本日の給食は奈良尾地区の郷土料理「かんまぜ」「豆ようかん」でした。上五島には数多くの郷土料理があります。そんな「食の宝庫」の逸品をおいしくいただきました。

「豆ようかん」を持ってもらって、にっこり記念撮影です。今日は一人分にカットされた「豆ようかん」が配付されました。あまいようかんの糖分で、午後の授業でも頭脳がフル回転です!

「かんまぜ」は「まぜごはん」のようなお料理です。みんなのお茶碗は山盛りです。さらに「大盛で食べたい」という生徒たちは「いただきます」の後で追加していました!


どの食管もきれいに空っぽになっていました。今日のお料理の紹介が各教室の黒板に掲示されていました。上五島で大切に育まれてきた「郷土料理」。みんなの手で受け継いでいきたいですね。※掲示物の作成は給食センターの栄養教諭の先生からいただいた資料を少しアレンジして活用いたしました!

あらためて本日の給食を紹介します。 ※奈良尾地区の郷土料理です
※かんまぜ ※豆ようかん いかと野菜のマリネ とうふのすまし汁 牛乳

(今日の下校時間)
1便 SB 16:30発 タクシー 16:34発
2便 SB タクシー 17:30発