上五島中学校では3年間を通して、「ふるさと上五島」について学びます。今日は上五島役場のみらい戦略課から2名の講師をお招きして、「ふるさと上五島」の魅力や課題についてお話を聞かせていただきました。
やはり人口減少は大きな課題の1つ。「住みやすい街とは?」「住み続ける町とは?」そして「魅力ある島とは?」いろいろなことに想いをよせるお話でした。
生徒たちもしっかりとメモを取りながら聞いています。3年生はこれまで2年間学んできたことを基盤に、「私たちが考える、町への提言」をまとめます。最後は生徒代表がお礼のことばを述べました。3年生の姿を見ていると、上五島のMIRAIはきっと明るいと頼もしく感じます。
(今日の給食)
グリーンピースご飯 牛乳 肉とうふ サラダ
(今日の午後の予定)
1年生教育相談 部活動は予定通り実施します
1便 スクールバス(SB)16:30発
2便 スクールバス(SB) タクシー 18:30発
運動会の練習も大詰めを迎えました。
ソーラン節もカッコよく仕上がっています。
1~2年生の図工で、「ちょっきんパッ!」という学習をしました。
色紙をおって、はさみでチョキっと切って、パッと開くと…。
きれいな模様ができました。
1・2年生が生活科の学習で校外学習に出かけました。 今回の目的は、春の草花に親しみ、自然の材料を使って工夫して遊ぶことです。地域の方にもご協力いただき、花の名前や特徴を詳しく教えていただきました。 自分たちの手で春を感じ、地域の方とも交流する楽しい時間になりました。
本年度の有川小学校いじめ防止基本方針を掲載します。職員一丸となって、「未然防止・早期発見」「組織的な対応」「継続的な改善」に努めます。
今日の給食(5/14)
ごはん キャベツのみそ汁 かぼちゃコロッケ ひじき和え 牛乳
※予定されていたグリンピースごはんは、町内産グリンピースの生育状況により、19日に変更です。お楽しみに。
気持ちの良い青空が広がっています。
季節は一気に夏に向かっているようです。
4年生の国語の学習の様子です。
「メモを書く」こと。
教頭や事務職員に話を聞いて,メモにまとめる学習です。
記者顔負けのたくさんの聞き取りをして、聞いたことを頑張ってメモしていました。
集中してまとめている様子を撮ろうとしましたが・・・
ピースで応える4年生。
楽しく学習しています。
始業式から1ヶ月が過ぎ、子供たちは新しい学年での生活に落ち着いて取り組んでいます。本校では、一人ひとりが安心して自分らしく過ごせるよう、「いじめは決して許されない」という認識のもと、「いじめ防止基本方針」を策定しています。 今後も、子供たちの小さな変化を見逃さず、互いを尊重し合う心を育んでまいります。「みんなでつくる楽しい学校」の実現に向け、ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
有小タイムで、地区対抗リレーの練習をしました。高学年が下学年をサポートしている姿がありました。縦割り活動の良さを感じました。児童数減少で運動会種目から消えつつある地区対抗リレーが本校でできることをうれしく思いました。
2時間目教室を廻りました。よい姿勢で学習をしている後姿をパチリ。
今日の給食(5/13)
ごはん 野菜わん トンカツ 高菜そぼろ 牛乳
昨日の夜、番岳の会(学校支援会議)を開催しました。これは、学校評議員の皆さんや地域の皆さんに年に数回集まっていただき、北魚目小の児童や学校のことについて話し合ったり、行事に参加してもらったりしながら、学校を支えていただく活動になります。お忙しい中、たくさんお集まりいただきありがとうございました。今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
番岳の会の様子です。児童の様子についてや、これから、どのような活動ができるかなど、熱心に話し合っていただきました。
1、2年生の算数の様子です。1年生は、初めてのテストにチャレンジしていました。2年生は、ひき算の問題にチャレンジしていました。
3、4年生の様子です。3年生の外国語活動では、ジェスチャーで自分の気持ちを表し、それを他の子が英語で答えていました。4年生の社会では、東北地方の県について学習していました。
5、6年生の様子です。今日は、家庭科の学習を先生方に見てもらいました。5年生は、初めての調理実習で、お茶の入れ方を学習しました。6年生は、卵料理(スクランブルエッグ)に挑戦していました。
今日の給食は、ごはん・牛乳・野菜わん・とんかつ・高菜そぼろでした。明日の給食は、グリンピースごはん・牛乳・キャベツのみそ汁・かぼちゃコロッケ・ひじき和えです。
運動会の練習もあと少しとなりました。
団長さんを中心に、チームワークもよくなってきました。
今日は高学年にALTの先生が来ました。
そのほかの学年も、集中してよく取り組んできます。
6年生が家庭科の調理実習で「野菜炒め」づくりに取り組みました。 にんじん、ピーマン、キャベツ、そしてハムを、火が通りやすいように丁寧に大きさをそろえて切り、準備は万端。フライパンから弾ける小気味よい音とともに、色鮮やかな野菜炒めができました。
仕上げの塩コショウの加減も抜群で、どの班もおいしく仕上がりました。
自分たちで作った料理の味は、格別だったようです。
先日の長崎新聞、ジュニア俳壇・歌壇に本校生徒の作品が掲載されていました。秀逸1名、佳作10名です。昨年度末のお別れシーズンでの想いを作品に詠んでいました。選者から「切ない気持ち」や「はかなさ」が良く伝わる作品との評価をいただきました。
5年生の家庭科の様子です。
「お茶」をたてる(淹れる)学習でした。
ガスコンロを使ったことがない子どもが多くいました。
また、やかんでお湯を沸かし、急須でお茶を入れること自体が初めての子どももいました。
多くの初めての学びがありました。
初めての体験に興味津々です。
今日の給食は「中総体応援メニュー」。手作りピザトースト しっかり冷えてます!フルーツカクテル あさりが入った具だくさんチャウダーです。
季節の新玉ねぎを使って1枚1枚を丁寧に焼き上げたトーストは絶品!あさりは鉄分が豊富。貧血予防にも効果ありの体をいたわるメニュー。そして「あま~いフルーツ」。みんなでおいしくいただきます!
教室のあちらこちらでは?おかわりが始まりました。トーストは仲良く分けあって食べますが、選ぶ順番はジャンケンで決めます。
いつもながら、上中生は食への感謝は忘れません。すべておいしくいただきました。給食センターの方々、いつもおいしい給食をありがとうございました。
1年生は教育相談が実施されます。ノー部活Dayです
1便 スクールバス(SB) 15:35発 タクシー 15:30発
この日は、運動会に向けた係打ち合わせを行いました。
本校では、4年生以上の児童がそれぞれ係を担当し、運動会を支えます。
全校児童数が少ない本校では、当日は保護者の皆様にもたくさんお手伝いいただきますが、「自分たちでできることは自分たちで」という思いをもちながら、準備を進めています。
子どもたちは、自分が出場する種目だけでなく、運動会全体がスムーズに進むように係打ち合わせにも真剣に取り組んでいました。
放送や準備、出発、応援など、それぞれの役割を確認しながら、一人一人が責任感をもって頑張る姿が見られました。
みんなで力を合わせ、心に残る運動会をつくり上げていきます。
2階理科室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。子供たちは校内放送を注意深く聞き、火元を確認した上で、速やかに避難を完了することができました。事後指導では、消防本部の方から、安全に避難するための約束「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」について、具体的な場面を交えながら分かりやすくお話しいただきました。今回の訓練で学んだことが、いざという時の冷静な行動につながるよう、今後も安全管理と安全指導の充実に努めてまいります。
楽しい英語の授業に参加!シンガポールの食べものについて学びました。 中華系だったり、トマト風味、カレースパイスを使用したもの・・・見ていてお腹がすきました。 わかりやすくて、興味の沸く授業にくぎ付け。
2年生の学級では英語のビンゴゲーム!必死になる生徒を見て、ほっこりしました。この積極性が有中らしさ。
放課後は、メーザイデンを練習する姿、応援団にくぎ付けの、シンガポールの先生・・・すごいでしょう?!有中生の力!!! 心の中で叫びながら、写真を撮りまくる私なのでした。
2・3時間目を使って、予行練習を行いました。途中、保育所や幼稚園の応援もあり、本番のように盛り上がっていました。入場門での整列、入場、退場、係の仕事、、、一生懸命頑張りました。本番まであと3日。あと少し高みを目指します。
今日の給食(5/12)
ごはん 五目煮豆 小松菜のソテー レモンゼリー 牛乳
5年生はお茶をたて、6年生は調理実習の準備をしました。
おいしくお茶をたてられたようです。
運動会団体競技の「一球入魂」の練習をしました。
今回、ニュースポーツを取り入れてみました。
どちらが勝つか分からなくて盛り上がり、みんなが楽しんでいました。
1~2年生は、学校の周りを探検してきました。
どんな発見があったのでしょう。
5月7日(木)には教職員向けに、5月11日(月)には全校生徒向けに、生徒会発案の活動についてプレゼンテーションを行いました。自分たち学校の良さを言葉で考え、言葉で伝えよう頑張りました。今後の成長が楽しみです。
天気の変化の大きな一日になりました。
下校時刻に重なってしまいました・・・。
校内への作品掲示も増えてきました。
子どもたちの感性も磨かれています。
今後も定期的に紹介していきます。
運動会に向けた全体練習が始まりました。 初日のメニューは、開閉会式の入退場や整列の確認です。元気な返事や、指先まで意識した行進など、1回目とは思えない素晴らしい態度に、子供たちのやる気を感じました。
本番での勇姿が楽しみです。