長崎県五島列島 新上五島町 東浦小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
ホーム 2026年03月の記事一覧
  • 花の開花と共に、悲しい別れと新たな出会いの季節となりました。今年度は3名の児童と6名の先生方とお別れすることになりました。たくさんの思い出が詰まった東浦小学校です。今までありがとうございました。次の場所でも御活躍を期待しています。

    芝生広場には、四つ葉のクローバーが咲いています。しかし、ここ最近、なかなか見つけられなくて、転出前に見つけようと、必死になって探していました。何気なく見た瞬間に、四つ葉のクローバーを見つけることができました。転出前に見つけられてよかったです。栞にさせてもらいました。東浦小の思い出の一つとして、大事にとっておこうと思います。

    東浦小学校で育つ東っ子たちが、ますます「かがやく」ことを願っています。

    そろそろ桜の花が咲き始めました。まだ「見頃」とはいきませんが、どうぞ運動場の桜の花も観に来てください。

    令和7年度の教育課程も無事、終わることができました。みなさまの御協力、本当にありがとうございました。

    地域のみなさん、保護者の方々、これからも東浦小学校の教育活動に対し、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。(#^.^#)

    花の開花と共に、悲しい別れと新たな出会いの季節となりました。今年度は3名の児童と6名の先生方とお別れすることになりました。たくさんの思い出が詰まった東浦小学校です。今までありがとうございました。次の場所でも御活躍を期待しています。 芝生広場に...
    更新日:2026年03月28日
  •  

    新聞紙で作ったバックを手に帰る子供たち。玄関の階段付近で座っている子供たちの姿を目にし、「どうしたの。」と話しかけると、「荷物が多くて、、、。」と、座っていました。(#^.^#)この後、「まずは体勢を整えてから、、、よいしょっと。」と、口にしながら、荷物を大事そうに持って下校していきました。

    計画的に持ち帰った高学年の子供は身軽でしたが、、、、。(=^・^=)

    いよいよ明日は令和7年度の「修了式」です。この一年の成長をみんなで振り返りたいと思います。みんな元気に登校してくれることを願っています。

     

    令和7年度の学校評価について報告します。

      新聞紙で作ったバックを手に帰る子供たち。玄関の階段付近で座っている子供たちの姿を目にし、「どうしたの。」と話しかけると、「荷物が多くて、、、。」と、座っていました。(#^.^#)この後、「まずは体勢を整えてから、、、よいしょっと。」と、口にしながら...
    更新日:2026年03月23日
  • あいにくの空模様でしたが、卒業生の心は晴れやかに、学び舎である東浦小学校を巣立っていきました。式の中で、卒業生をはじめ、職員、来賓、そして保護者・・・。それぞれの眼に涙が・・。想いがこもった卒業式でした。在校生、卒業生が行う「別れの言葉(呼びかけ)」では、心のこもった言葉のやり取りや精一杯の歌声が体育館中に響きました。

        

     

    御来賓のみなさま、お足元の悪い中、本日の式に御参列くださり、誠にありがとうございました。卒業生を想う「寂しさ」「悲しさ」「喜び」等の詰まった雨粒は、見送りの時間まで降り注ぎ、廊下等を歩いての「校舎内見送り」となりましたが、最後までアットホームな卒業の日となりました。

     

    改めて5名の卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。

    あいにくの空模様でしたが、卒業生の心は晴れやかに、学び舎である東浦小学校を巣立っていきました。式の中で、卒業生をはじめ、職員、来賓、そして保護者・・・。それぞれの眼に涙が・・。想いがこもった卒業式でした。在校生、卒業生が行う「別れの言葉(呼びか...
    更新日:2026年03月18日
  • 東浦小の校庭の周りには桜の木々が植えられています。時々、これらの桜の木々を見て回りますが、蕾は小さく、まだ咲く気配はありません。卒業式には間に合わなかったですね。「いつ頃咲くかな。」と、ネットで「桜の開花予想2026」を調べてみると、長崎県は、3月30日付近ということでした。新入生の入学式の頃、「見頃」かもしれませんね。(#^.^#)

    上の写真は、東浦小学校 創立150周年記念事業の一つとして昨年12月に植えた桜の苗木の写真です。植樹して、3ヵ月あまり。12月に植えてから毎日のように6年生が水かけをしてくれました。お世話をすることで、桜の苗木も喜んでいたと思います。こうした努力の甲斐あって、桜の花が咲こうとしています。桜の種類の違いもあるかと思いますが、花が咲きそうなくらい蕾が膨らんできたということは、桜の苗木も「この地で大きく育っていこう。」と、東浦小の運動場になじんできたのではないかと感じます。

     

    【植樹記念プレート設置】

    創立150周年記念事業の際に植樹した桜の苗木近くに、「植樹記念プレート」を設置いたしました。東浦小の卒業生、地域の方、先生方など、東浦小に関わるみなさまからの寄付金で作らせていただきました。また、地域の方も御利用できるように、コミュニティ・ルームにテレビモニタも設置いたしました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

    プレートは業者に委託しましたが、少しでも「子供たちと一緒に!」という思いから、基礎となるセメントブロックについては、時間を見つけて、職員・子供たちと一緒になって削っていました。しかし、なかなか削れず、目標とする溝の深さまで到達しないまま、卒業の日が近づいてきました。最後は地域のお力を借りて、削っていただきました。(ありがとうございました。m(_ _)m)

      

     

    そして、今日、6年生と共に桜の苗木近くに設置しました。

         

    東浦小の運動場の周りが、桜の花で満開に咲き、お花見等でいらっしゃったときにでも見ていただければと思います。この植樹も含み、これまで記念事業に携わってくださったみなさま、ありがとうございました。また、東浦小学校 創立150周年記念事業への御協力、本当にありがとうございました。(=^・^=) 

     

     

     

    東浦小の校庭の周りには桜の木々が植えられています。時々、これらの桜の木々を見て回りますが、蕾は小さく、まだ咲く気配はありません。卒業式には間に合わなかったですね。「いつ頃咲くかな。」と、ネットで「桜の開花予想2026」を調べてみると、長崎県は、3月30...
    更新日:2026年03月16日
  • 今日は新上五島町内4つの中学校の卒業式でした。卒業する中学3年生の姿、この式を支える中学1・2年生の姿・・とても立派でした。歌声も素晴らしく感動的でした。いよいよ来週は小学校の卒業式です。本校も先週から校内外に「卒業生に向けて」の掲示が貼り出されています。時間を見つけ、担任の先生と一生懸命につくった掲示物。(#^.^#)卒業生に想いは届くと思います。

     

         

    体調を整えて、来週みんなが揃うことを願っています。そして、みんなで素敵な卒業式にしたいと思います。

     

    今日は新上五島町内4つの中学校の卒業式でした。卒業する中学3年生の姿、この式を支える中学1・2年生の姿・・とても立派でした。歌声も素晴らしく感動的でした。いよいよ来週は小学校の卒業式です。本校も先週から校内外に「卒業生に向けて」の掲示が貼り出さ...
    更新日:2026年03月13日
  • 3月18日の式本番に向けて、2・3校時に卒業証書授与式の予行練習をしました。卒業生・在校生共に、証書授与等も本番と同じように行い、緊張感あふれる式練習となりました。1年生にとっては、小学校で経験する初めての卒業式です。約1時間の式であっても今の1年生は動じません!(#^^#)よく頑張っています。みんなのがんばりが集まって「厳かな中にも輝いた卒業式」となると思います。

        

    来週が本番となります。卒業生も在校生も体調を整えて、式に参加してほしいと思います。

    3月18日の式本番に向けて、2・3校時に卒業証書授与式の予行練習をしました。卒業生・在校生共に、証書授与等も本番と同じように行い、緊張感あふれる式練習となりました。1年生にとっては、小学校で経験する初めての卒業式です。約1時間の式であっても今の...
    更新日:2026年03月12日
  • 14時46分、下校前に芝生広場に集まり、サイレンと共に1分間の黙とうを全校で捧げました。東日本大震災から早15年。現在の小学生の子供たちはまだ生まれていませんでしたので、この大震災については知りません。あの時の画像や映像で、被害の凄さ・恐ろしさを伝えるしかありません。東日本大震災を経験された方々から知恵をいただき、傾向と対策で次の被害を防ぐこと、、、。残された人々がしなくてはならないことだと思います。今日の天候は「晴れ」。芝生広場に集まった時、空を眺めると、亡くなられた多くの方々から、「しっかり生きなさい。」と声をかけられている感覚になりました。東の方角を向いて、亡くなられた方々の御冥福を祈り、黙とうを捧げました。

     

    津波の恐ろしさを写真で知った子供たち。私たち大人が「3.11」この日を忘れないように、語り継いでいきましょう。

    「半旗」の意味も伝えています。

     

    【学習の様子】

    3年生は「コンパス」を使った図形の学習をしていました。コンパスは何度も使って上達する学用品の一つですね。どこを握って回すか、、、いろいろ試しているところです。たくさん描いて、コンパス使いの達人になってほしいです。

    4年生は「アルファベット」の練習です。四銭を意識して丁寧に書いていました。

    5年生は「電磁石」の学習でした。魚釣りゲーム機をつくっていました。

    6年生は小学校最後の「外国語」の学習でした。「goの過去形、、、何だったっけ?」ALTの先生と、楽しそうに学習していました。

    14時46分、下校前に芝生広場に集まり、サイレンと共に1分間の黙とうを全校で捧げました。東日本大震災から早15年。現在の小学生の子供たちはまだ生まれていませんでしたので、この大震災については知りません。あの時の画像や映像で、被害の凄さ・恐ろしさ...
    更新日:2026年03月11日
  •  卒業式の練習がいよいよ本格的にスタートしました。先週は、卒業式に対する心構えや姿勢についての話が中心でしたが、今週からは、在校生と卒業生のタイミング等も入れ込んだ本格的な練習となります。まずは「精一杯行うこと」このことを子供たちに伝えています。少ない人数の学校ですから、声の音量は大規模な学校には負けてしまいます。ただ一人一人が「精一杯」「一生懸命」という言葉の通り、自分の持てる力を発揮してくれれば、その一生懸命さが周りを感動の渦に巻き込んでくれると信じています。「卒業生のために」という思いはもちろんですが、在校生・職員も「この式で学ぶ」ということを意識させながら、練習も真剣に取り組ませたいと思います。 

     

    2回目にして、いい表情の子供たちです。本番でもがんばってほしいと思います。

     

    【短歌・俳句コンクール受賞】

    3/9の昼休みの時間帯に、五島文化協会の会長様が東浦小学校を来校されました。「第21回 五島列島小中・高校生 短歌・俳句コンクール審査結果」を伝えに来てくださったのです。せっかくなので、会長様から直々に子供たちの手に渡していただきました。

    【秀逸】が2点。佳作が10点、東浦小学校児童の作品が選ばれました。「秀逸」の短歌作品を紹介します。

    「はらっぱで さあしょうぶだ オニヤンマ あみをふりまわし やっととったぜ」

    「くつならべ けいさんかん字 がんばった プレゼントまつ クリスマスイブ」

    生活の中から、子供らしい思いが伝わってきますね。

     

    【佳作】には、短歌と俳句が5点ずつ入りました。 受賞したみなさん!おめでとうございます。!(^o^)!

     

    【第21回ふるさとCМ大賞の結果について】

    今年も東浦小5・6年生が「NCCふるさとCМ大賞」に3作品応募しました。結果は残念ながら受賞とはいきませんでしたが、子供たちにとっては、制作時間が短い中でしたが、満足できるいい作品ができました。「上五島のいいところをアピールしたい!」と担任の先生と一緒にがんばった証です。

    ふるさとCM「おすすめの特産品!」 https://youtu.be/wnbog9kQFvg

    ふるさとCM「まぼろしのうどん」 https://youtu.be/B4-mp4tPxBI

    ふるさとCM「わたしたちの地域」 https://youtu.be/5pxBkwTjgJo

    残念ながら、NCC放送局のCМとしては流れませんが、多くの方に見ていただきたいと思い、ここに載せています。ぜひクリックして御覧ください。

     卒業式の練習がいよいよ本格的にスタートしました。先週は、卒業式に対する心構えや姿勢についての話が中心でしたが、今週からは、在校生と卒業生のタイミング等も入れ込んだ本格的な練習となります。まずは「精一杯行うこと」このことを子供たちに伝えています。...
    更新日:2026年03月10日
  •  今日から「卒業証書授与式」の練習に入りました。昨日の「6年生を送る会」とは打って変わって、子供たちは、「厳かな中で執り行う『式』」について学んでいきます。立ち方・・座り方・・礼の仕方・・様々なことを「式」で学びます。明るく、元気な姿はこれからも大切ですが、集会で見せるおどけた表情ばかりではいけません。「真剣、静粛、かしこまって・・」と、いろいろな場面での引き締まった表情もこれからは必要となります。場に応じた姿を自然にできるようになることが、この「式」を通しての学びです。

     今日は今年度第1回目の卒業式練習でしたが、みんな集中して、落ち着いた雰囲気で取り組めましたので、先生方からも褒められていました。

    これは、学校の校舎裏側に育つ「竹」の写真です。私は「式」について、子供たちに話すとき、このような「竹」を例にして、話をします。

    始業式、終業式、入学式、卒業式・・・「式」って何でしょうね。先生は「『式』とは『竹の節』のようなもの」だと思います。「竹」は空に向かってぐんぐん伸びていきます。でも「竹の中」を見たことがある人はわかりますよね?「竹の中」は空洞なんです。ぐんぐん伸びてはいくものの、ずっと空洞のままだったらどうでしょう。途中で折れたり、曲がったり、もしかすると伸びていかない「竹」も出てくるかもしれません。そうならないためにも「竹」は必ず「節」という頑丈なものをつくっています。「節」それがないと「竹」はしっかりと伸びていかないのです。「式」とつく行事は、まさにあなたたちがしっかりと育つための「節」をつくる大事な行事なのです。今回の「卒業式」・・。主役はもちろん卒業生でしょうが、その「式」をつくっていくのはここに集まったあなたたちなのです。あなたたちがこの「節」を身体の中につくっていく学習なのです。  と。!(^^)!

     

    担当職員から「『卒業式』は、卒業生だけの『式』ではありません。参列したみんなでつくり上げる、みんなの『式』なのです。」と、お話がありました。卒業生の門出をみんなでお祝いしたいと思います。卒業生のみなさん!「厳かな中に、光り輝く6年生の姿」・・卒業式当日、輝くみなさんの姿を期待しています。!!(^^)!

     今日から「卒業証書授与式」の練習に入りました。昨日の「6年生を送る会」とは打って変わって、子供たちは、「厳かな中で執り行う『式』」について学んでいきます。立ち方・・座り方・・礼の仕方・・様々なことを「式」で学びます。明るく、元気な姿はこれからも...
    更新日:2026年03月06日
  •  卒業式まであと2週間あまり(登校する日で考えると、あと、10日)・・・。東浦小で6年生と過ごす日々も刻々と短くなっていきます。午後から「6年生を送る会」が開かれました。東浦小学校の児童数は多くはありませんが、子供たちの一生懸命さは、感動を生みますね。体育館いっぱいに広がる声、工夫を凝らした出し物など、思いのこもった会となりました。

    まずは、6年生から5年生へとリーダーのバトンとなる「校旗の引継ぎ式」がありました。

      

    6年生の代表が「これからの東浦小学校を託します。」という言葉と共に、5年生代表に校旗が引き継がれました。

    この後、6年生に「ありがとう」という思いのこもった各学年の出し物がありました。

       

      

    職員も卒業生が生まれたころに流行っていた曲「RPG(SEKAI NO OWARI)」を歌いました。メッセージを交えながら歌のプレゼント、喜んでくれたかな。(#^.^#)

    みんなでつくる心温まる会となりました。これまで準備してきた子供たち、指導してくださった先生方、ありがとうございました。

     

    【東浦小学校 創立150周年記念事業<植樹>プレート】

    創立150周年記念式典の後、令和7年12月5日に運動場のつくしの里側に桜の木を5本植えました。その桜の木の近くに、創立150周年記念として植えたことがわかるようなモニュメントを設置することになりました。写真のようなステンレスでできた「東浦小学校 創立150周年記念植樹」のプレートを設置します。学校に寄られた際はぜひ御覧ください。

     卒業式まであと2週間あまり(登校する日で考えると、あと、10日)・・・。東浦小で6年生と過ごす日々も刻々と短くなっていきます。午後から「6年生を送る会」が開かれました。東浦小学校の児童数は多くはありませんが、子供たちの一生懸命さは、感動を生みます...
    更新日:2026年03月05日
学校ブログ内検索
カレンダー
<   2026-03   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
最新記事
最新コメント
タグ

アーカイブ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
個人情報取扱い
当サイトへの投稿やコメントの際に送信されるデータは、デジサート社のSSLサーバ証明書による高度な暗号化技術によりお客様の個人情報は大切に保護されます。
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
東浦小学校
〒853-3322 長崎県南松浦郡新上五島町阿瀬津郷422-1
TEL.(0959)42-0201(代) / FAX.(0959)42-3470
みっかリンク
新上五島町ポータルサイト新上五島町なびみっかみてみっか学校ブログ新上五島町公式サイト上五島福祉事務所
各種ご案内
利用規約プライバシーポリシー町民ブログ投稿申請新上五島町FreeWi-Fiサイトマップお問い合わせ
新上五島町役場 みらい戦略課 デジタル戦略班
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2025 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.