10月31日(金)の城山祭で披露する合唱の練習が佳境を迎えています。昼休みや放課後には、校舎中に子どもたちの歌声が響いていて、とても豊かな気持ちになります。保護者や地域の皆様の御参観をお待ちしています。今日は、2年生と3年生がお互いの合唱を聴き合ってアドバイスを送っていました。
10月8日(水)から10日(金)まで2泊3日で、2年生が修学旅行に行ってきました。福岡、北九州、広島で学習を行い、学校ではできない貴重な体験をすることができました。その様子を1部ご覧ください。
有川総合体育館にて、町卓球大会が行われました。個人の部で本校生徒が活躍しました。結果は以下のとおりです。お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。中総体新人大会に向けて頑張ります。
本日、青方ダム周辺にて町中総体駅伝大会が行われました。本校から男子1チーム、女子1チームが出場しました。選手も応援生徒も一丸となって頑張りました。結果は以下のとおりです。保護者や地域の皆様にも、お忙しい中応援していただき、ありがとうございました。男子は11月6日(木)に諫早市で行われます県大会に出場します。引き続き応援お願いします。
女子の部 4位 男子の部 2位
学校評価へのご協力をありがとうございました。集計結果を次のとおり、お知らせいたします。本校の教育活動のさらなる充実に役立てたいと思います。
午前中に、石油備蓄記念会館においてEnglish Speech Contestが行われました。本校から2年生1名が出場しました。緊張しましたが、「ふるさと」に対する思いを英語で伝える事ができました。当日、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。
本日、選手激励式を行いました。夏休みから練習を始めて、猛暑の中に熱中症対策をしながらの練習となりました。当日は、選手と応援生徒が一体となって襷をつないでいきますので、保護者や地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。
午後から2,3年生は「新上五島町の魅力PR活動」を、出島とグラバー園にて行いました。長崎自動車(株)出島運営管理事務所所長様に許可をいただき、出島内で1時間のPR活動をすることができました。本町うどん課の御尽力で、魚目中学校校区内のうどん製造業者様に120袋の提供をいただき、PR説明をきいてくださった観光客の皆様にお配りしました。日本人には日本語で、外国人には英語でPRすることができ、子どもたちにとっては貴重な経験となりました。御協力してくださった各方面の皆様に感謝申し上げます。
3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「アントレプレナーシップ教育」の一環で、公演財団法人ながさき地域政策研究所の皆様に御指導いただきました。新上五島町のリゾートホテルのマーケティングを実際にされている方から、マーケティングとブランディングについて学習することができました。子どもたちは身近な素材から学びを深めることができました。ありがとうございました。
学習の最後は、出島メッセの会議室で大学教授の方々に御指導いただき、「1枚に書く」というテーマで学習のまとめをしました。東京から理想教育財団の皆様にもお越しいただき、1日密着取材を受けました。多くの方々に御指導いただき、充実した学びができました。御尽力してくださった多くの方々に感謝申し上げます。
1年生は午後からncc長崎文化放送にて学習を行いました。「新上五島町の魅力を動画で伝えよう」というテーマのもとにふるさと学習で取り組んでいる動画づくりについて、講話と御指導をいただきました。講話では、社長様や審査員の方から「ふるさとの魅力を伝える」ことへの熱い思いや、伝え方、動画の効果的な作り方などについてお話していただきました。また、メディア戦略局担当者の方に御尽力いただき、テレビ局内の見学をさせていただきました。普段は立ち入ることができない場所にも入ることができて説明をしてもらい、多くの方々の努力によって毎日情報を得る事ができていることに感動しました。お忙しい中、御指導してくださったncc長崎文化放送の皆様、ありがとうございました。
取材の仕方や新聞の紙面の作り方、印刷技術の説明にみんな興味深く話を聞いていました。また、2年生が総合学習の時間に地域の方々に取材して作った新聞について講評をいただくこともできました。お忙しい中、御教授してくださった長崎新聞社の皆様、ありがとうございました。
昨年度から本校の研究で取り組んでいるNIE教育の一環として、1,2年生が長崎新聞社を訪問しました。大波止電停から貸し切り電車に乗りました。現地では、メディアビジネス局地域ソリューション部の方に計画や御準備をしていただきました。また、記者の方や、編集センター、印刷部の方にもお忙しい中、丁寧に御講演や御指導をいただきました。
子どもたちは、毎日手にしている新聞が、多くの方々の努力と工夫によって届けられていることに感動した様子でした。
1学期からシリーズで続けている外部講師によるzoom講演会を1,2年生の授業で実施しました。日頃の生活を見直し、2学期も有意義な毎日が送れるように生活リズムを整えていきます。御家庭でも御協力と御支援ををお願いいたします。
町教育委員会の皆様に御来校いただき、御指導をいただきました。また、教科指導の先生方から授業参観をしていただき、たくさんの御助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきます。お忙しい中、御指導してくださった皆様、ありがとうございました。
2学期初めての生徒集会がありました。月目標や具体策を各専門委員会で話し合い取り組んでいきます。
沖縄県沖縄市で開催された全国大会に、本校の生徒が出場しました。魚目中学校では、職員室や各部活動会場で、当日の大会配信を見ながら応援しました。全国の舞台で活躍する仲間に勇気をもらいました。立派な横断幕を作ってもらい、保護者や地域の皆様にも応援していただきました。ありがとうございました。
被爆80年の平和祈念集会を行いました。各学年の代表者が、1学期の平和学習で学んだことを発表しました。また、生徒会が中心になって作成した「魚目中学校平和宣言」を全校生徒で復唱しました。戦争の悲惨さと平和の大切さを語り継ぐ役割を担っていることを確認して、平和集会を終えることができました。
明日から夏休み後半に入ります。引き続き安全に生活して、また、計画的に学習にも取り組んで、充実した夏休みをお過ごしください。
7月22日(火)~7月28日(月)まで開催されます中学校総合体育大会長崎県大会に出場する生徒の激励式を行いました。熱中症に気を付けながら、仲間と力を合わせて全力でプレーしてきます。応援よろしくお願いします。
終業式後に、表彰伝達を行いました。1学期は、生徒の文化面と運動面両面での活躍が素晴らしかったです。
本日、1学期の終業式を行いました。学校長式辞の後、各学年と生徒会代表が1学期の振り返りについて発表を行いました。どの学年も、この1学期に「できるようになったこと」が増えました。また、2学期に向けての課題についてもしっかりと確認することができていました。生徒指導主事や部活動主任から、夏休みの過ごし方や部活動についての指導がありました。式の後には、楽しみにしてい通知表の配付がありました。明日からは長い夏休みが始まります。安全に過ごしながら、楽しい夏休みを過ごしてください。
保護者や地域の皆様には、「魚中っ子の心を見つめる教育週間」や学校行事、部活動大会の応援、ゲストティーチャーとしての生徒への御指導などありがとうございました。2学期も引き続き、本校の教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。