長崎県五島列島 新上五島町 東浦小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  • 【 ごいちがご・・・ 】

    2学期末から,昼休みの校長室は,2年生で
    賑わっています。




    何をしているのかと言うと・・・,




    そう,かけ算九九です。

    3人の先生のテストに合格したら,校長室で
    最終テストです。

    子どもたちの九九カードからは,これまでの
    努力の跡が伺えます。

    さあ,3学期もあと2ケ月。

    全員合格できるように頑張ろうね。






    【 ごいちがご・・・ 】 2学期末から,昼休みの校長室は,2年生で 賑わっています。 何をしているのかと言うと・・・, そう,かけ算九九です。 3人の先生のテストに合格したら,校長室で 最終テストです。 子どもたちの九九カードから...
    更新日:2017年01月30日
  • 【 給食集会 】

    今週,町内のあちこちの小学校で給食集会が
    開かれていましたが,本校も今日のかがやき
    タイムに行いました。




    まずは,保健委員さんたちがプロジェクターを
    使い,給食の作り方などを教えてくれました。




    「とても根気のいる仕事です。」
    「大きな器具で作るのは,力仕事です。」
    「残食がないと嬉しいそうです。」

    初めて知る話もあり,みんな真剣に耳を
    傾けています。





    クイズ!
    ジャジャ~ン!!

    第1問:「有川給食センターでは,752人分の
    給食を何人で作っているでしょうか?」

    ① 13人 ② 23人 ③ 33人




    「正解は,①の13人です。」

    「エーッ!」
    数の少なさに,一斉に驚きの声があがりました。



    次に,いつも給食のお世話をしてくださっている
    用務員の先生に,感謝の言葉とメッセージ集を,
    1・2年生の代表児童が贈りました。




    「きちんと手を洗ってから,取りに来てくださいね。」
    「昼休みは,給食車に気をつけてくださいね。」





    「栄養士の先生,給食センターで働いている人,
    用務員の先生,生産者の皆さんに感謝の気持ち
    をもって給食をいただきましょう。」

    集会の最後に保健委員さんが言った言葉を,
    いつも思い出して給食を食べましょうね。




    【 給食集会 】 今週,町内のあちこちの小学校で給食集会が 開かれていましたが,本校も今日のかがやき タイムに行いました。 まずは,保健委員さんたちがプロジェクターを 使い,給食の作り方などを教えてくれました。 「とても根気のいる...
    更新日:2017年01月27日
  • 【 今日の1・6年生 】

    今朝も寒かったですね。
    職員室前廊下にある温度計は,6.3℃でした。
    (車の温度計は,0℃でした。)




    そんな寒い中でも,子どもたちは集中して
    学習に励みます。

    1年生は,国語の時間。
    何やら2人組で調べています。



    物語「たぬきの糸車」を学習するにあたって,
    意味が分からない言葉を,辞書を使って調べて
    いました。

    「一軒家は・・・。」
    「いは,あの次だから・・・。」
    「あった!」





    6年生は,理科の時間。
    プリントには,「生物と水の関わり」について
    調べたことが,びっしりまとめられています。



    発表が上手だった友だちに対して,拍手が
    起こります。
    とても温かな授業風景です。


    【 今日の1・6年生 】 今朝も寒かったですね。 職員室前廊下にある温度計は,6.3℃でした。 (車の温度計は,0℃でした。) そんな寒い中でも,子どもたちは集中して 学習に励みます。 1年生は,国語の時間。 何やら2人組で調べています。 ...
    更新日:2017年01月26日
  • 【 今年一番? 】

    今朝も寒かったですね。
    今年一番の冷え込みだったでしょうか。

    植え込みの椿の花には,霜が降りていました。




    そんな寒さの中,「おはようございます!」と
    いう元気な声が遠くから聞こえてきます。

    「あいさつかがやき隊」の皆さん,毎朝ご苦労様。




    そして,運動場には,今朝も縄跳びの練習に励む
    たくさんの子どもたちの姿がありました。





    図工室から,何やらガリガリという音が。

    のぞいてみると,4年生が版画の製作中でした。
    一心不乱に版を彫る子どもたち。
    刷り上がりが今から楽しみです。

    彫刻刀でけがしないように気をつけようね。



    【 今年一番? 】 今朝も寒かったですね。 今年一番の冷え込みだったでしょうか。 植え込みの椿の花には,霜が降りていました。 そんな寒さの中,「おはようございます!」と いう元気な声が遠くから聞こえてきます。 「あいさつかがやき隊」の...
    更新日:2017年01月25日
  • 【 全国学校給食週間 】

    今日から30日まで,「全国学校給食週間」。

    給食は,明治22年,山形県鶴岡町の私立
    忠愛小学校で始まったとされています。

    その時のメニューは・・・,
    おにぎり・焼き魚・漬物などです。



    では,128年後の今日のメニューは・・・,
    ごはん・ジャガイモの味噌汁・ブリの照り焼き・
    切り干し大根の酢の物・牛乳です。



    「給食イコール脱脂粉乳」のイメージしかない私
    からすると,今の子どもたちは幸せです。
    みなさん,給食に関わっているすべての人たちに
    感謝して,美味しくいただきましょう!




    【 全国学校給食週間 】 今日から30日まで,「全国学校給食週間」。 給食は,明治22年,山形県鶴岡町の私立 忠愛小学校で始まったとされています。 その時のメニューは・・・, おにぎり・焼き魚・漬物などです。 では,128年後の今日のメ...
    更新日:2017年01月24日
  • 【 うっすら雪化粧 】

    家屋や車の屋根が,うっすらと雪化粧。
    寒さ厳しい1週間のスタートとなりました。

    でも,かがやく東浦っ子は元気です。
    芝生広場では,登校後,雪をかき集めて
    雪合戦をしていました。





    今日は,劇団四季による「こころの劇場」が備蓄
    記念会館であり,4~6年生が観劇してきました。

    備蓄記念会館に到着!



    サッと並ぶ,子どもたち。



    ドキドキ・ワクワク!



    劇のタイトルは,「エルコスの祈り」。
    子どもたちの目と心は,出演者の歌やダンスに
    くぎ付けでした。



    本校の子どもが長崎新聞社の取材を受けました。
    記事になるのを,お楽しみに。


    【 うっすら雪化粧 】 家屋や車の屋根が,うっすらと雪化粧。 寒さ厳しい1週間のスタートとなりました。 でも,かがやく東浦っ子は元気です。 芝生広場では,登校後,雪をかき集めて 雪合戦をしていました。 今日は,劇団四季による「こころ...
    更新日:2017年01月23日
  • 1月20日(金),6年生を対象として“薬物乱用防止教室”を開催しました。
    学校薬剤師の先生をお招きして,危険ドラッグやアルコールの摂取,喫煙が及ぼす影響についてお話していただきました。
      

    また,ふつうに薬を服用する際の注意事項についても,実験を交えながら分かりやすく教えていただきました。
    みなさんは,薬を飲むとき,きちんと水で飲んでいますか?
    まさか,ジュースや炭酸飲料などで飲んだりしていませんよね。
    もし,そうだとしたらどうなるか・・・?
      

    実際の生活に役立つ,とてもためになる充実した時間でした。
    薬剤師の先生,ありがとうございました。
    1月20日(金),6年生を対象として“薬物乱用防止教室”を開催しました。 学校薬剤師の先生をお招きして,危険ドラッグやアルコールの摂取,喫煙が及ぼす影響についてお話していただきました。    また,ふつうに薬を服用する際の注意事項についても,実験...
    更新日:2017年01月21日
  • 本日の授業参観では,図工,生活科,算数,総合,社会と多岐に渡って子ども達の“かがやく”姿を観ていただきました。

    1年生と2年生は,親子で凧作り。
     

    3年生と5年生は「算数」の学習。
     

    4年生は「かんころもち作り」。
    2学期から総合的な学習の時間に取り組んできました。
    今日は,地域の方をゲストティーチャーに,保護者の御協力もいただきながら「かんころもち」を作りました。
    作っただけではなく,勿論,試食も!
    「おいしかった~!」

     

    6年生は「租税教室」。
    福江税務署の方をゲストティーチャーに,税の学習です。
    税というと難しい話になりそうですが,子ども達の身近なところからお話をしていただき,とても分かりやすい内容でした。
    途中,ジュラルミンケースに入った一億円(勿論,見本です)を見せていただき,楽しく為になる租税教室でした。
     
    本日の授業参観では,図工,生活科,算数,総合,社会と多岐に渡って子ども達の“かがやく”姿を観ていただきました。 1年生と2年生は,親子で凧作り。   3年生と5年生は「算数」の学習。   4年生は「かんころもち作り」。 2学期から総合的な学習...
    更新日:2017年01月19日
  • 【 年賀状コンクール 】

    今年も,児童会主催の「年賀状コンクール」が
    行われ,厳正な審査の結果,1~3位の作品が
    選出されました。



    審査基準は,イラスト部門が「絵の工夫」,
    文字部門が「文字の美しさや文章の工夫」
    だそうです。

    【イラスト部門】

    1位は,2・3・5年生の作品です。


    2・3位の作品



    【文字部門】
    1位は,1・4・5年生の作品です。


    2・3位の作品



    1/20(金)までの期間,放送室前の掲示板に
    展示していますので,書き初め作品とあわせて
    ご覧ください。

    【 年賀状コンクール 】 今年も,児童会主催の「年賀状コンクール」が 行われ,厳正な審査の結果,1~3位の作品が 選出されました。 審査基準は,イラスト部門が「絵の工夫」, 文字部門が「文字の美しさや文章の工夫」 だそうです。 【イラスト...
    更新日:2017年01月18日
  • 【 跳んで・跳んで・跳んで・・・♪ 】

    今日の全校体育は,「長縄跳び記録会」でした。

    きちんと体操座りをして担当職員の話を待つ,
    かがやく子どもたちです。



    まずは,練習。
    どの学年も気合が入っています。



    1・3・5年生とみなみかぜ学級が記録に挑戦。

    【1年生】
    上手に跳べるようになったね。


    【3年生】


    【みなみかぜ学級】


    【5年生】



    順番待ちの緊張した顔つきの3年生,そして
    新記録を出して大喜びの1年生です。



    次は,2・4・6年生。

    【2年生】


    【4年生】
    今日の最高記録は,4年生でした。
    (3分間で,278回)


    【6年生】



    自分も跳んでいるつもりで,回数を数えながら
    応援する,優しい子たちです。



    さて,2月10日(金)の発表会までは,
    まだ3週間以上あります。
    どこまで記録を伸ばせるか,乞うご期待!

    【 跳んで・跳んで・跳んで・・・♪ 】 今日の全校体育は,「長縄跳び記録会」でした。 きちんと体操座りをして担当職員の話を待つ, かがやく子どもたちです。 まずは,練習。 どの学年も気合が入っています。 1・3・5年生とみなみかぜ学級...
    更新日:2017年01月17日
  • 【 採れた!取った! 】

    まだ日光が当たらず,空気が冷たい1校時,
    はるかぜ・そよかぜ・みなみかぜさんたちが,
    芝生広場に出てきました。
    学級園の大根の収穫です。

    力を込めて,「うんとこしょ!」
    大きく育った大根に大喜び。
    晩御飯でどんな料理に変身するかな?



    週末に,「九州少年サッカー大会地区予選会」
    がありました。
    東浦FCは,土曜の予選リーグをトップで通過。
    得点シーンをたくさん見ることができました。

    日曜の準決勝は,残念ながら延長の末に敗れ
    ましたが,3位決定戦は勝利。
    寒風の中,懸命にボールを追う子どもたちの姿
    は,とても輝いていました。




    【 採れた!取った! 】 まだ日光が当たらず,空気が冷たい1校時, はるかぜ・そよかぜ・みなみかぜさんたちが, 芝生広場に出てきました。 学級園の大根の収穫です。 力を込めて,「うんとこしょ!」 大きく育った大根に大喜び。 晩御飯でどんな料理に...
    更新日:2017年01月16日
  • 【 今日の一コマ 】

    日本には数年に一度の寒波がやって来ていますが,
    東浦小には温かい風が吹いています。

    今月もそよかぜさんからカレンダーが届きました。
    今回の折り紙は,奴凧と独楽。
    いつも心を込めて作ってくれてありがとう。



    はるかぜ・そよかぜ・みなみかぜさんたちは,自分
    たちで育てた大根を使っておでんも作りました。
    ホクホクのおでんに,心もほっこり暖かくなります。




    4年生は,算数の時間。:pen2:
    小数 × 整数の筆算の仕方の学習です。
    まずは,整数 × 整数で計算して,
    小数点を打って・・・。
    しっかり理解できているので,たくさん手も挙がり
    ます。



    5年生は,国語の時間。:pen3:
    机の上には,「どんな人」「すごいなあと思ったこと」
    「自分の生き方と重ねて」について書かれた伝記
    新聞が並んでいます。
    友だちからの感想を,ニコニコしながら読んでいる
    子どもたちです。



    2年生は,国語の時間。:pen4:
    ちょうど詩作りが終わったところで,急遽発表会を
    してくれました。
    「手のひらを太陽に」の一部分を変えています。
    マグロだ~って,サンマだっ~て,クロダイだっ~て~♪
    子どもたちの発想って,豊かですね。:hahaha:



    3年生は,書写の時間。:pen1:
    書き初めの清書中でした。
    書と子どもたち,二つの「美しい心」がいっぱいの
    3年教室です。


    16日(月)から20日(金)の期間,「校内書き初め展」
    を実施します。
    各教室前廊下に掲示していますので,子どもたちの
    力作をご覧に,どうぞお越しください。


    【 今日の一コマ 】 日本には数年に一度の寒波がやって来ていますが, 東浦小には温かい風が吹いています。 今月もそよかぜさんからカレンダーが届きました。 今回の折り紙は,奴凧と独楽。 いつも心を込めて作ってくれてありがとう。 はるかぜ・そ...
    更新日:2017年01月13日
  • 【 元気モリモリ 】

    寒い朝でしたが,元気モリモリの東浦っ子には
    関係ありません。
    みんな外に出て,縄跳びで体力作りに励みます。

    目指すは,縄跳び発表会での「持久跳び」全員
    クリアです!




    風邪などに負けない体づくりには,食事も大切。

    3学期最初の給食メニューは,「具雑煮,蓮根入り
    つくね,茎ワカメの酢の物」でした。



    みんな食欲旺盛で,どの学級も食缶は空っぽ。
    おいしそうに頬張る子どもたちを見ていると,
    こっちまで笑顔になります。





    給食の掲示板には,世界のカゼ対策コーナーが
    ありました。
    試してみてはいかがですか?



    【 元気モリモリ 】 寒い朝でしたが,元気モリモリの東浦っ子には 関係ありません。 みんな外に出て,縄跳びで体力作りに励みます。 目指すは,縄跳び発表会での「持久跳び」全員 クリアです! 風邪などに負けない体づくりには,食事も大切。 ...
    更新日:2017年01月11日
  • 【 スタート

    あけましておめでとうございます。
    2017年も子どもたちの笑顔と元気なあいさつで
    スタートしました。


    【大掃除】
    熱心に取り組む子どもたち。
    水の冷たさもへっちゃらです。




    【着任式】
    「お帰りなさい。」
    「手伝ってほしい時は,いつでも言ってください。」
    児童代表からの心優しい言葉に,久しぶりの学校
    で緊張していた職員の顔にも思わず笑みが・・・。



    【始業式】
    どの子の2学期の振り返りと3学期の抱負も,よく
    考えられた立派な内容でした。





    【生活について】
    始業式の後,まずは生活指導主任からの話です。
    「当たり前のことを当たり前に頑張って,5つの宝
    90%超えを目指しましょう。」
    「廊下や階段は,はさみ歩きを意識しましょう。」
    「持ち物には,名前を書きましょう。」



    【健康について】
    養護教諭からは,感染症予防についての話です。
    「マスクを着けましょう。」
    「手洗い・うがいをしましょう。」
    「早寝・早起き・朝ごはんで,生活のリズムを整え
    ましょう。」



    【学級活動】
    学級に戻った後は,3学期のめあてを考えたり,
    係を話し合ったりしていました。







    今日からブログを再開します。
    教育活動や子どもたちの様子をできるだけお知らせ
    していきたいと思っています。

    保護者・地域の皆様,3学期もどうぞよろしくお願い
    いたします。

    【 スタート! 】 あけましておめでとうございます。 2017年も子どもたちの笑顔と元気なあいさつで スタートしました。 【大掃除】 熱心に取り組む子どもたち。 水の冷たさもへっちゃらです。 【着任式】 「お帰りなさい。」 「手伝って...
    更新日:2017年01月10日
  • 【 たくさんのプレゼント 】

    23日(金),希望ノ灯学園のクリスマス会に
    ご招待いただきました。



    第1部では,子どもたちの劇などがありました。



    園長先生のあいさつで始まった第2部は,本校の
    芸達者な職員をはじめ,たくさんの出し物があり,
    とても楽しく・素敵なひと時をプレゼントしていただ
    きました。





    アップするのが遅くなってしまいましたが,17日
    (土)に開催されたJAごとう杯で,東浦サッカー
    クラブが準優勝でした。
    子どもたちは優勝できずに残念だったでしょうが,
    一心不乱にボールを追う子どもたちのかがやく姿を
    観戦する素敵な時間を,プレゼントしてもらいました。





    子どもたちからたくさんのプレゼントをもらった
    2学期も終わり,今年も残すところあとわずか。
    ブログのアップは,とりあえず今日で一休み。
    1月10日(火),始業式の日から再開します。

    保護者・地域の皆様,いろいろと御協力ありが
    とうございました。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    【 たくさんのプレゼント 】 23日(金),希望ノ灯学園のクリスマス会に ご招待いただきました。 第1部では,子どもたちの劇などがありました。 園長先生のあいさつで始まった第2部は,本校の 芸達者な職員をはじめ,たくさんの出し物があ...
    更新日:2016年12月26日
  • 【 2学期最後の1日 】

    終業式では,児童代表3名が,2学期の反省や
    3学期の抱負などを発表しました。

    2年生「3学期は,縄跳びとかけ算九九をがんばり
    ます。」


    4年生「2学期は,反応する事と自学をする事を
    がんばりました。」


    6年生「努力が実を結ぶことを実感できた2学期
    でした。



    生活指導主任から,冬休みの生活についての話です。
    ○ 5時には家の中に
    ○ お金は大事に ・・・



    次に,養護教諭から健康についての話です。
    ○ 病気の予防を
    ○ 睡眠をしっかりと・・・



    終業式の後には,
    ○ 12月のあいさつ名人
    ○ サッカーJA杯準優勝
    ○ 長崎県まちづくりの絵コンクール入選
    など,たくさんの表彰も行いました。



    そして,離任式。

    児童代表の「優しく声をかけてくださって,ありがとう
    ございました。」の言葉に,涙が止まりません。
    保護者・地域の皆様,1年3ケ月の間,たいへん
    お世話になりました。



    涙のお別れの後は,学級活動。
    お待ちかねの通知表を渡したり,冬休みの生活
    指導が行われたりしていました。





    今年は今日で終わりだからと,校長室にやって来て,
    2学期のお礼と3学期にがんばることを話してくれた
    4年生。
    嬉しかったので,お返しに,4年生は2学期にとても
    がんばって伸びたことを伝えました。



    4年生だけでなく,全学年がさまざまなことに
    がんばって取り組み,力を伸ばした2学期です。
    3学期もがんばろう!
    君たちなら,「できる!できる!できる!

    【 2学期最後の1日 】 終業式では,児童代表3名が,2学期の反省や 3学期の抱負などを発表しました。 2年生「3学期は,縄跳びとかけ算九九をがんばり ます。」 4年生「2学期は,反応する事と自学をする事を がんばりました。」 6年生「...
    更新日:2016年12月22日
  • 【 小さなサンタさんたち 】

    「失礼します,1年生です。」
    「校長先生に用があって来ました。」
    「入っていいですか?」

    突然,1年生が校長室にやって来たので,???。
    実は,一足早いクリスマスプレゼントを持って来て
    くれたのです。
    自分たちで育てた朝顔の蔓で作ったリースです。



    校長室の次は,給食の準備をしている用務員の
    山本先生のところへ。
    「いつも給食のお世話をしてくださってありがとう
    ございます。」



    次は,網田先生のいる保健室へ。
    「いつも具合が悪い時にお世話してくださって
    ありがとうございます。」



    小さなサンタさんたちからの,心のこもった素敵な
    クリスマスプレゼントに感激した3人は,さっそく
    飾りました。

    2学期最後の給食は,クリスマスにちなんだメニュー。
    おいしそうに食べる,心優しい10人の小さなサンタ
    さんたちです。


    【 小さなサンタさんたち 】 「失礼します,1年生です。」 「校長先生に用があって来ました。」 「入っていいですか?」 突然,1年生が校長室にやって来たので,???。 実は,一足早いクリスマスプレゼントを持って来て くれたのです。 自分たちで育...
    更新日:2016年12月21日
  • 【 冬休みに向けて 】

    午後の東っ子タイムに,地区児童会がありました。

    まずは,担当からの話。
    今日も,話を真剣に聞く東浦っ子です。



    次に,各地区の危険個所と冬休みの行事について
    確認します。





    地図には,子どもたちの目線で考えた危険個所が
    いくつも書き込まれています。



    鯛ノ浦地区をのぞくと,「 へこ祝 」という行事名が
    見えました。
    子どもたちに聞くと,6年生が中学生になるお祝い
    をする行事とのこと。
    昔ながらの伝統行事が大切に受け継がれていて,
    とても素晴らしいですね。


    最後は,話し合いの中で「イノシシが出る」という
    意見が多かったことを受け,担当が対処法を説明
    して終わりました。

    「イノシシ役を手伝って」としか言っていないのに,
    自らイノシシのポーズと表情をする,主体性のある
    東浦っ子です。:hahaha:



    みんなで確認したことをしっかりと守って,安全で
    楽しい冬休みにしましょうね。

    【 冬休みに向けて 】 午後の東っ子タイムに,地区児童会がありました。 まずは,担当からの話。 今日も,話を真剣に聞く東浦っ子です。 次に,各地区の危険個所と冬休みの行事について 確認します。 地図には,子どもたちの目線で考え...
    更新日:2016年12月20日
  • 【 今日の授業風景 】

    1年生は,算数の時間。
    プリントで復習をしていました。
    ちゃんと覚えているかな?



    2年生は,生活科。
    「わくわくニッコリランド」を満喫中です。
    魚釣り・コマ・トンネル・・・,楽しいゲームが
    いっぱいです。



    3年生は,算数の時間。
    「分数のしくみ」を勉強中。
    5分の1が6つ分で・・・。:roll:



    はるかぜさんとみなみかぜさんも,算数の時間。
    集中して頑張っています。



    4年生は,年賀はがきコンクールに取り組んで
    いました。
    まずは,文字の部から。
    丁寧に,中心線に気をつけて・・・。:pen1:



    5年生は,体育。
    なわとびの練習です。
    タイミングと気持ちを合わせて,それっ!



    6年生は,漢字の復習テスト。
    担任から「間違いを6個以内に」との声が。
    間違いが多かった人は,冬休み登校かな?:ase:



    【 今日の授業風景 】 1年生は,算数の時間。 プリントで復習をしていました。 ちゃんと覚えているかな? 2年生は,生活科。 「わくわくニッコリランド」を満喫中です。 魚釣り・コマ・トンネル・・・,楽しいゲームが いっぱいです。 3年...
    更新日:2016年12月19日
  • 【 楽しいね♡ 】

    今朝も寒かったですね。
    朝,鯛ノ浦~奈良尾間の道路脇には,雪が
    積もっていたそうです。

    さて,今日のかがやきタイムは,子どもたちが
    大好きな「縦割り遊び」。

    教室では,「いす取りゲーム」



    芝生広場では,「けいどろ」遊び



    運動場では,「キックベースボール」



    体育館では,「ダブルドッジボール」


    2学期最後の縦割り遊びを,みんな笑顔で
    楽しんでいました。



    さて,楽しく遊んだ後は,「うがい」や「手洗い」を
    しっかりとしなくては。



    おやおや,保健室前の掲示板に,ウィルスからの
    問題が出現!

    みなさん分かりますか?



    正解は,・・・


    せきは,「 3m 」。



    くしゃみは,なんと「 5m 」です。



    4つのことを守って,風邪やインフルエンザを予防
    していきましょう。



    町内でもインフルエンザが流行りはじめたようです。
    土・日の過ごし方に気をつけて,来週も元気な笑顔
    を見せてくださいね。

    【 楽しいね♡ 】 今朝も寒かったですね。 朝,鯛ノ浦~奈良尾間の道路脇には,雪が 積もっていたそうです。 さて,今日のかがやきタイムは,子どもたちが 大好きな「縦割り遊び」。 教室では,「いす取りゲーム」 芝生広場では,「けいどろ」遊...
    更新日:2016年12月16日
  • 【 元気いっぱい! 】

    今日は,今年一番の冷え込みでしょうか。
    朝,校門で子どもたちを出迎えていた時は,寒さで
    思わず背中が丸まってしまいました。

    でも,そんな寒さも,東浦っ子にはかないません。
    登校後は,元気に運動場を走って,心と身体を鍛
    えます。



    昼前にはあられが降りましたが,そんなことお構い
    なし。
    昼休みの芝生広場と運動場は,子どもたちで賑や
    かです。

    サッカーをしたり



    竹馬をしたり



    一輪車をしたり



    鉄棒をしたり



    鬼ごっこをしたり



    縄跳びをしたり



    そして,いつものように1年生とやさしく遊んで
    あげたり・・・。



    まだまだ元気が有り余っているみたいなので,午後
    の授業でもたっぷりと頭を使ってもらいましょう。:mrgreen:

    【 元気いっぱい! 】 今日は,今年一番の冷え込みでしょうか。 朝,校門で子どもたちを出迎えていた時は,寒さで 思わず背中が丸まってしまいました。 でも,そんな寒さも,東浦っ子にはかないません。 登校後は,元気に運動場を走って,心と身体を鍛 え...
    更新日:2016年12月15日
学校ブログ内検索
カレンダー
<   2026-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
カテゴリー
最新記事
最新コメント
タグ

アーカイブ
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
2025年 09月
2025年 08月
2025年 07月
2025年 06月
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 12月
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
個人情報取扱い
当サイトへの投稿やコメントの際に送信されるデータは、デジサート社のSSLサーバ証明書による高度な暗号化技術によりお客様の個人情報は大切に保護されます。
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
東浦小学校
〒853-3322 長崎県南松浦郡新上五島町阿瀬津郷422-1
TEL.(0959)42-0201(代) / FAX.(0959)42-3470
みっかリンク
新上五島町ポータルサイト新上五島町なびみっかみてみっか学校ブログ新上五島町公式サイト上五島福祉事務所
各種ご案内
利用規約プライバシーポリシー町民ブログ投稿申請新上五島町FreeWi-Fiサイトマップお問い合わせ
新上五島町役場 みらい戦略課 デジタル戦略班
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2026 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.