長崎県五島列島 新上五島町 東浦小学校
box2
box3
カテゴリーを開く ≫
  •  6月23日(火)放課後の時間に地域子ども教室を行いました。今回は体育館で「ボッチャ」を行いました。今回の講師は町社会福祉協議会の〇〇さんです。4つのチームに分かれ、地域の方も一緒に参加してくださいました。

     

     昨年も体験した子供も多く、ゲームにはスムーズに入れました。ルールは赤、青6つのそれぞれのボールを白いボールにどちらが近づけられるかを競います。一人1回しか投げられません。投げる時の力加減が難しく、なかなか思い通りの場所に止められない人がほとんどでした。優しく転がしたり、少し高く投げたりしていましたが、なかなか奥が深いスポーツです。

     

    子どもたちの感想です。「難しかったけど楽しかったです。」「地域の方がたくさん来てくれたので楽しく活動できました。」「みんなとまたボッチャがしたいです。」

     「ボッチャ」は小学生以上なら年齢問わず、手軽に楽しめるスポーツでした。難しいから面白い。そんなそんな思いをもったようです。審判もしてくださった〇〇さんありがとうございました。

     6月23日(火)放課後の時間に地域子ども教室を行いました。今回は体育館で「ボッチャ」を行いました。今回の講師は町社会福祉協議会の〇〇さんです。4つのチームに分かれ、地域の方も一緒に参加してくださいました。    昨年も体験した子供も多く、ゲームに...
    更新日:2026年06月24日
  •  6月23日(火)3時間目に1,2年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。栄養教諭の先生から生産者の方のお話を聞いたり畑にあったトウモロコシを見せてもらったりしました。みんな興味津々でした。トウモロコシの皮をむきながら「目や耳、鼻、手、口でいろんなことに気づいてほしい。」という話がありました。

     早速皮をむいていきました。ひげもきれいに取り除くと、きれいなトウモロコシが出てきました。

    むいたあとの感想です 「黄色や白があります。いい匂いです。」「おいしそうです。」「上五島で作っているとは知りませんでした。」感想がたくさん挙がりました。

     今日むいたトウモロコシは、明日の給食に塩ゆでされて出されるそうです。明日の給食がとても楽しみの様子でした。食べ物を愛おしく思う良い体験になったと思います。〇〇先生、ありがとうございました。

     6月23日(火)3時間目に1,2年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。栄養教諭の先生から生産者の方のお話を聞いたり畑にあったトウモロコシを見せてもらったりしました。みんな興味津々でした。トウモロコシの皮をむきながら「目や耳、鼻、手、口でいろんなこ...
    更新日:2026年06月23日
  •  6月22日(月)から東っ子の心を見つめる教育週間が始まりました。今朝、「校長講話」を行いました。

     まず長崎っ子(東っ子)の心を見つめる教育週間が始まった理由と「命はたいせつ」という話をしました。親として「生まれてきてくれてありがとう」と思った経験も話しました。

     命があれば、夢に挑戦できます。楽しいことをいっぱいすることができます。命あってのことです。

     「人生は選択の連続である。その時、どちらを選ぶかで未来も変わる」という話をしました。道路を渡るか止まるか。あいさつをするかしないか。自分を支えてくれている人にありがとうを言うか言わないか。そのどちらを選択するかで未来は変わります。どっちを選ぶか、正しい心で、正しいと思える選択をできる人になってほしい。その判断基準が「大すき=大切」。自分も友達も大切にするという考えだと思います。

     よく「んがえて」正しく「さしい」選択のできるかがやく子どもになってほしいと思います。そんな大すきがいっぱいのかがやく東浦小学校をみんなでつくっていきましょう。

     みんなしっかりと話を聞いていました。その姿勢に感謝とありがとうを伝えました。東っ子の心を見つめる教育週間が始まりました。子どもたち一人一人の心や悩みに身近な大人が寄り添っていけたらと思います。家庭や地域でも見守りや言葉掛けをお願いします。

     6月22日(月)から東っ子の心を見つめる教育週間が始まりました。今朝、「校長講話」を行いました。  まず長崎っ子(東っ子)の心を見つめる教育週間が始まった理由と「命はたいせつ」という話をしました。親として「生まれてきてくれてありがとう」と思った経...
    更新日:2026年06月22日
  •  6月18日(木)昼の時間を拡大して、今年度第1回のじまん大会が開かれました。8組の14名が自慢の技を披露してくれました。歌、ソフトボール、絵の紹介、ピアノ「エリーゼのために、ダンス「好きすぎて滅、鍵盤ハーモニカ演奏「メヌエット」、家で作った作品紹介、マジックと自慢の技が披露されました。

     みんな、なかなかのレベルだと感じました。かわいらしさや一生懸命さ、大すきな船の絵と説明、ダンスの切れ、ピアノのうまさ、音楽学習の成果、作品のきめ細やかさ、マジックの楽しさなど、見ている人を楽しませてくれました。見る価値大ありですので、次回はぜひと思います。楽しいかがやく時間となりました。

     6月18日(木)昼の時間を拡大して、今年度第1回のじまん大会が開かれました。8組の14名が自慢の技を披露してくれました。歌、ソフトボール、絵の紹介、ピアノ「エリーゼのために、ダンス「好きすぎて滅、鍵盤ハーモニカ演奏「メヌエット」、家で作った作品...
    更新日:2026年06月18日
  •  6月17日(水)午後から豪雨災害等を想定した児童引き渡し訓練を行いました。

     

     13時30分、児童に大雨警報の状況を伝え、体育館に集合させました。そして、メールで保護者へ引き渡しのお迎えを要請しました。しばらくすると保護者の方が車や徒歩で駆け付けてくれました。

     

     車の出入りも順調でした。運動場を反時計回りに回り体育館傍の階段のところで児童を引き渡しました。14時20分ごろには全員を引き渡すことができました。

     

     今日は天気が良く、引き渡しもスムーズにいきました。ただ、道が狭いところがありますので入ってくる時と出る時に注意して運転するようお願いします。

     今日の訓練で引き渡しの流れがわかったと思います。いざというときは今日の流れで対応していけたらと思います。

     

     6月17日(水)午後から豪雨災害等を想定した児童引き渡し訓練を行いました。    13時30分、児童に大雨警報の状況を伝え、体育館に集合させました。そして、メールで保護者へ引き渡しのお迎えを要請しました。しばらくすると保護者の方が車や徒歩で駆け付...
    更新日:2026年06月17日
  •  6月16日(火)3時間目の様子です。音楽室から「カッコー」の歌とピアノ伴奏が響いていました。1,2年生が一生懸命に歌っていました。2年生は階名で歌い、その後に鍵盤ハーモニカで伴奏もしていました。8人の歌声が学校中に響いて心が洗われました。

     5,6年生は図工でした。5年生は「ぺたんこ粘土でつくってみると」で、ほら貝のようなものをつくっている子供もいました。6年生は「不思議な扉の向こうには」で、想像した世界を絵で表していました。

     3,4年生は「タグラグビー」をしていました。守りが上手になっていて、トライすることが難しくなっているなあと感じました。

     音楽や芸術、体育。様々な感性を磨いている東っ子。かがやいています。

     6月16日(火)3時間目の様子です。音楽室から「カッコー」の歌とピアノ伴奏が響いていました。1,2年生が一生懸命に歌っていました。2年生は階名で歌い、その後に鍵盤ハーモニカで伴奏もしていました。8人の歌声が学校中に響いて心が洗われました。  ...
    更新日:2026年06月16日
  •  6月15日(月)4時間目に6年生を対象に租税教室が行われました。講師の先生方は五島法人会の方々です。はじめに「税金は何種類あるのか?」質問があり、消費税は出てきましたが、他はあまり馴染みがなく出てきませんでした。次に「税金は必要ですか?もし無くなったら?」という問いに対しては特に出ませんでした。その後、「もし税金がなくなったら?」ということで「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というアニメを見ました。そこで税金が無くなると身近にある便利なことが無くなることや不便になることを知りました。

    その後「小学校の1年間で税金がいくら使われているか」や「納税の義務」などを学びました。

     最後に1億円の見本を全員持って見ました。かなり重たかったようです。税金が、豊かで夢のある生活を実現していることが分かりました。将来の社会人に向けて、良い学びができたと思います。五島法人会の皆様、ありがとうございました。

     6月15日(月)4時間目に6年生を対象に租税教室が行われました。講師の先生方は五島法人会の方々です。はじめに「税金は何種類あるのか?」質問があり、消費税は出てきましたが、他はあまり馴染みがなく出てきませんでした。次に「税金は必要ですか?もし無くなっ...
    更新日:2026年06月15日
  •  6月12日(金)5,6年生は長崎市に渡り、平和学習と班別自主研修を行いました。

     

    鯛ノ浦港を出発して長崎港に着きました。路面電車で平和公園に向かいました。そこで平和集会を行い、千羽鶴を捧げました。

     その後、爆心地公園と原爆資料館を見学しました。改めて原爆の被害の大きさを実感しました。

     

     お昼から長崎市内を班ごとに回りました。電車に乗ることにも緊張したようです。かなり歩き回りながら、目的地までたどり着きました。

     

     ターミナルでは〇〇校長先生が見送りに来てくれました。うれしかったです。帰りの船ではみんな寝ていました。到着式では、安全で仲良く活動できたことや今後の生活に生かしていくことが代表児童の言葉から出ました。

     

     今日一日、特に体調不良者も出ずに元気に帰ることができました。新鮮で楽しく充実した平和学習・班別自主研修でした。頑張った子どもたちにあっぱれです。

     

     

     

     

     6月12日(金)5,6年生は長崎市に渡り、平和学習と班別自主研修を行いました。   鯛ノ浦港を出発して長崎港に着きました。路面電車で平和公園に向かいました。そこで平和集会を行い、千羽鶴を捧げました。  その後、爆心地公園と原爆資料館を見学しまし...
    更新日:2026年06月12日
  •  6月11日(木)朝のあいさつで3,4年生の多くが言っていました。3時間目の体育をのぞくと「タグラグビー」をしていました。

     

     攻撃側のチームがタグを付けて、ボールを回しながら相手にタグを取られないようにしてエンドラインにボールを置けたら(トライ)得点です。攻撃も守りも一生懸命で素早く動き、とても白熱していました。なのでなかなかトライできません。チームで作戦を立ててのぞんでいたところもよかったです。

     夢中になって楽しんでいて、朝の挨拶のとおりでした。3,4年生の体育はとても楽しいです。

      4時間目は5,6年生の体育でした。「バスケットボール」をしていました。パスがけっこうつながって、白熱していました。こちらも楽しそうでとてもよかったです。

     

    チームワークが良く、良い雰囲気でできています。明日は、長崎市平和学習・班別自主研修です。この雰囲気で楽しんでほしいと思います。

     

     6月11日(木)朝のあいさつで3,4年生の多くが言っていました。3時間目の体育をのぞくと「タグラグビー」をしていました。    攻撃側のチームがタグを付けて、ボールを回しながら相手にタグを取られないようにしてエンドラインにボールを置けたら(トライ...
    更新日:2026年06月11日
  •  6月10日(水)3時間目に4年生の算数科の研究授業がありました。単元「角の大きさの表し方を調べよう」です。単元のめあては「分けたピザの大きさを角度を使って表そう」です。これまでいろいろな大きさの角を角度で表してきました。

     

     今日は180度より大きい角度を考える問題です。まずは一人でどうやって求めるか考えました。方法が2とおりあがりました。ペアで説明し、全体でも説明し合い、理解も深まったようです。

     

     自分の考えを友達に説明し分かってもらえたようでうれしそうでした。「〇〇さんの説明でよく分かりました。」「180度に足したり、360度から引くことで求められることが分かりました。」友達と説明し合う良さを感じたようです。

      

     その後の330度のピザの練習問題も解けました。4年生の考え、がんばる姿が見られました。頑張った4年生、そして〇〇先生、お疲れさまでした。

     6月10日(水)3時間目に4年生の算数科の研究授業がありました。単元「角の大きさの表し方を調べよう」です。単元のめあては「分けたピザの大きさを角度を使って表そう」です。これまでいろいろな大きさの角を角度で表してきました。    今日は180度より大きい角...
    更新日:2026年06月10日
  • 6月9日(火)1時間目の学習の様子です。

      1年生はあいうえお作文に取り組んでいました。「あさがお かわいい あいうえお」、 「からすはくろいよ かきくけこ」。頭を捻りながら考える姿がかわいらしかったです。2年生は新しい漢字に挑戦。しっかりとした字を書いていました。3年生は国語のテストのやり直しをしていました。あと1問合えば100点。少し悔しがりながらも満足な様子がほほえましかったです。

     

     4年生は「だれが(主語)」「いつ、どこで」「何を」「どうした(述語)」を一人ずつ担当して単語(漢字)を書いていました。おもしろい文になった?へんてこな文になったと楽しんでいました。6年生は「楽しみは?」で短歌を考えていました。思い当たる言葉を出しながら言葉を選んでいました。そよかぜ学級では、「主張」と「事例」の視点で段落を要約していました。はるかぜ学級は聞き取りテストに取り組んでいました。5年生は理科でメダカの学習のテストをしていました。

     1時間目から集中して取り組んでいました。自分たちの学びのスタイルをしっかりとつくっています。

    6月9日(火)1時間目の学習の様子です。   1年生はあいうえお作文に取り組んでいました。「あさがお かわいい あいうえお」、 「からすはくろいよ かきくけこ」。頭を捻りながら考える姿がかわいらしかったです。2年生は新しい漢字に挑戦。しっかりとし...
    更新日:2026年06月09日
  •  6月8日(月)4時間目に高学年は外国語の学習をしました。5年生は「Can you play dodgeball?」で音声を聞き取っていました。イラストを見て、場面や会話内容を推測し、音声を聞き、、アニメを見て、会話内容を確認していました。私から見て高度な内容に驚きました。

     

     6年生は「My Daily Schedule」で日本と世界の国の日常生活について「I usually (go to bed) at (9 p.m).」の表現を使って、書いていました。

     

     今日は授業の様子を長崎大学の〇〇先生に見ていただき、子どもたちと担任の先生のことを褒めていただきました。子どもたちと良好な関係を築き、多くの教科指導を頑張っている先生たちにあっぱれです。

     

     6月8日(月)4時間目に高学年は外国語の学習をしました。5年生は「Can you play dodgeball?」で音声を聞き取っていました。イラストを見て、場面や会話内容を推測し、音声を聞き、、アニメを見て、会話内容を確認していました。私から見て高度な内容に驚きました。...
    更新日:2026年06月08日
  • 6月5日(金)1,2年生は2,3校時に町探検で鯛ノ浦まで行ってきました。

     五島産業汽船のターミナル、鯛ノ浦公民館、郵便局、床屋さん、駐在所の5か所を回ってきました。行く先々で子どもたちに挨拶や声掛けをしてもらいました。鯛ノ浦の人たちの温かさを感じていたそうです。地域の皆様、ありがとうございました。

     同じく、2,3校時に3年生から6年生まで体力テストを行いました。

     ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、シャトルランと精一杯頑張りました。縦割り班を組んで6年生が下級生をやさしく導いていた様子がとてもよかったです。シャトルランもそれぞれがベストを尽くしていて、かがやいていました。

     今週は月曜日の交流学習から金曜日の体力テストまでよく頑張った1週間になりました。来週は平和学習があります。高学年、がんばって!

     

    6月5日(金)1,2年生は2,3校時に町探検で鯛ノ浦まで行ってきました。  五島産業汽船のターミナル、鯛ノ浦公民館、郵便局、床屋さん、駐在所の5か所を回ってきました。行く先々で子どもたちに挨拶や声掛けをしてもらいました。鯛ノ浦の人たちの温かさを感じて...
    更新日:2026年06月05日
  • 今日の全校体育は、サージャントジャンプチャレンジを行いました。

    サージャントジャンプとは、垂直跳びのことです。

    まずは担当の先生の説明をよく聞きます。

    聞き方の姿勢もいいですね。

    それでは開始です。しっかりしゃがんで・・・

    大きくジャンプ!

    昨年度の記録を更新できたかな?

    待っている間には、ムービングジャンプを行いました。

    番号が書かれたカードを素早く動いてタッチする運動です。

    みんな、昨年の記録よりも向上していました。

    これから1年間の取組で、どれだけ記録が伸びるか楽しみですね。

    今日の全校体育は、サージャントジャンプチャレンジを行いました。 サージャントジャンプとは、垂直跳びのことです。 まずは担当の先生の説明をよく聞きます。 聞き方の姿勢もいいですね。 それでは開始です。しっかりしゃがんで・・・ 大きくジャンプ! ...
    更新日:2026年06月04日
  •  6月2日(火)4年生は午前中に社会科の学習で浦桑浄水場に見学に行きました。水道課の方に水をきれいにする浄水場の仕組みについて説明していただきました。

    汚れた水が「ろ過」や薬品によってきれいになる仕組みがよくわかりました。特に薬品投入の実験では、赤い水が透明になっていく様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。

     きれいな水が水道課の方たちなど多くの方の努力でつくられていることがわかりました。 最後に子どもたち一人一人が感想とお礼を言いました。

    「水がきれいになる仕組みがわかりました。」「これから水を無駄にしないようにしたいです。」

     今日の見学で学びが深まりました。感謝の思いも強くもったようです。水道課の皆様、ありがとうございました。

     6月2日(火)4年生は午前中に社会科の学習で浦桑浄水場に見学に行きました。水道課の方に水をきれいにする浄水場の仕組みについて説明していただきました。 汚れた水が「ろ過」や薬品によってきれいになる仕組みがよくわかりました。特に薬品投入の実験では、赤...
    更新日:2026年06月02日
  •  6月1日(月)今日は奈良尾小との交流学習を行いました。今日は東浦小が奈良尾地区に行きました。8つの班に分かれて奈良尾地区の街をウォークラリーをし、7つのチェックポイントを回りました。

     天然記念物のアコウ樹や食堂、漁業者先駆者の墓地や豆ようかん工場などの名所がありました。行く先々で奈良尾の人たちが子どもたちを温かく迎えてくれました。とても心が温まりました。

     東浦の子どもたちは奈良尾小の子どもたちのリードのおかげで仲良く協力して回ることができました。奈良尾の自然や歴史、人などの魅力を存分に感じることができたました。

     今後は11月に奈良尾小を東浦地区に招いて交流を行います。とても楽しみになりました。

     

     6月1日(月)今日は奈良尾小との交流学習を行いました。今日は東浦小が奈良尾地区に行きました。8つの班に分かれて奈良尾地区の街をウォークラリーをし、7つのチェックポイントを回りました。  天然記念物のアコウ樹や食堂、漁業者先駆者の墓地や豆ようかん工...
    更新日:2026年06月01日
  •  5月29日(金)3時間目に火災の場合の避難訓練を行いました。煙を吸わないようにハンカチで口を押え「おはしも」の約束を守って速やかに避難していました。

     避難の後は、消防署の方から火災時の避難で注意することを聞きました。

    「知らない街のデパートやホテルなど、避難経路を示した標識を探しましょう。」

    「煙を吸わないように身を低くして、壁をつたいましょう。そうしないと前が見えないので逆に戻ってしまうことがあります。」

    「エレベーターはその場で止まる可能性があるので使わないでください。」

    「洋服に火がついたときは、走るとかえって火が大きくなります。止まって(ストップ)→倒れて(ドロップ)→転がる(ロール)。ようにしましょう。口を鼻を守りましょう。」

    学校や家、都会での商業施設などにいた場合に気を付けることや避難の仕方がわかりました。消防署の〇〇さん、ありがとうございました。

     

     5月29日(金)3時間目に火災の場合の避難訓練を行いました。煙を吸わないようにハンカチで口を押え「おはしも」の約束を守って速やかに避難していました。  避難の後は、消防署の方から火災時の避難で注意することを聞きました。 「知らない街のデパートや...
    更新日:2026年05月29日
  •  5月28日(木)5,6年生同時に調理実習をしました。5年生はジャガイモとほうれん草を茹でた料理を、6年生は持ってきた野菜やお肉を入れて炒めました。

     満足のいくおいしい料理だったようです。大成功!

     5,6年生は朝に奈良尾小の5,6年生とオンライン交流を行いました。これで全学年のオンライン交流が終わりました。6月1日の交流学習が楽しみです。天気が良いことを祈るばかりです。

     5月28日(木)5,6年生同時に調理実習をしました。5年生はジャガイモとほうれん草を茹でた料理を、6年生は持ってきた野菜やお肉を入れて炒めました。  満足のいくおいしい料理だったようです。大成功!  5,6年生は朝に奈良尾小の5,6年生とオンライン交流...
    更新日:2026年05月28日
  •  5月27日(水)4校時に3・4年生と1・2年生が奈良尾小の子どもたちとオンライン交流をしました。

     

    今年度初めてで、お互いに自己紹介をしました。はじめは照れもあったようですがすぐに慣れました。

     

    来週の月曜日は奈良尾に行って一緒にウオークラリーをします。楽しみになったようです。

     5月27日(水)4校時に3・4年生と1・2年生が奈良尾小の子どもたちとオンライン交流をしました。   今年度初めてで、お互いに自己紹介をしました。はじめは照れもあったようですがすぐに慣れました。   来週の月曜日は奈良尾に行って一緒にウオークラリ...
    更新日:2026年05月27日
  •  5月25日(月)放課後の時間に今年度第1回目の地域子ども教室が開かれました。今日は「神楽(かぐら)を学ぶ~上五島神楽~」というテーマでお話を聞きました。

     まずは、神社での作法「二拝 二拍手 一拝を習い、祖父君(おじぎみ)神社の歴史や神様のことを学びました。550年前に建てられたことや市拝人大祭ではイルカのたてがら(せびれ)をお供えし大漁祈願・海上安全を祈願することなど、地元の私も知らないことがたくさんありました。

     その後、上五島神楽(かみごとうかぐら)についても学びました。五島神楽は平成28年に国の重要無形民俗文化財に指定されたことや五島列島には7つの神楽があること、新上五島町には「上五島神楽」と「有川神楽」の2つがあり400年以上前から伝わっていること、30番の舞があることなど、長い間歴史と文化が守られていることに畏敬の念をもちました。

     最後に神楽や祭りに使うお面や獅子駒などに触れさせてもらいました。

     子どもたちの感想です。

     「天狗のお面が怖かったけど、かぶることができてうれしかったです。」

     「今度は実際に踊っているところを見てみたいです。」

     「去年、地域の神楽に参加したので興味がありました。今回のお話で詳しく知ることができてよかったです。また神楽に参加したいです。」

    地域のお祭りや歴史を守る方たちの思いを知る良い機会となりました。祖父君神社の〇〇様、地域コーディネーターの〇〇様、ありがとうございました。

     

     

     5月25日(月)放課後の時間に今年度第1回目の地域子ども教室が開かれました。今日は「神楽(かぐら)を学ぶ~上五島神楽~」というテーマでお話を聞きました。  まずは、神社での作法「二拝 二拍手 一拝を習い、祖父君(おじぎみ)神社の歴史や神様のことを...
    更新日:2026年05月26日
  •  5月22日(金)5,6年生は総合的な学習の時間に、6月に行う長崎平和学習と班別自主研修の目的について考えていました。

     平和学習は戦争や原爆の悲惨さと平和の大切さについて考えるため。班別自主研修は仲間と仲良く活動する、つながりを深める、長崎の観光地や様子について知る、と多様な意見が出ていました。目的を理解したうえで自分たちで計画し主体的に活動することが必要です。良い思い出にもなってほしいと思います。この学習の目的を考えることは、大切な時間であったと思います。

     今後は、3つの班に分かれて行動計画を立てていきます。上五島と違う長崎市で学ぶ時間を有意義な時間とするため、仲間も共にしっかりと話し合ってほしいと思います。

     各教室をのぞくと、1年生は「こ」と「ま」のひらがな練習をしていました。「ま」は結びのある難しい字です。だんだんとレベルが上がっています。2年生は国語の単元テストに臨んでいました。3年生は漢字の広場の学習で2年生までの漢字を文や文章の中で使って書いていました。4年生は「いろんな木の実」の曲想に合わせていろんな楽器を鳴らして表現していました。歌う声もとても元気で大きかったです。応援団の練習の成果?と思わせるくらいでした。 

     運動会が終わっての1週間。落ち着いた生活となり、体力的にも回復し、集中力が増していたように思います。運動会でがんばった成果が出ていました。くじけずやり抜いてほしいと思います。

     5月22日(金)5,6年生は総合的な学習の時間に、6月に行う長崎平和学習と班別自主研修の目的について考えていました。  平和学習は戦争や原爆の悲惨さと平和の大切さについて考えるため。班別自主研修は仲間と仲良く活動する、つながりを深める、長崎の観光地...
    更新日:2026年05月22日
学校ブログ内検索
カレンダー
<   2026-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
カテゴリー
最新記事
最新コメント
タグ

アーカイブ
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
2025年 09月
2025年 08月
2025年 07月
2025年 06月
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
個人情報取扱い
当サイトへの投稿やコメントの際に送信されるデータは、デジサート社のSSLサーバ証明書による高度な暗号化技術によりお客様の個人情報は大切に保護されます。
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
東浦小学校
〒853-3322 長崎県南松浦郡新上五島町阿瀬津郷422-1
TEL.(0959)42-0201(代) / FAX.(0959)42-3470
みっかリンク
新上五島町ポータルサイト新上五島町なびみっかみてみっか学校ブログ新上五島町公式サイト上五島福祉事務所
各種ご案内
利用規約プライバシーポリシー町民ブログ投稿申請新上五島町FreeWi-Fiサイトマップお問い合わせ
新上五島町役場 みらい戦略課 デジタル戦略班
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2026 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.