昨日は、終業式でした。
2学期に子どもたちが頑張ったことや校長としてうれしかったことを伝えました。 児童代表の言葉は、2年生の二人が頑張ったことをしっかりと発表していました。
子どもたちの顔にも、充実感が感じられ、よい一日となりました。
保護者、地域の皆様には、たいへんお世話になりました。
奈良尾小学校の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。
3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
5、6年生が、楽しみにしていた調理実習を行いました。
5年生は、ご飯とみそ汁。6年生は、主になるおかずを調理します。 安全に気を付けて、みんなで協力して、調理していました。 野菜の切り方ひとつでも、迷いながら活動する姿が、ほほえましくもありましたが、
経験することの大切さを感じました。
今年度の2学期から、ふるさと教育の一つとして、東浦小との交流を行っています。
先日、低学年と高学年の子供たちが、東浦小の低・高学年の子供たちとリモートで交流しました。
冬休みの予定や楽しみなことについて、それぞれ発表し合う姿が見られました。
11月の終わりに、東浦小の全校児童と職員の方々が奈良尾小を訪問し、交流しました。
来年の1月には、奈良尾小の全校児童が、東浦小を訪問します。
少しずつ交流の機会を積み重ね、親しみをもち、共に学び、育つ意識を高めていきたいと思います。
6年生で薬物乱用防止教室を開きました。
今年度からお世話になっている学校薬剤師の先生に講義をしていただきました。
病院で処方される薬の正しい使い方や違法な薬物使用を誘われた時の断り方など、
すぐに役立つお話を丁寧にわかりやすく伝えていただきました。
たいへんよい学習になりました。
奈良尾小では、昨年度より、12月初めに独自の学力調査を実施しています。
1・2学期に学習した内容を中心にした問題に取り組み、個々に復習が必要な内容を
はっきりさせたり、学校全体の傾向を分析し、課題を明確にしたりしています。
子供たちも、これまでの学習の成果を発揮しようと、集中して取り組んでいました。
11月27日(木)の午後に、令和7年度の持久走大会を実施しました。
今年度は、各自の目標タイムに向かって、毎朝、ランニングする子供たちの姿が見られました。
本番では、その成果を発揮し、多くの子供が、目標を達成しました。
中には、大幅に自己記録を更新する子供もいました。
当日は、風が強く、厳しいコンディションでしたが、
子供たちの目標へ向かう力が勝り、よい記録会となりました。
その後は、懇談会、育友会役員会も開催しました。
ご協力、ありがとうございました。