昨日は、祝日でお休みでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。お彼岸の季節に入り、やや暑さも落ち着いてきたようです。日中は、まだまだ暑いですが、それでも、以前のような強烈な暑さはなく、過ごしやすい一日となっています。お彼岸と言えば、毎年この頃になると真っ赤な花を咲かせる「彼岸花」ですが、まだあまり見かけません。これも、猛暑の影響でしょうか・・・。

1・2年生の算数の様子です。それぞれの学年に分かれて学習を進めていました。2年生は、リーダーを中心に自分たちで学習を進めることができます。

3・4年生の様子です。3年生の理科では、遮光板を使って、影と太陽の位置について調べていました。学級活動の時間は、代表委員会の議題について話し合っていました。

5・6年生の家庭科の様子です。5年生はエプロン、6年生はナップザック作りです。5年生は、初めてのミシンにドキドキです。

読み語りの様子です。1、2年生には「もののけ食堂うらめしや」、3、4年生には「どんぐり」、5、6年生には「月のみはりばん」を読んでもらいました。

今日の給食は、米粉入りクロワッサン・牛乳・きのこのスパゲティ・大豆と野菜のサラダ・ぶどうゼリーでした。明日の給食は、ごはん・牛乳・野菜わん・アジフライ・しそ和えです。