6月20日(月)6月も残り10日となりました。3校時に3つのクラスの授業を紹介します。
3年生は音楽。4年生と一緒にリコーダーに挑戦していました。高いドとレが出てきます。苦労しながらも「坂道」という曲はほぼできていました。4年生は慣れた様子で吹いていました。さすが4年生です。リコーダーは3年生にとって大きな山の一つです。乗り越えてほしいと思います。
6年生は道徳の時間でした。
「心づかいと思いやり」というテーマで、タクシーを長く待った人が同じ方向の人に同乗を呼び掛けるお話でした。なかなかできないことです。声を掛ける勇気も必要だと思いました。6人がそれぞれの思いを発言しながら、自分ならどうするか考えていました。
5年生は「寒い土地のくらし」のくふうについて、一人一人が自分の課題にそって発表していました。
自分でまとめまで書いて発表していました。6人に発表の機会がふんだんにある社会科の学習でした。
高学年は自分の考えを絞り出して意見を述べていました。ぼおっとしてられません。しっかりと人の発表を聞き、意見を述べる学習がそこにありました。
6月17日(金)教育週間5日目最終日。今日は3校時に町立図書館の司書の先生を迎えて本の読み聞かせをしていただきました。低学年は「おじいちゃんは106歳」、「命のふね」、「ともだちや」の3冊を読んでもらいました。
高学年も3冊。「おじいちゃんのたびじたく」「おかあさんのいのり」「てん」を読んでもらいました。
子供たちはお話の世界に入り込んでいました。読んでもらった後に、「本当の友達になれてよかった。」「おじいちゃんの旅支度が心に残りました。」などの感想を述べていました。私は、「全ての命が輝く。これが本当の平和。」というせりふが心に残りました。本の読み聞かせが大すきな子供たちでした。
3年生は2校時に算数の学習で「1kmを体感しよう」ということで、学校から総合運動公園前までの歩道を歩きました。
1kmは何歩か、何分かかるのか調べました。結果は1486歩で時間が17分かかりました。1kmについて、いろいろなことを感じたようです。学校の外で学ぶ。若松の自然は寛容で素敵です。
今日は、お弁当の日でした。親子でのお弁当作りということで朝は慌ただしかっただろうと思います。
「ぼくは、エノキをハムで巻きました。」「私は玉子焼きを巻きました。」「盛り付けをしました。」「フライパパで炒めました。」など、朝取り組んだことを話してくれました。この活動で、準備や片付けも含め、保護者の皆様の料理、ごはんの有難みを感じたことと思います。
今日で教育週間は終わりますが、「命は大切。」「自分は大切な存在だ。」ということを改めて学ぶことができたと思います。これからも命を大切にし、自分も友達も先生もふるさとも大すきいっぱいな子どもを育てていきたいと思います。
6月16日(木)教育週間4日目。5時間目から大雨等の災害を想定した引き渡し訓練を行いました。まずは担任が各児童の各家庭に電話し、迎えの時間を確認しました。それから児童は各地区ごとに2階に集まり、迎えが来た家庭から児童を引き渡しました。
この訓練で、確実な引き渡しができたと思います。今後も様々な自然災害等が予想されます。その時にこの訓練を生かしていきたいと思います。
昼のチャレンジタイムの時間に、今年度初めての8の字跳びをしました。
昨年度も行っているので、かなり上手だったと思います。低中高学年の3つに分かれて行い、中学年が最高記録を出しました。経験を積み重ねれば上手くなる典型で、次回も楽しみになったと思います。
6月15日(水)教育週間3日目。5時間目は授業参観でした。全学級が道徳の時間で、生命尊重について学習しました。
1年生は「生まれたての命」のテーマで、見たりふれあったりしながら、命について考えました。赤ちゃん人形を抱っこする体験もしました。2年生は「あなたのすてきなところはね」として、それぞれの良いところを出し合う学習をしました。後半に、親からお手紙をもらい、感涙するという場面もありました。改めて自分の良さや大切にされていることを感じることができました。
4年生は「あなたの時間にいのちをふきこめば」という教材を使って命を大切にするとはどういうことか考えました。その命を何のために使うのか、深く考える時間になりました。
5,6年生は、交通事故で小学2年生の男の子を亡くしたお母さんが書いた「33このつくえ」という本を読んで、命の大切さについて考えました。突然我が子の命を亡くしたお母さんやご家族の心情が痛いほど分かりました。「死」というものがどれほど残酷なものか、そして命がどれほど大切なものか、参観された保護者の方々も涙する学習となりました。
いのちはひとつ。その命を大切にすること。大切に生きることを考える機会となりました。
6月14日(火)教育週間2日目。2校時の様子です。
1年生は算数でした。0を含むたし算について学んでいました。2,3年生は書写の時間で、「日」の交わり方を確かめていました。
4年生は国語で、「一つの花」という題名になった理由を考えていました。戦争時代のお話で、お父さんがあげた一つの花がのちにいっぱいになるというお話です。それぞれ自分の考えを述べていました。5,6年生は体育でフラッグフットボールをしていました。アメフトのようなルールで、赤白で初めてゲームをしたようです。パス無しでのタッチダウンを経験し、これからチーム戦になっていくようです。
昼の時間には、縦割り班対抗でドッジボールをしました。1年生には相手コート3分の1まで入って投げられるという特別ルールで、全学年が楽しめました。終盤は当てたり当てられたりで、白熱していました。終わった後、みんな汗いっぱいでした。
教育週間2日目。本日も雨。静かな環境の中、元気に学んでいます。
6月13日(月)今日から「長崎っ子(若松中央っ子)の心を見つめる教育週間」が始まりました。昼の時間に私が命の講話を行いました。
まず、心を見つめる教育週間が始まった経緯とねらいを話しました。そして「命は大切なものです。その理由を100字以内で書きなさい。」というめあてを提示し、私の経験を踏まえてその理由を2つ話しました。
命はつながっていること。生きていれば楽しいことやおもしろいことがたくさんあることを挙げました。この教育週間の中で「命は大切」という普遍の真理を改めて学ばせていきたいと思います。水曜日は、命の大切さを学ぶ道徳科の授業参観です。
4校時には、町の税務課の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。
税金のアニメを視聴しました。税金によって私たちの生活や安全、教育などが守られていることが分かりました。3名の講師の先生に6年生が多くの質問をし、すべて答えていただきました。税金の種類が数多くあることを知り、税に対する理解が深まりました。税務課の3名の皆様、ありがとうございました。
6月10日(金)今日は1年生から4年生までが体育館の裏の畑で芋差しをしました。天気も梅雨入り前で、絶好のタイミングです。
1,2年生は4校時に芋苗を植えました。竹の棒を使って何とか押し込むことができました。3,4年生は6校時にしました。もう全部差し終わっていました。黒いところは職員がマルチをしています。何でもする、できる職員にもあっぱれです。
6月9日(木)朝から1校時の様子を見に行きました。
1年生は国語で一番驚いた鳥のくちばしとそのわけを発表していました。理由も発表する難しい段階に入っていました。2,3年生は算数で、2年生は長さの計算で、5cm4mm+2cmなどの問題に取り組んでいました。長さの単位に奮闘中です。3年生は3桁、4桁のたし算、ひき算のひっ算をしていました。数の構成を考えながら問題に取り組んでいました。
4年生は国語で、「ひとつの花」の物語を深く読んでいました。5,6年生は算数でした。5年生は小数のわり算のあまりをどうするかの課題に取り組んでいました。6年生は分数÷分数の計算の仕方を考えていました。分かると一番面白いところです。
6月になりどの学年も難しい学習に取り組んでいます。「難しいからこそやりがいがある」と捉えて頑張ってほしいと思います。
6月8日(水)今日は1校時から学校歯科医の先生に歯科検診とブラッシング指導をしていただきました。
「持ち方は軽く鉛筆持ちで、小さく動かします。」
「べろで歯がぬるぬる、ざらざらしていないか確かめます。」
「朝、昼、晩のご飯を食べた後と寝る前には必ず磨き上げます。」
「ごはんは30回以上噛みます。」
「しっかり磨くために、早寝・早起き・朝ごはんをしましょう。」
私自身も改めて勉強になりました。〇〇先生のブラッシング指導が心にしみました。ありがとうございました。
保護者の皆様もお子様の寝る前の歯磨きを見てご指導ください。よろしくお願いします。
5校時に「若松緑の少年団」の4年度1回目の活動を行いました。役場農林課の4名の方の指導の下、保護者の皆様にも参加いただき、学校園に花を植えました。
植えたのはマリーゴールド、ベチュニア、日日草、サルビア、ペンタスです。あっという間に学校の玄関周りは花でいっぱいになりました。しっかりと根付いて、できるだけ長く花を咲かせてもらいたいと思っています。役場農林課の皆様、花の準備から指導までありがとうございました。
6月6日(月)4校時の学習の様子です。この時間は全学年が単学級で学習していました。
1年生は算数。文章を読んで大事にところに線を引いたり尋ねられているところに波線を引いたりして式と答えを書いていました。本格的に文章題に取り組んでいます。2年生は生活科。捕まえた生き物をタブレットで詳しく調べていました。「オカダンゴムシというんですよ。」「このバッタの体の大きさは10㎝ぐらいになる。」虫のことがさらに詳しく分かってきました。
3年生は理科。完全変態や不完全変態の生き物の様子を映像で調べていました。4年生は社会。ダムの役割を調べる課題に取り組んでいました。5年生は理科。顕微鏡の部分の名称と使い方を学んでいました。6年生は社会。東北大震災後の気仙沼の復興計画について学んでいました。
6月に入り、どの学年も新たな段階に入っています。粘って頑張ってます。
6月3日(金)3校時に1年生は校外学習で、生き物を探しに総合運動公園に行きました。
さっそく、イチゴのようなものを発見。葉にはカタツムリ。白い泡もあり。1年生の発見力はすごいです。
運動公園に入る橋の下には魚やイカがいました。チヌ、キッコリ(タカノハダイ)、ミズイカなど大きな魚もいました。アゲハの幼虫やイナゴも見つけ、1年生は大満足でした。
6月1日(水)5校時の児童総会の様子です。「大すきと笑顔いっぱいの若松中央笑楽校」にするための取組を話し合いました。
大すきいっぱいな学校にするため、子供たちが意見を出し合い、議論しました。特に「あいさつ」について全校で頑張ることを決めたようです。中央小の児童会の主体的な取組に期待です。
6月2日(木)昼休みに一輪車と鉄棒で遊ぶ様子です。
先週はまだ3m程度しか乗れなかった2年生の女の子。今日はなんと20mあまり乗れていました。ここ1カ月、毎日一輪車に乗っている女の子の晴れの姿を見ることができました。嬉しい限りです。鉄棒で1年生が逆上がりに取り組んでいます。「高い鉄棒でもできるよと。」と見せてくれました。目標(夢)を達成しようという子供の姿はすばらしいです。
チャレンジタイムには、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの新体力テストに全校児童が挑戦しました。なんでも経験。普段しない運動のコツをつかんで技術と体力向上をできたらと思います。
月曜から3日間、所用で学校を留守にしていました。木曜日に子供たちが普段と変わりなく元気に過ごしている様子を見て、ありがたく思いました。元気が何よりです。
5月27日(金)1校時の様子です。
1年生は算数で「何番目?」の学習でした。「上から」「下から」「右から」「左から」「何人」「何番目」など、言葉を理解することが大切な学習でした。
2,3年生は算数でした。2年生はテストに集中して取り組んでいました。3年生は「3桁のたし算のひっ算」の仕方を考え、まとめていました。
4年生は外国語活動。「天気を尋ね、○○をしよう」と誘う表現を学んでいました。
天気もいろいろあります。「Let‘s~(読書やスポーツなど)」の表現で多くの友達と交わっていました。
5,6年生は国語で5年生は「俳句」6年生は「短歌」を作っていました。
どちらも夏をテーマに想像を広げ、使う言葉を選ぶのに苦労していました。俳句や短歌を作るのも大変です。完成を楽しみにしたいと思います。
運動会が終わっても忙しかった今春前半でしたが、今日の1時間目、ゆったりと落ち着いて学んでいました。
5月25日(水)、今日3校時に、4、5、6年生が新体力テストに取り組みました。
今日は、ソフトボール投げ、シャトルラン、長座体前屈、反復横跳びにチャレンジしました。普段ソフトボールを投げる経験がない子供にとって難しい点もあったと思います。この結果を受けて、体育やチャレンジタイムなどで体力向上に取り組んでいきたいと思います。
5月26日(木)、午後に校長講話を行いました。今日は「わかしお運動会大成功」というテーマで、運動会までの歩みや、運動会当日の写真を見ていきました。
全34人の児童一人一人の輝く姿を見合いました。真剣な表情で走る姿や気持ちの入った返事や行進を見ていると、ひとりひとりが全力で取り組んでいることが大成功につながったことが改めて分かったと思います。「協力し、全力で優勝めざせ!わかしお運動会」大成功!この自信をこれからの生活につなげて生かしてほしいと思います。
5月24日(火)3,4年生は地域の食品改善グループの方に講師として来ていただき、「お魚さばき体験」をしました。
アジの3枚下ろしに挑戦しました。中学年ということで家庭科の学習のしていないので初めての体験という子もいました。逆に包丁を使い慣れている子もいました。悪戦苦闘しながらもなんとか3枚に下ろせました。身から皮をはいで細かくたたき、すり鉢とすりこぎですり身をつくりました。砂糖やニンジンのみじん切りを混ぜていき、最後に塩を入れると粘り気が付くことも発見しました。
食改の方にすり身を油で揚げてもらいました。また、団子にしてもらいすり身の味噌汁もつくっていただき、食べました。おいしかったです。
若松と言えば、魚どころ。地域の方に料理の仕方を習いながら、自分なりのものにしていってほしいと切に望みます。
午後には新上五島消防署から地震体験車が来て、全学年地震体験をしました。
関東大震災レベルの震度7を体験しました。テーブルも固定されていないので下に隠れることも難しかったようです。地震時は体や頭を守ることもままならないことが分かったようです。自分の命を守るための貴重な体験活動となりました。新上五島町消防署の皆様、ありがとうございました。
トルネードの様子です。普段赤組は上手くいかないところがありましたが練習を重ねてきた成果です。今日は初めて大接戦の末、白組に勝つことができました。回り方と下を通過させる時のサイドステップ。みんな上手になっていました。成長が見られたトルネードでした。
玉入れは,五分五分でしたがあと1個2個の差で白組が赤組を上回りました。綱引きは,赤組の力強さが勝ったようです。
「宝探し」や「かけっこ」では、来賓、老人、幼児に参加してもらい、景品をもらって嬉しそうにしている姿を見て、心が温まり「いいなあ。」と思いました。
若松音頭は、若松の伝統の踊りです。多くの皆さんに参加してもらいました。ふるさと大すき。旧若松町への愛を感じました。
赤組,白組とも最後の得点競技で、勝利を目指し、最後まで駆け抜けました。バトンパスもとてもスムーズにできました。力を出し切りました。
PTA競技「おぼんではこんでおっとっと」はペットボトルとテニスボールをお盆に載せて運びます。後半の人はペットボトルの数が増えていき難しくなります。順位よりも……。おもしろかったです。中学生が2チームも参加してくれました。たくさんの中学生が参加してくれるわかしお運動会。幸せです。
ビートイットとよさこいソーラン。運動会最後の種目は気合と気持ちを込めて踊りました。切れのある動き。元気なかけ声。子供たちが躍動しました。夢をもちチャレンジし、表現する。まさに中央小が目指す子ども像そのものです。 よさこいソーランの後に,クラスで記念写真を撮りました。みんなきらりと光る笑顔でした。□□さんの写真も入っています。34人がきらりと輝きました。
閉会式では、子どもたちの頑張りを讃えました。代表児童の言葉を含めて6年生が大活躍の運動会でした。 職員と子供たちはこの1か月にわたる練習の中で常にチャレンジし続けました。その成果がこの運動会に全て出ました。「協力し,全力で優勝目指せわかしお運動」大成功です。 これまで協力いただきました保護者の皆様,若松音頭の指導をしていただきました地域の皆様。そしてご声援ごいただきました御家族,地域の皆様,ありがとうございました。
5月22日(日)、青空の下、第26回わかしお運動会が開かれました。運動会のスローガンは「協力し,全力で優勝目指せ!わかしお運動会」。開会式の後は,徒競走です。この真剣な顔を見てください。みんな全力で走り抜けました。 応援合戦は,アクションとお笑いネタを駆使した笑顔の応援。
赤組の応援では、体調不良で参加できなかった副団長の□□さんの分を○○先生が代理として踊りました。ダンスが上手で最高!途中から□□さんも見学に来てくれ、喜んでくれました。全員が揃い、〇〇先生や□□さんの思いに感涙でした。この時点でスローガンの協力し全力で優勝目指せ、わかしお運動会は大成功です。
恒例の親子競技「大すき ギュッ♡」。風船を膨らまして,親子でお腹で圧縮して割ったらゴールです。
なかなか割れにくくて、相当の勢いとタイミングが必要でした。今までこんなに力強く子どもを抱きしめることもなかったと思います。親子で協力する姿にとても心が温まりました。
低学年親子競技「赤白対抗親子でコロコロ」の様子です。大玉の転がりが速くてやっとついていっていた子供たちでしたが、お父さんお母さんが上手くリードしてくれ、次の親子に上手くつなぐことができました。
晴天のもと,子供たちと保護者の輝く姿がたくさん見られました。明日は後半の様子をお知らせします。
5月20日(金)運動会前最後の日となりました。これは玄関の掲示物です。二人の団長を中心に、6年生がリーダーシップを発揮し、5年生がしっかりと支えてくれました。応援合戦なども仕上がり万全です。
今日は若松音頭、よさこいソーラン、応援合戦と最後の確認をしました。動きも踊りもばっちりです。当日は輝く姿が見られることでしょう。
午後に会場設営をしました。2時間たっぷり使って、子供たちや職員,たくさんの保護者が力を合わせてきれいな会場ができ上がりました。
万国旗と大漁旗が今年も会場を彩っています。会場の様子も見どころの一つです。PTAのチーム和ークもばっちりです。保護者のみなさんに支えられている中央小の子供たちと職員は幸せです。ありがとうございます。 あとは全員が揃うことを祈るばかりです。神様,よろしくお願いします。
5月19日(木)。今日は、3校時に運動会の全体練習をしました。昨日の総練習の反省を踏まえ、閉会式と玉入れ、綱引きの入退場、紅白対抗リレーをしました。
玉入れと綱引きは、「玉」と「綱」無しで行いました。いわゆる「エアー玉入れ」「エアー綱引き」です。特に綱引きで腰を低くして引いている演技がとても面白かったです。
総練習が終わりほっとした感があります。明日は最後の練習と会場設営です。最後の仕上げ、準備をしていきたいと思います。
5月18日(水)。今日は、朝から2校時まで運動会の総練習をしました。開会式から徒競走、応援合戦、トルネード、紅白対抗リレー、よさこいソーランまでしました。
良い天気にも恵まれ、清々しい空気の中でできました。一人ひとりの輝く姿が見られました。〇〇教頭先生は紅白対抗リレーの臨時アンカーとして快走を見せました。反省点を生かして、あと2日間の練習をがんばります。
5月17日(火)。今日は、朝に全体練習でビートイットとよさこいソーランをしました。今日で完成させる気持ちでがんばりました。
どちらもほぼ完成しました。回転方向や場所を確かめたり、側転を入れたりしました。日々進化です。
明日は、総練習。本番と同じように行います。楽しみです。