本日、標記大会を「若松総合運動公園」にて行いました。コース沿いにはたくさんの応援団。その声援が魔法の力となりみんなの背中を後押ししてくれました。最後まであきらめず走りぬいた姿がありました。お友達に精いっぱいの声援を送る姿がありました。どの顔もいい顔でした(^▽^)
よく頑張りましたね。たくさんの応援もありがとうございました。会場設営等お世話してくださった中央小の皆様、ありがとうございました。
明日から3連休です。ゆっくり疲れをとって火曜日また会いましょう。Good Day!!
今日の給食(11/21)
手巻きご飯(すめし のり) 肉みそ納豆 錦糸卵 きゅうり とうふのすまし汁 牛乳
体育「走り幅跳び」「鉄棒」にチャレンジする東っ子たちです。子どもたちの頑張る姿に元気をもらいます。
今日の給食(11/20)
ごはん レンコンおろし汁 韓国風焼きとり しそあえ 牛乳
2時間目、5年理科の研究授業を行いました。「もののとけ方」の学習です。前時に、「水よう液の中にとけているものを取り出す方法を考え」た子どもたち。今日はその実験でした。「水よう液にとけているものを取り出そう」です。見通しの中では、「海水から塩」「車についた塩」などの生活経験から「加熱する(水の量を減らす)亅「水よう液を冷やす(温度を下げる)」といった方法を考え、今日の実験に入りました。食塩水とミョウバンを溶かした水溶液から、溶けているものを取り出します。安全に気を付けて、グループで協働的に学んでいました。「食塩水を冷やす」以外からは、何らかの「固体」が現れました。
放課後は、研究協議を行います。
今日の給食(11/19)
コッペパン ビーンズスープ ふしめんグラタン みかん 牛乳
寒い一日でした。そんな中、今日の昼休みは、全校遊び「ケイドロ」寒さを吹き飛ばすように運動場を走り回る子どもたち。先生たちも負けてません。
今日の給食(11/18)
ごはん 豚汁 あじフライ 野菜ときのこの和え物 牛乳
15日、鯨賓館において、町少年の主張発表会が開催されました。本校から出場した6年生児童は、「人間と魚の共生」と題して、環境問題についてこれまで経験したこと、調べたこと、聞いたことから自分の考えをまとめ、思いを力強く発表しました。大勢の前での発表は緊張したことでしょうが、発表した後のたくさんの拍手、すがすがしさや達成感を忘れないでください。
本日、栄養教諭の先生が来校され、5・6年生家庭科の授業に入ってくださいました。5年生は5大栄養素について、6年生は1食分の献立を作る学習をしていました。工夫された教材を用意され、専門的な話をしてくださいました。ありがとうございました。
今日の給食(11/17)
ごはん 鶏ごぼう汁 大豆入りミートローフ ひじきのサラダ 牛乳
4時間目、全校で自然に親しみました。今年も、地域を花で明るくしようと、縦割り班でプランターでの花育てに取り組みます。高学年を中心に手際よく仲良くみんなで植えました。これから水かけなどお世話し、大きく育てます。
また、そのあとは、芋畑に行き、サツマイモの収穫です。今年の出来は?(少し心配していましたが、)○○君の「あったー」の歓声から始まり思ったより多くのサツマイモを収穫することができました。みんなで豊作を喜びました。秀句したおいもは、おいもパーティーやかんころもちづくりに活用します。Good day!!
今日の給食(11/14)
麦ごはん 肉じゃが きびなごフライ アーモンドサラダ 牛乳
石油備蓄記念会館で行われた第2回文化交流会。東っ子の力を存分に出し切ることができました。発表の後はリラックスして、他校の発表を楽しみました。いい時間が流れました。
東っ子タイムは、少年の主張発表会のリハーサルを行いました。みんなから激励され、「頑張ってきます」と力強く返事しました。当日は、落ち着いて自分の思いのたけを伝えてほしいと思います。「がんばれ!○○君」
先日、運動場では、5・6年生体育「鉄棒の学習」をしていました。「何事にもあきらめず頑張る」姿は美しい。
体育館では、文化交流会の練習です。今年も全校で参加します。トップバッターを努めます。東っ子の元気で会場を盛り上げます。いよいよ明日(13日)です。おうえんよろしくお願いします。
今日の給食(11/12)
ポークカレー(麦ごはん) フレンチサラダ(洋なし) ヨーグルト 野菜ジュース
本校掲示板に持久走大会に向けての目標が掲示されていました。いくつか紹介します。「続けるとそこに道は開ける」ランニングタイムや体育の時間に走る姿(汗)が輝いています。
また、本日も、町から木の剪定に来てくださいました。一日がかりで運動場の木をきれいさっぱり剪定してくださいました。感謝です。ありがと
うございました。
今日の給食(11/11)
ごはん 小松菜の味噌汁 千種焼き 五島三菜のいためもの
7日(金)、本校で、町教育委員会算数・数学部会が行われました。広島から大学の先生が来校され、町の算数・数学部員の先生方に講話をされました。本校職員の紹介だったこともあり、本校が会場校になり、午前中、授業参観もしていただきました。5・6年生算数の複式授業を参観され、子どもたちの学ぶ姿、特に最後の振り返りの充実度に感動されていました。
本日、業者の方に、町教育委員会に依頼していた学校周りの木の伐採・剪定をしていただきました。運動場側の枯れた松の木の伐採、道路側の木の剪定をしていただきました。おかげさまですっきり。安全面でも大変助かりました。ありがとうございました。
今日の給食(11/10)
さつまいもごはん 沢煮椀 豚肉のガーリック揚げ ピーマンのごま和え 牛乳