中総体前の前哨戦にもなる町卓球大会が行われました。男女とも、これまでの練習の成果と中総体までの課題を見つけることができました。残り少ない時間を大切に練習していきます。応援よろしくお願いします。
建築家のゲストティーチャーをお迎えして、2年生の総合的な学習の時間に職業講話を行いました。若松診療所や若松コミュニティーセンターを設計した方から現地でお話を聞くことができました。また、地域からも御参加いただき、大変有意義な学びの時間となりました。今日の学びが、7月の職場体験をより良いものにする学びとなることを期待しています。
5月31日(日)の第79回若松中学校体育大会に向けて、全校体育を行いました。実行委員を中心に、3年生が下級生に指示を出したり、全員リレーの作戦を練ったりしていました。梅雨入りが心配されていますが、今のところ晴れマークが出ています。今年度の大会テーマ「青春謳歌」のとおり、生徒中心の練習が行われています。
先日の長崎新聞、ジュニア俳壇・歌壇に本校生徒の作品が掲載されていました。秀逸1名、佳作10名です。昨年度末のお別れシーズンでの想いを作品に詠んでいました。選者から「切ない気持ち」や「はかなさ」が良く伝わる作品との評価をいただきました。
5月7日(木)には教職員向けに、5月11日(月)には全校生徒向けに、生徒会発案の活動についてプレゼンテーションを行いました。自分たち学校の良さを言葉で考え、言葉で伝えよう頑張りました。今後の成長が楽しみです。
先日行われた、バスケットボール大会の伝達表彰を行いました。また、学校長講話では、4月に見られた子どもたちの頑張りや本校でとらえた言葉について話をしました。今年度は、多くの生徒が前向きに考えて行動する場面が多く見られました。集会での返事や話を聞く態度も立派でした。