昨日、本校体育館では「未来にはばたく海外研修」に参加した4名の生徒たちの報告会がありました。この研修は8月1日~8月6日までシンガポールに行き、現地の学校と交流したり、実践的な英語を学んだりする研修です。

 

発表はすべて英語で行います。研修日程の説明や現地のようす、現地の学校との交流などを紹介しました。

 

 

発表の後半はシンガポールの歴史や文化、食生活など海外での「生活文化体験」についても発表しました。それぞれ現地でお気に入りの料理も発表できたようです。また、現地の学校で「上五島の良さ」についてもアピールできたようです。

 

発表の最後には「公用語」としての「英語」の大切さや、研修を通してさまざまな体験ができたことが、これからの自分の生き方を考えるヒントになったと話していました。来年度の研修に行こうと迷っている人がいたら、ぜひ「はばたいてほしい」と発表を結びました。

(今日の給食)

 大豆入りひじきごはん(麦入り) 牛乳 鶏団子汁 いかと野菜のマリネ

(今日の下校時間)

 1便 スクールバス(SB)16:10発 タクシー 16:30発  2便 スクールバス・タクシー 17:30発