいです。
今日の給食(11/27)
大豆入りひじきご飯 鶏団子スープ 五島マリネ 牛乳
東っ子タイムの時間、図書支援員の先生の読み聞かせがありました。普段は奈良尾小学校に勤務されていますが、今日は「出張読み聞かせ」といったところでしょうか。今月から実施され、来月もまた来てくださいます。○○さんの読み聞かせは、迫力があり、一味違うよさがありました。ありがとうございました。
昨日の東っ子タイムは、表彰でした。持久走大会、少年の主張、イングリッシュパフォーマンスコンテスト、税に関する絵はがきコンクール、柔剣道大会の表彰を行いました。スポーツの秋、芸術の秋… 校内外でみんなの頑張り・活躍が光ります。
本日、標記大会を「若松総合運動公園」にて行いました。コース沿いにはたくさんの応援団。その声援が魔法の力となりみんなの背中を後押ししてくれました。最後まであきらめず走りぬいた姿がありました。お友達に精いっぱいの声援を送る姿がありました。どの顔もいい顔でした(^▽^)
よく頑張りましたね。たくさんの応援もありがとうございました。会場設営等お世話してくださった中央小の皆様、ありがとうございました。
明日から3連休です。ゆっくり疲れをとって火曜日また会いましょう。Good Day!!
今日の給食(11/21)
手巻きご飯(すめし のり) 肉みそ納豆 錦糸卵 きゅうり とうふのすまし汁 牛乳
体育「走り幅跳び」「鉄棒」にチャレンジする東っ子たちです。子どもたちの頑張る姿に元気をもらいます。
今日の給食(11/20)
ごはん レンコンおろし汁 韓国風焼きとり しそあえ 牛乳
2時間目、5年理科の研究授業を行いました。「もののとけ方」の学習です。前時に、「水よう液の中にとけているものを取り出す方法を考え」た子どもたち。今日はその実験でした。「水よう液にとけているものを取り出そう」です。見通しの中では、「海水から塩」「車についた塩」などの生活経験から「加熱する(水の量を減らす)亅「水よう液を冷やす(温度を下げる)」といった方法を考え、今日の実験に入りました。食塩水とミョウバンを溶かした水溶液から、溶けているものを取り出します。安全に気を付けて、グループで協働的に学んでいました。「食塩水を冷やす」以外からは、何らかの「固体」が現れました。
放課後は、研究協議を行います。
今日の給食(11/19)
コッペパン ビーンズスープ ふしめんグラタン みかん 牛乳
寒い一日でした。そんな中、今日の昼休みは、全校遊び「ケイドロ」寒さを吹き飛ばすように運動場を走り回る子どもたち。先生たちも負けてません。
今日の給食(11/18)
ごはん 豚汁 あじフライ 野菜ときのこの和え物 牛乳
15日、鯨賓館において、町少年の主張発表会が開催されました。本校から出場した6年生児童は、「人間と魚の共生」と題して、環境問題についてこれまで経験したこと、調べたこと、聞いたことから自分の考えをまとめ、思いを力強く発表しました。大勢の前での発表は緊張したことでしょうが、発表した後のたくさんの拍手、すがすがしさや達成感を忘れないでください。
本日、栄養教諭の先生が来校され、5・6年生家庭科の授業に入ってくださいました。5年生は5大栄養素について、6年生は1食分の献立を作る学習をしていました。工夫された教材を用意され、専門的な話をしてくださいました。ありがとうございました。
今日の給食(11/17)
ごはん 鶏ごぼう汁 大豆入りミートローフ ひじきのサラダ 牛乳
4時間目、全校で自然に親しみました。今年も、地域を花で明るくしようと、縦割り班でプランターでの花育てに取り組みます。高学年を中心に手際よく仲良くみんなで植えました。これから水かけなどお世話し、大きく育てます。
また、そのあとは、芋畑に行き、サツマイモの収穫です。今年の出来は?(少し心配していましたが、)○○君の「あったー」の歓声から始まり思ったより多くのサツマイモを収穫することができました。みんなで豊作を喜びました。秀句したおいもは、おいもパーティーやかんころもちづくりに活用します。Good day!!
今日の給食(11/14)
麦ごはん 肉じゃが きびなごフライ アーモンドサラダ 牛乳
石油備蓄記念会館で行われた第2回文化交流会。東っ子の力を存分に出し切ることができました。発表の後はリラックスして、他校の発表を楽しみました。いい時間が流れました。
東っ子タイムは、少年の主張発表会のリハーサルを行いました。みんなから激励され、「頑張ってきます」と力強く返事しました。当日は、落ち着いて自分の思いのたけを伝えてほしいと思います。「がんばれ!○○君」