長崎県五島列島 新上五島町 学校ブログ
box2
box3
学校一覧 ≫

長崎県 五島列島 新上五島町の学校ブログ

小学校:11校 中学校:6校 (2017年4月現在)
  • 今里小学校より
    昨日,クラブ活動がありました。

    インドアクラブは編み物をしました!
    null null
    null null    
    細かい手作業に,始めは苦戦していた子供たちですが・・・
    仕上がる頃にはスイスイ手を動かし,見事にコースターを完成させることができました♪
    同じ作り方でも,使う毛糸によって仕上がりも様々で,面白かったですね(^^)

    アウトドアクラブは,虫捕りに出発!
    null null null    
    学校の周りで,バッタやチョウチョウを見つけました。
    ただ捕まえるだけでなく,どんな虫なのかを調べることも,大事な勉強ですね!!

    今回のクラブ活動でも,それぞれが充実した時間を過ごすことができました!
    次回のクラブ活動も楽しみですね(^^)
    昨日,クラブ活動がありました。 インドアクラブは編み物をしました!         細かい手作業に,始めは苦戦していた子供たちですが・・・ 仕上がる頃にはスイスイ手を動かし,見事にコースターを完成させることができました♪ 同じ作り方でも,使う毛糸に...
    更新日:2017年06月29日
  • 奈良尾小学校(新)より
    今日は,私の大好きな「感性豊かで創造的な子どもたちの作品」を紹介します。とても癒されます。

    ■ 6年図工「白い物語」
    null null null
     
    ■ 5年図工「なぞの入口」
    null null null
     
    ■ 4年国語「調べたことを整理して書こう」
    null null
    今日は,私の大好きな「感性豊かで創造的な子どもたちの作品」を紹介します。とても癒されます。 ■ 6年図工「白い物語」      ■ 5年図工「なぞの入口」      ■ 4年国語「調べたことを整理して書こう」  
    更新日:2017年06月29日
  • 奈良尾中学校より
     6月28日(水)の5校時に「奈良尾っ子の心を見つめる教育週間」の一環として命に関する道徳授業を行いました。各学年とも保護者や地域の方に参観いただきました。子ども達は命について深く考えることができました。
    nullnullnull
     6月28日(水)の5校時に「奈良尾っ子の心を見つめる教育週間」の一環として命に関する道徳授業を行いました。各学年とも保護者や地域の方に参観いただきました。子ども達は命について深く考えることができました。
    更新日:2017年06月29日
  • 奈良尾中学校より
     6月27日(火)の2、3、4校時に救急救命講習会を行いました。消防署の方から心肺蘇生法や人工呼吸法、AEDの使い方などを教えていただきました。子ども達も真剣に話を聞き、頑張っていました。これから夏の季節は、水に関する悲しい事故がニュースでよく流れます。ないほうが良いのですが、もしそのような事故に遭遇した時に今回の講習を生かして人命救助ができたら素晴らしいと思います。
    nullnullnull
     6月27日(火)の2、3、4校時に救急救命講習会を行いました。消防署の方から心肺蘇生法や人工呼吸法、AEDの使い方などを教えていただきました。子ども達も真剣に話を聞き、頑張っていました。これから夏の季節は、水に関する悲しい事故がニュースでよく流...
    更新日:2017年06月29日
  • 有川小学校より
    ■教育週間まっただ中。本日は、給食時間の栄養教諭訪問(3年生)があり、5年生は、保護者と共に給食を楽しくいただきました。
    ■本日は、高学年の授業参観と懇談会です。

      

      
    ■教育週間まっただ中。本日は、給食時間の栄養教諭訪問(3年生)があり、5年生は、保護者と共に給食を楽しくいただきました。 ■本日は、高学年の授業参観と懇談会です。      
    更新日:2017年06月29日
  • 東浦小学校より
    【 宿泊体験学習 part1 】

    今日から1泊2日で,5年生が宿泊体験学習です。



    まずは,体育館で出発式。
    進行係「今から,出発式をはじめます。」



    代表児童のあいさつ。



    担任からの最終注意を,真剣に聞く子どもたち。



    車に荷物を積んで・・・,
    「行ってき~ます!」



    6年生がお見送り。
    1年前のことを思い出しているのでしょう。
    「楽しんでおいで。」と,その目が語っています。



    天候も,担任の気合いで問題なし。
    午前中は,予定通りシーカヤックを存分に
    楽しみました。



    この後,午後はシュノーケリングと飯盒炊さん,
    夜はキャンドルの集い,そして明日はクラフト
    制作を行う予定です。

    【 宿泊体験学習 part1 】 今日から1泊2日で,5年生が宿泊体験学習です。 まずは,体育館で出発式。 進行係「今から,出発式をはじめます。」 代表児童のあいさつ。 担任からの最終注意を,真剣に聞く子どもたち。 車に荷物を積...
    更新日:2017年06月29日
  • 若松東小学校より
     1年生が6年生とイモの苗植えをしました。さすが6年生です。優しくていねいに教えていました。後日,別の畑にも,ゲストティーチャーを招いて,またイモの苗を植えました。どれだけ収穫できるのでしょうか。楽しみです。

     1年生が6年生とイモの苗植えをしました。さすが6年生です。優しくていねいに教えていました。後日,別の畑にも,ゲストティーチャーを招いて,またイモの苗を植えました。どれだけ収穫できるのでしょうか。楽しみです。
    更新日:2017年06月29日
  • 青方小学校より

    5年生宿泊体験、2日目。竹細工に挑戦です。
     alt=""title=""  alt=""title=""
    グループごとに、作業します。
     alt=""title=""  alt=""title=""
    うどんすくいは、難しいな。                             もうすぐ完成だ。がんばるぞ。
     alt=""title=""  alt=""title=""

    5年生宿泊体験、2日目。竹細工に挑戦です。   グループごとに、作業します。   うどんすくいは、難しいな。                             もうすぐ完成だ。がんばるぞ。  
    更新日:2017年06月29日
  • 若松東小学校より
     今年度の新しい取組として,各学期に1回児童総会が実施されます。第1回は,学級紹介として,学級目標などの発表,そして,各委員会活動の紹介もありました。発表を聞いて,「自分たちの学級もがんばらないといけないな」など,思ったことでしょう。第2回は,どんな会になるのか楽しみです。
    【各学級の紹介】(1年生から)


    【各委員会の紹介】(体育・保健・図書・放送・運営)
     今年度の新しい取組として,各学期に1回児童総会が実施されます。第1回は,学級紹介として,学級目標などの発表,そして,各委員会活動の紹介もありました。発表を聞いて,「自分たちの学級もがんばらないといけないな」など,思ったことでしょう。第2回は,ど...
    更新日:2017年06月29日
  • 上郷小学校より
     新企画,世界で一番盛り上がるのは何祭り?「上郷小学校 草取り祭り」が開催されました。雨上がりのやわらかい土は,道具なしでも草取りできる絶好のコンディション。紅白に分かれて,競いました。運動会で負けている赤組は,リベンジを図ろうと必死にがんばりましたが,果たして結果は,明日発表。写真の様子からどちらが勝者か想像してみてください。その様子を紹介いたします。
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
     新企画,世界で一番盛り上がるのは何祭り?「上郷小学校 草取り祭り」が開催されました。雨上がりのやわらかい土は,道具なしでも草取りできる絶好のコンディション。紅白に分かれて,競いました。運動会で負けている赤組は,リベンジを図ろうと必死にがんばりま...
    更新日:2017年06月28日
  • 東浦小学校より
    【 うんとこしょ・・・ 】

    「うんとこしょ,どっこいしょ。」
    2階から,元気な掛け声が聞こえてきます。
    のぞいてみたら,1年生が「 おおきなかぶ 」の
    練習中でした。



    練習後は,2グループに分かれて発表です。



    「気持ちを込めて読んでいたので,面白かった
    です。」
    今日のめあて,「友だちの発表を見て,ほめほめ
    するところを見つける。」が,できてますね。






    お隣の教室では,はるかぜ・そよかぜ・みなみ
    かぜさんたちが,七夕飾りを作っていました。



    短冊には,「大人になったら出世したい。」という
    願い事が。
    出世したらごちそうしてね。



    そよかぜさんから,カレンダーが届きました。
    7月の折り紙は,スイカを食べる彦星と織姫。
    毎月ありがとう。






    5年生は,明日からの宿泊体験の準備。
    カレーの作り方や出会いのつどいの進行などの
    確認に余念がありません。
    みんなで協力し合いながらたくさんの経験を積み,
    一回りも二回りも,大きく成長してくることを期待
    してますよ。


    【 うんとこしょ・・・ 】 「うんとこしょ,どっこいしょ。」 2階から,元気な掛け声が聞こえてきます。 のぞいてみたら,1年生が「 おおきなかぶ 」の 練習中でした。 練習後は,2グループに分かれて発表です。 「気持ちを込めて読んでいたので...
    更新日:2017年06月28日
  • 今里小学校より
    今,学級園ではたくさんの野菜が育っています♪
    5・6年生の子供たちがいたので,覗いてみると・・・
    null null
    null null    
    大きさを測ったり,色付きの具合を見たり,丁寧に収穫したり・・・と,
    とても大事に育てている様子が伝わってきました!!

    null null  
    他の学年の野菜たちも,すくすく育っています!
    愛情たっぷりに育てられた野菜たち・・・きっと,美味しいことでしょう(^^)


    学級園からの帰り道,ふと周りを見渡してみると・・・
    null null null    
    芝生の中に咲くかわいい花や,植え込みの紫陽花など,たくさんの草花を見つけて,とても心が和みました。
    1年生のあさがおも,立派に育っていましたよ!!

    たまには,周りの自然の様子をじっくり観てみるのも,いいですね♪
    今,学級園ではたくさんの野菜が育っています♪ 5・6年生の子供たちがいたので,覗いてみると・・・         大きさを測ったり,色付きの具合を見たり,丁寧に収穫したり・・・と, とても大事に育てている様子が伝わってきました!!     他の学年の野...
    更新日:2017年06月28日
  • 青方小学校より

    5年生の宿泊体験学習で、シーカヤックができました。
     alt=""title=""  alt=""title=""
    天候が心配されましたが、日程を入れ替えて実施できました。
     alt=""title=""  alt=""title=""
    楽しく体験ができました。
     alt=""title=""  alt=""title=""

    5年生の宿泊体験学習で、シーカヤックができました。   天候が心配されましたが、日程を入れ替えて実施できました。   楽しく体験ができました。  
    更新日:2017年06月28日
  • 浜ノ浦小学校より
    浜っ子だより 第12号をお届けします。

    null   null
    浜っ子だより 第12号をお届けします。    
    更新日:2017年06月28日
  • 上郷小学校より
     平和の祈りを込めて,全校で折り鶴を折りました。5・6年生は,1年生の教室へ出向き,上手に折り方を教えてくれました。
     昼休みは,体育委員会主催で,全校遊びを実施しました。手つなぎ鬼や増え鬼をして,みんな仲よく交流をしました。
     平和を願う気持ちは,みんなが「なかよし」であることで育まれていくものであると思いました。
     その様子を紹介いたします。
    【折り鶴づくり】
    nullnullnull
    nullnullnull
    【全校遊び】
    nullnullnull
    nullnullnull
    nullnullnull
     平和の祈りを込めて,全校で折り鶴を折りました。5・6年生は,1年生の教室へ出向き,上手に折り方を教えてくれました。  昼休みは,体育委員会主催で,全校遊びを実施しました。手つなぎ鬼や増え鬼をして,みんな仲よく交流をしました。  平和を願う気持ち...
    更新日:2017年06月28日
  • 奈良尾小学校(新)より
    本日28日(水)児童会活動の代表委員会を開きました。議題は「平和集会」と「運動会」についてです。企画・放送委員会が議長団を務め,第3学年以上の学級代表や委員会代表が活発な意見交換をしました。真剣に議題に向き合う子どもたちは,とても輝いていました。

    null null null
    null null

    本日28日(水)児童会活動の代表委員会を開きました。議題は「平和集会」と「運動会」についてです。企画・放送委員会が議長団を務め,第3学年以上の学級代表や委員会代表が活発な意見交換をしました。真剣に議題に向き合う子どもたちは,とても輝いていました。 ...
    更新日:2017年06月28日
  • 浜ノ浦小学校より
    7日(水)、交通安全協会の方に来校いただきました。
    あいにくの雨天でしたので、運動場ではなく体育館で、
    自転車の点検の仕方や、横断歩道の渡り方を教えていただきました。

    null
    7日(水)、交通安全協会の方に来校いただきました。 あいにくの雨天でしたので、運動場ではなく体育館で、 自転車の点検の仕方や、横断歩道の渡り方を教えていただきました。
    更新日:2017年06月28日
  • 魚目小学校より
    5年生は、1泊2日の日程で、海洋少年自然の家で、宿泊体験学習を行いました。
    宿泊先での「あいさつ・返事」「5分前行動」「くつを並べる」等、学校以外の場所での集団行動がしっかりできるか確認できる絶好の機会でした。
    普段大変出来ない「シーカヤック」「シュノーケル体験」「飯盒炊さん」「うどんすくい作り」等、たくさん体験することができました。
    体調不良等で全員参加は出来ませんでしたが、2日目からの体験から参加した子どもたちも、「楽しかった!」という感想でした。
    今回の宿泊体験学習で学んだことを、今後は学校生活でも活かしていってほしいと思います。

    【出発式】
    1

    【お弁当タイム】
    2

    【入所式】
    3

    【シーカヤック・シュノーケル体験】
    4
    5
    6
    7
    8
    9

    【飯盒炊さん】
    10

    【雨天のため食堂でカレーを食べました!】
    11

    【下駄箱の靴(かかとが揃っていてすばらしい!)】
    12

    【レクリエーション】
    13

    【朝のつどい(ラジオ体操)】
    14

    【朝食】
    15

    【うどんすくい作り】
    16
    17

    【退所式】
    18

    【到着式(校長先生に報告)】
    19
    5年生は、1泊2日の日程で、海洋少年自然の家で、宿泊体験学習を行いました。 宿泊先での「あいさつ・返事」「5分前行動」「くつを並べる」等、学校以外の場所での集団行動がしっかりできるか確認できる絶好の機会でした。 普段大変出来ない「シーカヤック」「...
    更新日:2017年06月28日
  • 若松中学校より

     6月26日(月)~6月30日(金)まで、若中っ子の心を見つめる教育週間が行われています。26日は、朝から全校集会を行い、校長先生から教育週間の意義について話がありました。また、3校時には“命の講話”を若松在住の道下敦先生に講話いただき。「相手を思いやること」「戦争の悲惨さ、大変さ」「平和を大切にしてほしい」「思いやりある学級、楽しい学級にしてほしい」ことなどについて話されました。戦時中の体験談を生で聞ける貴重な機会となりました。<br />
 今週は30日(金)に道徳の公開授業もあります。教育週間中、学校の様子を見に来てください。<br />
<br />
<br />
     6月26日(月)~6月30日(金)まで、若中っ子の心を見つめる教育週間が行われています。26日は、朝から全校集会を行い、校長先生から教育週間の意義について話がありました。また、3校時には“命の講話”を若松在住の道下敦先生に講話いただき。「相手を思いやること」「戦争の悲惨さ、大変さ」「平和を大切にしてほしい」「思いやりある学級、楽しい学級にしてほしい」ことなどについて話されました。戦時中の体験談を生で聞ける貴重な機会となりました。
     今週は30日(金)に道徳の公開授業もあります。教育週間中、学校の様子を見に来てください。


    )<%
     6月26日(月)~6月30日(金)まで、若中っ子の心を見つめる教育週間が行われています。26日は、朝から全校集会を行い、校長先生から教育週間の意義について話がありました。また、3校時には“命の講話”を若松在住の道下敦先生に講話いただき。「相手を思いやること」「戦争の悲惨さ、大変さ」「平和を大切にしてほしい」「思いやりある学級、楽しい学級にしてほしい」ことなどについて話されました。戦時中の体験談を生で聞ける貴重な機会となりました。
     今週は30日(金)に道徳の公開授業もあります。教育週間中、学校の様子を見に来てください。


    )()%>
     6月26日(月)~6月30日(金)まで、若中っ子の心を見つめる教育週間が行われています。26日は、朝から全校集会を行い、校長先生から教育週間の意義について話がありました。また、3校時には“命の講話”を若松在住の道下敦先生に講話いただき。「相手を思いやること」「戦争の悲惨さ、大変さ」「平和を大切にしてほしい」「思いやりある学級、楽しい学級にしてほしい」ことなどについて話されました。戦時中の体験談を生で聞ける貴重な機会となりました。
     今週は30日(金)に道徳の公開授業もあります。教育週間中、学校の様子を見に来てください。


     6月26日(月)~6月30日(金)まで、若中っ子の心を見つめる教育週間が行われています。26日は、朝から全校集会を行い、校長先生から教育週間の意義について話がありました。また、3校時には“命の講話”を若松在住の道下敦先生に講話いただき。「相手...
    更新日:2017年06月28日
  • 東浦小学校より
    【 後半の部 (^^) 】

    昼休みに,前回時間切れで持ち越しとなった
    「自慢大会」後半の部が行われました。



    トップバッターは,4年男子と担任の2人組に
    よる口笛演奏です。
    見事な・・・?,うぐいすの鳴き声とカエルの歌
    でした。 (^^)



    次は,前回,前に並んだだけで終わった4年生。
    全員で,「やってみよう」を歌ってくれました。♪



    観客も一緒に歌い,会場が一つになりました。(^^♪



    トリを務めたのは,5年生女子3人組。
    何と,英会話を披露してくれました。
    「ハロ~!」



    「僕は口笛ができないので,すごいと思いました。」
    「歌が体育館中に響き渡り,盛り上がって良かった
    です。」

    感想からも,みんなが楽しむことができたことが
    うかがえます。


    企画・運営をしてくれた運営委員会の皆さん。
    ありがとう!
    東浦小は,「かがやく」子どもたちがいっぱいです。

    【 後半の部 (^^) 】 昼休みに,前回時間切れで持ち越しとなった 「自慢大会」後半の部が行われました。 トップバッターは,4年男子と担任の2人組に よる口笛演奏です。 見事な・・・?,うぐいすの鳴き声とカエルの歌 でした。 (^^) 次は,前回...
    更新日:2017年06月27日
  • 今里小学校より
    今日の今小タイムは,音楽集会でした♪
    平和集会の中で,全校で歌う“おりづる”の練習です。

    練習に先立って,担当の先生から『平和集会の意義』について話がありました。
    null null  
    真剣に話を聴いていた子供たち。
    “おりづる”にどんな想いを込めて歌えばよいか,それぞれに感じ取ってくれたことと思います。

    null null
    null null    
    今回の歌は,大きな声で,上手に歌えばよいというものではありません。
    平和集会で,“はばたけ おりづる あなたから せかいへ”という歌詞のように,
    今里っ子の“平和を願う気持ち”が響き渡りますように(^^)
    今日の今小タイムは,音楽集会でした♪ 平和集会の中で,全校で歌う“おりづる”の練習です。 練習に先立って,担当の先生から『平和集会の意義』について話がありました。     真剣に話を聴いていた子供たち。 “おりづる”にどんな想いを込めて歌えばよいか,...
    更新日:2017年06月27日
サイト内検索
最新記事
  • [2017年06月29日更新] 命の授業 (投稿:奈良尾中学校)
  • [2017年06月28日更新] ☆学級園☆ (投稿:今里小学校)
タグ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
新上五島町地域活性化推進協議会事務局 (新上五島町役場 情報化推進室)
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2016 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.