10月から始めた長崎大学の学生さんとの遠隔放課後学習が今日で終わりました。2・3年生5名の児童が希望し、書画カメラを使いながらオンラインで大学とつなぎ、学習を進めました。子どもたちは、話をしたりプリントの答え合わせをしてもらったり分からないことを尋ねたりと、この時間をとても楽しみにしていました。学習を重ねる毎に話も弾み、子どもたちは質問や受けこたえが上手になったり、答えてくれる大学生も、「この前より早くなったね」など前回と比べた感想を言ってくれたり言葉だけでなく図を使って教えてくれたりしていました。今年度関わってくださった大学生のみなさん、ありがとうございました。とてもよい機会となりました。
6時間目は、クラブ活動でした。今年最後のクラブ活動はプラバンです。早くから予定が知らされていて、みんな準備万端。黒板には、手順も丁寧に書かれ、流れもスムーズ。異学年で楽しく活動していました。
昨日開催された町の駅伝フェスティバルに若松東小からも参加しました。今回は、保護者の方にも声を掛けさせていただき、ご協力を仰ぎました。北風吹く寒い一日でしたが、みなさんの力走は素晴らしかったです。お疲れ様でした。選手の皆さん、お世話くださった方々、応援団の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(12/9)
ごはん 高野豆腐のたまごとじ 小松菜サラダ 味付けのり 牛乳