長崎県五島列島 新上五島町 学校ブログ
box2
box3
学校一覧 ≫

長崎県 五島列島 新上五島町の学校ブログ

小学校:11校 中学校:6校 (2016年4月現在)
  • 東浦小学校より
    【 修了式&離任式 】

    今日は,子どもたちが登校する最後の日。

    まずは,1年間お世話になった校舎を,心を
    込めてきれいにします。



    次は,修了式。

    各学年,代表児童が修了証書をもらいました。



    児童代表の言葉では,
    ・3学期がんばったこと,成長したこと
    ・1年間の思い出
    ・来年度頑張りたいこと
    などについて,ほとんど原稿を見ないで,
    堂々と発表しました。





    終了後,養護教諭と生活指導主任から,
    春休みの生活についての話です。






    教室に戻った後は,学級活動。

    一年間の成長を褒めてもらったり,表彰をして
    もらったり,通知表やたくさんの配り物と宿題
    をもらったり・・・。









    離任式の前に,転校する友だちとのお別れも
    ありました。






    お別れする先生方の話を,真剣に聞く子どもたち。



    8人の先生方それぞれに対して,代表児童が
    心のこもった言葉を送ります。



    花束贈呈。



    校歌斉唱。
    いつまでも忘れることのない,見事な歌声です。



    たくさんの花束を抱えながら,退場する先生方。
    いろいろな思い出をありがとう。



    次の学校でも,東浦っ子のようなかがやく子ども
    たちを育ててくださいね。

    保護者・地域の皆様におかれましては,一年間,
    様々な形で学校教育に対しご支援いただき感謝
    いたします。

    【 修了式&離任式 】 今日は,子どもたちが登校する最後の日。 まずは,1年間お世話になった校舎を,心を 込めてきれいにします。 次は,修了式。 各学年,代表児童が修了証書をもらいました。 児童代表の言葉では, ・3学期がんばった...
    更新日:2017年03月24日
  • 上郷小学校より
     平成28年度の修了式をむかえました。
     今年も様々なことがありました。
     そういう中で,子どもたちの成長を見ることができたことは大変うれしいことでした。




     1年生が,音読のがんばり賞をもらっていました。







     春休みの生活について確認している2年生です。







     3年生は,通知表をもらっていました。







     6年生の教室に卒業生が戻ってきてくれました。







     5年生は,リーダーとして早速,学校のあちこちに
    分かれ,動いてくれていました。
     雑巾の用意をしていた三名が代表でハイピース。







     4年生は,「来年は,高学年として頑張るぞー」
    「おー」







     離任式に参加してくれた卒業生も一緒に集団下校です。
    でも,これからは,先頭は4・5年生ですね。







     4月からは,1年生は2年生に,2年生は3年生にと
    いうように,一つずつ学年が上がります。







     この一年間の成長を自信にして,頑張っていきましょう。
    そして,心も体も大きくなってください。

     平成28年度の修了式をむかえました。  今年も様々なことがありました。  そういう中で,子どもたちの成長を見ることができたことは大変うれしいことでした。  1年生が,音読のがんばり賞をもらっていました。  春休みの生活につい...
    更新日:2017年03月24日
  • 今里小学校より
    とっても元気な今里っ子!

    null

    今日も全員揃って修了式を迎えることができました!!
    (3月の欠席は1名のみ・・・素晴らしい☆)

    各学年の代表が修了証書を受け取りました。

    null null
    null null
    null    

    5名の児童の発表は,1年間の頑張りがたっぷり詰まったものでした。

    null null
    null  

    その後,離任式を行いました。
    今年度は5名の先生が転出・退職されます。

    null null
    null null
       
    子どもたちが,感謝の気持ちをこめてお礼の言葉と花束を贈りました。

    null null
    null
     
    5名の先生方,大変お世話になりました!!
    新天地でのご活躍をお祈りしております(^^)


    とっても元気な今里っ子! 今日も全員揃って修了式を迎えることができました!! (3月の欠席は1名のみ・・・素晴らしい☆) 各学年の代表が修了証書を受け取りました。         5名の児童の発表は,1年間の頑張りがたっぷり詰まったも...
    更新日:2017年03月24日
  • 若松東小学校より
     大きな事故や怪我もなく,1年間のゴールを迎えることができました。修了式では,1年生代表2名がこの1年間でがんばったことやできるようになったことなどを堂々と発表しました。大きな成長を感じました。保護者・地域の皆様,本校教育推進のために,御支援等いただき心から感謝申し上げます。


     離任式,いつかは,この日が来ることはわかっていましたが,やはり,つらいものです。4名の先生方に感謝です。今後ますますの御活躍を祈念して,「さようなら」
     大きな事故や怪我もなく,1年間のゴールを迎えることができました。修了式では,1年生代表2名がこの1年間でがんばったことやできるようになったことなどを堂々と発表しました。大きな成長を感じました。保護者・地域の皆様,本校教育推進のために,御支援等い...
    更新日:2017年03月24日
  • 奈良尾小学校(新)より
    本日24日(金)に平成28年度の修了式を迎えることができました。子どもたちは,諸活動をとおして心身ともに大きく成長しました。その中で一番の成果は,大きなけがや病気をすることなく,元気で笑顔いっぱいの学校生活を送ることができたことです。これは,保護者や地域の皆様方のご支援のおかげです。誠にありがとうございました。今日の子どもたちのようすを紹介します。

    ■ 修了式【修了証書授与,校長講話,児童代表発表(一年間を振り返って),校歌斉唱】
    null null null null 

    ■ 離任式(転勤・退職する先生方の最後の授業に,真剣に耳や目,心を傾けていました)
    null null null
    null null 

    本日24日(金)に平成28年度の修了式を迎えることができました。子どもたちは,諸活動をとおして心身ともに大きく成長しました。その中で一番の成果は,大きなけがや病気をすることなく,元気で笑顔いっぱいの学校生活を送ることができたことです。これは,保護者や地...
    更新日:2017年03月24日
  • 北魚目小学校より
     修了式のあと、今年度の人事異動で転退職することになった5名の先生の離任式がありました。
     校長先生から離任する職員の紹介があり、それぞれの先生からあいさつの言葉がありました。
     短い方で1年、長い方は6年間北小のために力を尽くしていただきました。それぞれの先生の思い出や別れの言葉、来年度への思いなどが語られました。花束贈呈や子どもたちからのメッセージもありました。
     式後は、「とも~旅立ちの時~「の曲が流れる中、花のアーチの下を通って離任する先生を見送りました。



     今年度の北小もこの式をもって無事に終了することができました。子どもたちも、先生方との別れを惜しみながらですが、元気に帰って行きました。
     
     地域の皆様、保護者の皆様の本校の教育活動へのご理解、ご協力のおかげです。ありがとうございました。






     修了式のあと、今年度の人事異動で転退職することになった5名の先生の離任式がありました。  校長先生から離任する職員の紹介があり、それぞれの先生からあいさつの言葉がありました。  短い方で1年、長い方は6年間北小のために力を尽くしていただきました...
    更新日:2017年03月24日
  • 若松中央小学校より
     平成28年度の修了式では、37名の児童に修了証書を手渡しました。それぞれの学年の教育課程の修了、おめでとうございます。
     代表の児童の所作は、卒業式を手本にした立派なできばえでした。
     ●修了式
      5年生と3年生の児童が代表のことばを述べました。
     
    6年生になったら、いろいろなことに挑戦して学校のリーダーとして頑張り、たくさんの思い出をつくって卒業したいです。

    伝記の本を読むことが好きになったので、4年生では10冊の伝記の本を読みたいです。

     ●離任式
      平成28年度は、6名の先生方が離任されます。


    若松中央小の子どもたちと過ごした日々を思い出に、新天地でのご活躍をお祈りしています。


     平成28年度の修了式では、37名の児童に修了証書を手渡しました。それぞれの学年の教育課程の修了、おめでとうございます。  代表の児童の所作は、卒業式を手本にした立派なできばえでした。  ●修了式   5年生と3年生の児童が代表のことばを述べました...
    更新日:2017年03月24日
  • 若松中学校より
    3月24日(金)午前10時25分より離任式を開催しました。
    この日は、保護者をはじめ、15日に卒業した3年生も駆けつけ
    開催できました。
    離任者の紹介の後、それぞれあいさつがあり、続いて、生徒会より
    お別れの言葉と花束贈呈がありました。
    生徒全員で花道をつくりお別れをしました。
    みなさん、お世話になりました。
    3月24日(金)午前10時25分より離任式を開催しました。 この日は、保護者をはじめ、15日に卒業した3年生も駆けつけ 開催できました。 離任者の紹介の後、それぞれあいさつがあり、続いて、生徒会より お別れの言葉と花束贈呈がありました。 生徒全員で花...
    更新日:2017年03月24日
  • 若松中央小学校より
     今日は朝からは冷えていたのですが、日中は暖かくなりました。
     本日、学校だよりを発行しました。卒業式、修了式、緑の少年団退団式、4月行事予定などを記事にしています。
    詳しい内容をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
     今日は朝からは冷えていたのですが、日中は暖かくなりました。  本日、学校だよりを発行しました。卒業式、修了式、緑の少年団退団式、4月行事予定などを記事にしています。
    更新日:2017年03月24日
  • 北魚目小学校より
     今日は、今年度の最後の日となりました。そこで、体育館で修了式を行いました。
     全校児童があつまり、校長先生から学年ごとに修了証書を手渡しました。今年度も頑張りを認め、成長を確かめるこの証書を受け取り、子どもたちは引き締まった表情をしていました。
     その後、校長先生からの話がありました。今年度の子どもたちが身につけた力について確かめるお話や各学年の子どもたちに来年度期待することの話がありました。
     次に、児童代表あいさつがあり、1年生3名と、3年生1名が話をしました。学習発表会や卒業式などの行事で頑張ったことや計算や縄跳びなど授業の中でできるようになったこと、さらには来年度頑張っていきたいことなど話してくれました。
     最後に校歌を歌い、修了式を終えました。

              

     生活指導担当者から、3月の生活目標のふり返りと春休みのくらしについても話をしました。



     式後は各教室に戻り、各担任から通知表を渡しました。子どもたちは自分の成績に目をやりながら、自分が成長できたところやこれからがんばらないとならないことを確認していました。

     今日は、今年度の最後の日となりました。そこで、体育館で修了式を行いました。  全校児童があつまり、校長先生から学年ごとに修了証書を手渡しました。今年度も頑張りを認め、成長を確かめるこの証書を受け取り、子どもたちは引き締まった表情をしていました。 ...
    更新日:2017年03月24日
  • 若松中学校より
    更新日:2017年03月24日
  • 若松中学校より
    3月24日午前8時35分より体育館において
    28年度修了式を行いました。
    最初に学年の代表に修了証書の授与があり、
    続いて、校長より、「よく頑張った」と話がありました。
    各学年の代表の反省では、
    それぞれ、反省点が述べられましたが、
    1年生は上級生として、2年生は学校のリーダーとして
    自覚のある反省が述べられました。
    式の最後に、校歌斉唱を行い、
    修了式後、生徒指導や部活動、バスの利用などの指導で終わりました。
    いつもながら、真剣に耳を傾ける生徒の姿がありました。
    みなさん、1年間よく頑張り、成長しました。
    3月24日午前8時35分より体育館において 28年度修了式を行いました。 最初に学年の代表に修了証書の授与があり、 続いて、校長より、「よく頑張った」と話がありました。 各学年の代表の反省では、 それぞれ、反省点が述べられましたが、 1年生は上級生として...
    更新日:2017年03月24日
  • 東浦小学校より
    【 感謝 】

    廊下で元気な声がします。

    覗いてみると,2年生が転出される先生方に
    感謝のメッセージを渡していました。



    クイズに答えなければ,転勤させないとのこと。
    子どもたちの気持ちは嬉しいけれど,そうも
    いかないので,必死に考える職員です。



    優しい子どもたちがヒントをいっぱい出して
    くれたので,クイズは見事正解。
    子どもたちの成長が嬉しくて,前年度担任は
    思わず・・・。



    最後は,にっこり2年生らしく,笑顔で記念撮影。






    廊下の反対側では,1年生が何やらやっています。



    自分たちで育てた花を,つくしの里にプレゼント
    するそうです。
    きっと喜んでくれるよ。






    6年教室に,卒業生の姿が。

    もう小学校が懐かしくなった?と思ったら,
    教室の片付けの手伝いをしに,わざわざ来て
    くれたそうです。


    心優しい,「かがやく」東浦っ子たちです。


    【 感謝 】 廊下で元気な声がします。 覗いてみると,2年生が転出される先生方に 感謝のメッセージを渡していました。 クイズに答えなければ,転勤させないとのこと。 子どもたちの気持ちは嬉しいけれど,そうも いかないので,必死に考える職員で...
    更新日:2017年03月23日
  • 上五島中学校より
    3月22日の放課後,全校体育の締めくくりとして記録会が行われました。


    <準備・補強運動>



    <女子1000M>









    <男子1500M>















    自己ベストを更新した人がたくさんいました。すばらしい。
    「やっぱり,練習は裏切らないね!」by 前田先生











    3月22日の放課後,全校体育の締めくくりとして記録会が行われました。 <準備・補強運動> <女子1000M> <男子1500M> 自己ベストを更新した人がたくさんいました。すばらしい。 「...
    更新日:2017年03月23日
  • 上五島中学校より
    3学期は1,2年生だけのチャレンジですが,漢字・計算・英単語のコンテストの表彰が行われました。





    80点以上が合格で優秀賞,そして100点で満点賞。
    3教科とも100点満点のパーフェクト賞があります。
    3学期は1,2年生だけのチャレンジですが,漢字・計算・英単語のコンテストの表彰が行われました。 80点以上が合格で優秀賞,そして100点で満点賞。 3教科とも100点満点のパーフェクト賞があります。
    更新日:2017年03月23日
  • 上五島中学校より
    3月22日は,今年度最後の生徒集会が行われました。
    3年生が卒業した後,随分と少なくなりましたが,生徒会の執行部が工夫を凝らした集会を催してくれました。

    <コンテストの学級表彰>
    学習専門委員会より,学期末コンテストで最も合格率の高かった2年2組が表彰されました。


    <クイズ大会>
    先生方に関するクイズ






    <最後は大団円>
    離任式に向けて,みんなで練習しました。









    3月22日は,今年度最後の生徒集会が行われました。 3年生が卒業した後,随分と少なくなりましたが,生徒会の執行部が工夫を凝らした集会を催してくれました。 <コンテストの学級表彰> 学習専門委員会より,学期末コンテストで最も合格率の高かった2年2...
    更新日:2017年03月23日
  • 上五島中学校より
    2年生は,家庭科で幼児のおやつとして「バウムクーヘン」を作りました。
    <2年1組>










    <2年2組>



















    2年生は,家庭科で幼児のおやつとして「バウムクーヘン」を作りました。 <2年1組> <2年2組>
    更新日:2017年03月23日
  • 上郷小学校より

     5年生が6年生の学級園で松野先生と何かやっています。







     来年の理科の授業で使うジャガイモを植えているところ
    でした。







     上郷小での松野先生による最後の理科の授業です。いろ
    んなことを教わりましたね。ありがとうございました。







     運動場で2年生がお楽しみ会をやっていました。縄跳び,
    鬼ごっこに続いてドッジボールです。








     よく見ると,第70代卒業生も入っています。ボールをパス
    してもらっていました。
     お楽しみ会がさらに楽しくなったようです。


     5年生が6年生の学級園で松野先生と何かやっています。  来年の理科の授業で使うジャガイモを植えているところ でした。  上郷小での松野先生による最後の理科の授業です。いろ んなことを教わりましたね。ありがとうござい...
    更新日:2017年03月23日
  • 上五島中学校より
    3月17日は,1年生が学年球技大会を行いました。
    ドッジボールとソフトバレーボールで大いに盛り上がり,

    優勝は1年1組。
    年度末最後に,また楽しい思い出ができました。



























    3月17日は,1年生が学年球技大会を行いました。 ドッジボールとソフトバレーボールで大いに盛り上がり, 優勝は1年1組。 年度末最後に,また楽しい思い出ができました。
    更新日:2017年03月23日
  • 今里小学校より
    今小だより第39号・40号をお届けします!



    今小だより第39号・40号をお届けします!
    更新日:2017年03月23日
  • 奈良尾小学校(新)より
    いよいよ明日24日(金)は,平成28年度の修了式です。今日の奈良尾っ子の昼休みのようすを紹介します。

    ■ 遊具で遊ぶ子,お楽しみ会の準備をする子,学習用具の整理をする子など
    null null null
    null null null  

    いよいよ明日24日(金)は,平成28年度の修了式です。今日の奈良尾っ子の昼休みのようすを紹介します。 ■ 遊具で遊ぶ子,お楽しみ会の準備をする子,学習用具の整理をする子など        
    更新日:2017年03月23日
サイト内検索
最新記事
  • [2017年03月24日更新] 離任式 (投稿:北魚目小学校)
タグ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.