中学校3年生の授業にちょっとお邪魔しました!みんな一斉にタブレットを開いています。よーく見ると小テストが行われているようです。


授業に入る前にスクリーンに映し出されたものは?どうやらお給与の明細書のようです。1つの明細書は時給が書いてあります。もう1つは?基本給?通勤手当?なにやらこちらの方がたくさん収入があるようですが。

さらによく見てみると!?「所得税?」「厚生年金?」「失業保険?」お給与から一定の金額が差し引かれているようです。「せっかく働いたのに、お金がひかれるの?」みんなはちょっと不満?に感じているようです。
先生から「このようにお給与から引かれているお金がどのようなことに使われているのでしょうね?」リアルなお話に興味津々の3年生です。
(今日の給食)
ご飯 牛乳 千草焼き 大根のみそ汁 昆布あえ

(今日の下校)
1便 SB 16:30発 タクシー16:34発
2便 SB タクシー 17:30発