4年生は、本日浄水場見学を予定していましたが、雨天のため、役場水道課の方に来校していただき、学習しました。新上五島町の水源の場所や浄水場の場所を教えていただいたり、水がきれいになるまでの方法を目の前で見せていただいたりしました。自分たちが毎日使う水がどんな仕組みで浄化され、家庭に届くのかがよくわかりました。

 3年生は、外国語活動で、「Do you like ~?」「Yes/ No」の学習をしました。仲間わけゲームをしながら会話を楽しみ、自然と英語での聞き方・答え方を覚えました。

 幼稚園では、昨日、老人ホームを訪問し、ご老人の方と触れ合いました。楽しい曲に合わせて踊りながら、元気を分けることができました。涙を流して喜ばれる方もいたそうです。温かい時間が流れました。

今日の給食(6/26)

チキントマトライス 野菜スープ 彩り野菜とキャベツのミンチカツ カラフルマリネ 牛乳