box2
box3
box4
box5
カテゴリーを開く ≫
いじめ防止に向けて(7)
児童会(1)
お知らせ(1)
地域活動(1)
育成会から(1)
学年通信(9)
全学年(1)
2年生(3)
3年生(4)
4年生(1)
学校紹介(13)
学校のあゆみ(1)
学校周辺地図(1)
学校長挨拶(6)
教育方針・目標(1)
校 歌(1)
校 章(1)
校 訓(1)
学校行事(95)
学校だより(94)
服務規律について(9)
若松中央小学校(2138)
お知らせ(8)
部活動(2)
試合・発表会(2)
今日からブログを担当します。MIです。よろしくお願いします。
4名の職員の着任がありました。児童代表の歓迎の言葉がとても立派でした。新6年生のやる気大すきです。
始業式では、中央小でこの1年がんばってほしいことを話しました。
「大すきいっぱいの中央小」をつくることが今年度の目標です。
中央っ子は私を見てうなずきながら聞いてくれました。中央っ子の聞く態度が大すきです。
始業式当日,全員が元気な姿を見せてくれました。明日からが楽しみです。
中央小 3年度スタート!
今日からブログを担当します。MIです。よろしくお願いします。 4名の職員の着任がありました。児童代表の歓迎の言葉がとても立派でした。新6年生のやる気大すきです。 始業式では、中央小でこの1年がんばってほしいことを話しました。 「大すきいっぱいの中央...
更新日:2021年04月06日
今日はぐんぐん気温があがり、昼休みは半そでで過ごせるほどでした。令和2年度の最後の昼休みはぽかぽか陽気でした。みんな外に出て、気持ちよさそうに遊んでいました。5時間目は、大掃除です。1年間お世話になった教室や担当場所を、いつも以上に丹念に掃除しました。いよいよ明日は、修了式。1年の締めくくりの一日です。
ぽかぽか昼休みと大掃除
今日はぐんぐん気温があがり、昼休みは半そでで過ごせるほどでした。令和2年度の最後の昼休みはぽかぽか陽気でした。みんな外に出て、気持ちよさそうに遊んでいました。5時間目は、大掃除です。1年間お世話になった教室や担当場所を、いつも以上に丹念に掃除しま...
更新日:2021年03月23日
卒業式が終わり、今日から新しい学校生活です。新しい学校のリーダーの4・5年生が、入学式にも花がもつようにと水かけをしています。緑の少年団で植えた花壇にも水をかけ、自分たちでよくしていこうと動き出しています。運動場では、6年生がいなくなり少し寂しくなりましたが、みんな元気に遊んでいます。
6年生のいない学校
卒業式が終わり、今日から新しい学校生活です。新しい学校のリーダーの4・5年生が、入学式にも花がもつようにと水かけをしています。緑の少年団で植えた花壇にも水をかけ、自分たちでよくしていこうと動き出しています。運動場では、6年生がいなくなり少し寂しく...
更新日:2021年03月19日
素晴らしい天気に恵まれ、第24回卒業証書授与式を行うことができました。たくさんの来賓の方々にも出席いただき、自慢の11名の卒業生を見送ることができました。今日の天気にふさわしい、素晴らしく心温まる卒業式となりました。11名の卒業生の未来が希望に満ちたものであることをみんなで願っています。
第24回卒業証書授与式
素晴らしい天気に恵まれ、第24回卒業証書授与式を行うことができました。たくさんの来賓の方々にも出席いただき、自慢の11名の卒業生を見送ることができました。今日の天気にふさわしい、素晴らしく心温まる卒業式となりました。11名の卒業生の未来が希望に満...
更新日:2021年03月18日
6年生と過ごす日常は、今日が最後です。卒業式の全体練習を一度行いました。「より良い卒業式を」がテーマです。その後、先日行われたバスケットボール新人戦で、男女とも優勝だったので、表彰を行いました。その後6年生は、先生たちへ感謝のメッセージカードを手渡してくれました。校長室にもやってきた6年生は、一段とたくましく感じます。午後は、3~5年生で会場設営をしました。明日は良い天気になりそうです。
卒業式前日
6年生と過ごす日常は、今日が最後です。卒業式の全体練習を一度行いました。「より良い卒業式を」がテーマです。その後、先日行われたバスケットボール新人戦で、男女とも優勝だったので、表彰を行いました。その後6年生は、先生たちへ感謝のメッセージカードを手...
更新日:2021年03月17日
昨日の予行練習を受けて、在校生の歌をもっと高めようと練習をしました。6年生は音楽室で、自分たちの歌のレベルを上げようと練習です。6年生に気持ちを伝えるための歌のポイントを確認し、その練習をします。次第にレベルが上がる様子に、卒業式の様子が目に浮かんできました。
歌で送る
昨日の予行練習を受けて、在校生の歌をもっと高めようと練習をしました。6年生は音楽室で、自分たちの歌のレベルを上げようと練習です。6年生に気持ちを伝えるための歌のポイントを確認し、その練習をします。次第にレベルが上がる様子に、卒業式の様子が目に浮か...
更新日:2021年03月16日
今日は卒業式の予行練習をしました。昨年は、臨時休業のため、なかなか全体での練習ができませんでしたが、今年は回を重ねるごとに凛とした卒業式にふさわしい態度の高まりを感じます。「より良い卒業式をみんなで創る。大すきいっぱいの卒業式を創る。」これを合言葉に取り組んでいます。
卒業式予行練習
今日は卒業式の予行練習をしました。昨年は、臨時休業のため、なかなか全体での練習ができませんでしたが、今年は回を重ねるごとに凛とした卒業式にふさわしい態度の高まりを感じます。「より良い卒業式をみんなで創る。大すきいっぱいの卒業式を創る。」これを合言...
更新日:2021年03月15日
卒業式1週間前となりました。今日の歌声集会は、卒業式の最後の場面、「ふるさとの陽光あびて」の合唱の練習です。若松中央小では、卒業生が退場するとき、出口前で向き合い「ふるさとの陽光あびて」を歌ってお別れをするのが伝統です。歌うだけでなく、卒業生退場という動きがあるため、そのタイミングなど難しいところがあります。今日はその練習をしました。
卒業式歌練習
卒業式1週間前となりました。今日の歌声集会は、卒業式の最後の場面、「ふるさとの陽光あびて」の合唱の練習です。若松中央小では、卒業生が退場するとき、出口前で向き合い「ふるさとの陽光あびて」を歌ってお別れをするのが伝統です。歌うだけでなく、卒業生退場と...
更新日:2021年03月11日
3学期から取り組んできた水曜日の全校レクレーションも、今日が最後です。今日もみんなで楽しく遊びました。
全校レク(最終)
3学期から取り組んできた水曜日の全校レクレーションも、今日が最後です。今日もみんなで楽しく遊びました。
更新日:2021年03月10日
今日は、緑の少年団の退団式でした。昨年の1月から、コロナ禍のため緑の少年団としての活動はなかなかできていませんが、今日は学校内でプランターを花壇に植え替え、団旗を6年生から5年生へ引き継ぎました。はじめに、農林課林業振興班の方から、緑の少年団にふさわしい緑のスカーフをもらい、みんなでつけました。そして、花壇での植え替え。植え替えが終わり、団旗の引継ぎをして、全員で記念写真を撮りました。令和3年度は、たくさんの活動ができることを願いながら、退団式を終えました。
緑の少年団退団式
今日は、緑の少年団の退団式でした。昨年の1月から、コロナ禍のため緑の少年団としての活動はなかなかできていませんが、今日は学校内でプランターを花壇に植え替え、団旗を6年生から5年生へ引き継ぎました。はじめに、農林課林業振興班の方から、緑の少年団にふ...
更新日:2021年03月09日
3月に入り、いよいよ卒業式の練習がはじまりました。今日は2回目の全体練習です。6年生の入場時の拍手の仕方や別れの言葉のタイミングなどを確認し練習しました。6年生に心のこもった拍手をしよう。心のこもった言葉を贈ろうと、在校生はがんばっています。1年生にとってははじめての卒業式です。姿勢を保って座ることも大切な学びです。
卒業式全体練習
3月に入り、いよいよ卒業式の練習がはじまりました。今日は2回目の全体練習です。6年生の入場時の拍手の仕方や別れの言葉のタイミングなどを確認し練習しました。6年生に心のこもった拍手をしよう。心のこもった言葉を贈ろうと、在校生はがんばっています。1年...
更新日:2021年03月05日
児童総会で、「6年生と遊ぶ時間をつくろう」と提案があり、学級ごとに6年生との交流遊びをしてきました。今日は4・5年生です。4・5年生の提案で、王様ドッジならぬ「6年生ドッジ」となりました。6年生が残っていた数で勝負を決めるというアイデアです。6年生を守ろうと意気込んでいましたが、やはり6年生の方が一枚上手のようです。守るつもりが守られたり、攻めてるつもりであっさりとられたり。それでも、6年生と過ごす時間を4・5年生はとても楽しんでいたようでした。
交流遊び(高学年)
児童総会で、「6年生と遊ぶ時間をつくろう」と提案があり、学級ごとに6年生との交流遊びをしてきました。今日は4・5年生です。4・5年生の提案で、王様ドッジならぬ「6年生ドッジ」となりました。6年生が残っていた数で勝負を決めるというアイデアです。6年...
更新日:2021年03月04日
水曜日の全校レクレーションでした。今回も6年生が計画を立てて、みんなで楽しい時間を過ごしました。はじめに、全校児童で写真を撮り、もうじゅう狩りゲームをしました。今回は、「もうじゅう」の名前ではなく、みんなにとって身近な言葉を使いました。こうして、全校児童で遊ぶことができるのも、あと少しです。いつまでもこの時間が続けばと思います。最後は、卒業記念写真を撮影しました。6年生11名の表情が生き生きとしていました。
全校レクレーション
水曜日の全校レクレーションでした。今回も6年生が計画を立てて、みんなで楽しい時間を過ごしました。はじめに、全校児童で写真を撮り、もうじゅう狩りゲームをしました。今回は、「もうじゅう」の名前ではなく、みんなにとって身近な言葉を使いました。こうして、...
更新日:2021年03月03日
3月1日は、6年生ありがとう集会でした。6年生への「ありがとう」と「大すき」にあふれた、心温まる集会でした。6年生からは、卒業制作として各教室に設置されたモニターのカバーをプレゼントしてもらいまいた。これまで学校のリーダーとして大活躍の6年生です。また、一番人数の多い学年でもあったので、集会の終わりには、やはり寂しさが感じられました。
6年生ありがとう集会
3月1日は、6年生ありがとう集会でした。6年生への「ありがとう」と「大すき」にあふれた、心温まる集会でした。6年生からは、卒業制作として各教室に設置されたモニターのカバーをプレゼントしてもらいまいた。これまで学校のリーダーとして大活躍の6年生です...
更新日:2021年03月02日
今年度、毎月学校に届いていたフラワーアレンジメントも、今回が最後となりました。春らしい、踊るような花々が児童玄関を彩っています。彩だけではありません。香りが強く、生気に満ちた感じです。通る子どもたちも、思わずマスクをずらして、鼻を近づけていました。「いい匂い~。」と大きな声で喜んでいました。
3月のフラワーアレンジメント
今年度、毎月学校に届いていたフラワーアレンジメントも、今回が最後となりました。春らしい、踊るような花々が児童玄関を彩っています。彩だけではありません。香りが強く、生気に満ちた感じです。通る子どもたちも、思わずマスクをずらして、鼻を近づけていました...
更新日:2021年03月01日
6年生の卒業までに、各学級で交流遊びをしようという5年生の提案ではじまった「交流遊び」です。今回が2回目で、今日は6年生と2・3年生がドッジボールをしました。「6年生のすごさを感じよう!」と手加減なしでの挑戦です。やはり6年生はすごかった。力及ばずですが、楽しく交流できました。また、午後の活動は歌声集会です。いよいよ卒業式の歌の練習がはじまりました。子どもたちの歌声を聞きながら、この一年の日々を思い返しています。
交流遊び&歌声集会
6年生の卒業までに、各学級で交流遊びをしようという5年生の提案ではじまった「交流遊び」です。今回が2回目で、今日は6年生と2・3年生がドッジボールをしました。「6年生のすごさを感じよう!」と手加減なしでの挑戦です。やはり6年生はすごかった。力及ば...
更新日:2021年02月25日
6月からはじめた「大すきチャレンジ検定」も、今の学年では今日が最後の検定となりました。朝から、「検定に向けて自主学習してきました。」という声も。1年間のまとめとして取り組んだ学年もあり、学習範囲が広い分、やや苦労している様子もありましたが、みんなよく集中して問題に向かっていました。
また、3学期から毎週水曜日の昼休みは、「全校レクレーション」となっています。今日は6年生が準備をしてくれました。全校みんなが参加できて、楽しめるようにと2つのレクレーションを考えてくれました。1つは、間違い探しです。ステージ上でポーズが変化するのを見つけます。暗幕を利用して、よく工夫されていました。2つめは、動物バスケットです。体育館の四隅に動物の名前が掲示され、鬼が示した動物のところにいたら減っていくレクレーションです。みんなで遊ぶ、みんなで楽しむ、が当たり前になってきました。
チャレンジ検定&全校レク
6月からはじめた「大すきチャレンジ検定」も、今の学年では今日が最後の検定となりました。朝から、「検定に向けて自主学習してきました。」という声も。1年間のまとめとして取り組んだ学年もあり、学習範囲が広い分、やや苦労している様子もありましたが、みんなよ...
更新日:2021年02月24日
先週の寒さがうそのように、今日は春めいた一日です。昼休みに遊ぶ子どもたちの様子にも、活気があふれていました。いつもより薄着で、いつもより一枚少ない服装になり、思いっきり遊んでいます。いよいよ、一年のゴールが近づいてきました。
春の陽気
先週の寒さがうそのように、今日は春めいた一日です。昼休みに遊ぶ子どもたちの様子にも、活気があふれていました。いつもより薄着で、いつもより一枚少ない服装になり、思いっきり遊んでいます。いよいよ、一年のゴールが近づいてきました。
更新日:2021年02月22日
前回の児童総会で、今年の目標の振り返りをしたあと、5年生から、「6年生と過ごす時間を大切にしたい。学級ごとに6年生と遊ぶ時間をつくりたい」という提案が出され、1年生から4年生も賛同し、「6年生と交流遊びをしよう」となりました。提案した5年生が時間や場所のお世話をすることになっています。今週は、1年生との交流遊びがありました。日頃、全校遊びをしている子どもたちですが、「6年生と自分たちだけ」という時間はなかなかありません。いつもより、ちょっと嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした。
6年生との交流遊び
前回の児童総会で、今年の目標の振り返りをしたあと、5年生から、「6年生と過ごす時間を大切にしたい。学級ごとに6年生と遊ぶ時間をつくりたい」という提案が出され、1年生から4年生も賛同し、「6年生と交流遊びをしよう」となりました。提案した5年生が時間...
更新日:2021年02月19日
今日は、チャレンジジャンプの最後の記録会でした。1月の記録会後、体育の時間などをつかい、さらなる記録アップを目指しがんばっていました。今日は欠席者もなく、全員でチャレンジができました。はじめるまえに円陣を組んで、声をかけ合う子どもたち。それぞれに新記録を目指してがんばりました。低中高にわかれてチャレンジしたので、他の学年のがんばりを見ることができました。気持ちを重ねながら、数をかずえたり、励ましの言葉をかけたり、みんなで一つになった時間でした。
チャレンジジャンプ(最終)
今日は、チャレンジジャンプの最後の記録会でした。1月の記録会後、体育の時間などをつかい、さらなる記録アップを目指しがんばっていました。今日は欠席者もなく、全員でチャレンジができました。はじめるまえに円陣を組んで、声をかけ合う子どもたち。それぞれに...
更新日:2021年02月18日
今日は、今年度最後の授業参観でした。寒く、風の強いなかでしたが、多くの保護者の皆様が足を運んでくれました。この1年の成長や伸びを見てもらおうと子どもたちも張り切っていました。特に6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観でしたので、お家の方へ感謝の気持ちを伝える機会となりました。また、他の学年では、保護者の方にも学習に参加してもらい、和やかな雰囲気で学習をすすめました。今年は、コロナ禍で来校機会が少なくなりましたが、保護者の皆様の学校へ寄せる思いを強く感じる授業参観でした。
授業参観
今日は、今年度最後の授業参観でした。寒く、風の強いなかでしたが、多くの保護者の皆様が足を運んでくれました。この1年の成長や伸びを見てもらおうと子どもたちも張り切っていました。特に6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観でしたので、お家の方へ感謝...
更新日:2021年02月17日
«次の記事へ
前の記事へ»
学校ブログ内検索
カレンダー
<
2026-06
>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリー
いじめ防止に向けて(7)
児童会(1)
お知らせ(1)
地域活動(1)
育成会から(1)
学年通信(9)
全学年(1)
2年生(3)
3年生(4)
4年生(1)
学校紹介(13)
学校のあゆみ(1)
学校周辺地図(1)
学校長挨拶(6)
教育方針・目標(1)
校 歌(1)
校 章(1)
校 訓(1)
学校行事(95)
学校だより(94)
服務規律について(9)
若松中央小学校(2138)
お知らせ(8)
部活動(2)
試合・発表会(2)
最新記事
2026/06/24
教育週間2日目 ~心と体、そして情報との向き合い方を学ぶ~
2026/06/23
若松中央っ子の心を見つめる教育週間
2026/06/22
一文字一文字を大切に 〜1・2年生の国語〜
2026/06/17
心も体もすくすくと
2026/06/15
楽しみながら広がる学び 〜クラブ活動〜
2026/06/12
地元の魚を味わう 〜魚さばき体験〜
2026/06/10
花いっぱい・緑いっぱいをめざして 〜緑の少年団〜
2026/06/04
歯を大切にするために 〜歯科検診・ブラッシング指導〜
2026/06/03
学校を支える委員会活動
2026/06/02
考えを深める学び 〜研究授業〜
最新コメント
[2009/10/07]
幼稚園のことも頻繁に掲載していただき,ありがとうございま...
タグ
アーカイブ
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
2025年 09月
2025年 08月
2025年 07月
2025年 06月
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
学校ブログ一覧
●学校ブログ
学校ブログトップ
●小学校
奈良尾小学校
若松中央小学校
若松東小学校
今里小学校
青方小学校
上郷小学校
魚目小学校
北魚目小学校
有川小学校
東浦小学校
●中学校
若松中学校
上五島中学校
魚目中学校
有川中学校
奈良尾中学校
新上五島町ポータルサイト
新上五島町なび
みっか
みてみっか
学校ブログ
新上五島町公式サイト
各種ご案内・お申込
イベント情報
町民ブログ投稿申請
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
ログインID:
パスワード:
このPCを他の人と共用する
個人情報取扱い
当サイトへの投稿やコメントの際に送信されるデータは、
デジサート社
のSSLサーバ証明書による高度な暗号化技術によりお客様の個人情報は大切に保護されます。
RSS2.0
若松中央小学校
トップ
ホ-ム