長崎県五島列島 新上五島町 若松中央小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  •  今日の午前中に,県と町の教育委員会の先生方が中央っ子の様子を見に来られました。
    20210615-61503.jpg20210615-61505.jpg20210615-61501.jpg20210615-61502.jpg
     1年生は国語で「あいうえおであそぼう」の学習です。さすが1年生。自分の考えをどんどん発表していました。2,3年生は算数の複式学習。「100より大きい数を調べよう」と「長い長さをはかって表そう」の学習を頑張っていました。ガイド役の児童も頑張って進めていました。

    20210615-61506.jpg20210615-61507.jpg20210615-61508.jpg20210615-61504.jpg
     4,5年生も算数の複式学習。「角の大きさの表し方を調べよう」と「わり算の世界を広げよう」の学習でした。4年生はデジタル教科書を使っての学習。5年生は小数÷小数の計算の仕方の説明をしていました。さすがに高学年になってくるとガイド学習にも慣れていて,進行も上手でした。6年生は国語で「たのしみは」の単元初めの時間でした。めあてづくりや話合いも自分たちでどんどん意見を出して進めていました。さすが最高学年だなあと感じるところがたくさんありました。
     全体的には,自分たちで学習を進めようとする場面が目立ちました。主体的な姿勢は中央小の自慢です。

    午後の中央小タイムには、保健給食委員会の発表がありました。
    20210615-61509.jpg20210615-61510.jpg20210615-61511.jpg20210615-61512.jpg
     「がんばれはぶらしハーマン」の絵本の読み聞かせをしました。4人がはっきりと大きな声で発表していたのでとても聞き取りとりやすかったです。その後は,クイズをしました。4人がそれぞれ考えたそうです。「はみがきは,寝る前にするとよい。〇か✖か。」答えは分かりますか?
    とても為になる発表でした。ちなみに答えは〇です。その後の感想発表もたくさん発表していました。自分の意見を発表しようとする雰囲気はこれまた中央小の自慢です。
     今日の午前中に,県と町の教育委員会の先生方が中央っ子の様子を見に来られました。  1年生は国語で「あいうえおであそぼう」の学習です。さすが1年生。自分の考えをどんどん発表していました。2,3年生は算数の複式学習。「100より大きい数を調べよう」と「長い...
    更新日:2021年06月15日
  •  教育週間最終日。本日は,若松の歴史を研究し続けている地域の方を講師としてお招きして,ふるさと講話をしていただきました。演題は「若松むかしむかしのこと」です。
    20210611-61105.jpg20210611-61101.jpg20210611-61103.jpg20210611-61104.jpg20210611-61106.jpg

     若松には偉人のお墓が残っていること。その歴史は室町時代からのものであること。戦艦大和との関わり。日島のお寺の十一面観音像のこと。その歴史は500年程前から始まっていること。学校の近くにある乳母石島のこと。その逸話。榊ノ浦の大家のこと。若松大橋と白浜仁吉さんの像のこと。山王山の空海像と上荒川の滝のこと…。たくさんのことをお話していただきました。

     若松は、古くから栄えていたこと。多くの偉人がいること。多くの歴史物が残っていることがよく分かりました。参観した多くの方がふるさとへのほこりと愛着をもちました。そして,もっと地域のことを知りたい。後世に伝えていきたいという思いをもたれたようです。
     私は,講師の先生の故郷への熱いに感動しました。ずっと立ってお話をされていました。今日の講演をきいて,わかまつがさらに大すきになりました。今日の学びを,次につなげていかねばと強く思いました。

     講師の〇〇先生,ありがとうございました。
     教育週間最終日。本日は,若松の歴史を研究し続けている地域の方を講師としてお招きして,ふるさと講話をしていただきました。演題は「若松むかしむかしのこと」です。  若松には偉人のお墓が残っていること。その歴史は室町時代からのものであること。戦艦大和...
    更新日:2021年06月11日
  • 3日間,出張等で学校を留守にしました。今日からまた学校の様子をお知らせします。

    今日は教育週間4日目。今日は授業参観日です。命を大切にし,いじめをしない・許さない子どもを育成する内容を題材にした特別の教科道徳の授業を公開しました。
    20210610-61001.jpg20210610-61002.jpg20210610-61003.jpg20210610-61004.jpg
     1年生のめあては「たいせつないのちについてかんがえよう」。育てている植物が発芽する様子を見たり,赤ちゃんのお人形をもったりして,植物や赤ちゃんへの想いを発表し合いました。2,3年生はのび太君が自分が生まれた日にタイムマシーンで行き,両親がのび太君への想いを語る様子のマンガ(スライド)を見ました。そして,自分が生まれた日のことについて考えました。親はとても楽しみにしていたことや大切な命であることを親の視点から考えることができました。

    20210610-61005.jpg20210610-61006.jpg20210610-61007.jpg20210610-61008.jpg
     4,5年生は、初めに「世界で一番すてきな言葉」の詩が紹介され、その中で四角で囲まれた部分にどんな言葉が入るか、予想し合いました。そしてその中には「名前」が入ることを確かめました。名前にはたくさんの思いや願いがあることを知り、お家の人の思いや願いを考えました。「〇〇〇〇でいて ほしい。」の〇〇に入る言葉は何かを考え、議論する場面が多く見られました。歌やスライドなど画像も織り交ぜながら,最後は保護者から書いてもらった手紙を子供たちが読みました。教師や保護者の思いが詰まった授業でした。
     6年生は,登場する14人の子供たちが「わたしのせいじゃない」と言い合う絵本を使って,いじめについて考えました。どうすればいじめが防げたのか,登場人物たちになりきって考え,自分の意見を議論し合いました。いじめられている子に声を掛けてあげたい。みんなで助けないと。ぼくはこんなことは絶対にしない。それぞれがこの話に入り込み,いじめを防ぐための方法を考えました。

     命はかけがえのないもの。大切なもの。友だちも大切なもの。どの学年も、その思いをさらに深める道徳科の授業でした。

    3日間,出張等で学校を留守にしました。今日からまた学校の様子をお知らせします。 今日は教育週間4日目。今日は授業参観日です。命を大切にし,いじめをしない・許さない子どもを育成する内容を題材にした特別の教科道徳の授業を公開しました。  1年生のめあては...
    更新日:2021年06月10日
  •  今日から,若松中央っ子の心を見つめる教育週間が始まりました。7日から11日まであります。ぜひ、感染予防の上、ご来校ください。
    20210604-60701.jpg20210604-60702.jpg20210604-60703.jpg20210604-60704.jpg
     さて,4日の金曜日には命の大切さについて校長講話を行いました。「命の誕生というのは奇跡の出来事であり,その軌跡で生まれた34人の命は宝物です。自分の命も友達の命も大切にしていきましょう。」という話をしました。
    この美しい姿勢を見てください。中央っ子34人がしっかりと私の話を聞いてくれました。その気持ちと姿勢に感動しました。こんな子供たちがまたまた大すきになりました。

    20210604-60705.jpg20210604-60706.jpg20210604-60712.jpg20210604-60713.jpg
     2,3年教室の前には、生き物がいっぱい。子供たちは大きな変化を発見しました。「バッタが皮を脱いでいます。」「モンシロチョウのさなぎがチョウになってます。」嬉しそうに私たちに教えてきてくれました。成虫になったモンシロチョウは子供たちで話し合って、ベランダから逃がしてあげることにしました。虫の命も大切にする優しい子供たちです。

    生まれたことは奇跡。その命は宝物。互いに大切に。大切に。今週は命や友達の大切さについて学びます。



     今日から,若松中央っ子の心を見つめる教育週間が始まりました。7日から11日まであります。ぜひ、感染予防の上、ご来校ください。  さて,4日の金曜日には命の大切さについて校長講話を行いました。「命の誕生というのは奇跡の出来事であり,その軌跡で生まれた3...
    更新日:2021年06月07日
  •  6月7日から6月27日,中央小は読書月間として様々な取組をしています。
    20210603-60402.jpg20210603-60404.jpg20210603-60412.jpg20210603-60403.jpg20210603-60405.jpg
     一つ目が読書ビンゴです。低学年,中学年,高学年用のビンゴカードがあり,カードにはいろいろなジャンルが書かれています。全部ビンゴになると3冊貸出し券がもらえます。幅広い読書をしてほしいというねらいがあります。2つ目がおみくじと栞(しおり)です。図書室の本の中に30枚ほどのおみくじをはさんでいます。借りた本の中におみくじが入っていたら、写真のような「欲しくなる栞(しおり)」がプレゼントされます。早速当たった人には図書委員から栞のプレゼントがありました。本は心を豊かにします。読書大すきな中央っ子がいっぱいになることでしょう。
     期間中は家庭読書も行います。保護者のみなさん、子どもと一緒に本を読んでみませんか? ご協力をよろしくお願いします。

    20210603-60407.jpg20210603-60409.jpg20210603-60408.jpg20210603-60413.jpg
    3日の午後に,新体力テストを全学年でしました。立ち幅跳びと上体起こし,反復横跳びです。先週やっていたので要領が分かっていたのか,よい記録も出ていたようです。かっこいい姿,頑張っている姿がいっぱい見られました。

    読書で心を豊かに,チャレンジタイムの運動でたくましい子どもに育てていきます。
     6月7日から6月27日,中央小は読書月間として様々な取組をしています。  一つ目が読書ビンゴです。低学年,中学年,高学年用のビンゴカードがあり,カードにはいろいろなジャンルが書かれています。全部ビンゴになると3冊貸出し券がもらえます。幅広い読書...
    更新日:2021年06月04日
  • 20210603-60301.jpg20210603-60302.jpg20210603-60303.jpg
     勉強道具も出さず,下を向いています。悩んでいるのではありません。今日の朝,1年生は小学校で初めてフッ化物洗口をしました。保育所でもしていたので,飲み込むこともなく無事できました。2年生、3年生も慣れたものです。「少し苦い。」などの感想はありましたが,虫歯予防のため毎週木曜日,着実に実施していきます。

    20210603-60305.jpg20210603-60306.jpg20210603-60307.jpg20210603-60308.jpg

    昨日6月2日の様子です。晴れていたので2年生は生活科で育てている野菜の観察と記録をしていました。6年生は算数で分数のかけ算の約分の学習をしていました。3,4年生は保健の時間で健康な生活や体の成長について調べていました。1年生はタブレットを活用して早くできた友達と確かめ合っていました。どの学年もしっかり下を向いて落ち着いて学習してました。

    20210603-60309.jpg20210603-60310.jpg
    縦割り班掃除の反省会の様子です。6年生の進行で,掃除のことを振り返って下級生が発表しています。掃除中は高学年がしっかり下を向いて掃除をしています。高学年になるにつれて掃除がしっかりできる子供たち。その姿が中央小の伝統となっています。
     勉強道具も出さず,下を向いています。悩んでいるのではありません。今日の朝,1年生は小学校で初めてフッ化物洗口をしました。保育所でもしていたので,飲み込むこともなく無事できました。2年生、3年生も慣れたものです。「少し苦い。」などの感想はありました...
    更新日:2021年06月03日
  •  毎週火曜日の昼休みの後には「中央小タイム」という時間があります。委員会の発表や表現集会,歌声集会,全校群読などをします。昨日の6月1日(火)には,情報委員会が発表しました。
    20210602-60201.jpg20210602-60202.jpg20210602-60203.jpg20210602-60204.jpg
     4人のメンバーが情報委員会の仕事の内容やについてクイズ形式で発表しました。
    「昼休みの放送原稿の準備はいつからするでしょうか?」「放送をよく聞いてくださいね。」
    20210602-60205.jpg20210602-60206.jpg20210602-60207.jpg20210602-60208.jpg
     発表が終わった後は,5人の子供たちが感想を発表しました。
    「情報委員会の仕事がよく分かりました。」「これから内容をしっかり聞きたいです。」
     情報委員会のみなさんの伝えたいことがよく分かったようです。

     発表する人を向いて最後まで聞く態度も素晴らしかったです。中央小タイムに臨む意欲と共に,表現力と聞く態度の両方が育っていることに嬉しい気持ちになりました。 
     
     毎週火曜日の昼休みの後には「中央小タイム」という時間があります。委員会の発表や表現集会,歌声集会,全校群読などをします。昨日の6月1日(火)には,情報委員会が発表しました。  4人のメンバーが情報委員会の仕事の内容やについてクイズ形式で発表しました...
    更新日:2021年06月02日
  • 20210601-6101.jpg20210601-60102.jpg20210601-60103.jpg20210601-60104.jpg20210601-60105.jpg 
     運動会を終え1週間が経ちました。天気の良い日が続いています。昨日の昼休みの様子です。日差しが強くなりとても暑い中でしたが,サッカーや遊具遊び,登り棒,一輪車を楽しんでいました。

    20210601-60106.jpg20210601-60107.jpg20210601-60108.jpg20210601-60109.jpg
     4,5年生の国語の様子です。学習に落ち着いて取り組んでいます。5年生のめあては「要旨を150字以内にまとめよう」です。本文を確かめながら,集中してまとめていました。4年生も辞典も使いながら「都道府県の旅」というテーマで各地を巡る文章を考えていました。

    20210601-60110.jpg20210601-60111.jpg20210601-60112.jpg20210601-60113.jpg
     今日、6月1日。5年生は理科で「種子のつくりと栄養分」について調べていました。6年生は算数で、単位量のわり算の文章題について友達と教え合っていました。2年生は図工で,粘土で作った作品をタブレットで写真に撮って保存し,それに感想を書きこんでいました。

    20210601-60114.jpg20210601-60115.jpg20210601-60116.jpg
    3年生は説明文の「こまを楽しむ」を「はじめ,中,おわり」のまとまりに分けていました。1年生は図工で、色紙の並べ方を考えて想像を膨らまして活動していました。

     これからも学習やそのほかの活動の様子を紹介していきます。お楽しみに。
       運動会を終え1週間が経ちました。天気の良い日が続いています。昨日の昼休みの様子です。日差しが強くなりとても暑い中でしたが,サッカーや遊具遊び,登り棒,一輪車を楽しんでいました。  4,5年生の国語の様子です。学習に落ち着いて取り組んでいます。5...
    更新日:2021年06月01日
  • 20210528-52801.jpg20210528-52802.jpg20210528-52807.jpg20210528-52803.jpg
     今日の3校時の様子です。1年生はタブレットを使って,立ち上げ方や「Meet」へのログインの仕方を学習しました。興味津々の1年生は,担任の先生から,タッチする場所を教わりながら,グーグルクロームの「Meet」までたどり着きました。教室のテレビに6人の顔が映ったときには歓声が起きました。1年生にもGIGAスクール計画進行中です。

    20210528-52805.jpg20210528-52804.jpg
     2年生と6年生は,算数のデジタル教科書を使って学習していました。問題部分をクリックするとその部分だけが大きく表示され,分かりやすくなります。児童用も活用しながら学習のデジタル化(GIGAスクール化)を進めていきます。

    20210528-52809.jpg20210528-52810.jpg20210528-52808.jpg20210528-52811.jpg
     4年生は外国語でアルファベットカルタを,5年生は社会で外国カルタをしていました。どちらも出題者の発音(言葉)を集中して取り組んでいました。デジタルばかりでなく,紙もやっぱりいいです。
     不易と流行。従来の紙などの良さと新しいIGAスクール(タブレット)の良さを生かした教育を実現していけるよう頑張ります。
     今日の3校時の様子です。1年生はタブレットを使って,立ち上げ方や「Meet」へのログインの仕方を学習しました。興味津々の1年生は,担任の先生から,タッチする場所を教わりながら,グーグルクロームの「Meet」までたどり着きました。教室のテレビに6人の顔が...
    更新日:2021年05月28日
  • 20210527-52702.jpg20210527-52701.jpg20210527-52703.jpg
    今日の1校時から3校時に,全国学力学習状況調査(6年生)と長崎県学力調査(5年生)を行いました。教科は国語と算数です。国語,算数ともに,問題を正しく理解できているか,長文を理解しているか,の「読解力」が試されます。みんな集中して問題に取り組んでいました。

    県から読解力を高めるための「長崎県読解力育成プラン」が示されています。今回の結果を踏まえて,本校の読解力を高めるための取組を充実させていきたいと思います。

    20210527-52706.jpg20210527-52705.jpg20210527-52704.jpg
    学力テストを行っていた頃,1年生は算数のデジタル教科書を使って,「たし算」の勉強をしていました。問題ごとに大きく表示されるのでわかりやすかったようです。3,4年生の音楽では「茶つみ」の歌が聞こえてきました。「夏も近づく八十八夜~♫トントン」
    夏が近づいているということを歌から感じさせられました。
    今日の1校時から3校時に,全国学力学習状況調査(6年生)と長崎県学力調査(5年生)を行いました。教科は国語と算数です。国語,算数ともに,問題を正しく理解できているか,長文を理解しているか,の「読解力」が試されます。みんな集中して問題に取り組んでいまし...
    更新日:2021年05月27日
  • 運動会が終わって2日経ちました。今日の3校時に新体力テストを行いました。今年から全学年ではなく,4年生から6年生が対象です。
    20210526-52601.jpg20210526-52602.jpg20210526-52603.jpg20210526-52604.jpg
    長座体前屈と握力測定の様子です。長座体前屈では,個人差もありますが,かなり柔らかい児童も多かったです。

    20210526-52608.jpg20210526-52607.jpg20210526-52605.jpg20210526-52606.jpg
    ソフトボール投げは,普段ボールを投げる経験が少ないことを感じました。体育や遊びの中に投げる動きをもう少し入れていきたいと思います。シャトルランについては,かなり多くの回数を走る子どもた多かったです。昼休みに鬼遊びなど走る活動が多いことや社会体育(バスケットボール)の経験が出ているようです。

     今日の結果を踏まえて、体力向上プランを練り直し,体力向上を図っていきたいと思います。
    運動会が終わって2日経ちました。今日の3校時に新体力テストを行いました。今年から全学年ではなく,4年生から6年生が対象です。 長座体前屈と握力測定の様子です。長座体前屈では,個人差もありますが,かなり柔らかい児童も多かったです。 ソフトボール投げは,...
    更新日:2021年05月26日
  • 20210525-52351.jpg20210525-52354.jpg20210525-52356.jpg20210525-52357.jpg
    低学年親子競技「赤白対抗親子でコロコロ」の様子です。大玉が大きくて子供たちが隠れてしまいそうですが,お父さんお母さんが上手くリードしてくれて大玉を次の親子につなぐことができました。

    20210525-52361.jpg20210525-52362.jpg20210525-52365.jpg20210525-52363.jpg
    玉入れは,普段赤組が優勢でしたが,本番では白組が頑張りました。綱引きは,赤組の力強さが勝ったようです。

    20210525-52369.jpg20210525-52370.jpg20210525-52386.jpg20210525-52387.jpg
    若松音頭は,若松の伝統の踊りです。参観された皆さんに参加してもらいました。みなさん,とても上手でした。PTA競技「おぼんではこんでおっとっと」はペットボトルとテニスボールをお盆に載せて運びます。チーム競技でなので後半の人はペットボトルの数が増えていき難しくなります。逆転が有り,おもしろかったです。

    20210525-52371.jpg20210525-52372.jpg20210525-52373.jpg20210525-52374.jpg
    赤組,白組とも最後の得点競技で、勝利を目指し、最後まで駆け抜けました。バトンパスもとてもスムーズにできました。力を出し切りました。

    20210525-52375.jpg20210525-52376.jpg20210525-52377.jpg20210525-52378.jpg20210525-52379.jpg20210525-52380.jpg20210525-52381.jpg20210525-52382.jpg20210525-52383.jpg
    マイケル化計画最終日。本番で34人のマイケルが躍動しました。「よさこいソーラン2021」も気合と元気なかけ声で,気持ちを込めて踊りました。きらりと輝く姿にアンコールがきました。それにも応えました。魂の踊りができました。

    20210525-52391.jpg20210525-52392.jpg20210525-52393.jpg20210525-52385.jpg20210525-52394.jpg20210525-52388.jpg
    よさこいソーランの後に,クラスで記念写真を撮りました。みんなきらりと光る笑顔でした。閉会式では赤白の両方の健闘を称えました。

     職員と子供たちはこの1か月にわたる練習の中で更に良いものを追い求めて、挑戦し続けました。その積み重ねの成果がこの運動会に出ました。「協力し,全力でがんばるわかしお運動」完結です。
     協力いただきました保護者の皆様,ご声援ごいただきました御家族,地域の皆様,ありがとうございました。
    低学年親子競技「赤白対抗親子でコロコロ」の様子です。大玉が大きくて子供たちが隠れてしまいそうですが,お父さんお母さんが上手くリードしてくれて大玉を次の親子につなぐことができました。 玉入れは,普段赤組が優勢でしたが,本番では白組が頑張りました。...
    更新日:2021年05月25日
  • 20210523-52337.jpg20210523-52338.jpg20210523-52340.jpg20210523-52341.jpg20210523-52342.jpg
     青い空のもと,第25回わかしお運動会が開かれました。運動会のスローガンは「協力し,全力でがんばるわかしお運動会」。赤白団長が元気よく決意表明し,1年生は今日頑張りたいことを宣言しました。

    20210523-52301.jpg20210523-52302.jpg20210523-52303.jpg20210523-52306.jpg20210523-52307.jpg20210523-52310.jpg20210523-52311.jpg
    開会式の後は,徒競走です。この真剣な顔を見てください。みんな全力で走り抜けました。

    20210523-52313.jpg20210523-52317.jpg20210523-52318.jpg20210523-52319.jpg20210523-52322.jpg20210523-52324.jpg
    応援合戦は,自分たちで創り上げたもの。すべて出し切ろうと気合と気持ちを入れて行いました。みんな輝いています。笑いもしっかり取れました。

    20210523-52326.jpg20210523-52327.jpg20210523-52328.jpg20210523-52330.jpg20210523-52334.jpg
    親子競技「大すき ギュッ♡」の様子です。カードの通り,猫車や二人三脚,玉入れをした後は,風船を膨らまして,親子でお腹で圧縮して割ったらゴールです。相当の力と勢いとが必要でした。親子の協力する様子に,とても心が温まりました。

    20210523-52346.jpg20210523-52347.jpg20210523-52348.jpg20210523-52350.jpg
    トルネードの様子です。練習を重ねてきた成果です。みんな上手に回り,下と上を通過させ,バトンタッチすることができました。

     晴天のもと,子供たちと保護者の輝く姿がたくさん見られました。火曜日は後半の様子をお知らせします。
     青い空のもと,第25回わかしお運動会が開かれました。運動会のスローガンは「協力し,全力でがんばるわかしお運動会」。赤白団長が元気よく決意表明し,1年生は今日頑張りたいことを宣言しました。 開会式の後は,徒競走です。この真剣な顔を見てください。みん...
    更新日:2021年05月23日
  • 20210521-52102.jpg20210521-52101.jpg20210521-52103.jpg20210521-52104.jpg20210521-52105.jpg
     運動会前最後の日となりました。総練習の反省点を練習しました。応援合戦では,赤白共に台詞や掛け合いを加えてひと工夫しました。今年の子供たちの流行りのギャクも見られます。お楽しみに。

    20210521-52107.jpg20210521-52108.jpg20210521-52109.jpg20210521-52110.jpg20210521-52111.jpg20210521-52112.jpg20210521-52113.jpg
     マイケル化計画最終日。赤白団長二人のマイケル登場から始まり,34人がノリノリの笑顔で踊っていました。踊りはばっちりです。当日はさらにのびのび踊るマイケルが見られることでしょう。

    20210521-52114.jpg20210521-52115.jpg20210521-52120.jpg
     ソーラン節は腰の下がりもばっちり。気持ちのこもったソーラン節が見られました。踊った後の退場の仕方を変えています。中央本部前で各学級が集まり決めポーズを取り、写真撮影し,退場していきます。本番は法被(はっぴ)を着て撮影するのでさらに映えることでしょう。
    20210521-52116.jpg20210521-52117.jpg20210521-52118.jpg20210521-52119.jpg

    20210521-52121.jpg20210521-52122.jpg20210521-52123.jpg20210521-52125.jpg
     午後に会場設営をしました。子供たちや職員,たくさんの保護者の協力のおかげで,あっという間にきれいな会場ができ上がりました。万国旗に合わせて大漁旗も会場を彩っています。会場の様子も見どころの一つです。PTAのチーム和ークもばっちりで感動しました。保護者のみなさんに支えられている中央小の子供たちは幸せです。ありがとうございました。
     あとは晴天の中の運動会となることを願うばかりです。お天気の神様,よろしくお願いします。「きっとあさってはいい天気!」

     運動会前最後の日となりました。総練習の反省点を練習しました。応援合戦では,赤白共に台詞や掛け合いを加えてひと工夫しました。今年の子供たちの流行りのギャクも見られます。お楽しみに。  マイケル化計画最終日。赤白団長二人のマイケル登場から始まり,...
    更新日:2021年05月21日
  • 20210519-51918.jpg20210519-51919.jpg20210519-51920.jpg20210519-51921.jpg
     玉入れと綱引きの様子です。どちらも赤が優勢でした。あと2日。白組の巻き返しを期待したいものです。

    20210519-51922.jpg20210519-51923.jpg20210519-51931.jpg20210519-51932.jpg
     紅白対抗リレーの様子です。足がよく上がっていますし,バトンパスも上手にできていました。本番も元気いっぱいの走りを期待しています。

    20210519-51924.jpg20210519-51925.jpg20210519-51926.jpg20210519-51927.jpg20210519-51928.jpg20210519-51930.jpg
     運動会の中で一番練習をした表現「よさこいソーラン2021」。運動会の花です。かなり仕上がっています。二人のマイケルも登場します。
     当日は,ぜひアンコールをお願いします。
     素晴らしい晴天の中,総練習ができました。修正点も見えました。あと2日間,練習を頑張って,すばらしい運動会にします。

     参観される皆さんにお願いです。運動会当日は運動場の校舎側タイヤ付近に「受付コーナー」を設置します。検温と写真左の「健康チェックシート」の提出をお願いします。また,受付終了後は写真右の「受付OKシール」をお渡しします。上着の見えるところ貼ってください。新型コロナ感染防止に御協力をよろしくお願いします。
    20210520-52002.jpg20210520-52001.jpg

     
     玉入れと綱引きの様子です。どちらも赤が優勢でした。あと2日。白組の巻き返しを期待したいものです。  紅白対抗リレーの様子です。足がよく上がっていますし,バトンパスも上手にできていました。本番も元気いっぱいの走りを期待しています。  運動会の中...
    更新日:2021年05月20日
  • 20210519-51901.jpg20210519-519011.jpg20210519-51902.jpg20210519-51906.jpg20210519-51905.jpg20210519-51907.jpg
     今日は朝から総練習ができました。総練習は,開閉会式や演技,係の仕事を確認することが目的です。開会式から行いました。司会進行や代表児童の動きが確認できました。徒競走は全員がセパレートコースを走ります。フライングもなく全力で走っていました。

    20210519-51908.jpg20210519-51909.jpg20210519-51910.jpg20210519-51911.jpg
     応援合戦は初めて運動場でしました。立ち位置や間隔に戸惑う場面がありました。本番までに修正します。

    20210519-51912.jpg20210519-51913.jpg20210519-51914.jpg
     親子競技「大すき ギュッ」を1組だけしました。先生たちに親役をしてもらいました。最後の風船割りは,大きく膨らませてかなりギュっとしないと割れないようです。本番はよろしくお願いします。

    20210519-51916.jpg20210519-51917.jpg20210519-51915.jpg
     全校競技「トルネード2021」は練習しているので,上手に回ることはできました。バトンタッチ前の下と上を通すところで差が出たようです。チームワークよくスムーズに棒を通せるかが勝負の分かれ道。今日の反省を本番に生かしましょう。

     明日は,総練習の後半の様子を紹介します。
     今日は朝から総練習ができました。総練習は,開閉会式や演技,係の仕事を確認することが目的です。開会式から行いました。司会進行や代表児童の動きが確認できました。徒競走は全員がセパレートコースを走ります。フライングもなく全力で走っていました。  応...
    更新日:2021年05月19日
  • 20210518-5182.jpg20210518-5183.jpg20210518-5181.jpg
     昨日の昼に体育館で校歌と運動会の歌の録音をしました。大きく間隔を取り,ボイスレコーダーを持った先生に向けて大きな声で歌いました。運動会当日は飛沫が飛ばないようにするため,録音したものを流します。
     今日の朝,テント設営と放送の準備ができた頃にかなり雨が降り,運動場全体に水たまりができました。運動会総練習は明日に延期となりました。

    20210518-5184.jpg20210518-5185.jpg20210518-5186.jpg20210518-5187.jpg20210518-5189.jpg20210518-51810.jpg
    昼休みは赤白共に自主的に応援の練習をしていました。そして5校時も応援の練習をしました。1回した後に話し合い,修正点を練習しました。今日は特に動きが大きく元気が出ていました。かなり完成に近づいてきたようです。

    20210518-51812.jpg20210518-51813.jpg20210518-51814.jpg20210518-51815.jpg
     次にビートイットとソーラン節です。ビートイットについにマイケルが登場しました。そのあとに初めて法被を着てソーラン節を踊りました。とても栄えました。みんなかっこよかったです。
     今日の朝,教室から「きっと明日はいい天気。きっと明日はいい天気!」と「虹」の歌が聞こえてきました。明日は朝から総練習です。天気の神様,よろしくお願いします。
     昨日の昼に体育館で校歌と運動会の歌の録音をしました。大きく間隔を取り,ボイスレコーダーを持った先生に向けて大きな声で歌いました。運動会当日は飛沫が飛ばないようにするため,録音したものを流します。  今日の朝,テント設営と放送の準備ができた頃にか...
    更新日:2021年05月18日
  • 20210517-51711.jpg20210517-5179.jpg20210517-5178.jpg20210517-51712.jpg 
    今日の3,4校時に6年生は調理実習をしました。スクランブルエッグと人参,ピーマン,キャベツの三色野菜を炒める料理を作りました。作った後はおいしくいただきました。運動会の練習でがんばっている6年生にとっては,ほっとする時間でした。

    20210517-5173.jpg20210517-5176.jpg20210517-5172.jpg20210517-5177.jpg20210517-5171.jpg
     運動会の練習でとても大切で大変な種目と言ってよいのが「応援合戦」です。子供たちの創意工夫とチームワークが試されるからです。
     今日の朝も,応援リーダーの6年生が一生懸命に下級生に動き方を伝えています。上手く伝えることができたかな。工夫をすればするほど難しくなってきます。もう一歩,もう一歩。あきらめずに挑戦して,今年の運動会のスローガンの「協力し,全力でがんばるわかしお運動会」を成し遂げてください。できると思います。

    20210517-51417.jpg20210517-51416.jpg20210517-5174.jpg
     5月14日(金)の給食には,前日に剥いたグリンピースがご飯に入っていました。豆の甘さと良い塩加減がご飯に染み渡っていました。1年生は「おいしいです。」と言って完食しました。5月の旬の野菜のおいしさを感じていました。
      今日の3,4校時に6年生は調理実習をしました。スクランブルエッグと人参,ピーマン,キャベツの三色野菜を炒める料理を作りました。作った後はおいしくいただきました。運動会の練習でがんばっている6年生にとっては,ほっとする時間でした。  運動会の練...
    更新日:2021年05月17日
  • 20210514-5141.jpg20210514-5142.jpg20210514-5143.jpg20210514-5144.jpg
    マイケル化計画6日目。今日の朝,運動場で2時間練習しました。まずはトルネードの練習です。回り方のコツは小さく回ること。内側と外側の走り方を前回よりもうまく合わせられるようになってきました。玉入れは数多く上手く投げられるかが勝負です。うまくいかなかったので昼休みに練習していました。

    20210514-5145.jpg20210514-5146.jpg20210514-5147.jpg20210514-5149.jpg20210514-51410.jpg
     綱引きのようすです。一生懸命引いています。体の向きはよかったでしょうか?横を向き過ぎなような…。まだ改善できるところがあるようです。リレーはバトンパスも上達してきました。走る格好がみんなよくなってきました。チーム和ークが向上しています。

    20210514-51411.jpg20210514-51412.jpg20210514-51413.jpg20210514-51415.jpg20210514-51414.jpg
     最後にビートイットとソーラン節の練習です。1年生から4年生は,ビートイットの動きやポーズ,チュ―チュートレイン(風車)を確かめました。5,6年生は新たに隊形移動をしてX(エックス)の形に変わる動きとずらしての踊りを確かめました。別々の練習の成果が最後の踊りの中に表れていました。
     マイケル化計画6日目。順調です。来週も外で練習ができますように。

    マイケル化計画6日目。今日の朝,運動場で2時間練習しました。まずはトルネードの練習です。回り方のコツは小さく回ること。内側と外側の走り方を前回よりもうまく合わせられるようになってきました。玉入れは数多く上手く投げられるかが勝負です。うまくいかなかっ...
    更新日:2021年05月14日
  • 20210513-51213.jpg20210513-5131.jpg20210513-5132.jpg20210513-5133.jpg20210513-5134.jpg
     昨日,5月12日(水)の昼休みに嬉しいお客さんが来てくれました。ウミガメです。保護者の方の定置網にアオウミガメが入ったそうで,水槽に入れて学校まで見せにきてくれました。みんな興味津々。触れたり,抱えたりさせてもらいました。水槽に戻そうとしたときにウミガメが前のひれを振りました。まるで「さようなら」と言ってくれているようでした。みんなウミガメに手をふりました。ウミガメさん来てくれてありがとう。

    20210513-5137.jpg20210513-5135.jpg20210513-5136.jpg20210513-5138.jpg20210513-5139.jpg 
    今日の1校時,久しぶりに運動場で練習をしました。今日は表現「よさこいソーラン2021」を通して練習しました。流れとしては,まずはトラック周りでマイケルポーズをとって,中央に移動し,ビートイットを踊り,隊形移動して若松大橋を表し,風車,ビートイットを踊り,退場します。次に,鳴子と法被を着て,よさこいソーランの隊形に入場し踊ります。アンコールの声が掛かったたときは5年生が前に出てもう一度踊ります。
    今日は実際に踊る運動場で通して練習ができました。動きもですが,立ち位置を確かめることができました。
    担当の先生から「のびのびと楽しく踊れるようになったら良いと思います。」とアドバイスをもらいました。
    マイケル化計画5日目。かなり進みました。

    20210513-51312.jpg20210513-51311.jpg20210513-51310.jpg
     1年生は3校時にグリーンピースの皮むきを体験をしました。栄養教諭の先生から皮のむき方を教えてもらいました。皮をむくと豆が7個くらいびっしり入っていました。きれいな黄緑色でした。むいた豆を観察すると「いいにおい。」「へそを見つけた。」など,たくさんの発見をしたようです。豆は,後日,給食に出るそうです。
     訪問してくださった栄養教諭の先生,生産者の方々,ありがとうございました。
     昨日,5月12日(水)の昼休みに嬉しいお客さんが来てくれました。ウミガメです。保護者の方の定置網にアオウミガメが入ったそうで,水槽に入れて学校まで見せにきてくれました。みんな興味津々。触れたり,抱えたりさせてもらいました。水槽に戻そうとしたとき...
    更新日:2021年05月13日
  • 20210512-5121.jpg20210512-5122.jpg20210512-5123.jpg20210512-5124.jpg
    今日もあいにくの雨。1時間目に体育館で表現の練習をしました。まずは、よさこいソーラン。腕の振り方と足の動きのタイミングなどを確かめました。そして初めて鳴子を持って踊りました。気持ちも高まりかなりの出来栄えとなりました。

    20210512-5125.jpg20210512-5126.jpg20210512-51210.jpg
    次にビートイット。早速曲を流して踊りました。高学年の動きにつられて。みんなレベルが上がってきています。曲の途中には隊形を移動をして「若松大橋」「龍観山」「うずしお」「海の生き物」を表現します。マイケル化計画完了までは,まだまだ頑張りが必要なようです。

    20210512-5127.jpg20210512-5128.jpg20210512-5129.jpg
     2時間目には,ゲストティーチャーお二人を招いて「若松音頭」を教えてもらいました。何十年と受け継がれてきた踊りをしっかりと引き継ぎました。運動会では参加者みんなで踊ります。晴れたらいいなと願うばかりです。
    今日もあいにくの雨。1時間目に体育館で表現の練習をしました。まずは、よさこいソーラン。腕の振り方と足の動きのタイミングなどを確かめました。そして初めて鳴子を持って踊りました。気持ちも高まりかなりの出来栄えとなりました。 次にビートイット。早速曲...
    更新日:2021年05月12日
学校ブログ内検索
カレンダー
<   2026-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
カテゴリー
最新記事
最新コメント
タグ

アーカイブ
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
2025年 09月
2025年 08月
2025年 07月
2025年 06月
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
個人情報取扱い
当サイトへの投稿やコメントの際に送信されるデータは、デジサート社のSSLサーバ証明書による高度な暗号化技術によりお客様の個人情報は大切に保護されます。
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
若松中央小学校
〒853-2315 長崎県南松浦郡新上五島町間伏郷74
TEL.(0959)46-2301(代) / FAX.(0959)43-5521
みっかリンク
新上五島町ポータルサイト新上五島町なびみっかみてみっか学校ブログ新上五島町公式サイト上五島福祉事務所
各種ご案内
利用規約プライバシーポリシー町民ブログ投稿申請新上五島町FreeWi-Fiサイトマップお問い合わせ
新上五島町役場 みらい戦略課 デジタル戦略班
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2026 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.