昨日の28日(日)から、「長崎っ子の心を見つめる週間」がスタートしました。

 

本日は午後から生徒総会が開催されました。生徒総会は年に1度開かれ、生徒会の活動方針や活動計画、生徒会の予算の使い方などが話し合われました。

 

生徒会執行部や各専門委員長から丁寧に説明がなされます。生徒会会員(全生徒)はあらかじめタブレットにダウンロードされた議案書を見ながら、懸命に耳を傾けています。議案の審議については、各学級で挙手してもらい学級委員が本部に伝えます

 

最後に学校生活を向上させるために、タブレットの持ち帰りのルールや通学用バックの見直し案が話し合われました。各学級から様々な提案や意見が出されました。

 

 

生徒たちの白熱した議論やさまざまな想いが明日の上五島中学校を創っていきます。

(PTA球技大会)

6月28日(日)に本校体育館で長崎っ子の心を見つめる週間にあわせて、PTA球技大会が実施されました。「ペタンク」という競技が行われました。ルールは「カーリング」によく似たものですが、的球を自由に設置することができ、より近くにボールを寄せたら勝利となります。参加いただいた保護者のみなさま。ありがとうございました!

採点のメジャーを使いながら真剣に距離を測定します。最後に1位から3位に入賞したチームをPTA会長が表彰いたしました。