長崎県五島列島 新上五島町 東浦小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
ホーム 2025年04月の記事一覧
  • 4月も下旬に入り、徐々に暖かく感じる季節となりました。ここ3日ほどは、温かかったり、肌寒かったりと、衣服の調節も大変でしたね。夜は暖房をつけるくらい寒く感じました。現在、どの学年も生活科や理科の学習で、植物にふれています。2年生の子供たちは、畑を耕していました。

    6年生は、昨年度末に植えたジャガイモの観察です。植物の成長を直に感じながら、学習を深めています。

     

    芝生広場付近には「躑躅(つつじ)の花」、校舎裏の山には「藤(ふじ)の花」などが、今の季節は見られます。私たち大人も 自然に触れながら、季節の変化を楽しんでいきましょう。

    この鯉のぼりも季節を感じさせてくれるものの一つです。昨年、たくさんの「鯉のぼりの寄付」をいただき、いただいた鯉のぼりが、東浦小の芝生広場の上で元気に泳いでいます。寄付してくださった方々、ありがとうございました。!(^^)!

    4月も下旬に入り、徐々に暖かく感じる季節となりました。ここ3日ほどは、温かかったり、肌寒かったりと、衣服の調節も大変でしたね。夜は暖房をつけるくらい寒く感じました。現在、どの学年も生活科や理科の学習で、植物にふれています。2年生の子供たちは、畑を...
    更新日:2025年04月24日
  • 【もくもくそうじ】

    「東浦小の一生の宝」として5つ項目をあげています。「ワンストップあいさつ+ワン」「はい!という返事(反応)」「はきものならべ」「もくもくそうじ」「本物にふれる教育」の5つです。今日は「もくもくそうじ」をする子供たちの様子を載せます。上の写真は、1年生に6年生が掃除の仕方を教えている様子です。

     

    先輩の動きを見て学びます。2~5年生も黙って掃除をしています。

      

      

    先生方も子供たちと一緒に黙々と掃除をしています。「古くても美しい学校に!」そんな気持ちで「もくもくそうじ」を毎日頑張っています。

    【鯉のぼりを泳がせました】

       

       

    保護者の協力のもと、先生方と一緒に今年も鯉のぼりを空高く泳がせることができました。

    天気がいい時に観に来てください。御協力くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

     

    【もくもくそうじ】 「東浦小の一生の宝」として5つ項目をあげています。「ワンストップあいさつ+ワン」「はい!という返事(反応)」「はきものならべ」「もくもくそうじ」「本物にふれる教育」の5つです。今日は「もくもくそうじ」をする子供たちの様子を載...
    更新日:2025年04月23日
  • 【入学式】

    令和7年4月9日・・春風が心地よい晴天の日。本日、多数の御来賓の方々に出席していただき、「令和7年度 東浦小学校 入学式」が挙行されました。大きなランドセルを背負って登校してきた3名の新1年生!1年生にとって、小学校生活のスタートの日となりました。

      

    6年生が、待ち構えていてくれて、教室でもたくさんお世話をしてくれました。

       

      

    式辞の中で、新1年生に2つのことをお願いしました。「あいさつと返事」「靴並べ」です。お話もしっかり聞くことができる1年生です。

    1年生呼名」では、3人とも元気いっぱいに「はい!」と大きな声で返事をしていました。

     

    教育委員会やPTA会長のお祝いの言葉もしっかりと聴いていましたね。東っ子の仲間入りです。在校生の歓迎の言葉、歓迎の歌「さんぽ」も素敵でした。

      

    【委員会活動】

      

    新年度初の委員会活動の時間です。4・5・6年生が、やる気満々取り組んでいました。

     

    【入学式】 令和7年4月9日・・春風が心地よい晴天の日。本日、多数の御来賓の方々に出席していただき、「令和7年度 東浦小学校 入学式」が挙行されました。大きなランドセルを背負って登校してきた3名の新1年生!1年生にとって、小学校生活のスタートの日とな...
    更新日:2025年04月09日
  •  東浦小学校に明るい声が戻ってきました。3月に3名の先生方とお別れし、寂しい思いをしておりましたが、4月からまた3名の先生と出逢い一緒に勉強していきます。(複式支援の先生は、4月14日から勤務されますので、その時にまた紹介します。)着任された先生方をお迎えする「着任式」では、5年生の代表児童が「歓迎の言葉」を伝えてくれました。その後、転入生の紹介を行いました。久しぶりの転入生に子供たちも喜んでいました。

      

     

     児童38名+教職員14名=計52名、東浦小学校でこの一年、楽しい思い出をつくっていきたいと思います。保護者のみなさま、地域の方々、よろしくお願いいたします。

    さて、「令和7年度第1学期始業式」では、まずは学校教育目標の合言葉「かがやく」について、確認し合いました。

     そして、今年度頑張りたい「東浦小の一生の宝」5つについて子供たちに話をしました。 「ワンストップあいさつ+ワン」「はい!という返事(反応)」「はきものならべ」「もくもく掃除」「本物にふれる教育」の5つを意識して活動するように話しました。この「東浦小の一生の宝」については、今までも指導してきたことではあります。今年度は更なる「定着」をねらって、あいさつに関しては「ワンストップあいさつ+ワン」としました。立ち止まってあいさつすること「おはようございます。」で終わらず、「いい天気ですね。」とか「今日は〇〇が楽しみです。」など、あいさつの後に一言考えて話すことから、コミュニケーション能力をさらに高めていこうとしています。

     

     5つ目に紹介した「本物にふれる教育」とは、「プロの方に教えていただく機会を持つ」ことや「本物に近づこうとする意欲的な児童を育てる」という視点で、「身につけてほしい宝の一つ」として今年度「東浦小一生の宝」の一つにあげました。

     今日は早速、6年生の代表児童に「1㎏ってABCのどれかな?」というクイズを出しました。

     「何となく・・・このくらい」と思っていても、いざ似たような重さの物があると迷うものです。代表のお友達は、迷いながら、日頃、生活で使用したことのあるものなどを想像しながら、真剣に考えてくれました。(校長室前に置いておりますので、ぜひ来校いただいた際、みなさんも考えてみてください。)引き続き、「考える」子供たちを育てていきたいと思います。

     代表児童の決意表明とも思える頼もしいスピーチもありました。

     

    生活指導担当職員からは、これからの登校時間のことや遊びに出た後の帰宅時間などについて話がありました。

    式が終わって教室に戻った子供たちは、新しいクラスで、新しい担任の先生とワクワクドキドキの時間を過ごしていました。

     

     職員一同、これからも「かがやく」子供の育成に尽力してまいります。御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

    「交通安全3つの誓い」を6年生のリードで確認し、集団下校を行い、帰宅しました。4月9日は、入学式です。新しい1年生の入学を心待ちにしています。

     

    【学校だよりNo.1】

     

     東浦小学校に明るい声が戻ってきました。3月に3名の先生方とお別れし、寂しい思いをしておりましたが、4月からまた3名の先生と出逢い一緒に勉強していきます。(複式支援の先生は、4月14日から勤務されますので、その時にまた紹介します。)着任された先...
    更新日:2025年04月07日
  • 令和7年度がスタートしました。新年度の始業式は4月7日(月)です。子供たちの元気な笑顔とにぎやかな声が東浦小学校をさらに明るくしてくれると思います。地域のみなさま、保護者のみなさま、今年度もよろしくお願いいたします。

    桜も新年度を祝い、咲き誇りましたね。始業式・入学式まで、桜の花が咲き誇ってくれていたらいいなと願っています。

     

    青い空と緑豊かな木々。そして、ピンクの桜。新上五島町で観る桜は格別ですね。!(^^)!

    令和7年度がスタートしました。新年度の始業式は4月7日(月)です。子供たちの元気な笑顔とにぎやかな声が東浦小学校をさらに明るくしてくれると思います。地域のみなさま、保護者のみなさま、今年度もよろしくお願いいたします。 桜も新年度を祝い、咲き誇りま...
    更新日:2025年04月03日
学校ブログ内検索
カレンダー
<   2025-04   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
カテゴリー
最新記事
最新コメント
タグ

アーカイブ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
個人情報取扱い
当サイトへの投稿やコメントの際に送信されるデータは、デジサート社のSSLサーバ証明書による高度な暗号化技術によりお客様の個人情報は大切に保護されます。
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
東浦小学校
〒853-3322 長崎県南松浦郡新上五島町阿瀬津郷422-1
TEL.(0959)42-0201(代) / FAX.(0959)42-3470
みっかリンク
新上五島町ポータルサイト新上五島町なびみっかみてみっか学校ブログ新上五島町公式サイト上五島福祉事務所
各種ご案内
利用規約プライバシーポリシー町民ブログ投稿申請新上五島町FreeWi-Fiサイトマップお問い合わせ
新上五島町役場 みらい戦略課 デジタル戦略班
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2025 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.