2組3組が、畑で作業を始めました。みんなで一生懸命、雑草を抜きました。「何を育てるのですか?」「お楽しみです。」と秘密にされました。
まずは土づくり、何が植えられるのか楽しみにしておきます。
今日の給食(4/21)
山菜おこわ 鶏ごぼう汁 白花豆コロッケ 三色ソテー 牛乳
今日は、今年度最初の授業参観、学級懇談会がありました。新しい学年になって初めての授業参観です。新1年生や転入してきた児童にとっては、北小で初めての授業参観です。全員元気に出席し、緊張しながらも発表などがんばっていました。ご参観、ありがとうございました。
1、2年生の様子です。今日は、お家の方と一緒に、学校探検をしました。校長室や保健室なども見て回りました。2年生がお兄さんとしてリードしてくれました。
3、4年生の様子です。3年生は国語辞典の使い方、4年生は漢字辞典の使い方を学習しました。お家の方と一緒に言葉や漢字を探していました。
5、6年生の国語の様子です。5、6年生一緒に、漢字のクイズ形式の学習に取り組んでいました。
今日の給食は、山菜おこわ・牛乳・鶏ごぼう汁・白花豆コロッケ・三色ソテーでした。明日の給食は、米粉入りクロワッサン・牛乳・クリームスパゲティ・カラフルマリネ・バナナです。
本校では本日から、全国学力学習状況調査を開始いたしました。初日は英語の調査です。調査対象は全国の中学校3年生!本校生徒も2校時の時間を使って問題を解きました。
調査はタブレット型パソコンで実施されます。まずは、先生方の指示に従いながら準備を進めていきます。みんな静かに集中して準備を進めています。どうやら準備が整ったようです。
「用意、始め!」の先生の合図で一斉に問題を解き始めます。回答はすべてパソコンに入力します。みんなの表情は真剣そのもの。静かにしかし熱い時間が過ぎていきます。木曜日は国語と数学に取り組みます。
(今日の給食)
ご飯 牛乳 ジャガイモのそぼろ煮 キビナゴフライ ブロッコリーのマリネ
(今日の放課後)
5,6校時は保護者面談が行われます。部活動が実施されます。
1便 スクールバス(SB) 16:30発
2便 スクールバス(SB) タクシー 18:30発
この日は、交通安全教室を実施しました。
交通安全協会の方や警察官の方を講師としてお招きし、分かりやすく丁寧に教えていただきました。
まずは、車が止まるまでの距離である「制動距離」について学び、車はすぐには止まれないことを実感しました。
続いて、飛び出しの危険性についても確認し、日頃の行動を振り返る機会となりました。
さらに、歩道や横断歩道での安全な歩き方についても教えていただき、命を守るために大切なポイントを一つ一つ学ぶことができました。
また、この日は交通安全母の会の方々にもご来校いただき、1年生へ傘を贈呈していただきました。温かいご支援に感謝いたします。
今回学んだことを日常生活の中でしっかりと生かし、安全に過ごしていきたいと思います。
身体測定が行われています。
今日は1年生と2年生が行いました。
指示をしっかり聞いて、約束を守って行動できていました。
視力検査・聴力検査・尿検査・内科検診・歯科検診・・・
年度初めは保健関係の検査が続きます。
健康第一。元気が一番。
いよいよ今週から運動会練習がスタートです。 まず、高学年から今年度の運動会のスローガンの発表がありました。 そして、組のメンバーの発表があり、高学年のリードで結団式をしました。
今日は、朝の時間から応援練習がスタート。 高学年の子供たちのやる気が感じられました。 みんなで張り切って応援歌の練習をしていました。 一年生も少しずつ声が出てきています。
活動を一緒にする中で、集団での活動に慣れていってほしいと思っています。
交通安全母の会の方などが訪問し、1年生に傘を渡していただきました。
「ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」と1年生から挨拶がありました。
午後からは4~6年生参加の東っ子ひろば(代表委員会)が、行われました。
議題は、運動会についてです。運動会のテーマや応援等について、活発に話し合いが行われました。
雨の日が続きます。児童玄関の靴箱には、きちんとそろった靴、そして、傘が並びます。朝からとても気持ちがよくなりました。「はきものがそろうと心もそろう 心がそろうとはきものもそろう」ああ 気持ちよい。
今日の給食(4/20)
ごはん じゃがいものみそ汁 手作り卵焼き ごま和え 牛乳
金曜日に歓迎遠足が終わり、今日から新しい一週間がスタートしました。今週は、授業参観や内科検診などの行事に加え、運動会の練習なども入ってきます。またまた、忙しい一週間になりそうですが、子どもたちには、元気にがんばってほしいと思います。
1、2年生の国語の様子です。1年生は、習った「ひらがな」が付く言葉を考えていました。2年生は、「ふきのとう」のお話をプリントにまとめていました。
3、4年生の音楽の様子です。今日は、どちらの学年も、歌詞を見ながらイメージすることを発表したり、絵に表したりしていました。
5、6年生の外国語の様子です。5年生は、英会話の様子を見ながら、どんなことを話しているのか考え、6年生は、友達の好きなことを英語で聞き合っていました。
昼活動の時間には、運動会の応援団結団式がありました。赤、白、それぞれ、応援団長が意気込みを発表しました。その後は、北小GPの話し合いを行っていました。
今日の給食は、ごはん・牛乳・ジャガイモのみそ汁・手作り卵焼き・ごま和えでした。明日の給食は、山菜おこわ・牛乳・鶏ごぼう汁・白花豆コロッケ・三色ソテーです。
全校児童を対象に交通安全教室を実施しました。 まずは、「運転手から歩行者がどう見えているか」という実験を行いました。車からは死角が多く、子供たちが思っている以上に歩行者の姿が見えにくいことを目の当たりにし、子供たちからは驚きの声が上がりました。
その後は実際に通学路に出て、歩行時に気を付けるポイントを確認しました。信号のない交差点や横断歩道、見通しの悪い角など、日常に潜む危険を改めて肌で感じることができました。
事故にあわないために「自分の命は自分で守る」という意識を一人一人がもち、学んだことを日々の登下校等で実践していきましょう。
4月20日(月)新学期が始まって3週目となりました。登校が全体的に早くなり、生活リズムも整ってきたように思います。
1時間目の様子です。全学年が国語の学習をしていました。
1年生は1枚の絵から見えるもの、2年生は様子を書く、3年生は登場人物の気持ちの読み取り、4年生はまとめたことを伝え合う、5年生は物語のあらすじの読み取り、6年生は物語の言葉の意味を調べていました。上の学年になるにしたがって読み取る力が必要なことがわかります。学年ごとに違いはありますが、学習に臨む姿勢が良くなっていました。しっかり学んでほしいと思います。
午後のかがやきタイムの時間に縦割り班の顔合わせを行いました。
1年生にとっては自己紹介が難しかったようでしたが、先輩の話を聞いて慣れていったようです。縦割り班活動の効果です。
放課後の校舎に、にぎやかな声が響いています!1年生の部活動見学期間が始まっています。
「どの部活に入ろうかな?」と期待に胸をふくらませる1年生たち。先輩たちに教わりながら、初めて吹奏楽の楽器に触れたりと、目を輝かせて体験に励んでいます。
体育館では「バスケットボール」と「バレーボール」に挑戦。まずは念入りに準備運動やストレッチを行った後にボールを使った体験です。自分が思った通りにボールははこべたでしょうか?少し四苦八苦しているようすもうかがえます!
このあと、卓球部や軟式野球部の見学も行います。
ビビンバ わかめスープ 牛乳
本日の5、6校時から保護者面談がスタートします。放課後は部活動が実施されます
1便 スクールバス(SB) 17:00発
朝の登校時に予報に反した雨に遭ってしまいました。
濡れた子どもたちもいましたが玄関で養護教諭と担任が対応してくれていました。
1年生の給食の様子です。
今日は自分たちだけで準備をしています。
決まりを守って上手にできていました。さすがです。
食べる様子も行儀よく、好き嫌いなく!?
「美味しい顔」がたくさん見られました。
(※複数日の写真を掲載しています。)
先週の金曜日は、歓迎遠足を行いました。
心配されていた天気も最後までなんとかもち、予定どおり活動することができました。
少し長い道のりでしたが、子どもたちは友達と会話を楽しみながら、元気よく歩く姿が見られました。
現地に到着後は歓迎セレモニーを行い、新しい仲間をあたたかく迎えることができました。
その後は、地域の方のご厚意でグラウンドゴルフを体験させていただきました。
やさしく丁寧に教えていただき、子どもたちもみるみる上達し、楽しみながら活動することができました。
そして、待ちに待ったお弁当の時間。
友達と楽しく会話をしながら、おいしそうに頬張る姿がとても印象的でした。
朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
一日を通して、学年をこえた交流が深まり、全校の絆がより一層強まった歓迎遠足となりました。
朝から雨予報でしたので、学校周辺の散策と記念撮影に出かけました。学校周辺の若松の美しい自然の中を散策後は、全校生徒体育館で弁当タイムとなりました。午後からは、生徒会主催のレクリエーションを行いました。全校生徒職員がみんなで楽しめる企画もあり、大いに盛り上がりました。
各部活動で発会式が行われました。1年生が入部して、これからの活動等について説明がありました。
みんな、真剣。ますますの有川中学校の活躍を願って!
【吹奏楽部】
【野球部】
【ソフトテニス部】
【男子バレー部】
【バスケットボール部】
【女子バレーボール部】
応援してます!がんばれー有中生!
4月17日(金)歓迎遠足と歓迎集会を行いました。まずは歓迎遠足で蛤浜の青少年キャンプ村まで歩きました。雨の予報も出ていましたが雨も合わずにできました。
着いた後は、自由時間で、学年ごとに、鬼ごっこやはないちもんめ、ボール遊び、自然観察などを行っていました。
1時間ほど遊んだ後に、お弁当を食べました。お楽しみの時間で笑顔でした。
昼前にキャンプ村を出発し、学校には昼過ぎに着きました。その後に歓迎集会を行いました。
初めに、全校で「さんぽ」を歌いました。体育館中に歌が響き渡りました。次にレクリェーションでじゃんけん列車や王様じゃんけんを楽しみました。その後に2年生が1年生へ「アサガオのたね」と「はじめの一歩」の歌のプレゼントしました。
最後に1年生一人一人が自己紹介をしました。名前や好きなことをしっかりと伝えていました。
今日は1年生のため、全校児童が大すきいっぱいの優しい心でおもてなしをしました。6年生は行きも帰りも1年生の手を引いてつながりを深めました。雨にも合わず遠足ができ、天気の神様にも感謝です。
待ちに待った歓迎集会・遠足です。
1年生をお迎えして、運営・放送委員会が中心となって、「歓迎の歌(散歩)」「じゃんけん列車」「もうじゅう狩りに行こうよ」などをして、みんなの中を深めました。
歓迎遠足では、みんなが思う存分体を動かし、楽しみました。
お兄さんお姉さんの下学年へのちょっとした気配りが、とても気持ちよかったです。
みんなで楽しむことができた、楽しい一日でした。
金曜日の5時間目に交通安全教室を実施しました。 小雨が降る中でしたが、実際の車を使った制動実験やダミー人形を使った実験を、 子供たちに体験させたいと思い、交通安全教室の方や警察の方にお願いし、 外での活動とさせていただきました。 子供たちは、かさをさしながらでしたが、よく話を聞き、実験に参加していました。 事故の怖さや死角となる場所からの飛び出しの危険さについて、学ぶことができました。
てるてる坊主のおかげ(?)で、本日の「歓迎集会・歓迎遠足」を無事開催することができました!
まずは体育館で、ゲームや歌を通して1年生を温かく歓迎しました。1年生のお礼の言葉もとても上手でした。その後は有川総合運動公園へ。たっぷり遊んだ後のお楽しみといえば、やっぱりお弁当タイム!あちこちで笑顔がこぼれます。午後の遊びタイムも、心地よい風を感じながら全力で駆け回りました。ちょうどよい気候の中で思いっきり体を動かすことができました。
「家に着くまでが遠足」の言葉通り、帰路も「安全第一」。高学年の班長・副班長がしっかりとリードし、全員が無事に帰宅の途につきました。
たくさん歩いて疲れたことと思います。土日はしっかり体を休めてくださいね。月曜日にまたみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!
Good Day!
今日は、子どもたちが待ちに待った歓迎集会&歓迎遠足でした。体育館での歓迎集会後、天気が心配されましたが、予定通り、歓迎遠足に出発しました。帰り際に少しパラパラと雨粒が落ちてきたぐらいで、その他は雨も降ることなく、楽しい遠足になりました。往復約7kmの道のりでしたが、みんな、最後まで歩き通すことができました。今日は、少し疲れているかもしれません、早めの就寝をお願いしたいと思います。また、月曜日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
歓迎集会の様子です。1年生の入場から始まり、歓迎の歌、そして、自己紹介&だるまさんが転んだゲームを行い、盛り上がりました。
学校から目的地の「ふれ愛らんど」までは、片道約3km、一山超えなければなりません。でも、みんながんばって歩きました。
着いてからすぐ、本校恒例の「尻相撲北魚目場所」を行いました。同級生、そして先生方との対戦もあり、盛り上がりました。その後は、待ちに待ったお弁当&お菓子タイムです。みんな、お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。朝早くからのお弁当作りありがとうございました。
お弁当の後は、しばらく全校で鬼ごっこなどをしたりして遊びました。
帰り、少し雨が降りましたが、本降りになることもなく、みんなおしゃべりしながら楽しく歩いて帰りました。1年生も、往復約7kmの道のりを最後まで歩きました。すごかったです!とても楽しい一日になりました!
来週月曜日の給食は、ごはん・牛乳・ジャガイモのみそ汁・手作り卵焼き・ごま和えです。