6月28日(月)今日はミニバスケットボールの女子チームと男子チームがそれぞれ大会の報告をしに来てくれました。私も試合を見に行きました。両チームともチーム一丸となって最後の1分1秒までチームの勝利のために集中してプレイしていました。この場でこの瞬間に最高に集中している子供たちや監督,コーチ,そして応援の保護者の皆さんに感動を頂きました。それぞれ,次の大会に向けて頑張ってくださいね。

4校時の3,4年生の総合的な学習の時間に教育委員会の文化財課の方が来てくださいました。そして,新上五島町や若松島の地形や文化財についてお話をしていただきました。


新上五島町に有人島はいくつある?,その名前は?,若松大橋の南にある上下二つの島の名前は?,日島の石塔群の石はどこの石?など,若松に関する情報をお話の中に入れてくださって,とても興味がわきました。
木曜日には頭ヶ島集落の世界遺産を見学に行きます。上五島のすごいところをたくさん見つけられそうです。
ちなみに、その島の名前の答えです。

私も若松のことを研究していきます。