長崎県五島列島 新上五島町 学校ブログ
box2
box3
学校一覧 ≫

長崎県 五島列島 新上五島町の学校ブログ

小学校:9校 中学校:4校 (2026年4月現在)
  • 北魚目小学校より

    今日は、朝からは曇っていましたが、昼頃になると晴れてきました。昨日までとは違い、気温もあまり上がらず、初夏の陽気を思わせる過ごしやすい一日となりました。今日は、全員出席することができ、みんな元気に勉強、運動、遊びをがんばっていました。

    5月12日全校体育 5月12日全校体育 5月12日全校体育 5月12日全校体育 5月12日全校体育 5月12日全校体育 5月12日全校体育 5月12日全校体育

    今日は、教頭先生の体育の授業を参観しました。全校で様々な運動に取り組み、子どもたちもきついながらも楽しんでいました。

    5月12日12年生道徳 5月12日12年生道徳 5月12日12年生道徳 5月12日12年生道徳

    1、2年生の道徳の様子です。「きつねとぶどう」という教材を通して、感謝の気持ちについて学習していました。

    5月12日34年生理科 5月12日34年生理科 5月12日34年生理科 5月12日34年生理科 5月12日34年生理科 5月12日34年生理科

    3、4年生の理科の様子です。3年生は、モンシロチョウの卵の観察をしていました。4年生は、テストの後、初夏の生き物を探しに池や原っぱを観察していました。

    5月12日56年生図工 5月12日56年生図工 5月12日56年生図工 5月12日56年生図工 5月12日56年生図工 5月12日56年生図工

    5、6年生の図工の様子です。5年生は「のぞいてみると」という学習で、はこの中の世界を作成していました。6年生は、低学年に読み聞かせをするための紙芝居を作っていました。

    5月12日の給食

    今日の給食は、ごはん・牛乳・五目煮豆・小松菜のソテー・レモンゼリーでした。明日の給食は、ごはん・牛乳・野菜わん・とんかつ・高菜そぼろです。

    今日は、朝からは曇っていましたが、昼頃になると晴れてきました。昨日までとは違い、気温もあまり上がらず、初夏の陽気を思わせる過ごしやすい一日となりました。今日は、全員出席することができ、みんな元気に勉強、運動、遊びをがんばっていました。         今...
    更新日:2026年05月12日
  • 東浦小学校より

     5月11日(火)今日は1時間目から3時間目まで運動会の予行練習を行いました。開会式の運動会の歌では東ノ浦に大きな声が響き渡りました。

     短距離走は本番さながらの本気が感じられました。1,2年生の表現はとてもかわいらしかったです。令和2年度に卒業生がつくった東浦音頭をみんなで踊りました。借り人競争は「〇〇をしている人?」など出てきますので、ご協力をお願いします。

     応援合戦は赤白共に甲乙つけがたいほど気持ちが入っていました。団長さんをはじめとした大きな声は見どころです。ダンシング玉入れは入った数よりもダンシングがかわいいです。低学年以外の子どもたちもどうも踊るみたいです。全員リレーは今日も緊迫していました。本番が楽しみです。

     閉会式でも6年生の活躍が見られました。

     39人の子どもたちと先生たちのやる気と主体的な動きでよい予行練習になりました。係活動などの動きなどの確認もできたと思います。運動会まで練習もあと3日。運動会スローガン「笑顔を忘れず力を合わせて楽しもう」に向けて頑張っていきたいと思います。

     昼休みに、芝生広場で多くの子どもたちと先生が遊んでいました。子どもたちと相撲をとっている先生もいました。幸せな光景です。

     

     5月11日(火)今日は1時間目から3時間目まで運動会の予行練習を行いました。開会式の運動会の歌では東ノ浦に大きな声が響き渡りました。  短距離走は本番さながらの本気が感じられました。1,2年生の表現はとてもかわいらしかったです。令和2年度に卒業生が...
    更新日:2026年05月12日
  • 上五島中学校より

    今朝はいつも以上に静かな雰囲気に包まれています。月に1度の「人権を考える日」。登校後は静かに放送に耳を傾けます。

     

    1年生にとっては入学してから2回目の考える日。今日はある落語家さんの体験に基づいたお話。子どものころに自分の悲しい気持ちを真剣に聞いてもらえた体験談です。

     

     

    誰かに話を聞いてもらえる。このことが大きな安心感になります。上五島中学校もそんな温かい気持ちがあふれる学校にしていきたいですね。2,3年生もしっかりと放送を聞いて、今日の感想を書いています。

    この取り組みの陰には、放送を読んでくれる係の頑張りがあります。放送室に早めにきて何度も何度も練習していました。とてもうれしい姿です!

    (今日の給食)

     ご飯 牛乳 春雨スープ シュウマイ 切り干し大根

    (午後からの予定)

    1年生は教育相談が実施されます。部活動は通常通り実施されます。

    1便 スクールバス(SB) 16:30発

    2便 スクールバス(SB) タクシー 18:30発

     

    今朝はいつも以上に静かな雰囲気に包まれています。月に1度の「人権を考える日」。登校後は静かに放送に耳を傾けます。   1年生にとっては入学してから2回目の考える日。今日はある落語家さんの体験に基づいたお話。子どものころに自分の悲しい気持ちを真剣に...
    更新日:2026年05月12日
  • 魚目小学校より

    これは、先日の代表委員会で決定した本年度の運動会スローガンです。子供たち一人ひとりが、「どんな運動会にしたいのか」という思いをもとに、各学年で話し合った内容を持ち寄り、お互いに意見を交わしながら、自分たちで決めた言葉です。このスローガンを旗印に、いよいよ取り組みが始まります。早速今日は、新しい準備運動に挑戦しました。取り組む過程の中で、自ら考え、そして、仲間と共に知恵を出し合いながら行動する子供たちの姿を楽しみにしています。

     

     

    これは、先日の代表委員会で決定した本年度の運動会スローガンです。子供たち一人ひとりが、「どんな運動会にしたいのか」という思いをもとに、各学年で話し合った内容を持ち寄り、お互いに意見を交わしながら、自分たちで決めた言葉です。このスローガンを旗印に、...
    更新日:2026年05月12日
  • 有川小学校より

     運動場に目を向けると、6年生が一生懸命に草取りをしていました。小学校生活最後となる運動会を自分たちの手で成功させたい——。そんな熱い思いが、その背中からひしひしと伝わってきます。

     その思いは、しっかりと下級生にも届いているようです。応援練習では、リーダーシップを発揮する6年生の力強い声に、下級生たちが全力の呼応で応えていました。

     今週は好天に恵まれ、これまで以上の暑さが予想されます。こまめな水分補給など体調管理を徹底しながら、17日の本番に向けて「有小っ子」一丸となって突き進みます。合言葉はただ一つ、「運動会を成功させよう!」です。明日はいよいよ予行練習。十分な水分の準備をお願いします。

      幼稚園では、色水づくり(メロンジュース イチゴジュース ぶどうジュース)からのお店屋さん、砂場で温泉、水のすべり台、ブランコ立ち乗りに挑戦…子供たちの発想力は今日も無限です。片付けも上手です。

    今日の給食(5/11)

    麦ごはん 肉団子スープ 回鍋肉 牛乳

     運動場に目を向けると、6年生が一生懸命に草取りをしていました。小学校生活最後となる運動会を自分たちの手で成功させたい——。そんな熱い思いが、その背中からひしひしと伝わってきます。  その思いは、しっかりと下級生にも届いているようです。応援練習では、...
    更新日:2026年05月11日
  • 北魚目小学校より

    先週末から、気温もぐっと上がり、外で活動すると汗ばむ陽気となりました。今日は、初めて外での全校体育がありましたが、適宜水分補給を行いながら、取り組ませました。運動会まで、残り2週間となりました。暑さに負けず、練習等がんばってほしいと思います。また、体力回復のためにも、早めの就寝へのご協力もお願いします。

    5月11日12年生算数 5月11日12年生算数 5月11日12年生算数 5月11日12年生算数 5月11日12年生算数 5月11日12年生算数

    1、2年生の算数の様子です。今日は、校内研修の一環で、他の先生方に授業を参観してもらいました、たくさんの先生方に見られ、緊張しながらも、がんばっていました。

    5月11日34年生図工 5月11日34年生図工 5月11日34年生図工 5月11日34年生図工 5月11日34年生図工 5月11日34年生図工

    3、4年生の図工の様子です。3年生は古着を使って生き物を作っていました。4年生は、空き箱を使っての作品作りに取り組みました。

    5月11日56年生書写 5月11日56年生書写 5月11日56年生書写 5月11日56年生書写 5月11日56年生書写 5月11日56年生書写

    5、6年生の書写の様子です。5年生は「道」、6年生は「湖」の練習に取り組んでいました。高学年になると「おれ」や「はね」も上手です。

    5月11日の給食

    今日の給食は、麦ごはん・牛乳・つくね入り中華スープ・回鍋肉でした。明日の給食は、ごはん・牛乳・五目煮豆・小松菜のソテー・レモンゼリーです。

    先週末から、気温もぐっと上がり、外で活動すると汗ばむ陽気となりました。今日は、初めて外での全校体育がありましたが、適宜水分補給を行いながら、取り組ませました。運動会まで、残り2週間となりました。暑さに負けず、練習等がんばってほしいと思います。また...
    更新日:2026年05月11日
  • 魚目小学校より

    今年度初めての授業参観・懇談会、そしてPTA総会が開かれました。本日をもって、令和8年度のPTA活動が本格的なスタートを切りました。懇談会の協議では、1年間の活動テーマや具体的な活動等について確認がなされました。子供たちを真ん中において、保護者の皆様とより密に連携を深める1日となりました。

     

    今年度初めての授業参観・懇談会、そしてPTA総会が開かれました。本日をもって、令和8年度のPTA活動が本格的なスタートを切りました。懇談会の協議では、1年間の活動テーマや具体的な活動等について確認がなされました。子供たちを真ん中において、保護者の皆様とよ...
    更新日:2026年05月11日
  • 若松東小学校より

    5月9日(土)の朝から保護者と児童と職員とで、運動場の草刈りを行いました。

    短い時間でしたが、運動会に向けて運動場が整備されました。

    ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

    5月11日(月)には、4~6年生で運動会の係りの打ち合わせをしました。

    進行がスムーズにいくように、準備や打ち合わせをしました。

    5月9日(土)の朝から保護者と児童と職員とで、運動場の草刈りを行いました。 短い時間でしたが、運動会に向けて運動場が整備されました。 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 5月11日(月)には、4~6年生で運動会の係りの打ち合わせをし...
    更新日:2026年05月11日
  • 上郷小学校より

     体育館から元気な声が聞こえてきました。運動会にむけた練習が本格的に始まっています。
     1・2・3年生はリズムに合わせて軽快に、4・5・6年生は力強い動きを目指して練習に励んでいました。
      

     これから少しずつ磨きをかけ、本番には素晴らしい演技を披露できるよう仕上げていきます。

     体育館から元気な声が聞こえてきました。運動会にむけた練習が本格的に始まっています。  1・2・3年生はリズムに合わせて軽快に、4・5・6年生は力強い動きを目指して練習に励んでいました。     これから少しずつ磨きをかけ、本番には素晴らしい演技を披...
    更新日:2026年05月11日
  • 上五島中学校より

    給食終了から5校時の開始までの45分間。上五島中では「昼休み」の時間です。この45分ではどのように生徒たちは過ごしているのでしょう?ちょっとだけのぞいてみます。
     

    3年生の教室前ではタブレットを使って何やら打ち込んでいるようです。体育の授業の振り返りシートを入力中でした。みんなが一斉にタブレットに向かっている姿はちょっと珍しい?です。図書室では本を借りにきたのでしょうか?数名の生徒が本を手に取っていました。

     

    本ブログでも紹介いたしました。学級園の作業です。今日は苦土石灰と腐葉土を学級園に入れてるところでした。しっかりと耕しています。植物の栽培はやはり「土づくり」からですね。

    昼休みと言えば、グラウンドで思いっきり遊ぶ!これも1つの過ごし方です。そのほか体育館の解放も行っています。職員室にも多くの生徒が訪れ、明日の教科連絡を行っています。思い思いの過ごし方で昼休みはEnjoy Life。

    (今日の給食)

     ご飯 牛乳 けんちん汁 サーモンフライ キャベツのアーモンド和え

    (今日の午後の予定)

    1年生は教育相談が実施されます。平常通り部活動が実施されます。

    1便 スクールバス(SB) 16:30発

    2便 スクールバス(SB) タクシー 18:30発

     

    給食終了から5校時の開始までの45分間。上五島中では「昼休み」の時間です。この45分ではどのように生徒たちは過ごしているのでしょう?ちょっとだけのぞいてみます。   3年生の教室前ではタブレットを使って何やら打ち込んでいるようです。体育の授業の振り...
    更新日:2026年05月11日
  • 若松中央小学校より

    この日は、運動会前のPTA親子除草作業を行いました。

    早朝からの活動にも関わらず、児童や兄弟姉妹、保護者の皆様に多数ご参加いただきました。

    子どもたちが走る走路やテント周辺などを、みんなで協力しながら丁寧に除草していただき、学校がとてもきれいになりました。

    運動会に向けた環境が整い、気持ちよく本番を迎えることができそうです。

    学校のために力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。

    この日は、運動会前のPTA親子除草作業を行いました。 早朝からの活動にも関わらず、児童や兄弟姉妹、保護者の皆様に多数ご参加いただきました。 子どもたちが走る走路やテント周辺などを、みんなで協力しながら丁寧に除草していただき、学校がとてもきれいになり...
    更新日:2026年05月11日
  • 奈良尾小学校(新)より

    いよいよ今週末は運動会です。
    今日は、良い天気のもと、全体練習がありました。

    台風の目や応援合戦、エイサー、全校リレーと並び方の確認や

    入退場を含めて、練習を進めました。

    子供たちもきびきびと動き、よく頑張りました。

    明日は予行練習です。
    しっかり準備をして、本番を迎えたいと思います。

    少しずつ、気温も上がってきています。ご家庭での体調管理、励ましの声掛けを

    よろしくお願いいたします。

    いよいよ今週末は運動会です。 今日は、良い天気のもと、全体練習がありました。 台風の目や応援合戦、エイサー、全校リレーと並び方の確認や 入退場を含めて、練習を進めました。 子供たちもきびきびと動き、よく頑張りました。 明日は予行練習です。 しっか...
    更新日:2026年05月11日
  • 東浦小学校より

     5月9日(土)朝に、PTA主催の除草作業を行いました。子どもたちや保護者、職員など多くの人に集まっていただき、作業を行いました。、

     お父さんたちには草刈り機や伐採樹木の運搬をしてもらいました。子どもたちやおかあさん方には草取りをしてもらいました。約1時間半の作業で運動場はすっかりきれいになりました。

     作業の後にはご褒美のアイスをいただきました。最高においしかったです。運動場の準備が整いました。残り1週間、子どもたちと職員共に頑張りたいと思います。

     5月9日(土)朝に、PTA主催の除草作業を行いました。子どもたちや保護者、職員など多くの人に集まっていただき、作業を行いました。、  お父さんたちには草刈り機や伐採樹木の運搬をしてもらいました。子どもたちやおかあさん方には草取りをしてもらいました。...
    更新日:2026年05月11日
  • 青方小学校より

    1年生が生活科の学校探検で校長室にやってきました。

    教室には無いソファーや掛け軸等に興味深々でした。

    たくさんの質問攻めにあいましたが、中には「何で校長になったのか」という鋭い問いもあって勢いに圧倒されました。

    笑顔で探検を終えてくれたので安心しました。

      

      

    GW中にあった剣道大会の入賞報告がありました。

    おめでとうございます。

    1年生が生活科の学校探検で校長室にやってきました。 教室には無いソファーや掛け軸等に興味深々でした。 たくさんの質問攻めにあいましたが、中には「何で校長になったのか」という鋭い問いもあって勢いに圧倒されました。 笑顔で探検を終えてくれたので安心し...
    更新日:2026年05月11日
  • 有川中学校より

    24日の体育大会に向けて、壱団・弐団、それぞれが練習に入っています。

    3年生、さすがです。後輩たちにしっかり教えています。「自分が覚えておかないと、教えることはできない」という気合を感じます。

    好きな音楽なんだろうなー、と感じさせるノリノリな生徒。必死に先輩のダンスを目で追う生徒。

    これからじっくり練習を重ねて、当日は立派な大会にしてくれるに違いない。

    有中生の力、魅せろー!

    24日の体育大会に向けて、壱団・弐団、それぞれが練習に入っています。 3年生、さすがです。後輩たちにしっかり教えています。「自分が覚えておかないと、教えることはできない」という気合を感じます。 好きな音楽なんだろうなー、と感じさせるノリノリな生...
    更新日:2026年05月08日
  • 魚目中学校より

    体育大会が来週末に迫ってきました。生徒たちも、全校体育で種目ごとの動きの確認や入退場の練習を行ったり、赤団・青団に分かれて応援練習を行ったりと慌ただしい毎日を送っています。少しずつ、生徒たちのボルテージも上がってきているようです♪ますます本番が楽しみになってきました!皆さま、こうご期待を♪

    体育大会が来週末に迫ってきました。生徒たちも、全校体育で種目ごとの動きの確認や入退場の練習を行ったり、赤団・青団に分かれて応援練習を行ったりと慌ただしい毎日を送っています。少しずつ、生徒たちのボルテージも上がってきているようです♪ますます本番が楽し...
    更新日:2026年05月08日
  • 有川小学校より

     本町では「未来にはばたく海外研修」という事業を実施しており、シンガポールの中学生と本町の中学生との交流を続けています。

     本日は、交流先であるシンガポールの中学校の先生が、ALTの先生とともに本校にも来校されました。3年生以上の外国語活動や英語の授業に参加していただいたほか、1~3年生には「有小タイム」に体育館でシンガポールの紹介をしていただきました。

     スライドを使った気候や食べ物、有名な場所などのお話に、子どもたちは興味津々!「行ってみたい!」という夢が大きく膨らんだようです。また、2年生の算数の授業も参観され、一生懸命に学習に取り組む子どもたちの姿に、大変感心されていました。

    今日の給食(5/7)

    ごはん 小松菜の味噌汁 いわしの甘露煮 しそ和え

    ※先日の停電により、メニューが一部変更されています。 

     

     本町では「未来にはばたく海外研修」という事業を実施しており、シンガポールの中学生と本町の中学生との交流を続けています。  本日は、交流先であるシンガポールの中学校の先生が、ALTの先生とともに本校にも来校されました。3年生以上の外国語活動や英語の授...
    更新日:2026年05月08日
  • 若松東小学校より

    朝は朝の会や運動会の確認をしています。

    授業中も友達と一緒に学習し、学びを深めています。

    委員会活動がありました。

    運営・放送委員会、保健・給食委員会、図書・体育委員会があります。

    みんなが楽しく安全に過ごせるように、進んで取り組んでいます。

    朝は朝の会や運動会の確認をしています。 授業中も友達と一緒に学習し、学びを深めています。 委員会活動がありました。 運営・放送委員会、保健・給食委員会、図書・体育委員会があります。 みんなが楽しく安全に過ごせるように、進んで取り組んでいます。
    更新日:2026年05月08日
  • 東浦小学校より

     5月8日(金)今日は全校リレーに取り組みました。初めての練習だったので、1回目は順番どおりバトンを渡すので精一杯でした。

     その反省を生かしてバトンパスの練習をしました。これで渡す順番もしっかり覚えました。

     2回目は1回目よりもスムーズにバトンを渡せました。最後まで緊迫した良いレースになりました。結果は赤、白、黄色、青の順で引き分けでした。

     全員リレーはみんなが一生懸命で、見どころ満載です。運動会も期待してください。

     5月8日(金)今日は全校リレーに取り組みました。初めての練習だったので、1回目は順番どおりバトンを渡すので精一杯でした。  その反省を生かしてバトンパスの練習をしました。これで渡す順番もしっかり覚えました。  2回目は1回目よりもスムーズにバトン...
    更新日:2026年05月08日
  • 北魚目小学校より

    今週は、昨日と今日の2日間だけでしたが、子どもたちは2日間、連休の疲れを見せることなく、元気に過ごすことができました。この土日が終われば、運動会まで残り2週間となります。練習も本格的になるとともに、気温もだんだんと上がってきます。登下校時や外で活動するときは帽子を被る、多めの水分やタオル、替えの下着を持たせるなど、ご協力よろしくお願いします。

    運動場の除草作業 運動場の除草作業 運動場の除草作業 運動場の除草作業

    運動場の様子です。連休中に地域の方が、運動場の整備を行ってくださいました。きれいになったグラウンドを見て、子どもたちも嬉しそうでした。ご協力に感謝します。

    5月8日12年生国語 5月8日12年生国語 5月8日12年生国語 5月8日12年生国語 5月8日12年生国語 5月8日12年生国語

    1、2年生の国語の様子です。1年生は、タブレットを見ながら、ひらがなの練習に取り組んでいました。2年生は、春に見つけたものをカードに書いていました。

    5月8日34年生書写 5月8日34年生書写 5月8日34年生書写 5月8日34年生書写 5月8日34年生書写 5月8日34年生書写

    3、4年生の書写の様子です。今日は、毛筆の学習で、3年生は「木」、4年生は「林」の練習をしていました。

    5月8日56年生音楽 5月8日56年生音楽 5月8日56年生音楽 5月8日56年生音楽 5月8日56年生音楽 5月8日56年生音楽

    5、6年生の音楽の様子です。5年生は「小さな約束」、6年生は「ラバーズコンチェルト」のリコーダー演奏に取り組んでいました。

    5月8日の給食

    今日の給食は、ごはん・牛乳・小松菜のみそ汁・いわしの甘露煮・しそ和えでした。来週月曜日の給食は、麦ごはん・牛乳・つくね入り中華スープ・回鍋肉です。

    今週は、昨日と今日の2日間だけでしたが、子どもたちは2日間、連休の疲れを見せることなく、元気に過ごすことができました。この土日が終われば、運動会まで残り2週間となります。練習も本格的になるとともに、気温もだんだんと上がってきます。登下校時や外で活...
    更新日:2026年05月08日
  • 若松中央小学校より

    この日は避難訓練を行いました。

    家庭科室からの出火を想定し、避難時の合言葉を守りながら、落ち着いて行動することを心がけて取り組みました。

    避難後には、消防署の方から、いざという時の心構えや注意点について分かりやすくお話をいただきました。

    また、水消火器を使った消火訓練も行い、実際の動きを体験しながら学ぶことができました。

    職員に対しても、出火時の対応について丁寧にご指導いただき、大変有意義な時間となりました。

    さらに、訓練後には1・2年生を対象に、消防車や救急車を見せていただきました。

    さまざまな装備や機能について教えていただき、子どもたちは興味津々の様子でした。

    かっこいい消防士さんの姿に目を輝かせる姿も見られ、将来の夢が広がるひとときとなりました。

    今回の学びをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

    貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

    この日は避難訓練を行いました。 家庭科室からの出火を想定し、避難時の合言葉を守りながら、落ち着いて行動することを心がけて取り組みました。 避難後には、消防署の方から、いざという時の心構えや注意点について分かりやすくお話をいただきました。 また、水...
    更新日:2026年05月08日
サイト内検索
最新記事
タグ
学校ブログ一覧
各種ご案内・お申込
新上五島町FreeWi-Fi
新上五島町で無料で使えるWi-Fiスポットのご案内です。
メンバーログイン
個人情報取扱い
当サイトへの投稿やコメントの際に送信されるデータは、デジサート社のSSLサーバ証明書による高度な暗号化技術によりお客様の個人情報は大切に保護されます。
RSS2.0
※掲載の文章・写真の無断転用・無断転載は堅くお断りいたします。
学校ブログ
長崎県 五島列島 新上五島町 学校ブログ
小学校:9校
中学校:4校
みっかリンク
新上五島町ポータルサイト新上五島町なびみっかみてみっか学校ブログ新上五島町公式サイト上五島福祉事務所
各種ご案内
利用規約プライバシーポリシー町民ブログ投稿申請新上五島町FreeWi-Fiサイトマップお問い合わせ
新上五島町役場 みらい戦略課 デジタル戦略班
TEL: 0959-53-1114 / FAX: 0959-53-1100 / E-mail: micca@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
Copyright © 2026 SHINKAMIGOTO. All rights reserved.